グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月12日から21日の日程でスペインを旅行。<br />旅程はマドリッド、セビリア、グラナダ、バルセロナの4都市を周遊。<br />大学時代の友人との女子二人旅。<br /><br />旅程詳細:(本旅行記は★)<br />9月12日(金)成田発10:30マドリッド着19:25<br />9月13日(土)終日マドリッド観光<br />9月14日(日)特急AVEでセビリア移動9:00発11:35着。半日セビリア観光<br />9月15日(月)グラナダ移動。Renfeで11:55発15:07着★<br />9月16日(火)グラナダからネルハ、フルヒリアナへ日帰り<br />9月17日(水)終日グラナダ観光。寝台列車トレンホテルでバルセロナ移動21:30発★<br />9月18日(木)バルセロナ8:30着。終日バルセロナ観光<br />9月19日(金)終日バルセロナ観光<br />9月20日(土)バルセロナ発13:10成田着12:00(+1日)<br /><br />&lt;気候/為替レートなど&gt;<br />26度くらい。湿度は比較的少ないが、バルセロナは蒸し暑かった。<br />9月の平均の日の出7:56、日の入り20:26<br />日本との時差マイナス7時間<br />為替1ユーロ=140円<br /><br />&lt;旅行の予約&gt;<br />IACEトラベル(ツアーコードPTE4SPUNRP09-MSGB-MC)<br />http://www.iace.co.jp/kaigai/tour/?tour_code=PTE4SPUNRP09-MSGB-MC<br />グラナダ+1延泊。移動は個人で。<br /><br />&lt;ホテル&gt;<br />マドリッド/ASTURIAS(2Star)<br />セビリア/MURILLO(2Star)<br />グラナダ/NAVAS(3Star)<br />バルセロナ/DEL MAR(3Star)<br /><br />〜*〜*〜*〜*〜*<br />グラナダ 人口約23万4000人<br />

スペイン10日間の旅(その2 グラナダ)

2014/09/12 - 2014/09/21

tamanon19

tamanon19さん

9月12日から21日の日程でスペインを旅行。
大学時代の友人との女子二人旅。

旅程詳細:(本旅行記は★)
9月12日(金)成田発10:30マドリッド着19:25

日本との時差マイナス7時間
為替1ユーロ=140円

<旅行の予約>
グラナダ+1延泊。移動は個人で。

<ホテル>
マドリッド/ASTURIAS(2Star)
セビリア/MURILLO(2Star)
グラナダ/NAVAS(3Star)
バルセロナ/DEL MAR(3Star)

〜*〜*〜*〜*〜*
グラナダ 人口約23万4000人

鉄道 高速・路線バス 徒歩
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行なし)
株式会社IACEトラベル

タクシーでサンタフスタ駅へ。Renfe(国鉄)は11時55分発。グラナダ着15時7分着。約3時間。

車内からみえた風景。オリーブ畑が並んでいます。Renfeの車両は3つ。トイレは2つ。1つのトイレはペーパーが切れていて、大変でした。

グラナダ駅です。こじんまりした駅でした。わかりやすくて安心。マドリッド行きの寝台列車もここから出ます。
    駅からホテルはバスを利用。なんと今年の4月にバス路線が一斉に変わっていました。LACという巡回バスに乗って中心街へ。旅行の直前にY嬢がネットで調べてくれていて助かりました。

ホテルNavas。街の中心街にあります。ここも綺麗でした。部屋は少し小さめでしが、使い勝手がよかったです。それでも冷蔵庫はありません。そういうものなのでしょう。外で遅くまで空いているバルが沢山ありましたから。

ホテル近くのバル、ロスディアマンテス
    Los Diamantes
    Calle Navas 26, Granada, Spain

グラナダは、飲み物を注文するとタパスがタダでついてきます。
    ビールを注文しました。白身魚とナスのフリッタでした。その後、ワインとビールを続けて注文。しかし、15:30くらいだったせいか、出てくるタパスはフリッタだけでした。残念。通常、平日は16:00で一旦閉めて、また20:00に再度オープンします。

ロスディアマンテスの定員さん二人。お互い、片言の英語でコミュニケート。

17時に市庁舎近くの日本語情報センターへ。
    アルハンブラ宮殿のチケットを受け取り、明日のネルハ行きのバスの情報や、レストラン情報を教えてもらう。

グラナダのアラブ人街。バブーシュ(モロッコのスリッパ)、ランプ、布などが軒を並べた店に所狭しと置いてあります。バブーシュ2足を9ユーロ、土産物の楽器を5ユーロで購入。

アラブ人街を歩いて30分くらいで、アルバイシンに着きました。写真はサンニコラス展望台。丘の向こうに見えるのがアルハンブラ宮殿。日が暮れてライトアップするまで待ちます。ちょっとしたトンネルをくぐった先に、地元の人が行くラルガ広場(Pl Larga)がありました。

日の入りが20:40くらい。それからライトアップし始め、写真は21:00過ぎ。美しい〜。帰りは、アルハンブラバスに乗って、街の中心部まで帰ります。

再びアラブ人街へ。アラブ語で名前を書いてもらう。1ユーロ。

夕食は、日本語情報センターで教えてもらったレオンへ。

Leon
    Calle Pan,1,18010 Granada,Spain(Albaicin)

注文したのは、ガンバス(Gambas al pil-pil エビのアヒージョ)とソパデマリスコス(Sopa de maricos 魚介のスープ)。スープが温かくて美味しかったです。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

翌日はネルハ・フルヒリアナへ。旅行記その3を見てください。

一日置いて、17日にアルハンブラ宮殿へ。ホテルでゆっくり朝食バイキング。9時30分に出発。写真はイザベル広場の銅像。イザベル女王とコロンブス。イザベル女王はグラナダを陥落するも、気に入った土地だったようです。

イザベル広場からC3のバスに乗ります。

アルハンブラ宮殿到着。ナスル宮殿には12時の予約なので、それまでは、ヘネラリフェGeneralifeの庭園とアルカサバAlcazabaを50分づつ見学。

手入れの行き届いた庭園は歩いていて気持ち良かった。匂いを伝えられないのが残念なくらい、爽やかな空気が漂っていました。

庭園に咲くコスモス。

庭園の渡り廊下から眺める空。

庭園の渡り廊下から望む、軍事要塞アルカサバ。

宮殿内の杉の木。最盛期(1333〜1354)はモーロ人貴族を中心に2000人以上の人々が暮らしていたらしい。市場やモスク、住宅が整備されていたという。今は広い庭園になっているが、当時に思いを馳せます。

宮殿内にある寄木細工のお店。ここで小物を購入。細かい手作業で一つ一つ作っていた。トランプ入れ11ユーロ。

写真は軍事要塞アルカサバの入口。ぶどう酒の門(Puelta de Vino)

アルカサバ要塞内部。ローマ時代の砦の後に、モーロ人が9世紀に築いたものらしい。アルハンブラでも最古の部分。

アルカサバ要塞のベラの塔から、アルバイシンを望む。

こちらは要塞を地面から撮ったもの。奥に見えるのがベラの塔。

ベラの塔の内部。要塞の面影があります。

12時になり、やっとナスル宮殿へ入る。一見、無骨な建物ですが、中に入ると、石でここまで、というくらい細かい細工が施されていて、驚きました。

ナスル宮殿の最初の間、メスアール宮Mexuarの天井と柱。この柱は石でできています。

宮殿中心部のコマレス宮Comares。池が宮殿を映して、見事でした。

コマレス宮の壁に施されたタイルと石でできた細工。こういう時間のかかる細工を作る職人たちはすごいです。

最後のライオン宮Leones。12頭のライオンの噴水を中心に3つの部屋がありました。どの部屋も装飾が細かく、見事でした。

ライオン宮の北にある二姉妹の間Sala de las Dos Hermanas
    天井の石の装飾が素晴らしい。伝えきれませんね。。

宮殿を後にして、ゴルメス坂を歩きます。行きは入口が遠くバスでしたが、帰りは出口から街までは近かったです。

ゴルメス坂の寄木細工のお店で。BSの地球バス紀行「マラガ発美食のシェラネバダ山脈を行く」という番組で紹介されていたお店の二人姉妹のお姉さん。ここでも寄木細工の小物入れを購入。ついでに一緒に写真を撮ってもらいます。

昼食はボアブディル
    Restaurante Boabdli

ここも、日本語情報センターのおすすめ。家族経営で、日本語も片言で喋ってくれます。

注文したのは、パエリアとフリッターの盛り合わせ。
    パエリアの味はよかったですが、べちょっとしていました。こういうパエリアが多いらしいですが、もうすこしパサパサが良かったかな。

こちらはフリッターの盛り合わせ。白身魚とエビ、タコ、小魚。青い皿との彩りが綺麗。

昼食後、街を散策。
    ロス・イタリアノスというアイスクリーム屋さん。
    Los Italianos

賑わっていました。グラナダにいる間に2回行きました。コーンとカップ、どちらも満足。

店内のメニューです。種類が多く、迷うほどです。
    ピスタチオと、レモンとキャラメルのダブルを食べました。

街でお花を売っていたおばあちゃん。お団子頭が可愛く、つい写真をパシャリ。

寝台列車トレンホテルで食べる食材を買いに、スーパへ。
    エル・コルテ・イングレス El Corte Ingres

ガスパチョやトマトジュースが並んでいます。

こちらはチーズ売り場。ケーキ売り場のようです。

※エル・コルテ・イングレスからホテルへ帰る道を迷っていたら、駐在員かと思われる方に声をかけていただき、助かりました。こういうことが嬉しいです。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

いよいよバルセロナへの寝台列車トレンホテルへ。
    ブリフェレントクラスからグランクラスに車両がグレードアップしていて、嬉しかったです。トイレ、シャワー付きです。

※グラナダ駅に行く道中、LAC巡回バスの降りるバス停を間違ってしまう。グラナダ駅の場所を聞いたつもりが、バスターミナル行きと思われたようです。
    地元の方にとって、駅(エスタシオン)は、バスターミナルなんですね。Renfeというべきでした。どうにか、降りたバス停から歩いて、Renfeのグラナダ駅までたどり着きました。
    ここでも、地元の方に助けられました。

備品を撮りました。洗面セット(タオル、歯ブラシ、シェーバー、石鹸)です。

2人の寝台部屋。ベッドは適度に固く、寝やすかったです。

エル・コルテ・イングレスで購入した食材です。テーブル席の車両で広げて食べました。肉団子とクロケッタ。イベリコ豚と生ハム。そして、モッツァレラチーズ。そして、量り売りしていたトマトと果物。なんだか、一番美味しかった気がします。