旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドブロブニーク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ドブロブニーク人気旅行記ランキング435位(1456件中)

クロアチア・スロベニアの自然・歴史満喫の旅vol.5 - ドブロブニク -

旅行時期 2014/08/02 - 2014/08/09 (2014/10/05投稿

7月になって、久しぶりに連続して夏季休暇が取得できそうだったので、思い切って訪欧を計画。色々と悩んだ結果、選んだ国はクロアチア。以前、テレビで観たプリトヴィツェの美しさに魅了され、いつかは行ってみたいところでした。
     効率よく旅行するために、今回はツアーに参加。その関係でスロベニアにも立ち寄ることに。限られた自由時間を有効に使いながら、充実した旅にすることができました。全8日間のクロアチア・スロベニア旅行を紹介します。
     今回は、ドブロブニクを紹介します。

主な旅程
    1日目 関西国際空港→ヘルシンキ空港→ブルニーク空港→リュブリャナ
    2日目 リュブリャナ→ブレッド→ポストイナ鍾乳洞→リュブリアナ(中心部観光)
    3日目 リュブリャナ→ザグレブ(市内観光)→プリトヴィツェ
    4日目 プリトヴィツェ(上・下湖沼群散策)→スプリット(市内観光)
    5日目 スプリット(市内観光)→ドブロブニク
    6日目 ドブロブニク観光
    7日目 ドブロブニク空港→ヘルシンキ空港→
    8日目 →関西国際空港

写真 81枚

交通手段 :
    エリア:
    クロアチア > ドブロブニーク
    エリアの満足度:
    • ホテルを9時過ぎに出発し、街中を走ってピレ門の前のターミナルに到着。今日も天気がよくてよかったです

•  ドブロブニクの旧市街の北側にあるスルジ山。まずはこの山頂にロープウェイで目指します

•  ゴンドラは街に向かって一番前に陣取りました

•  高度が増すにつれてドブロブニクの街並みが眼前に広がっていきます

• 撮影場所の地図

乗客を到着と同時に展望台に向かっていきます

碧い海をオレンジの街並みがとても美しいです

撮影場所の地図

左側にあるのはロクルム島で、旧港からクルージング船が出ています

• 撮影場所の地図

ロープウェイから時間の経過とともに、どんどんと人が来られました

展望の横にはオープンテラスがあり、この絶景を楽しみながら喫茶ができるようでした

•  海岸線も美しいです

• 撮影場所の地図

宿泊しているホテルも遠望できるほど、天気はよかったです

これから訪れる旧市街をアップで

•  北側のプジャ門から街にはいります。いきなり別世界に迷い込んだようです

• 撮影場所の地図

階段の続く坂を下っていくと、メインストリートのプラツァ通りです。

ルジャ広場から見たプラツァ通り

プラツァ通りを旧港の方向へ進むと、スポンザ宮殿や聖ヴラホ教会などに囲まれているルジャ広場に着きます

•  ルジャ広場から南側の街並みです。左が総督邸で、右が聖ヴラホ教会です

ルジャ広場にあるオノフリオの小噴水

奥に見えるのは聖母被昇天大聖堂

•  旧港では、今はクルージング船がしきりなしに出入りしています

•  旧港を通って、聖母被昇天大聖堂に行きました

•  聖母被昇天大聖堂の内部

•  聖母被昇天大聖堂前からスルジ山方面の眺めです

• 撮影場所の地図

プラツァ通りとは異なる裏通でプレ門方面へ向かう途中にある青空市場は大勢の人だかり

狭い通路に大勢の人ですが、雰囲気はあります

本当に別世界に迷い込んだようです

• 撮影場所の地図

プラツァ通りに戻り、オノフリオの大噴水とフランシスコ会修道院を目指します

オノフリオの大噴水。飲んでも全然大丈夫でした

フランシスコ修道院にある彫刻。ここにある小さな台の上に乗ることにチャレンジする人が多かったです

• 撮影場所の地図

フランシスコ会修道院はこの小さな入口から入ります

•  フランシスコ会修道院の中庭の柱。修道院の中には、歴史を感じさせる展示物がたくさんありました

•  中庭から鐘楼を眺めます

• 撮影場所の地図

ドブロブニクにはたくさんのジェラード屋さんがあります。いくつか行きましたが、そのひとつのDolce Vita。中でクレープも食べました。

昼食後、再びプレ門から旧市街に向かいます

•  ピレ門。青空に国旗がはえます

•  プラツァ通りより北側の通りで反対側にあるプロチェ門へ向かいます。

• 撮影場所の地図

プロチェ門から少し歩いたところにバニェビーチという美しいビーチがあります

バニェビーチと旧市街

プロチェ門から再び旧市街へ

•  再び総督邸前

• 撮影場所の地図

青空市場を通って階段を昇ると聖イグナチオ教会に着きます

教会内部の見学は自由で、祭壇の天井画は素晴らしかったです

一通り街中を散策した後、城壁巡りへ。ピレ門側からスタートしました

• 撮影場所の地図

城壁からはまた異なった街並みを眺めることができます

ピレ門の上あたりからボカール要塞を眺める

ボカール要塞からロヴリイェナツ要塞の眺めです

•  旧港

•  プロチェ門側の入口近くでチケットのチェックがありました

• 撮影場所の地図

天気が良くてよかったです

徐々に登りがきつくなりますが、景色も開けてきます。

ルジャ広場あたりの遠望

聖ヴラボ教会やスポンザ宮殿が見えます

城壁北側からの風景

撮影場所の地図

ミンチェタ要塞からは旧市街、ロクロム島などすべてを眺めることができます

• 撮影場所の地図

城壁を下りて、旧市街を一旦出て、ロヴリイェナツ要塞から旧市街の眺めです

•  日が暮れるのを待って、再び旧市街の散策へ。ライトアップされた建物はより美しいと思います。写真はヴラボ教会

あまりいい色でないような・・・

•  聖ヴラボ教会ではミサをやっていました。ミサ以外は内部を見ることができません。

•  スポンザ宮殿の鐘楼

•  総督邸と聖母被昇天大聖堂

ルジャ広場

この時期は20時くらいが日没

夜のプラツァ通はとても明るいです

• 撮影場所の地図

旧港からの眺め。遠くの光はスルジ山展望台

•  フランシスコ会修道院あたりの夜景

•  プラツァ通りで音楽を奏でながら行進していく隊列。何の予告もなく通り過ぎて行ったので、よくわかりませんでした。

•  21時過ぎくらいまで観光を楽しみ、ピレ門からバスに乗ってホテルへ戻りました

• 撮影場所の地図

最終日も晴れ。ドブロブニク空港へ向かうバスの車窓から旧市街が見えました

遠のいていく旧市街。この丘あたりの眺めはガイドブックにも載っている景色かも。

ドブロブニク空港

•  ここからヘルシンキ経由で帰国します

• 撮影場所の地図

ドブロブニク空港は小さな空港で、搭乗もタラップから。思い出をたくさん持って、機上の人となりました。
       久しぶりのヨーロッパ旅行はとても素晴らしいものとなりました。

ドブロブニーク人気旅行記ランキング435位(1456件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する