バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年夏 西欧一周一人旅<br /><br />5カ国目イタリア編。ローマ2日目と3日目。<br />2日目は主に世界遺産バチカン市国をまわってきました。これが1国なのか…と思わせるこじんまりさ サン・ピエトロ大聖堂は外観も内部も美しくて大感動!<br />昼は観光客だらけやけど夜は人が少なく落ち着いていてオススメです<br /><br />ローマ・バチカンで丸々3日観光<br />見所もいいかんじに散らばっていて退屈しない 充実した三日間を過ごすことができました!

ヨーロッパ旅行記2011 イタリア・バチカン、ローマ編

48いいね!

2011/09/05 - 2011/09/06

54位(同エリア874件中)

0

23

ellie

ellieさん

2011年夏 西欧一周一人旅

5カ国目イタリア編。ローマ2日目と3日目。
2日目は主に世界遺産バチカン市国をまわってきました。これが1国なのか…と思わせるこじんまりさ サン・ピエトロ大聖堂は外観も内部も美しくて大感動!
昼は観光客だらけやけど夜は人が少なく落ち着いていてオススメです

ローマ・バチカンで丸々3日観光
見所もいいかんじに散らばっていて退屈しない 充実した三日間を過ごすことができました!

PR

  • ローマ2日目はバチカンへ。<br />地下鉄A線のOttaviano駅で降りて、世界最小国家バチカン市国に到着。<br />国というより、都市というより、地区っていう印象。<br />サン・ピエトロ広場とサン・ピエトロ大聖堂。入る時にセキュリティチェックがいるので少し並ぶ。

    ローマ2日目はバチカンへ。
    地下鉄A線のOttaviano駅で降りて、世界最小国家バチカン市国に到着。
    国というより、都市というより、地区っていう印象。
    サン・ピエトロ広場とサン・ピエトロ大聖堂。入る時にセキュリティチェックがいるので少し並ぶ。

  • クーポラの内側。きれい。どうやって描いたんやろ…

    クーポラの内側。きれい。どうやって描いたんやろ…

  • サン・ピエトロ大聖堂からの眺め<br />広場の左右対称さが、わかる。美しい!<br />晴れてたから遠くの山まで見える

    サン・ピエトロ大聖堂からの眺め
    広場の左右対称さが、わかる。美しい!
    晴れてたから遠くの山まで見える

  • サン・ピエトロ大聖堂を登っていく。

    サン・ピエトロ大聖堂を登っていく。

  • 大聖堂の中。すごい数の観光客やけど、広いからそこまでゴミゴミしてない。<br />静かに人々を見守るシスター<br />ポストカードになりそうな一枚。

    大聖堂の中。すごい数の観光客やけど、広いからそこまでゴミゴミしてない。
    静かに人々を見守るシスター
    ポストカードになりそうな一枚。

  • バチカンの衛兵<br />彼らはイタリア人ではなくスイス人。<br /><br />衛兵の八割が死ぬような激しい戦いでも法王を守ったという忠誠心の強さ、またその勇猛さからスイスの衛兵を雇っている。<br /><br />ローマ教皇登の護衛の際は必ず催涙スプレーを携帯するらしい…おっかねー!

    バチカンの衛兵
    彼らはイタリア人ではなくスイス人。

    衛兵の八割が死ぬような激しい戦いでも法王を守ったという忠誠心の強さ、またその勇猛さからスイスの衛兵を雇っている。

    ローマ教皇登の護衛の際は必ず催涙スプレーを携帯するらしい…おっかねー!

  • バチカンには郵便局が三つある<br />記念でバチカンから手紙を出す人が多いらしい<br />今思えば、バチカンの切手買っとけばよかった〜。。

    バチカンには郵便局が三つある
    記念でバチカンから手紙を出す人が多いらしい
    今思えば、バチカンの切手買っとけばよかった〜。。

  • バチカンを出てローマに戻る<br />こういう路地裏が大好き!

    バチカンを出てローマに戻る
    こういう路地裏が大好き!

  • バチカンから徒歩でサンタンジェロ城へ<br />昔は要塞として使われていたけど、今は博物館になっている。ここもローマの休日でのワンシーンに使われていたな〜<br /><br />サン・ピエトロ大聖堂と秘密の通路で繋がっているといわれているらしい…

    バチカンから徒歩でサンタンジェロ城へ
    昔は要塞として使われていたけど、今は博物館になっている。ここもローマの休日でのワンシーンに使われていたな〜

    サン・ピエトロ大聖堂と秘密の通路で繋がっているといわれているらしい…

  • 路地裏にふらっと入って見つけたオステリア LA DANESINA<br />ここのカルボナーラ本当に美味しい!日本のカルボナーラとレベルが違う。<br />本場はチーズと卵と黒胡椒だけで、生クリームとかは入れないみたい。<br />ローマにもう一度行くことがあったら、絶対食べに行こうとおもう

    路地裏にふらっと入って見つけたオステリア LA DANESINA
    ここのカルボナーラ本当に美味しい!日本のカルボナーラとレベルが違う。
    本場はチーズと卵と黒胡椒だけで、生クリームとかは入れないみたい。
    ローマにもう一度行くことがあったら、絶対食べに行こうとおもう

  • カラフルなパスタ<br />お店で買うと高いけど、スーパーで一袋4.1ユーロで売ってた。ちなみに市場とかでも売ってるし、土産の定番かな?<br /><br />スーパーでまとめ買いしたやつ、帰国してサラダにして食べた。見た目も味も◎<br />

    カラフルなパスタ
    お店で買うと高いけど、スーパーで一袋4.1ユーロで売ってた。ちなみに市場とかでも売ってるし、土産の定番かな?

    スーパーでまとめ買いしたやつ、帰国してサラダにして食べた。見た目も味も◎

  • 歩き回ってナヴォーナ広場へ。<br />ちょっと分かりにくい場所にある。<br /><br />手前に見えるのは四大河の噴水(Fontana dei Quattro Fiumi)という噴水型のオベリスクが。<br />彫刻はナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川を擬人化している

    歩き回ってナヴォーナ広場へ。
    ちょっと分かりにくい場所にある。

    手前に見えるのは四大河の噴水(Fontana dei Quattro Fiumi)という噴水型のオベリスクが。
    彫刻はナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川を擬人化している

  • イタリアに来て毎日食べているジェラート。ここは中でも種類が豊富で美味しかったとこ!<br />DELLA PALMA (デッラ・パルマ)<br />Via della Maddalena, 20/23, Rome, Italy<br /><br />チョコだけで何種類?ってぐらいの品揃え<br />スイカとパッションフルーツと梨味をチョイス。スイカは、なんと本物の種入り!<br />3.5ユーロ。

    イタリアに来て毎日食べているジェラート。ここは中でも種類が豊富で美味しかったとこ!
    DELLA PALMA (デッラ・パルマ)
    Via della Maddalena, 20/23, Rome, Italy

    チョコだけで何種類?ってぐらいの品揃え
    スイカとパッションフルーツと梨味をチョイス。スイカは、なんと本物の種入り!
    3.5ユーロ。

  • バスに乗って真実の口(Bocca della Verità)へ。<br />ここもローマの休日で出てきた。<br />入場料はないけど、一応任意で寄付したら入れる。てか、お金入れないとゲート開けてもらえなかったし任意というよりは半強制かも。<br />サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の正面柱の奥に飾られる。元々はマンホールの蓋やったらしい<br /><br />口に手が吸い込まれるような、ベタな写真ももちろん撮った。<br /><br />

    バスに乗って真実の口(Bocca della Verità)へ。
    ここもローマの休日で出てきた。
    入場料はないけど、一応任意で寄付したら入れる。てか、お金入れないとゲート開けてもらえなかったし任意というよりは半強制かも。
    サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の正面柱の奥に飾られる。元々はマンホールの蓋やったらしい

    口に手が吸い込まれるような、ベタな写真ももちろん撮った。

  • またまたバスに乗り、トレヴィの泉!<br />後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うという言い伝えで有名。投げるコインの枚数によって願いが違って、コイン1枚やとローマに再訪でき、2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚になると恋人や夫・妻と別れることができると言われている。3枚の願いはキリスト教が離婚を禁止していたという歴史の名残り。このコインはカトリック系チャリティ団体に寄付されるらしい〜

    またまたバスに乗り、トレヴィの泉!
    後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うという言い伝えで有名。投げるコインの枚数によって願いが違って、コイン1枚やとローマに再訪でき、2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚になると恋人や夫・妻と別れることができると言われている。3枚の願いはキリスト教が離婚を禁止していたという歴史の名残り。このコインはカトリック系チャリティ団体に寄付されるらしい〜

  • Bartolucci<br />バルトルッチ 全て木製でハンドメイド。<br />お土産用にいくつか買って配ったけど、めっちゃ喜ばれた。ヴァネチアにも店舗があった

    Bartolucci
    バルトルッチ 全て木製でハンドメイド。
    お土産用にいくつか買って配ったけど、めっちゃ喜ばれた。ヴァネチアにも店舗があった

  • ぐるぐる街歩きしているうちに夜になった。夜のバチカン<br /><br />ライトアップオススメです<br />昼間より人も少ないので落ち着いて写真が撮れる

    ぐるぐる街歩きしているうちに夜になった。夜のバチカン

    ライトアップオススメです
    昼間より人も少ないので落ち着いて写真が撮れる

  • ローマ3日目<br />ホテルから地下鉄に乗ろうと思ったら駅の入り口が柵で閉じられている。どうやらストらしい。<br />路面電車が動いていたので乗って、テルミニまで。テルミニ近くで食事。<br />一人でつらいのは、ピザを分け合えないこと。全部食べたけど<br />

    ローマ3日目
    ホテルから地下鉄に乗ろうと思ったら駅の入り口が柵で閉じられている。どうやらストらしい。
    路面電車が動いていたので乗って、テルミニまで。テルミニ近くで食事。
    一人でつらいのは、ピザを分け合えないこと。全部食べたけど

  • この日ラッキーやったのは、ストのおかげで普段は予約必須のバチカン美術館に待ちなしで入れたこと。<br />ストやけどバスは数本動いてて(地下鉄職員のストやった?)、バスでテルミニ→バチカン。ストじゃなかったら三時間ぐらい並んでたんかな。<br /><br />バチカン美術館内部はかなり近代的。

    この日ラッキーやったのは、ストのおかげで普段は予約必須のバチカン美術館に待ちなしで入れたこと。
    ストやけどバスは数本動いてて(地下鉄職員のストやった?)、バスでテルミニ→バチカン。ストじゃなかったら三時間ぐらい並んでたんかな。

    バチカン美術館内部はかなり近代的。

  • 美術館内の渦巻き<br />こういうのいいなあ<br /><br />お目当てのシスティーナ礼拝堂は写真×やったけど、最後の審判は予想以上の大きさで大満足。

    美術館内の渦巻き
    こういうのいいなあ

    お目当てのシスティーナ礼拝堂は写真×やったけど、最後の審判は予想以上の大きさで大満足。

  • 美術館を出てもまだ地下鉄は動いてなかった。入り口で待つ人々<br /><br />10分ぐらい一緒に待ってたらゲートが開いて、地下鉄に乗れた。ストは何時から何時まで〜とか決まってるんかな?

    美術館を出てもまだ地下鉄は動いてなかった。入り口で待つ人々

    10分ぐらい一緒に待ってたらゲートが開いて、地下鉄に乗れた。ストは何時から何時まで〜とか決まってるんかな?

  • テルミニ着!<br />フィレンツェ行きの切符を買いに。<br />鼻歌歌いながらの超適当対応 イタリア人らしいな〜<br />買えたからいいんやけど。<br /><br />明日は朝からルネサンスの街、フィレンツェに向かいます!

    テルミニ着!
    フィレンツェ行きの切符を買いに。
    鼻歌歌いながらの超適当対応 イタリア人らしいな〜
    買えたからいいんやけど。

    明日は朝からルネサンスの街、フィレンツェに向かいます!

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

バチカンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バチカン最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バチカンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP