アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャ・メテオラへの1泊旅行のためアテネへ前後泊しました。<br />あまりゆっくりはできませんでしたが、パルテノン神殿を中心にアテネ観光へ。運よくパルテノン神殿無料デーにあたり、無料で見学できました♪<br /><br />パルテノン神殿は、世界がっかり遺産に入っているという噂を耳にしていたのであまり期待せずにいましたが・・・<br />たしかに、大きすぎなのと、世界中に似せた建物があるので目新しさはないのかも。ローマのフォロロマーノに行ったときも感じたのですが、かなり想像力を要する遺跡であるのは間違いないですね。新アクロポリス博物館は見ごたえがあって、楽しめます。遺跡観光後に見学したのですが、先に博物館で勉強してからのほうが、より楽しめる気がします。<br /><br />パルテノン神殿は近くで見るよりも、遠くでみたほうが感動するかもしれません。写真ではそのよさを上手に撮れなかったけれど、実際に見上げるとその大きさ・美しさに圧倒されました。アクロポリスの丘にたたずんでいる、ということがものすごい存在感です!<br /><br />食べ物もおいしい!なかでも、ギリシャヨーグルトは日本のと全然別物!ヨーグルトそのものが濃いので、ジャムなどを入れてしまうよりも、ハチミツとの組み合わせが、一番おいしかった。<br /><br />経済危機もあったり、ヨーロッパの中ではあまり治安がよくないといわれていたギリシャでしたが、旅行者も多いので、歩きやすい街でした。今度はもっとゆっくりして、島めぐりをしたいです。

アテネ アクロポリスの丘とパルテノン神殿

2014/09/24 - 2014/09/28

akxxxxxco

akxxxxxcoさん

高速・路線バス 徒歩

カタールのドーハを経由してギリシャが見えてきました!
    中東経由ヨーロッパは、時間がかかりますが、砂漠から徐々に緑が広がっていく自然の驚異を目の当たりできて、疲れが飛びます。

空よりも青いエーゲ海が見えてきてテンションがあがってきます!

定刻より15分ほど早くギリシャ・アテネへ到着しました。
    日差しは強いけれど、思ったよりも暑くはなくカラッとしてすごしやすいです。

荷物をピックアップして、地下鉄に乗ってホテルを目指します。

空港はそれほど大きくはなく、地下鉄の案内もわかりやすいです。
    到着ロビーからエスカレーターで上に上がって地下鉄の乗り場へ移動します。
    本数も多いので、空港移動は結構楽チンです。

窓口でチケットを購入します。片道8ユーロ。1週間有効な往復切符が14ユーロなので、往復チケット購入します。

ただ・・・地下鉄は1回、1.2ユーロなのを考えると、空港まではかなり割高。
    ペナルティはあるものの、チケットチェックが頻繁にあるわけではないので、まじめに払うのがちょっと考えさせられるなーと毎回感じます。

とりあえず、チケットを刻印してバリデーションします。
    この方式は、ヨーロッパでは一般的な方式なので、だいぶなれました。

空港が始発駅なので、ホームにいた電車の乗り込みます。
    外国は行き先も日本ほど複雑ではないので、便利。
    日本人の私でも成田の京成はどれに乗ったらいいのか毎回迷うぐらいなので、外国人は大変だろうなと思います。

途中、シングタマで乗り換えて、ラリッサ駅を目指します。
    電光表示のある車両もあったけど、この車両にはないので、どこで降りたらいいのかがわかりにくい。停車駅を数えておいて、無事乗り換えできました。

宿は、メテオラ行き電車の始発にもなるラリッサ駅のそばのオスカーホテル。
    駅から看板が見えるので、迷わずチェックイン。エレベーターのある出口が最寄です。

ラリッサ駅、周辺に食べ物屋が少ないー
    目の前にカルフールがあるので、まずは買い物をしてビールを冷やしておきます。

ギリシャ文字、読めそうで読めないです。価格は13%の税込み表示なのでお買い物はしやすい。ただ、スーパーなので、ハムもチーズもでかい。。。長期滞在だったら絶対スーパーがお得ですが、短期滞在にはなかなか量が多くて。ビールの種類も多いけれど、冷えているものがないので、外食のほうが便利そう。

ギリシャヨーグルトで、しばし休憩します。
    2つで1ユーロと安いカルフールブランド。それでも、おいしーです。
    西友でこれ売ってくれないかな。

バスタブ付の部屋でしたが、お湯をためられるほど広さもなくて、笑っちゃうほど狭いバスルームでシャワーを浴びたあと、街へ繰り出します。

地下鉄は落書き多いけど、ホームはきれい。駅ごとにデザインが違ってモダンです。
    また、ギリシャ文字がおしゃれ。

こんな椅子もあったり。モダンなアテネの地下鉄です。

モラストラキへ。地下鉄の駅を出ると、パルテノン神殿がドドーンとそびえます。
    ちょっとお天気が曇ってきてしまったのが残念でしたが、この存在感は圧倒されます!

駅周辺は観光客でものすごい人!!
    お店も観光客向けのお店がいっぱいで、観光地に来た感じがじわじわしてきます。

スブラキケバブをテイクアウトして、遺跡を見ながら食事します。2ユーロでかなりのボリューム。ポテトとヨーグルトソースの相性もGoodでおいしいです。

あと1時間も経たずに夕暮れだったようですが、長旅の疲れもあって、このままホテルへ戻ります。
    帰りは落書き地下鉄。観光客と地元客でラッシュでした

ナメック星人?
    あわてていたので、間違えて逆方向の電車に乗ってしまいました。隣のThissioで下車。
    この駅からはさらに近くに丘がみえました。観光客も少なく、今思うともう少しここでゆっくり夕陽でも楽しめばよかったと思うのですが、、、ちょうど地下鉄が到着したので後ろ髪ひかれつつ急いで乗り換えます。

ホテルに戻ってきました。先ほど冷やしておいたビールで乾杯!

こちらも冷やしておいたトマトとチーズ。
    今回は、部屋食を充実させようとナイフや栓抜き持参で、大いに役立ちました。
    ただ、お皿がなかった!見た目悪いけど・・・トマトは濃くておいしい。
    チーズは、ちょっとしょっぱい・・・翌日食べたらマイルドになっていました。
    オリーブオイルがあったら最高でした。

翌朝は8:27の鉄道でメテオラを目指します。前日早く寝たので、6時ごろには自然に目覚め。
    ホテルの屋上から小さくパルテノン神殿を見ることができるということなので、朝食前にチェック。確かに見える!せっかくなので夜景が観たくなってしまったけれど、ホテルからでも十分楽しめそう。

ホテルの朝食は、卵料理とチーズとハムとよくあるヨーロピアンスタイル。
    ヨーグルトがおいしい!!おかわりしてしまいました。

ホテルにスーツケースを預けて、1泊2日のメテオラ観光へ出発します。
    メテオラの最寄、カランバカまでは鉄道を利用。
    15分前にホテルをチェックアウトして、駅に到着。目の前なので、朝はのんびりできてよかったです。

▼メテオラ観光

カランバカから戻ってきました。鉄道は1時間ほど到着が遅れ、23時過ぎにホテルへ戻ってこれました。いやー長旅でした。

さすがにこれから夜景を観に行く体力もなく、ホテルから夜景を楽しみます。
    もう少し近くにみれたらよかったんだけど、、、でも、アテネはおまけだったので見れただけ満足です。

時差ぼけもあるのか、6時過ぎには目覚め。
    今日は朝ゆっくりでよいんだけど、目覚めてしまったので、屋上へ。
    ピンクに染まるきれいな朝焼けを見ることができました。きれい。

朝焼けを見た後、二度寝して、ホテルでのんびりしてから9時過ぎにチェックアウトしてアクロポリス駅へ。

天気が、、、だいぶ雲が厚くなってました。

この日はホテルの朝食をつけなかったので、駅近くのお店で朝食をとります。
    駅の周辺には、カフェがたくさんあります。

かなり涼しかったけど、コーヒーフラッペとピザ。
    焼き立てではないけど、ピザも温かく、まずまずのお味。
    ギリシャは自分でお砂糖を入れないんですかね。砂糖とミルクを入れるかどうか聞かれます。ミルクだけにしたら、かなり苦い。砂糖入れてもらえばよかったー

早速、アクロポリス観光へ。
    なーんと本日無料デー♪

パルテノン神殿への道は、いくつかあるようですが、ディオニソス劇場を通って目指します。想像力がないとなんだかさっぱりな遺跡の間を進みます。

柱の一部だと思いますが、よくわからない。
    ただ、紀元前のものすごーい古いものであることは間違いない。ちゃんと残っているというのがすごいことだと思います。

ディオニソス劇場です。円形劇場で、かなり復元されているように思うけど、古くから人が集っていて、後ろの人が見やすくなるよう段々になっていた、という発想があったことが素晴らし。

たぶん、偉い人の椅子。立派です。

こんな遺跡の中を自由に歩いてよいの?というぐらい自由に散策できます。
    結構上りますが、日が出ていなくて寒いので、歩いたおかげで体が温まります。

ディオニソス劇場を登って、神殿を目指します。

劇場を上りきると見えるのが、イロド・アティコス音楽堂。
    ちょうどここでコンサートのイベントがあったようでした。贅沢な環境です。

音楽堂を通り過ぎると、パルテノン神殿の入り口が見えてきます。
    平日も休日も関係なく、すごい人ごみ!中国人・韓国人をはじめとしてアジア系が多い!日本の団体さんもちらほら。でも、世界中から観光客がやってきています。

天気が悪いのが残念。日差しがないので、かなり涼しいアテネです。
    朝の天気ですっかり今日は暑くなると思い込んでしまい、パーカーをおいてきてしまったのがうかつでした。風も強く、寒いーーー

大きーーーい。写真に上手に入らないのです。人も多いし。
    ただの柱なんですけどね。。。このあとに、新アクロポリス博物館へ行ったのですが、先に勉強してから見たほうが、想像しやすいと思います。

今はごく一部しか見れませんが、かつては、ぐるっと彫刻が施されていたのだそう。
    博物館ではその彫刻を見ることができます。結構見ごたえあります。

オリジナルの多くは大英博物館なんだそうですね。昔行ったはずでたぶん観ていると思うけど、記憶にない。
    というか、返却しないのかな。いずれ返却されるようだけど、エジプトもそうだけど、国際事情はいろいろ複雑です。

天気がよかったら・・・柱だけど、威圧感があって美しい。黄金率ってやつなんでしょうか。

アテネに行ったらぜひとも見たかったエレクティオン。
    近くまではいけるけど、中には入れません。想像より小さかった。その小ささがよかった。

レプリカだそうですが、十分です!感無量。
    本物の一部は、新アクロポリス博物館にあるので、このあとじっくり鑑賞しましょう。

遺跡なのか石なのか、その判断は難しい。観光客のベンチになっていたり、写真撮影の踏み台になっているのもあったり。

今回は行かなかったけど、ゼウス門が見えます。
    アクロポリス=高い という意味があるらしく、見晴らし最高です。アテネの町を一望できます。

いい景色なんですが、、太陽がないとこんなに寒いものなんでしょうか。
    風もかなり強風。

願いが通じたんでしょうか、雲の切れ間から青空が見えて、光が差し込んできました!

日が当たると、よりきれいに見えます。神々しい。

ほんの一瞬でしたが、、、青空とよく似合います。
    日が当たることで大理石の白さが映えますね。

もう少し待ったらお天気がよくなりそうな予感があったけど、おなかもすいてきたので下山します。帰りは舗装された道で帰ります。

ランチは、新アクロポリス博物館と決めていたんですが、、、大行列。
    もしは、ここも無料デー?と期待しつつ、列に並びます。

遺跡の上に立てられた博物館らしく、入り口からも遺跡を楽しめます。

待っている間も遺跡を眺めつつ。。。なかなかステキな演出です。

30分ほど待ってようやく入場。残念ながら無料デーではありませんでした。

この博物館、レストランは列に並ばずに入場できることをあとから知りました。だいぶアクロポリスの丘を歩いて疲れていたので、まずはレストランへ向かいます。

ちょっと寒いので屋内で食事しましたが、なかなかよい感じです。
    お昼時なので少し込んでいましたが、ちょうど空いている席を見つけて着席。

フェタチーズのフライとブランドトマト。ちょっとイメージと違ったけど、これがかなりおいしい。このトマトが甘くてすごくおいしい!ハーブとチーズの相性もGOOD!
    スーパーで買ったフェタチーズもフライにしたらさらにおいしくなりそう。

このレストラン、スタッフがとってもマイペース。ワイン頼んだけど、食事より遅い。お隣の人は私より先にコーヒー頼んだのにまだこなかったり。無事に来たからよいんだけど。。。

おなかも満たされたところで、早速博物館見学です。小さな博物館なので、2時間もいればかなりゆっくり見れます。

まずは、エレクティオンを観ます。大人気でその周りは、人人人。
    ここに来る目的はやっぱりこれですものね。

アクロポリスの丘はあまり近くまで近づくことができないのですが、こちらは後姿もばっちり拝めます。
    思ったより小さい。これであの建物を支えていたというのがすごい!そして、男性でなく、女性に支えさせたという発想も斬新だよなと思います。

エントランスに戻って、順番に沿って見学します。
    ギリシャ文字、きれいです。

エジプト風の土器。小さくてかわいい!
    コレクションしたくなるかわいさで、お土産屋さんでもよく見かけました。
    私も欲しくて、いくつか覗いてみたけど、お土産屋さんのとは、絵が少女マンガ風でなんか違うんだよね。。。

このグラマラスな彫刻。手足までほんとリアルです。どんな人がどのくらいの時間をかけて作ったのかなと思うと、いろいろ妄想が広がります。

彫刻には宝石で色がつけられていたらしく、その横にレプリカ展示されています。
    結構鮮やかな青や赤が使われていたようです。
    でも、美しいものは、華美に飾らずともそのままで美しいものなんですね。

3Fはビデオや模型を使ってパルテノン神殿の彫刻を再現しているスペースでした。
    この映像もわかりやすい。これを先に見てから実物を見ていたら、だいぶ見方が変わっていたと思います。

オリジナルの姿を再現した模型。こういう風にいつかなるんでしょうか。

ペディメントの彫刻。
    実物はほぼ原型をとどめていないので、想像できないけど、こうやって見ると、ヨーロッパ宮殿文化の原点というか、彫刻文化の奥深さを垣間見ることができます。

三角の形に合わせて、彫刻が施されていて、すごい!
    窓の外には本物のパルテノン神殿が見えて、雰囲気あります。ステキな博物館です。

ミニチュア版も展示されていて、見事な三角になっているのがわかります。
    ちゃんとストーリーが描かれていて、この発想に脱帽ですね。

パルテノン神殿には、メトープという彫刻があって、それも見ることができます。
    オリジナルもあると思うけど、レプリカというかかなり修復されているように思いますが、これまた圧巻。ストーリーが描かれていて、楽しい。
    私の大好きなケンタウロスが描かれていたり、じっくりじっくり観てしまいました。

ちょっと休憩。レストランの脇の読書エリアにソファがあって、眺め抜群です。
    人気も少なくて、贅沢で静かです。

後ろ向きですが、上からの眺めもなかなかGood。
    常に人がおおいので、椅子に座って鑑賞できるなんて、贅沢ですね。

3F吹き抜けになっていて、モダンな建物。
    下は遺跡が見えていて、過去と未来がうまく融合した不思議な空間です。

食事も含めてたっぷり3時間近く楽しんでしまいました。
    外に出ると、青空。でも、また上に登る力はなく。
    16時にはホテルに戻りたいので、土産屋さんめぐりをしつつ、シングタマ駅を目指します。

いたるところに遺跡。
    これだけ多いので、一つ一つの価値が小さくなってしまうのが残念です。

ローマンアゴラの脇を通ります。
    古代アゴラも行きたかったけど、違いはわからんと思います。

青空によく映えます。
    ちょっとお天気が残念なアテネ滞在でしたが、最後にこの景色がみれたので満足です。

気の向くままに歩いていたので、なぜかモラストラキについてしまいました。
    2日前のケバブ屋さんでケバブをテイクアウト、食後のデザートはヨーグルト。
    ヨーグルトは、ハチミツとの相性がよいようです。
    気づけばもう16時。ホテルに戻らないといけない時間です。
    急いで食べたので、かなり満腹で苦しい

ホテルに戻って荷物をピックアップして、空港へ。
    空港行きの地下鉄は、本数が多いので、あわてなくても全然大丈夫でした。
    きれいな夕焼けが見えました。
    あまりアテネは期待していなかったのですが、なかなかステキな街でした。
    もっとゆっくり観光したかったなー

空港でフルーツジュース。
    自分で好きなフルーツ5種類を選べます。皮のまま機械にほおりこんでいるんだけど、ちゃんと不純物は除かれて目の前の蛇口から出てきます。しぼり方が面白かった。
    すごいフレッシュでおいしい!

クロアチア航空を利用して、ドブロブニクへ飛びます。
    2時間のフライト時間ですが、時差で1時間進むので、あっという間です。

飛行機からきれいな地球の夕焼けが見えました。
    短いギリシャ滞在でしたが、有意義な時間をすごすことができました。