ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末休暇中にもかかわらず、平日料金で予約できたので、初めて大阪マリオット都ホテルに泊まってきました。予約したのはお盆のころです。<br /><br />クラブルームにしてまたまたホテルでのんびりと。<br />去年の春にオープンしたばかりなので設備は最新だし、快適でした。<br /><br /><br /><br />宿泊者はオープン前にあべのハルカスの展望台に入場できる特典がありましたので、ついでに展望台にもあがってきました。<br /><br /><br />

大阪マリオット都ホテルに初のお泊り。クラブルームステイです。

2014/12/28 - 2014/12/29

みどり香

みどり香さん

クラブルームにしてまたまたホテルでのんびりと。

自宅をでて自家用車で大阪へ。

ホテルのホームページのアクセス案内によると、阪神高速の天王寺出口をでて東に進んだら5分ほどで着くらしい。

ホテルの駐車場は3000円、近くの提携駐車場は2000円。

ちょっと時間も早いし、安いほうの駐車場に停めようかとしょうもないケチ根性を出したのが運のつき。

私も夫も大学のころは大阪に住んでいたけれど、北部だったので天王寺なんてきたことあったっけ?というレベル。

まったくというくらい未知の土地だし、一方通行は多いし歩行者はうようよいるしで、ぐるぐるぐるぐる40分くらいわけのわからないところを行ったりきたりしてしまいました(-_-;)

しまいに観念して、素直にホテルの地下駐車場に停めることに。

案内通り、あびこ筋を東へ進み隣の都ホテルの駐車場内でUターンしてすぐ隣のマリオットの駐車場へ。

無事到着。やれやれ。

地下3階の駐車場からまず19階へ。

ベルボーイが案内してくれます。

19階でエレベーターを乗り換えました。一般フロアーの人はこの階でチェックインですね。

天空のフロントデスク&ロビー。

インターコンチネンタルホテル大阪もこんな感じですね。

38階のクラブラウンジでチェックインです。

入るときに部屋のカードキーをかざすようでしたが、チェックインの時間帯とか皆が頻繁に出入りする時間帯はかざさなくとも自動で開くようでした。

最上階のお部屋をアサインされました。55階です。

地上260メートルくらいだそうです。

ハルカスの展望台が285メートルほどの高さだそうですのであまり変わらないかも。

部屋の入り口入ってすぐにあった収納。

こんなところにあるのは初めて見たような。

靴磨きをお願いしたりするときに便利なのかな。

パジャマもこの中に。

部屋に入ってすぐ右に独立型トイレ。

TOTOのネオレスト。

うちも少し前にリフォームしたのですが、ネオレストです。パワー脱臭機能あり。

これで携帯消臭スプレー持ってこなくていいですね。

アメニティーはTHANN。

ボディウォッシュとハンドウォッッシュは別でした。

石鹸も別。石鹸以外2つづつありました。

タオル類は今治ブランド。

アメニティー類です。

バスルームもTOTO。

シャワーは細かいのが出てきて快適。

お風呂は自動湯はり機能あり。これは便利。10分でお湯が貼れます。

無料のお水やネスプレッソマシーンなど。

ネスプレッソのカプセルはRISTRETTいうエスプレッソ用のと、普通サイズのコーヒー用はカフェインレスのもの。

お茶類。紅茶はフランスのJANNAT。

カモミールティーもありました。

デスクは丸い。

一人掛けソファ。

南向きです。

さて、ラウンジにアフタヌーンティーに行きます。

フード類が並べてあるカウンター。

ここのラウンジは広々してくつろげます。

空いていたので二人でも遠慮なく広い4人掛けの席を使用することができました。

フレッシュケーキがありました。小さいけど、これ美味しかったです。

カラメルポワール、ドゥーショコラ、レアチーズの三種類。

ちょっとづつ出てくるみたいでした。

マフィン。

ブルーベリーのとチョコレートの。

オレンジスコーン。

あられ、グミ(?)

チョコレート二種類、みかん。フルートポンチ。

紅茶WTGとか。

西宮、苦楽園のだそうです。

箱の中にテトラパックのティーバッグがどばっと入ってました。

ダージリンやアールグレイのほかにピーチや苺フレーバーあり。

アフタヌーンティーは思っていたより充実してました。

サンドイッチは3種類くらい?

蓋のついた小さな器に入っていて、開けてみたらキライなトマトだった。取る前に確認したらよかった。ほかのはチーズ&ハムや玉子とか。

38階にクラブラウンジ、フィットネスルーム、喫煙所あり。

喫煙所は19階にもあるそうです。一坪ほどの狭ーい空間ですが。

夫はそこでタバコ吸ってました。外までいかなくて済みますね。

アフタヌーンティーの後は38階のフィットネスルーム。

無人のフィットネスルームですのでカードキーをかざして入ります。

入り口前に注意事項がかかれた紙がおいてあってそれに部屋番号とサインを記入して箱に投函するようになってました。

要は運動中に何かあっても自分の責任ですよってことですね。

タオル、お水が用意されてました。

二回行きましたが、私たち以外には1人だけ。

カクテルタイム。

去年の年末に泊まった、ANAクラウンプラザや年始のインターコンチネンタルホテル大阪のラウンジのカクテルタイムが激混みだったのでマンを持して早めに言ったのですが、全然ゆったりしてて拍子抜け。

17時半からカクテルタイムですが、早めに料理の用意が整ったようで、スタッフがどうぞ、とテーブルごとに声をかけてくれました。

かなり照明が落としてあったので、いつもに増して写真がうまく取れませんでした。

このムール貝のニンニク風味、バゲット添えが美味しかった。

ただし、カクテルタイム後半には品切れになってました。

きんぴらやなますもありました。チーズはカマンベール、ブリー、エメンタール。

ひよこ豆のフライや鱈のオーブン焼白身魚のエスカベッシュ。

昼間と同じフレッシュケーキも一種類ありました。

カリフラワーのスープやパンもあり。

スパークリングワインは自分で入れようとしたら『お持ちします』と、スタッフが入れて席まで持ってきてくれました。

ワイングラスはリーデル。

ちなみにコーヒーカップはノリタケでした。

お皿類は大阪特産の野菜をモチーフにしているようでした。

翌朝。

宿泊者特典の営業開始前の展望台へのチケット。7時から7時50分の間に入場しないと。

部屋から19階へいき、エレベーターで16階まで行きます。

で、そこから展望台いきのエレベーターに乗りかえです。

普通に展望台に上がるには1500円必要らしい。

展望台に上がる間、エレベーターの後ろ側の壁でイルミネーションが楽しめます。

こんな早朝からちゃんと案内のお姉さんたちがいました。

空いてます。

あいにく昨晩雨が降ったので霧が出てます。

見通し悪し。

見渡しのいい時は京都タワーまで望めるようです。

いちばん上が300メートル。

待ってても霧が晴れてきそうになかったのでそこそこで切り上げます。

帰りのエレベーターは59階から。

戻ってラウンジで朝食。

一通りのものはあります。

スタッフに頼んでりんごを剥いて持ってきてもらいました。

蜜たっぷりのリンゴです。

エッグステーションがありました。

オムレツは手前の棒を選んだ具に添えてシェフに渡すと、焼きあがったら席まで持ってきてくれます。

私が頼んだ時点で10個くらい具材を入れた小鉢がシェフの前に並んでいたのでオムレツがくるまで結構時間かかりました。

ホテルのロビーからから直通のエレベーターで近鉄百貨店に行けます。

これは楽チン。

年末とあってこの日は地下だけ9時30分オープンでした。

早めに行って正解。

最初は空いてましたが10時を過ぎるとすごい人ごみに。

近鉄百貨店で買ったスイーツたち。

ホテルの部屋に置いてあったリーフレットを参考に購入しました。

『キュベット』のミルフィーユ、『リンゲージ』、『シュガーファース』、『ポワールアントレ』のハルカスクラシックショコラ、『たねや』のどら焼き。

あと、徳島産の高級苺、『さくらももいちご』もお買い上げ。
    これ、一粒50グラムもあってしかもとっても美味しかった〜。もうすこし買えばよかったと後悔。

チェックアウトは12時。

ラウンジでカードキーを返して少し、飲み物を戴きました。

この時間帯はチョコとあられ、グミくらい。

あとは自家用車で自宅へ直行するだけです。

帰りは念のため、駐車場の係員のおじさんに阪高の乗り口を確認。

駐車場出てまっすぐ西へ進んだらすぐ入り口がありました。良かったよかった。

途中少し渋滞もありましたが二時間弱で我が家に到着。

今回もまったりホテルライフを楽しめました。