サパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行きたいと思っていた中国の石林とベトナムのサパに飛び石連休&amp;有休一日で行ってきました。<br /><br />★今回は、中国からベトナムに入国し、ラオカイからサパ日帰りをしてハノイに移動し、バンコク経由で帰国します。<br /><br />☆【前編】昆明&石林&河口編はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10930894<br /><br />【行程】<br />☆9/20 東京〜大阪〜北京〜昆明<br />☆9/21 昆明〜石林〜昆明〜河口<br />★9/22 河口〜ラオカイ〜サパ〜ラオカイ〜(夜行列車)<br />★9/23 ハノイ〜バンコク〜東京(翌日)<br /><br />【フライト】<br />20 SEP NH 141 Y HND KIX 0720 0835<br />20 SEP NH 159 Y KIX PEK 1000 1215<br />20 SEP CA1403 Y PEK KMG 1545 1905<br />23 SEP QR 829 Y HAN BKK 1635 1825<br />23 SEP NH 850 C BKK HND 2225 0640(+1)<br />(NH:ANAのHPで購入した特割航空券「羽田(HND)/関西(KIX)」)<br />(NH&amp;CA:UAエコノミー特典航空券「西安/ソウル/東京/沖縄/石垣//大阪(KIX)/北京(PEK)/昆明(KMG)」20,000マイル+Taxの残り)<br />(QR:カタール航空のHPで購入したエコノミー航空券「ハノイ(HAN)/バンコク(BKK)」)<br />(NH:ANAのHPで購入したエコノミー航空券「バンコク(BKK)/東京(HND)/福岡/東京/バンコク」を使用開始。バンコク羽田間はポイントでビジネスクラスにアップグレード)<br /><br />【宿泊】<br />9/20 昆明 アップロード国際ユースホステル ドミトリー(Booking.comで予約 30元)<br />9/21 河口 国貿朋都飯店 シングル (現地手配 100元)<br />

飛び石連休で中国とベトナム4日間の旅★ラオカイ&サパ&ハノイ編(Trip to China & Vietnam for 4days: 2nd part as Lao Cai, Sapa & Hanoi)

2014/09/22 - 2014/09/23

kana

kanaさん

いつか行きたいと思っていた中国の石林とベトナムのサパに飛び石連休&有休一日で行ってきました。

【行程】
☆9/20 東京〜大阪〜北京〜昆明
☆9/21 昆明〜石林〜昆明〜河口
★9/22 河口〜ラオカイ〜サパ〜ラオカイ〜(夜行列車)
★9/23 ハノイ〜バンコク〜東京(翌日)

【フライト】
(NH&CA:UAエコノミー特典航空券「西安/ソウル/東京/沖縄/石垣//大阪(KIX)/北京(PEK)/昆明(KMG)」20,000マイル+Taxの残り)

【宿泊】

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA カタール航空

中国を出国したら、歩いて橋を渡ってベトナムに入国
    ベトナムは二回目で、前回はまだ弾丸トラベラーでなかった2007年の1月に、10日間でハノイ、フエ、ホイアン、ホーチミンを巡りました。

今回、できればサパに行ってみたいと、まずはハノイ行きの夜行列車のチケットをゲットするため

歩いてラオカイ駅に向かいます

ラオカイ駅は、想像と違ってこじんまりとした駅でちょっとびっくり

夜行列車は、三本あるようですが、あまり早く着いてもと一番遅い、ラオカイ発20:20→ハノイ4:47着にチャレンジします

ハノイ行きの夜行列車、寝台車のチケットはありましたが、63万ドンと凄いお値段です。
    国境ではなぜかATMが使えず、ベトナムキャッシュ持ってませんでした。
    当然クレジットカードは使えませんでしたが、ドルは使えて34ドルの支払い。この後銀行で両替したら、20ドルが42万ドンだったので、やはり率は悪いです

サパ行きのバスは駅の近くから出ているようで、その方向に歩いていたら、ミニバスの呼び込みで5万ドン
    ぜんぜん出発する気配がないと思ったら、9時頃にハノイからの列車が到着したのでしょうか、多くの旅行者が来て出発

でも実は普通のバスもあり、帰りはこれを利用しました

ラオカイを出発したバスは1時間ちょっとで

サパの町に到着
    バスを下ろされた場所がよくわからなかたので、しばし町をぶらぶら
    ここは市場ですね、なんとなくわかってきました

広場とサパ教会

ちょっと教会の中に入ってみました

サパの案内版です
    教会の近くで、帰りのバス乗り場も確認できたので

10:50唯一個人で行けるという、キャットキャット村に歩いて向かいます

どんどん坂を下っていきますが、景色がいいですねぇ

小さいですが滝もあり、気分が高まってきました

更に坂をくだっていきます

うーん、この風景大好きです!
    凄い所に建物があります
    カフェのようでしたが、結局行きませんでした

ガイドと一緒に歩いている旅行者の方もたくさんいました

あまり注意して見ていませんでしたが、キャットキャット村の全体地図だったようです
    本当は、ここらあたりで第一のチェックポイントと入口があったようですが

それに気づかす、更に進みました

途中売店があったので

11:35 ちょっと休んで、ビールタイムです
    ビアハノイ(3万ドン)

売店からちょっと進んだところで、チェックポイントがあったので入場料を支払います(4万ドン)

更に道を進み

川の脇を歩いていきます

どちらかというとすれ違うことが多いので、このあたりで反対のルートを進んじゃってるのだなぁと思いました

なんか水の音が聞こえてくるので、もしやと思ったら

やはり!!
    滝です!(^^)v

サパの町で何度か「滝行かない?」と声を掛けられて、ちょっとぐらつきましたが、ここだったのですね!!テンションアップ

マイナスイオン満点
    でも、お水あまり綺麗じゃなさそう(^^ゞ

橋に移動して

上流側と

下流側

近くの売店では、お食事をしているツーリストの方々も

滝を堪能したら
    おそらく、入口であろう方向に歩いていきます

豚ちゃんも放し飼いされていて、かわゆいです(^^)

結構続く階段をひたすた上っていきます

休憩がてら景色を楽しみながら、ゆっくりと上っていきました

お土産屋さんありますが、みなさんのんびりしていて、とくに呼び込みもありませんでした

もとの道に戻ってきました
    ここが、本当の入口で、左の建物が、チェックポイントのようです

このアーチが目印

※が滝で、レストランのマークが売店ですね

サパの町に戻る途中、普通に牛さんに遭遇

サパの町に戻ってきました。マッサージのお店は何軒かあって、そのうちの一軒でフットマッサージをしました(60分8USドル)
    あまり上手くはなかったですが、肩や背中もやってくれてスッキリしました

そして、Happy Hourにつられて、バーによってラオカイビール(1USドル)

帰りは、公共?バスでラオカイへ(28千ドン)

1時間ちょっとでラオカイに到着、町をぶらぶら
    長距離バスターミナルに寄ってみると、ラオカイからハノイのバスは、12〜15ドルと列車の半額ほどでした。ほぼフラットになる、足が前の人の頭の下に入り込むパターンのシートでした。

列車に乗り込む前に駅の近くの食堂でフォーガーとビール(トータル5万ドン)
    凄く美味しいです(^0^)そういえば、ベトナムは香草入れ放題でしたね
    中国では外しましたが、ここで当てました(笑)

ハノイ行きの列車がホームに入ってきました

寝台車は二段ベッドが二つで、同室は香港からの旅行者三人組でした
    20:20出発
    冷房がとても寒く、ここでも耳栓が活躍でした

6:15ハノイ駅に到着
    思ったとおり、遅れての到着です

歩いてハノイの町ぶら開始
    プラスチックのイスを置いて、何してるのかなぁと思ったらティータイム

懐かしのハノイ大教会
    階段の周りに柵ができてる!!
    あの階段に座ったのになぁ

次に、カトリーヌ・ド・ヌーヴが映画撮影の時に通ったという、キンドー・ハノイ・カフェ252へ

ピーク時間を外しているからかあまり人はいません

ベトナムコーヒーは濃厚で美味しかったけど、クロワッサンは、べちゃっとしていまいちでした

それほど高くないビルですが、いちおハノイタワー
    バイクの駐車状況が半端有りません

ホアンキエム湖の亀の塔

湖沿いをグルっと回って、

玉山祠と渡し橋

玉山祠は有料なので入らず

橋だけみます

水上人形劇場も懐かしい

そのまま、ビアホイのお店に行ってみますが、さすがに午前中はないようです(^^ゞ

東河門

フォー・コー
    細い通路を入って進み

ここで注文
    ビールを頼んだところ、ハノイビールが切れてるらしくタイガービール

渡されたビールとレシートを持って螺旋階段を上っていくと

屋上からのホアンキエム湖の景色が素晴らしい

ビールで一服したら、9番のバスでカウザイバスターミナルに行き、7番に乗り換えて空港へ(7千ドンと8千ドン)

約1時間でハノイ空港に到着、バスは国内線用?の建物の近くに止まりました

バンコクまではカタール航空
    カウンターでチェックインして

ラウンジへ
    一カ所だけでプライオリティーパスは使えないようです

トイレと一緒にシャワーがあったので浴びてから

お食事とビールを、いただきます

• 搭乗<br />3-3-3の10Dバルクヘッドの通路側です。空いていて三席使えました。

搭乗

機内食は、カレー味のサンドイッチ、結構辛くておいしいです
    コーヒーをいただきました

バンコクスワナブーム空港に到着し
    タイ航空ロイヤルオーチャードラウンジへ
    ANAのトランスファーカウンターが開くのが出発3時間前とのことで、ボーディングパスはゲットできていませんでしたが、スマホで日本語の案内を見せて入れてもらいました

レッドカレー美味しい

麺はまあまあ

すぐ寝てしまう作戦で色々なリキュールをいただきました
    途中で、ANAカウンターに行き、無事ボーディングパスをゲット

時間となり搭乗
    羽田空港までは、ポイントでアップグレードができたので、ビジネスクラスです
    2-2-2で4Dの通路側です

シャンペンは大きなボトルでサーブされました

すぐ寝る作戦でしたが「そらとん」に惹かれ思わず注文してしまいました
    美味しい(^^)
    次回は麺固めでお願いしてみたいですね

2,3時間寝れたでしょうか
    起さないでにチェックしたと思ったけど、起されちゃいました(^^ゞ
    朝ご飯は和食をチョイスしていました

そして羽田空港に到着
    税関で、初めての荷物チェックを受けて、なんかドキドキ
    一旦自宅に戻りシャワーを浴びてから出勤しました