2014/10/12 - 2014/10/12
13位(同エリア196件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,941,366アクセス
- フォロワー156人
今年もいよいよ仔パンダ公開のシーズンが到来です!!
今年は、北は旭川市の旭山動物園から南は鹿児島市の平川動物公園まで、日本全国17園で27匹のシセンレッサーパンダが、1園で2匹のニシレッサーパンダがすくすく成長してくれています。
そして、毎年ですが、目標は・・・なんとか今年中に今年生まれのおチビちゃん全員に会いたいな。
今年はこれまで、南紀白浜アドベンチャーワールドの息子君&娘ちゃん、愛媛県立とべ動物公園の優砥君、千葉市動物公園のメイタ君、仙台市八木山動物園の双子の女の子の6匹のおチビちゃんに会いました。
そして、今日は長野市茶臼山動物園で7月1日生まれた双子ちゃんに会いに行きます。
7月1日生まれのノンちゃんの双子ちゃんは屋内運動場で10時から終日展示となっていました。
ビックリしたのですがこの双子ちゃん・・・既に竹の葉を食べ始めています!!しかもかなりの勢いで!!
動きも活発だし、愛嬌満点だし・・・さすが”動けるむっちー”ノンちゃんの子供達ですね!!
そして・・・、
日本中のレッサーパンダファンが心配で心配で仕方なかったロン君が昨日よりいよいよ”お散歩イベント”に復帰しました。
8月に原因不明の発熱と食欲不振に陥り、体重がベストの6.2kgから一時は5.2kgまで減っていたそうですが、現在は6kg弱まで回復し、いよいよの職場復帰・・・本当に本当に無事でよかった・・・。
茶臼に舞い降りた2匹のおチビ天使と、茶臼に戻ってきたアイドルと・・・とても嬉しい一日でした。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨晩は長野市内のホテルが取れなくて上田泊、今朝はしなの鉄道で篠ノ井駅へ、駅前でちょうど訪園日が重なった4トラベラーでもあるピヨうさぎさんにピックアップしてもらい茶臼山動物園にやってきました。
茶臼山動物園には南門(正門)と北門がありますが、今日は北口駐車場からモノレールを利用しました。
モノレールは片道100円、入園料は大人500円です。 -
まだ、屋外放飼場のレッサーパンダの森にはパンダが出ていませんでしたので屋内運動場であるレッサーパンダハウスに。
ハウスでは昨年生まれのタイヨウ君とアンズちゃんの双子兄妹が美味しそうにリンゴを食べていました。 -
ここのところ毎年の様に繁殖に成功している茶臼山動物園、今年も7月1日にノンちゃんが双子を出産!!双子ちゃんはすくすく成長しており9月30日から時間限定の公開がスタートしました。
-
その今年生まれの双子ちゃんが出てくるであろう運動場にはなんとお父さんのチャオ君が出ていました。
-
チャオ君は2006年7月6日鯖江市西山動物園生まれ、現在までにアジサイちゃんとの間に6匹、ノンちゃんとの間に4匹の子供がいる茶臼山の次代を担うパパパンダです。
バックヤード寝室の掃除のための運動場出動だったのか、チャオ君は10分ほどでバックヤードに収容されてしまいました。
慢性的に展示場の数が足りない茶臼山、特に赤ちゃん公開のこの時期なかなか運動場や放飼場でチャオ君に会える機会がないので、短い時間だけでもチャオ君会えてよかったです。 -
こちらが本日の配置表。
レッサーパンダハウスには、先ほどのタイヨウ君&アンズちゃん兄妹とノンちゃんと今年生まれの双子ちゃん、
レッサーパンダの森には、ハウスに近い側からタイチ君&アジサイちゃん、セイナちゃん、ネネちゃん、シンゲン君、サラちゃん、風鈴ちゃん、
そして、バックヤードにキキ君、ロン君、チャオ君、モモちゃん、ケンシン君、ノゾム君の布陣です。
後ほど見に行くつもりですが、バックヤードが超豪華なのも茶臼山のすごいところですね。 -
今年生まれの双子のおチビちゃんの公開は10時から、どうやらその時刻までに外パンダを出すようです。
本来はハウス側の放飼場から出勤なのですが、今日はタイチ君&アジサイちゃんが軽く出勤拒否をしているらしくて後回しに、茶臼山の聖母セイナちゃんから出勤してきました。 -
セイナちゃんは2000年6月23日生まれ、茶臼のスーパーパパのキキ君の間に14匹の子供がいるまさに聖母なのです。
セイナちゃんとキキ君の子供は日本中の動物園で活躍していますが、みんながみんな茶臼ブラウンと呼ばれる綺麗な毛並と類稀なる可愛らしい顔立ちをしています。
リンゴうまうまなセイナちゃん。 -
お次はネネちゃん。
ネネちゃんは2012年7月5日うまれ、お母さんはノンちゃん、お父さんはチャオ君、双子の兄にノゾム君がいます。
とっても可愛い女の子です。 -
この夏に運動神経抜群のモモちゃんが2回連続の脱走及び脱走未遂事件(笑)を引き起こし、それも、本人の意志での脱走(お隣のシンゲン君の放飼場の木に登りたくて自分の放飼場を脱走しちゃいました)だったのでお灸をすえる意味でも暫くバックヤードで謹慎となり、代わりにバックヤードからネネちゃんが放飼場デビューとなりました。
0〜1歳の時のハウスでの展示以降は長らくバックヤード暮らしが続いていたネネちゃん、僕も屋外放飼場でネネちゃんに会うのは初めてでした。 -
ネネちゃんのお隣がシンゲン君。
シンゲン君は2011年6月22日うまれ、お母さんはアジサイちゃん、お父さんはチャオ君。
動物園情報誌「どうぶつのくに」での読者投票でシンゲン君と名付けられました。 -
シンゲン君のお隣は茶臼のフォトジェニック・クイーン・サラちゃん!!
サラちゃんは2009年6月19日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君、3つ子の兄妹にジジ君(現、那須どうぶつ王国)、ノンちゃんがいます。
飼育数の多い茶臼やまですので一時はサラちゃんもバックヤード組に入っていましたが、ココロちゃんとルナちゃんが三島市楽寿園に移動した後くらいから外パンダに復帰しました。
とにかく可愛い仕草が多く、観客をメロメロにしてくれる小悪魔系レッサーパンダのサラちゃんです。 -
そして、サラちゃんのお隣に風鈴ちゃん。
風鈴ちゃんは2007年7月11日千葉市動物公園生まれ、お母さんはチィチィちゃん、お父さんは風太君、双子の姉妹に風美ちゃん(現、鹿児島市平川動物公園)がいます。
上記のサラちゃんと共に繁殖が期待されていた風鈴ちゃんではありますが、チャオ君、タイチ君ともに風鈴ちゃんのお眼鏡には適わなかったようで、ここ2年ほどはペアリングもなくのんびり暮らしている風鈴ちゃんです。 -
10時が近くなりレッサーパンダハウスに戻りました。
今日は何かの研究でしょうか?
学生さん?が2人ハウスに詰めておられて湿度やら騒音値やらを計測していました。
ここでびっくり、なんと4トラベラーのまみさん(→http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/ )が登場!!
僕はもちろん何度かお会いしていますが、ピヨうさぎさんとは先月に埼玉県こども動物自然公園で行われたコウタ君とリリィちゃんの送る会でお会いして面識が出来ていたそうです。
まみさんは朝早い新幹線で来られたそうです。 -
10時になりノンちゃん登場!!続いて男の子が出てきました!!
ノンちゃんは先ほどご紹介したサラちゃんと3つ子姉妹、やんちゃで気の強いサラちゃんとチャオ君のペアリングは上手く行きませんでしたが、穏やかで大人しい(でも、ニックネームは”動けるむっちー”)ノンちゃんとの相性はいいようで、一昨年、今年と双子に恵まれています。
7月1日生まれの男の子は出てくるなりお母さんと一緒にリンゴを食べ始めてびっくり!!
今年生まれの仔パンダも離乳の訓練に入る時期のようです。 -
少し遅れて女の子も出てきました。
-
左から男の子、ママ、女の子。
-
女の子はリンゴには興味を示さず、隅っこで丸まりました。
-
一昨年は初産で見事に双子を育てあげたノンちゃん、今年は産室の場所が変わったせいかちょっと落ち着きのない子育てとなったようですが、それでもここまで大きな問題もなく子育て出来ているようでした。
-
最後の一切れを口にした男の子に「それはママのよ」と首根っこを掴んでリンゴを奪ったノンちゃん・・・見てたみんなで笑ってしまいました。
子供達はこうやって食べ物への執着に目覚めるのでしょうね。 -
ママとのリンゴ争奪戦が終るとアスレチックの上に移動した男の子はおもむろに竹の葉を食べ始め、これまたびっくり!!
今日まで、アドベン、とべ、千葉、八木山と今年生まれのおチビちゃんを見てきましたが、竹の葉で遊ぶ姿は目にしましたが積極的に食べるのを見るのがこの子が初めてでした。
後にキーパーさんにお聞きしたところ、公開開始の2日後から急に食べだしたとのこと。 -
女の子はブイに乗ってブランコ!!
茶臼山のfacebookにも動画が載っていた(→https://www.facebook.com/video.php?v=922675727760553 )ので期待していたのですが、見事に期待に応えてくれました!! -
この女の子はどうやらブランコ系の遊びが好きなようで、アスレチックに張られた消防ホースの上で器用にバランスを取ってます。
-
可愛いっ!!
-
なんだか叔母のサラちゃんを越えるフォトジェニックパンダの素質を感じてしまいます。
-
ちんまりと可愛く座るご兄妹。
-
それにしても双子に負けない可愛らしさのノン母さん・・・年齢を重ねるにしたがってお父さんのキキ君に似てきたような気がしますね。
-
ちょっと屋外も気になりハウスを出てみるとアジサイちゃんが出勤していました。
アジサイちゃんは2006年6月22日多摩動物公園生まれ、これまでチャオ君との間に6匹の子供がいます。
今年の恋のシーズンはタイチ君とペアを組みましたが子宝には恵まれませんでした・・・残念ではありますが、昨年まで4年連続での出産、子育てでしたので、アジサイちゃんにとってはいい休養になったと思います。
レッサーパンダは”産める間は毎年産んでも大丈夫な動物”との事ですが、やはり母体への負担は大きいと思いますので、出来れば2年連続で出産、子育てをしたら1年は休ませてあげたい、と個人的には思います。 -
アジサイちゃんの手の甲は一部茶色の毛が生えているのですね。
タイチ君はまだ出勤されてないので、また後で見に来ましょう。 -
ハウスでは母子がますます活発になっていました。
なんとかバッチリの3ショットを撮りたかったのですが・・・今日はこれがベスト・3ショットです。 -
せっせと竹の葉を食べるママとママの尻尾で遊ぶ・・・これは男の子かな??
-
女の子はよほどバランス競技が好きなようですね。
-
この遊具は毎年1月に”レッサーパンダにおもちゃを作ろう”と言うイベントがあり参加者で作るのですが、生まれた早々にこんなに楽しんでもらえると作り甲斐があるってものですよね!!
-
お隣のタイヨウ君&アンズちゃん兄妹にも新しい竹の葉の補充がありました。
-
アスレチックの上から下の竹の葉を引っ張り上げて食べるアンズちゃんと、
-
そんなアンズちゃんを楽しげに眺めるタイヨウ君。
-
再び外に出てみると・・・いよいよタイチ君が出勤していました!!
タイチ君は2005年7月1日高知県立のいち動物公園生まれ、天王寺動物園を経て2012年に茶臼山動物園にやって来ました。
茶臼山来園から1年半ほどはバックヤード暮らしが続き”茶臼のお隠れパンダ”になっていましたが、昨年秋にアジサイちゃんとのペアで放飼場に本格デビュー、以降、放飼場のレギュラーパンダになっています。 -
貴重な血統と言うことで繁殖が期待されるタイチ君、次の恋のシーズンこそは・・・。
以前、キーパーさんにお聞きしたところ、どうやらタイチ君は「耳が良くないようで、女の子の恋鳴きが聞こえていないのではないか」とのことでした、が、なんとかアジサイちゃんとの間で奇跡を起こして欲しいです。
茶臼山にいないタイプの風貌のタイチ君・・・タイチ君の子供はきっとすごく可愛いと思うんですよね。 -
今日の展示組&予想外のチャオ君に会えましたので、一旦、北口を出てバックヤード横を通り南口に行くことにしました。
いつ見ても豪華な茶臼のバックヤード!!
手前からケンシン君、ノゾム君、キキ君、モモちゃん、ロン君・・・他園ならレギュラー間違いなしの面々がバックヤードに控えています。 -
ケンシン君は2012年6月18日生まれ、お母さんはアジサイちゃん、お父さんはチャオ君、双子の妹にカナダのアシニボイン動物園に移動したサチちゃんがいます。
-
そして、ノゾム君。
ノゾム君は2012年7月5日生まれ、お母さんはノンちゃん、お父さんはチャオ君、双子の妹にネネちゃんがいます。
ケンシン君、サチちゃんとは同い年の異母兄弟になりますね。 -
そして、世界一可愛いスーパーお父さんキキ君。
キキ君は2000年7月4日周南市徳山動物園生まれ、リューシンちゃん(すでにお星さま)との間に3匹、セイナちゃんとの間に14匹の子供のいるまさにスーパーお父さんです。 -
お隣のモモちゃんはそのキキ君とセイナちゃんの最期の子供となりますね。
2011年6月24日生まれ、やんちゃで好奇心旺盛・・・しかも、小柄で運動能力も高いためにレッサーパンダの森の仕切りもあの手この手で乗り越えちゃう”困ったちゃん”・・・(苦笑)
数々のパンダを見てきた茶臼山のキーパーさんが「モモが一番手が焼ける」とおっしゃるお転婆娘です。
そんな、やんちゃな面も含めて個人的にはかなりお気に入りの子なのです。
今日も立ち上げって歓迎してくれました!! -
そして、分かりづらい写真で申し訳ないのですが・・・。
ゴ
ロンと仰向けになって隣のモモちゃんを遊びに誘うロン君です。
お盆前に体調を崩して心配されたロン君ですが体調もほぼ戻り、いよいよ昨日からお散歩イベントに復帰しました。
今日、茶臼山に来たのは双子ちゃんに会いたかったのももちろんですが、やはり、ロン君に会いたかったと言うのが大きいですね。
ロン君についてはお散歩イベントの時にまた詳しく書きますね。 -
レッサーパンダのバックヤードから坂道を上がり南口から再入園です、茶臼山動物園の入園券は当日再入園可です、一時退園する場合は窓口の方に一声掛けてくださいね。
南口から入るとすぐに猛獣舎があります。
ライオンの臼三君・・・個体案内の上に陣取るあたりさすがです。
ランちゃんは撮りづらいところにいたので写真は諦めです。 -
ライオンのお隣はアムールトラのミライちゃん・・・相変わらずめんこい。
アムールトラの寝室からバンバン扉を叩く音が聞こえたので寝室に回ってみると・・・、 -
リング君が立ち上がって扉をバンバンしていました。
外に出して欲しいのか、ミライちゃんと一緒に居たいのか・・・、5月末にリング君が釧路から来園した当初、ミライちゃんはかなり警戒していたそうですが、さすが繁殖実績豊富な紳士のリング君だけあってミライちゃんもすぐに警戒心を解き、相性はなかなかいい様にお聞きしています。
これで、来年、ミライちゃん出産!!とかなったらすごいんですけど・・・期待しちゃうなあ。 -
猛獣舎から坂を下りつつウォンバットやニホンザル、アルパカのパール君たちに挨拶をしてゾウ舎横の小獣舎へ。
こちらでお昼寝中なのはハクビシンのビーコさん、マツ子さん、そして、まん中で寝ているのはニホンアナグマのスバル君。
以前はスバル君が仲間外れにされている感じもあったのですが、最近はとても仲がいい様に思います。
この異種同士のお昼には癒されます。 -
レッサーパンダハウスに戻るとノンちゃんと双子ちゃんは気持ちよくお昼寝していました。
-
レッサーパンダの森では、タイチ君がいつになくアクティブでした。
-
アジサイちゃんとの同居も1年近くとなり恋愛はともかく同居については全く問題ないようですね。
-
偶然かもしれませんが、アジサイちゃんがタイチ君を追って歩くシーンも見られました。
-
こちらはシンゲン君。
-
放飼場の草木の匂いを楽しんだり、木登りを楽しんだり。
-
そして、そんな様子をアクリル越しに覗き見のネネちゃん。
-
サラちゃんと、
-
風鈴ちゃんは定位置の樹上でまどろんでいました。
-
そして、待ちに待った”ロンくんのお散歩タイム”です。
-
13時30分になりキーパさんにだっこされてロン君が登場です!!
久しぶり、ロン君!!
元気になってほんとよかった!! -
ロン君は2005年6月23日生まれ、お母さんはリューシンちゃん(すでにお星さま)、お父さんはキキ君、3つ子兄妹にセイタ君(現、札幌市円山動物園)、キララちゃん(姫路セントラルパーク)がいます。
人工哺育で育ったロン君はとっても人が大好きで、土日祝に行われるふれあいイベントでみんなを幸せにしてくれるハッピーパンダなのです。 -
そんな大人気のロン君が体調を崩したのがお盆前、ロン君にとっては初めての原因不明の発熱と食欲不振にキーパーさんも肝を冷やしたそうですが、人間慣れしていたのが幸いし麻酔なしでの吸入治療などを実施することができ、体調は徐々に回復、8月末には大好きなリンゴだけでなく竹の葉も食べれるまで食欲も戻ってきました。
体調を崩す前は6.2kgあった体重は一時5.2kgまで落ちたとのことですが、食欲の回復と共に順調に増え現在は6kg弱まで戻ってきているそうです。
そこで、10月に入り何度か”お散歩イベント”のトレーニングを行い、ロン君も落ち着いていることから、昨日から正式にイベントが復活したのです。 -
ロン君の姿を見てたくさんのお客さんが集まってきました。
やはり、ロン君は茶臼山レッサーのアイドルなんですよね!!
ロン君も今年9歳とそろそろいいお歳になりつつあります、今後はロン君の体調をしっかり見極めてイベントの実施の可否を決めて頂ければと思います・・・特に夏場は中止か、ハウス内でのイベント実施も考える頃かもしれませんね -
普段だともっと動き回るロン君ですが、久しぶりのお仕事に戸惑っているのか、今日は動きはおとなし目に感じました。
ファンのみんなが心配してたんだよ〜。
治療、よく頑張ったね!!
元気な姿が見れて本当に嬉しいです!! -
これはイベントとは全然関係ないですが・・・、
これまでハッピーパンダとして頑張ってきたロン君へのご褒美と言うわけではないですが、来年あたりロン君と例えばアジサイちゃんでペアリングなんて無理でしょうか?
ロン君の子供を見てみたい・・・最近とみに思うのです。 -
ロン君イベントは所定の15分を少しオーバーして無事つつがなく終了、レッサーパンダハウスに戻るとタイヨウ君&アンズちゃんはお昼寝していましたが、ノンちゃんと双子ちゃんは起きていました。
今年の双子ちゃんは本当に消防ホースに乗るのが好きですね。 -
レッサーパンダの森では、タイチ君、セイナちゃん、ネネちゃん、風鈴ちゃんがお昼寝中でした。
珍しくお目目ぱっちりのアジサイちゃん。 -
西日を浴びて眩しそうなシンゲン君。
-
フォトジェニック・サラちゃんは前足を可愛くXにしてポージング・・・、
-
以前、この放飼場にココロちゃん(現、三島市立楽寿園)が暮らしていた時に、ココロちゃんがよくこの木の洞に入り込んでいたのですが、現在の住人のサラちゃんは木の洞に深くは入れないのです・・・これはサラちゃんがココロちゃんに比べむっちーだからではなく、サラちゃんは一旦入るとほとんど出て来なくなるために、洞の入り口数十センチに侵入防止の木の蓋が取り付けられたから・・・。
けっしてむっちーだから・・・いや、実際むっちーだけど・・・と言う訳ではないですよ。
サラちゃんの名誉のために・・・(笑) -
14時30分・・・まだ早い時間ではありますが、史上最大級と謳われる大型台風が近づいてきているので、今日は早目に切り上げることにしました。
最後に気持ちよくお昼寝中のノンちゃんと双子ちゃんにご挨拶。
また来るね!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
篠ノ井(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70