箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カメラをポケットに紅葉の箕面大滝まで自動車で出かけて見ました。駐車場から3km近くも歩く必要のある箕面大滝と言うところが、どの様なロケーションになっているのか怖いもの見たさで自動車で出かけてみました。<br />大阪府営箕面公園のオフィシャルサイトによると、箕面駅前の市営駐車場(第1、第2とも)は1日の最大料金が1,600円で約3km歩き、山の中にある大日駐車場は1回1,000円で急な坂を1km歩くようです。<br />箕面駅前は論外として、大日駐車場(約70台)は平日の朝から満車、1.5km登った箕面ビジターセンター&政の茶屋園地の奥にある「府営箕面無料駐車場」に車を停め箕面大滝まで往復5kmを歩いて見ました。<br /><br />(歩道がなく車道を歩くので子供連れには不向きです。)<br /><br />

2014/11/21 - 2014/11/21

mireinaさん

(歩道がなく車道を歩くので子供連れには不向きです。)

• kuniさん 2014/12/02 08:52:20
    懐かしい紅葉
    mireinaさん、おはようございます。

私の登山記への投票ありがとうございました。

箕面の紅葉、もう30年近く見ていないのでとても懐かしく拝見しました。
    実は実家が箕面市内にあるのですが、紅葉のシーズンに帰省する機会がなく、久しぶりにmireinaさんの旅行記で見ることができました。

昔見た景色、昔見た猿、昔みたもみじ天ぷら屋さん、昔みた大滝・・・若い頃を思い出します。

mireinaさんはたくさんの紅葉を楽しまれているようで羨ましいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

kuni
  • yuka☆さん 2014/11/25 13:29:24
    こんにちは♪
    まずは、「女木島・男木島編・2013瀬戸内国際芸術祭」にご投票頂き、ありがとうございました。

今年は、まだ紅葉に行ってないので、mireinaさんの旅行記を楽しく拝見させて頂きました♪

箕面は自宅から結構近いのですが、最近は全然行ってませんので懐かしかったです。

箕面のサルは、今も要注意なのですね(・_・;)

また遊びに来ま〜す(^^)/

mireina

mireinaさん からの返信 2014/11/26 19:30:24
    yuka☆さん

御丁寧に掲示板に投稿頂きましてありがとうございました。

旅行記「女木島・男木島編・2013瀬戸内国際芸術祭」を大変懐かしく拝見しました。美しい瀬戸内海の離島でのユニークな芸術祭に再び出掛けたくなりました。

また、箕面旅行記にもお立ち寄り頂きましてありがとうございまいした。季節柄か、サルは一匹しか見ることは出来ませんでしたので、貴重らしく人だかりがしていました。

mireina
  • 空飛犬quillさん 2014/11/25 08:10:23
    おはようございます
    mireinaさん

訪問・投票いただきありがとうございます。
    関西地区の紅葉は、今が旬ですかねえ。

実は今日仕事で神戸に行くんです。9時になったら出かけようと考えています。
    明日は大阪、明後日は京都と三都めぐりの旅です。
    仕事時間が中途半端なので散策はほとんどできないのがちょっと残念です。

名古屋営業所の女子同行なので、昼食+夕食はしっかり旨いものを食べさせなければなりません。ブーイング大コールになっちゃうので。
    夜の「みなみ」辺りも見せてやらにゃいかんなあ・・・・・

今後ともよろしくお願いします。

空飛犬quill

mireina

mireinaさん からの返信 2014/11/26 19:52:08
    空飛犬quill様

御丁寧に掲示板に投稿頂きましてありがとうございました。

山歩き系の旅行記楽しく拝見しました。山頂付近からの風景写真は美しいものが多くまた山に行きたくなりましたが、日頃の不摂生からか鞍馬山あたりで息も絶え絶えになっているようでは駄目ですね。

女子社員の方のアテンド頑張ってください!

最後になりましたが、私の旅行記にもお立ち寄り頂きましてありがとうございました。

mireina
  • mistralさん 2014/11/23 12:49:45
    初めまして。
    mireinaさん

mistralと申します。
    いつもご訪問、投票をいただきまして
    ありがとうございます。

ずっとトラベラー名から女性の方と思って
    おりましたが、以前パリのアパルトマンの
    旅行記から、男性の方と知りました。

紅葉を追って、旅行記をかかれていますね。
    楽しく拝見しました。
    一匹だけ遭遇されたお猿の写真、多分
    上方の木の枝にいたことと思いますが、
    よく撮れましたね〜

今後ともよろしくお願いいたします。

mistral

mireina

mireinaさん からの返信 2014/11/26 20:18:48
    mistral様

御丁寧に掲示板に投稿頂きましてありがとうございました。

家族で共用していたのですが、単身赴任してからは家族で遠出も難しく、国内旅行記を中心に楽しく拝見させて頂いています。

また、私の紅葉写真を貼り付けただけの旅行記にもお立ち寄り頂きましてありがとうございました。

• みちるさん 2014/11/23 12:42:32
    箕面♪
    こんにちは

いつもお世話になって、ありがとうございます。

21日に箕面に行かれたのですね。
    私より3日後でした。
    なので、興味津々拝見させていただきました。

私は、箕面の駅から滝まで歩いたら、地元の方が、そこの階段から上に上がったらきれいですよと教えてもらったら、その通りでした。
    勝尾寺に行こうとしたら、車道で危なさそうと思っていた時、夫婦が歩いて行ったので、後をついていけばと後で後悔しました。

西江寺に行きたかったので、もっと奥の箕面山荘まで歩きました。
    これは、地元の方が歩いていたので、同行させていただきました。
    山道でしたが。

滝の紅葉が、茶色でしたので残念でした。
    mireinaさんの時も、まだ茶色でしたね。
    でも3日後だったので、一層きれいだったと思います。