丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期の多国籍あいのり旅行を企画する際、ホームステイ滞在でお世話になる京都府与謝郡伊根町の向井酒造さんのゲストハウス。<br /><br />そちらを管理されている専務の長さんこと長慶寺さんに紹介いただいて、『丹後地酒まつり 2014』に奥さんと今年4月に生まれた娘、華と伺いました。<br /><br />イベント会場は、多くの人でにぎわい、盛り上がっていました。<br /><br />長さんの奥さん久仁子さんはお店番をされていたので、イベントの後にお店にうかがい、ごあいさつをしました。<br /><br />丹後半島の11の蔵が一堂に会するということだったので、向井酒造さんも、そのひとつ的な感じかと思いきや、長さんはイベント主催者側で、企画や運営にびっしり携わっておられ、いろいろ勉強させてもらいました。<br /><br />来年は、ぜひ来日旅行者も連れて、ひとつのツアーハイライトにして、忘れられない旅行を計画してみようと思います。<br /><br />今から想像しただけで。。。すごいことになりますよ☆<br /><br />

華の旅 =京都府丹後半島編=

2014/09/28 - 2014/09/29

mochan

mochanさん

イベント会場は、多くの人でにぎわい、盛り上がっていました。

今から想像しただけで。。。すごいことになりますよ☆

まずは、会場で長さんにごあいさつ。

イベント運営をされていたので、立ち話しの暇もない長さんを捕まえ、とりあえず記念撮影だけさせてもらいました。

丹後半島11の酒蔵があつまり、参加者は1000円の入場料で試飲が楽しめます。

どの蔵も自慢の酒が集まっており、本物の最高の味を知っている人にとっては、まさに”お祭り出血価格”です。

なのに、即売とか商売っぽさがなく、フレンドリーな祭り感覚で酒と食が楽しめる雰囲気でした。

グルメフェアとか、酒関係のイベントも日本各地にありますが、そういう雰囲気を出すのって、なかなか出来ることじゃありません。

まさに長さんが、日頃私たちを受け入れてくださるときのおもてなしそのものでした。

チビリチビリ試飲を楽しんでいると、イベントのミスコン熱燗娘たちと遭遇。

千載一遇のチャンスに、写真撮影をお願いしました。

でもって、私のオシメン!。。。というか、立ち位置がよかったので、華ちゃんと記念撮影してもらいました。

イベントの後、久仁子さんが店番してたので、お店の方に顔を出して、華ちゃんの報告とあいさつをさせてもらいました。

長さん、久仁子さんのところは、元気な男の子がふたり!

いやぁ、子育て大変そうです。

伊根町は、舟屋群の見ることのできる珍しく美しい町です。

僕も、はじめて来た時に、「こりゃ、面白い!来日旅行者連れてこなきゃ」と思い、今に至っています。

とりあえずいつも記念撮影をさせていただく向井酒造さんからの海辺の景色をパチリ!

向井酒造さんのお店の前でも記念撮影。

年に数回程度の訪問なので、長男の長太郎くん、次男の和太一くんの成長スピードも半端ありません。

華ちゃんも、来年には自分で立って、話し始めているかと思うと、楽しみです☆

向井酒造さんにご挨拶を済ませた後、長さんゲストハウスに泊めていただきました。

この日、一緒に長さんゲストハウスに泊まった京都市内で居酒屋「チドリアシ」を経営されている太一郎さん、ご家族が丹後の呉服屋を営む乃木さん、そして長さんと一緒に記念撮影しました。

ママ髪の毛爆発しています(笑)

華ちゃんと赤ふんどし記念撮影。

これは、来日旅行者が問い合わせてくるポータルサイトの僕のプロフィール画像が、赤ふんどし姿の僕の写真を使っていて、けっこうそれを見て「面白いね」と連絡してくる人がいて、それならばと親子バージョンを撮影してみたというわけです。

若狭湾の美しい海と、赤ふんどし。

長さんゲストハウスが海の目の前だからこそ成せる技です。

ありがたや〜。

さ〜て、次はどこへ華ちゃんとでかけましょうか?

• fuzzさん 2014/10/01 20:30:33
    こんばんは
    mochanさん、書込みは、はじめまして。

暖かいご家族の記録、いいですね(*^▽^*)

私も顔出し派なので親近感です(*^^)v

赤ふん親子、すんごくナイスっす。

fuzz

mochan

mochanさん からの返信 2014/10/01 21:45:54
    RE: こんばんは
    fuzzさん、コメントありがとうございます。

顔出し珍しくないですか?

あまりいらっしゃらないですよね。

少数派として、僕もかなり親近感です。

今後とも、共に楽しんでいきましょう!