タリファ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(^ ^)<br /><br />セビージャからバスで約3時間、ジブラルタル海峡を望む小さな街、タリファへやって来ました。<br />船でモロッコへ渡ったあとその日のうちにシャウエンまで行きかったので、午前中の船に乗れるようにと前泊のつもりで来たタリファの街でしたが、実際に来てみると町並みはかわいく、海の眺めは雄大!<br />もしモロッコへ行かないとしても訪れる価値のあるステキな街でした。<br /><br />そして次の日、船に乗っていよいよモロッコへ(^ ^)<br />初めてのアフリカ大陸。初めてのモロッコ。<br />港からタンジェの街に出ると、看板にはアラビア語が~道の脇には小さな小さな個人商店が並び、街の様子はやはりヨーロッパとはちょっと違う感じがありました。<br />シャウエンへ向かうべくバスターミナルを目指しますが…<br /><br />タンジェはほぼフェリーからバスへの乗り継ぎだけですので、旅行記は海峡の両側、タリファとランジェで一つにまとめました。<br /><br />このあと旅行記はシャウエン編に続きます。<br /><br />この旅の各訪問地の旅行記ヘはこちらからジャンプ(^ ^)<br />★02 パリ~前編 http://4travel.jp/travelogue/10926187<br />★05 マドリッド編 http://4travel.jp/travelogue/10934767<br />★08 リスボン~前編 http://4travel.jp/travelogue/10941659<br />★10 ポルト~街歩き編 http://4travel.jp/travelogue/10944302<br />★12 オビドス編 http://4travel.jp/travelogue/10944307<br />★13 ファロ編 http://4travel.jp/travelogue/10944309<br />★14 セビージャ編 http://4travel.jp/travelogue/10950694<br />★16 シャウエン編 http://4travel.jp/travelogue/10953424<br />★17 マラケシュ編 http://4travel.jp/travelogue/10953426<br />★18 カサブランカ編 http://4travel.jp/travelogue/10953428

14年夏休み~南欧・モロッコの旅★15 タリファ~タンジェ編

37いいね!

2014/08/06 - 2014/08/07

3位(同エリア20件中)

2

34

ahirut

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

セビージャからバスで約3時間、ジブラルタル海峡を望む小さな街、タリファへやって来ました。
船でモロッコへ渡ったあとその日のうちにシャウエンまで行きかったので、午前中の船に乗れるようにと前泊のつもりで来たタリファの街でしたが、実際に来てみると町並みはかわいく、海の眺めは雄大!
もしモロッコへ行かないとしても訪れる価値のあるステキな街でした。

そして次の日、船に乗っていよいよモロッコへ(^ ^)
初めてのアフリカ大陸。初めてのモロッコ。
港からタンジェの街に出ると、看板にはアラビア語が~道の脇には小さな小さな個人商店が並び、街の様子はやはりヨーロッパとはちょっと違う感じがありました。
シャウエンへ向かうべくバスターミナルを目指しますが…

タンジェはほぼフェリーからバスへの乗り継ぎだけですので、旅行記は海峡の両側、タリファとランジェで一つにまとめました。

このあと旅行記はシャウエン編に続きます。

この旅の各訪問地の旅行記ヘはこちらからジャンプ(^ ^)
★02 パリ~前編 http://4travel.jp/travelogue/10926187
★05 マドリッド編 http://4travel.jp/travelogue/10934767
★08 リスボン~前編 http://4travel.jp/travelogue/10941659
★10 ポルト~街歩き編 http://4travel.jp/travelogue/10944302
★12 オビドス編 http://4travel.jp/travelogue/10944307
★13 ファロ編 http://4travel.jp/travelogue/10944309
★14 セビージャ編 http://4travel.jp/travelogue/10950694
★16 シャウエン編 http://4travel.jp/travelogue/10953424
★17 マラケシュ編 http://4travel.jp/travelogue/10953426
★18 カサブランカ編 http://4travel.jp/travelogue/10953428

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • セビージャからバスは高速を南へ~<br />TIO PEPEの看板見つけた!

    セビージャからバスは高速を南へ~
    TIO PEPEの看板見つけた!

  • 牛もあったよ~<br />この写真にも写っていますが、風力発電機がたくさんありました。

    牛もあったよ~
    この写真にも写っていますが、風力発電機がたくさんありました。

  • セビージャから3時間でタリファに到着。<br />タリファのバスステーションはちょっと海から離れています。<br />港までは歩いて10分強。

    セビージャから3時間でタリファに到着。
    タリファのバスステーションはちょっと海から離れています。
    港までは歩いて10分強。

  • タリファの宿はこちらのThe melting potメルティング・ポット・ホステル。<br />タリファの中心部にも港にも近くて便利。<br />宿に荷物を置いたら、さっそく街歩きスタート(^ ^)

    タリファの宿はこちらのThe melting potメルティング・ポット・ホステル。
    タリファの中心部にも港にも近くて便利。
    宿に荷物を置いたら、さっそく街歩きスタート(^ ^)

  • 港へつながる通りと並ぶPaseo de la Alamedaアラメダ遊歩道。車道より幅が広いです(^ ^)<br />写真ではよくわかりませんが、正面に海があります。

    港へつながる通りと並ぶPaseo de la Alamedaアラメダ遊歩道。車道より幅が広いです(^ ^)
    写真ではよくわかりませんが、正面に海があります。

  • 遊歩道に面してレストランがたくさん。<br />このお店の手書きの看板、魚が超かわいい(^ ^)

    遊歩道に面してレストランがたくさん。
    このお店の手書きの看板、魚が超かわいい(^ ^)

  • 旧市街を通って、高い位置からアフリカ大陸を眺めることができる、Mirador del Estrecho海峡展望台へ向かいます。かわいい町並み(^ ^)

    旧市街を通って、高い位置からアフリカ大陸を眺めることができる、Mirador del Estrecho海峡展望台へ向かいます。かわいい町並み(^ ^)

  • 途中こんな狭い階段もあります(^ ^)。この階段を登ると~

    途中こんな狭い階段もあります(^ ^)。この階段を登ると~

  • 展望台の後ろにある公園のところに出てきました。<br />ベンチのタイル模様がおしゃれ~

    展望台の後ろにある公園のところに出てきました。
    ベンチのタイル模様がおしゃれ~

  • 眺めの説明もタイル!

    眺めの説明もタイル!

  • あまり鮮明ではないですが、それでも確かに上のタイルのイラストの通りに見えています!ここからアフリカ大陸までわずか十数キロ! ついにここまで来た!

    イチオシ

    あまり鮮明ではないですが、それでも確かに上のタイルのイラストの通りに見えています!ここからアフリカ大陸までわずか十数キロ! ついにここまで来た!

  • 青い空と海、そしてアフリカ大陸も見たので、晩ごはん(^ ^)<br />新市街の方にあるスーパーのほうへ買い出し。<br />途中でこんなタイルの看板見つけました~ブタさん(^ ^)

    青い空と海、そしてアフリカ大陸も見たので、晩ごはん(^ ^)
    新市街の方にあるスーパーのほうへ買い出し。
    途中でこんなタイルの看板見つけました~ブタさん(^ ^)

  • スーパーでビールやおつまみなど買って宿の方に戻ってくる途中で、デリというか、お惣菜屋さん発見! スペインにもこんなお店あるなんて知らなかった(・ ・)<br />閉店間際であまり種類はなかったけど、このハンバーグみたいなのがあったので、買ってみた(^ ^) 小さい容器で3ユーロだったけどけっこう多い。ハンバーグは鶏肉のつくねみたいでした。ビールにもよく合って、おいしかったです(^ ^)v

    スーパーでビールやおつまみなど買って宿の方に戻ってくる途中で、デリというか、お惣菜屋さん発見! スペインにもこんなお店あるなんて知らなかった(・ ・)
    閉店間際であまり種類はなかったけど、このハンバーグみたいなのがあったので、買ってみた(^ ^) 小さい容器で3ユーロだったけどけっこう多い。ハンバーグは鶏肉のつくねみたいでした。ビールにもよく合って、おいしかったです(^ ^)v

  • タリファは大陸最南端の位置にあり、大西洋と地中海の境目に当たる場所でもあります。<br />港の少し沖の方にIsla de las Palomasラス・パロマス島という島があって、ここが本当の最南端ということになるようです。島には入れないのですが、この島とタリファの町をつなぐ道があって、両側が海にはさまれたこの道からの眺めがまた最高でした(^ ^)v<br />これは地中海側。向こうにはアフリカ大陸(^ ^)

    タリファは大陸最南端の位置にあり、大西洋と地中海の境目に当たる場所でもあります。
    港の少し沖の方にIsla de las Palomasラス・パロマス島という島があって、ここが本当の最南端ということになるようです。島には入れないのですが、この島とタリファの町をつなぐ道があって、両側が海にはさまれたこの道からの眺めがまた最高でした(^ ^)v
    これは地中海側。向こうにはアフリカ大陸(^ ^)

  • こちらは大西洋側の巨大なビーチ。<br />そこまで行きませんでしたが、ずっと向こうの方に海水浴場があるようです。

    こちらは大西洋側の巨大なビーチ。
    そこまで行きませんでしたが、ずっと向こうの方に海水浴場があるようです。

  • その島へ行く道を島の方から見たところ。<br />左の奥にCastillo de Santa Catalinaサンタ・カタリーナ城が小さく見えています。<br />右の奥のほうが港と旧市街。

    その島へ行く道を島の方から見たところ。
    左の奥にCastillo de Santa Catalinaサンタ・カタリーナ城が小さく見えています。
    右の奥のほうが港と旧市街。

  • 夜9時過ぎ。<br />モロッコへ向かうフェリーと、アフリカ大陸、そして夕焼け~<br />こんな遠いところまで来られて…と実感、感動しました…(´Д⊂ヽ

    イチオシ

    夜9時過ぎ。
    モロッコへ向かうフェリーと、アフリカ大陸、そして夕焼け~
    こんな遠いところまで来られて…と実感、感動しました…(´Д⊂ヽ

  • そして大西洋側はサンセット。きれい(^ ^)

    そして大西洋側はサンセット。きれい(^ ^)

  • 夜の旧市街~人が集まってにぎわっているレストランやバルがあちらこちらにありました。

    夜の旧市街~人が集まってにぎわっているレストランやバルがあちらこちらにありました。

  • 狭い路地のテーブルは人がいっぱい。

    イチオシ

    狭い路地のテーブルは人がいっぱい。

  • 近くまで来たので昼間に来た展望台へまた来てみました。<br />向こうにモロッコの明かりが見えた!!

    近くまで来たので昼間に来た展望台へまた来てみました。
    向こうにモロッコの明かりが見えた!!

  • 朝~(^ ^)<br />また海沿いに散歩(^ ^) 大きな魚のオブジェ。

    朝~(^ ^)
    また海沿いに散歩(^ ^) 大きな魚のオブジェ。

  • 10時のフェリーに乗ろうとしたら満席で買えなくて、ちょっと汗…<br />30分以上並びましたが11時のチケットはなんとかゲット。<br />高速船とは言え、距離は20キロもないのに41ユーロは高すぎ…(T_T)<br />これは出国審査場の入口。フェリーの出発に合わせてしかオープンしません。

    10時のフェリーに乗ろうとしたら満席で買えなくて、ちょっと汗…
    30分以上並びましたが11時のチケットはなんとかゲット。
    高速船とは言え、距離は20キロもないのに41ユーロは高すぎ…(T_T)
    これは出国審査場の入口。フェリーの出発に合わせてしかオープンしません。

  • EUの出国スタンプもらって、いよいよ船に乗ります(^ ^)

    EUの出国スタンプもらって、いよいよ船に乗ります(^ ^)

  • 乗ってみるとけっこう大きい船でした。<br />奥の通路に人が並んでいるのは、モロッコの入国審査はこの船の中でするため(^ ^)<br />もともと短い船旅を楽しむ時間はさらに減ってしまいますが、でも降りてから並ばなくていいのはステキ(^ ^)<br />噂に聞いていたモロッコへの入国IDナンバーもいただきました(^ ^)

    乗ってみるとけっこう大きい船でした。
    奥の通路に人が並んでいるのは、モロッコの入国審査はこの船の中でするため(^ ^)
    もともと短い船旅を楽しむ時間はさらに減ってしまいますが、でも降りてから並ばなくていいのはステキ(^ ^)
    噂に聞いていたモロッコへの入国IDナンバーもいただきました(^ ^)

  • いよいよタンジェの町が近づいてきました~<br />けっこう大きいビルがたくさんあるんだね。

    いよいよタンジェの町が近づいてきました~
    けっこう大きいビルがたくさんあるんだね。

  • 到着~港の様子。この景色を見てもヨーロッパから出たという実感はありませんよね。

    到着~港の様子。この景色を見てもヨーロッパから出たという実感はありませんよね。

  • 降りるときは車と人と一緒でした…フィリピンと同じだ。

    降りるときは車と人と一緒でした…フィリピンと同じだ。

  • ついにモロッコに上陸!!<br />ドキドキ(^ ^)

    ついにモロッコに上陸!!
    ドキドキ(^ ^)

  • きょうはこのままシャウエンへ向かうのでタンジェの観光はなし。<br />バスステーションへ向かうつもりが、もう迷ってしまいました…(;´д`)<br />これは町の真ん中へんにあった広場。<br />あとで地図見たらバスステーションと全然方向違ってた…汗

    きょうはこのままシャウエンへ向かうのでタンジェの観光はなし。
    バスステーションへ向かうつもりが、もう迷ってしまいました…(;´д`)
    これは町の真ん中へんにあった広場。
    あとで地図見たらバスステーションと全然方向違ってた…汗

  • かなり道を間違えながら、やっとバスステーションに辿り着いたら、シャウエン行きのバスは10分前に出たばかりだった…(; _ ;) そして次のバスは4時間後だと…<br />それじゃシャウエンに着くのが遅くなっちゃう…シャウエンへ向かう途中にあるテトゥアンまでのバスはあるみたいなので、とりあえずテトゥアンまで行くことにしました。<br />バスはエアコンがなくて暑い…でも1時間ちょっとでなんとかテトゥアンへ到着。<br />途中路上に立ててある国旗が何度も見えたのが印象的でした。

    かなり道を間違えながら、やっとバスステーションに辿り着いたら、シャウエン行きのバスは10分前に出たばかりだった…(; _ ;) そして次のバスは4時間後だと…
    それじゃシャウエンに着くのが遅くなっちゃう…シャウエンへ向かう途中にあるテトゥアンまでのバスはあるみたいなので、とりあえずテトゥアンまで行くことにしました。
    バスはエアコンがなくて暑い…でも1時間ちょっとでなんとかテトゥアンへ到着。
    途中路上に立ててある国旗が何度も見えたのが印象的でした。

  • シャウエンゆきのバスが何時にあるのか、またチケットをどこで売っているのか、全然わからなかったけど、なんとか1時間後くらいに出るバスのチケットをゲット。<br />テトゥアンのバスターミナル。<br />モロッコのバスターミナルはフランス語でGare Routièreというみたいです。

    シャウエンゆきのバスが何時にあるのか、またチケットをどこで売っているのか、全然わからなかったけど、なんとか1時間後くらいに出るバスのチケットをゲット。
    テトゥアンのバスターミナル。
    モロッコのバスターミナルはフランス語でGare Routièreというみたいです。

  • 時間ができたし、バスターミナルに中には食堂がなかったので、少し離れたところにある食堂で初のモロッコごはん(^ ^)<br />メニューは全部アラビア語(^ ^)…しょうがないので、カウンターの中に入っていって食べたいものを探す(^ ^) 本当は野菜の煮てあるのが食べたくて、これがいいって言ったんだけど、なんかだめみたいで、強制的にチキンとビリヤニ…?<br />でもおいしかったけどネ…(^ ^) 25ディルハムでした。

    時間ができたし、バスターミナルに中には食堂がなかったので、少し離れたところにある食堂で初のモロッコごはん(^ ^)
    メニューは全部アラビア語(^ ^)…しょうがないので、カウンターの中に入っていって食べたいものを探す(^ ^) 本当は野菜の煮てあるのが食べたくて、これがいいって言ったんだけど、なんかだめみたいで、強制的にチキンとビリヤニ…?
    でもおいしかったけどネ…(^ ^) 25ディルハムでした。

  • バスターミナルのまわりの風景。<br />モロッコって砂漠とラクダのイメージが強かったからか、意外に山と緑があるなあ、というのが第一印象でした。<br /><br />最後までお読みいただきまして、ありがとうございます〜(^ ^)♪<br />「14年夏休み〜南欧・モロッコの旅☆16 シャウエン編」につづく〜

    バスターミナルのまわりの風景。
    モロッコって砂漠とラクダのイメージが強かったからか、意外に山と緑があるなあ、というのが第一印象でした。

    最後までお読みいただきまして、ありがとうございます〜(^ ^)♪
    「14年夏休み〜南欧・モロッコの旅☆16 シャウエン編」につづく〜

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2014/11/18 21:03:29
    砂漠のahiru?
    アヒルさん

    ほよ〜、やっとタンジェ港を泳ぎましたか。
    げげ。かと思ったらタンジェの観光はなし〜

    青い魔の手に惹き寄せられましたか。
    どうしても充分に時間が取れないのが残念ですね。
    テトゥアンも相当おもしろいところです。

    そうそう。
    >モロッコって砂漠とラクダのイメージ
    何故、アヒルが向かうのかが知りたい…

    ahirut

    ahirutさん からの返信 2014/11/30 01:07:20
    RE: 砂漠のahiru?
    猫さん、こんばんは(^ ^)〜
    メッセージありがとうございます。
    お返事すっかり遅くなってしまってすみません。

    初めてのモロッコで緊張していたのか、地図を見間違えて、バスターミナルと全然違う方向に歩いて行ってしまい、荷物もあったし、坂道だったし、方向も全然わからなくなってしまって、モロッコ到着後最初の2時間位は結構厳しい状態だったんです…テトゥアンに着いた頃にはだいぶ自分のペースを取り戻してましたけど〜

    シャウエンとマラケシュ、それぞれに楽しいところだと思いましたが、本当におもしろいのは、ももであさんが仰るように、タンジェやテトゥアンのような町なのかもしれませんね。

    またモロッコに行く機会があるかと思って、NHKラジオでフランス語の勉強を始めましたが、初歩の初歩の段階からすでに難しいです…。とっつきにくい感じがするアラビア語のほうが、フランス語よりは簡単なんでしょうか…?

    > 何故、アヒルが向かうのかが知りたい…

    ahiruだってたまには慣れない場所で迷ってみたいでしょ…(^ ^)

    ahirutより(^ ^)

ahirutさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP