2014/10/17 - 2014/10/19
23位(同エリア274件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,356,106アクセス
- フォロワー192人
世界遺産に登録されているBanaue ( バナウェ ) の棚田を見たいと思い立ち、急遽出かけてみた。サンフェルナドからバスで2時間ほどのバギオへ、ここで1泊し翌朝さらにバスで6時間かけてバナウェへ向った。
ずいぶん遠いところにあるのには驚いた。正に秘境と呼んでもよいくらいである。棚田のあるところまで行くのにジプ二ーで2時間、そして徒歩で1時間も掛かった。あいにく、この日は雨模様の天気であったために、道は泥だらけで、しかも山道のため難行苦行の連続であった。やっと棚田の見える展望台まで来て、山々の間に広がる棚田を見ると、ここまで来るための苦労がすべて吹き飛んだと言つてもよいだろう。
小生が訪ねた棚田は Batad Rice Terrace ( バダット・ライステラス) というところで、素晴らしい景観を有し、すり鉢状に広がる棚田の底にバダット村がある。
バナウェの棚田は世界遺産に登録されていると同時に2001年には危機遺産にも登録されていて、後継者不足による維持管理の困難さが指摘されている。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
バスでバギオを出て1時間もすると、このような風景が見え始め、かなり高いところを走っているのが分かる。バギオそのものが標高1500メートル程なので、更にかなりの高さまで来ているものと思われる。
-
川に長い吊り橋が架かつているのが見える。高度恐怖症の人にはとても渡ることが出来ないような高さと長さである。
-
バギオからバナウェイまで6時間ほどかかった。途中このようなところで2回休憩し、やっと到着した。
-
休憩していると、土地の人が話しかけてきたが、言葉が分からず、意志疎通が不可能であった。
-
ここがバナウェの観光案内所で、バスはすべてここが終点である。とにかく延々と続く山道を喘ぐようにして上って来た。ここで地図をもらい、翌日の棚田見学ツアーの予約をした。
ここまで来ると、ずいぶん涼しいと言うよりはもう寒いくらいだ。長そでのシャツがもう1枚欲しいくらいだった。 -
バナウェで宿泊した PEOPLE'S LODGE & GUESTHOUSE。ここは外国人の宿泊が多いようで、いろいろな国籍の方々とお会いした。日本人女性の方もいた。
-
ゲストハウスのテラスから見た風景。
-
ゲストハウスの前でここで働いている人たちがたむろしていて、少々おしゃべりをした。
-
デンマークから来られたご夫妻(奥さんがフイリピン人)とお話をする機会があったが、奥さんが大変日本語上手なのには驚いた。
-
街を歩いていて、心地よさそうなカフェがあったのでひと休みした。
-
カフェの窓越しに見る遠くの風景が素晴らしい。まるで一幅の絵を見ているようだ。
-
翌日このようなジプニーでライステラスの見学に出かけた。欧米人たちは車の上に乗り、楽しんでいるようだ。
-
突然雨が降り出し、慌ててしまったが、道路脇に置かれているコンクリート缶には雨宿りしている地元の人たちがいた。
-
ジプニーはある地点までしか行くことが出来ず、あとは徒歩で行かなければならなかった。歩いていると、一軒の家があり、観光客向けに飲み物と食べ物を売る店であった。そこでは若い母親が店番をしている。
-
帰りに同じところを通ったので、上記の女性の写真をもう一度撮らせていただいた。
-
途中休憩したところで、このような変わった人間の顔をしたベンチがあった。
-
土産物屋の店先でどんと構えている女性がいた。多分この店のオーナーなのだろう。
-
<Batad Rice Terrace (バダッド・ライステラス)>
あいにくこの日は天気が良くなく、しかも霧が出てきて、きれいな棚田を見ることが出来なかった。霧が消えた時、かろうじてこのような風景を見ることが出来た。 -
-
田んぼには水が張ってあって、これから田植えが始まるのだろうか。
-
-
ヒルサイド・イン&レストランで休憩した。ここからの眺望は大変素晴らしい。
-
展望台では人間同様犬も美しい景色に魅せられているようだ(!?)。
-
展望台の隣の家で1人の老人が火を起こして何か始めたので見ていたら、食事の準備らしく、しばらくして食べ始めた。
-
地元の人は毎日この道を通って仕事や買出しに出掛けるのだろうが、何キロも時には何十キロも歩かなければならない。
-
昼食に食べたものであるが、「イスラエル式の○○」とメニューにあったので、珍しく思えて注文した。しかし、注文してから出てくるまでに1時間もかかった。
-
時間が経つにつれて霧が濃くなり、景観を楽しむことが出来なくなった。
-
時折、霧の中に浮かび上がるバダットの村は幻想的で、美しい。
-
すり鉢状の底のところに集落がある。ここに住んでいる人たちは町やよそへ行くのに一体どの位の時間をかけて出かけるのだろうか。
-
-
棚田見学から戻ってしばらく街を歩いてみた。小さな街なので、小一時間も歩けば全部回ることが出来そうなくらいである。
街の真ん中にこのような小屋のようなものがあった。どんな使途に使われているのか分からない。 -
その小屋の壁に水牛のスケルトンが置かれている。
-
屋根の上には農作業をしている人間を模したものがある。
-
棚田の手前に教会があるのが見えたので、訪ねてみた。
-
教会の中はひっそりとしていて、数人の人がいるだけであった。
-
<イゴロット族の女性たち>
ある展望台へ行くと、その近くに年配のイゴロット族の女性たちがいた。観光客と一緒に写真を撮ることによっていくばくかのお金を得ることが出来るのだろうか。 -
土産物屋に並べられた布が素晴らしい。
-
店先にはこのようなものまで並べられている。
-
軒先にぶら下げられているものは何なんだろうか。鳥の羽で出来ているようだ。
-
頭に被るもののようだが、ずいぶんたくさん売られている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ラクパグさん 2015/01/05 22:06:30
- 初めまして ラクパグ です
- フォロー ありがとうございました。。
棚田 本当に綺麗な 田園風景です。水牛がいそうな 雰囲気ですね。
アンコールワット 水面に写った 表紙写真 本当に美しいです。きれいな写真をありがとうございました。 ラクパグ!でした
- Weiwojingさん からの返信 2015/01/06 12:53:25
- RE: 初めまして ラクパグ です
ラクパグさん、初めまして。書き込みをありがとうございます。
フイリピンの棚田は世界遺産にも登録されていて、本当に素晴らしいです。ただそこまで行くのが大変です。
アンコールワットの水面に写った写真は私自身も気に入つています。ただ、棚田の時もアンコールワットの時も天気がそれほどよくなく、本来の美しいさを見ることが出来なかつたのが残念です。
今後ともよろしくお願いします。ラクパグさんの今後の旅行記を楽しみにしています。
ありがとうございました。
Tamegai
-
- 銭形幸一さん 2014/12/24 13:29:35
- アジアらしい風景
- こんにちは。
棚田、良い眺めですね!
静岡にいた時に二ヶ所見に行きました。
中国の雲南省の棚田や今回のTamegaiさんのバナウェ、スケール大きそう。
中国の華南から東南アジア、良い雰囲気ですね。
- Weiwojingさん からの返信 2014/12/25 16:56:51
- RE: アジアらしい風景
- 銭形幸一さん、こんにちは。
今回こんなスケールの大きい棚田を見たのは初めてです。とにかく素晴らしいの一言です。
日本にある棚田も何か所か見たことはありますが、これほどのものは初めてです。中国の雲南省の棚田はまだ見たことはありませんが、フイリピン・バナウェの棚田と匹敵するものと想像します。いつか行って見たいです。
バナウェの棚田は世界遺産に登録されていると同時に危機遺産でもあるのですね。後継者不足から管理不能な個所がたくさんあるそうです。残念ですね。
ちょっと早いかもしれませんが、もうすぐ新年ですね。どうぞよい新年をお迎えください。私はフイリピンで新年を迎えます。来年も素晴らしい旅行記を楽しみにしています。
ありがとうございました。
Tamegai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
40