寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この3連休は珍しく大きな旅はせず、初日に白浜に遠征したきりでゆっくり過ごそうかと思っていたのですが、4トラベラーのガブリエラさんから大阪・本町に新しくオープンするパスタ屋さん(実は違った・・・)のプレオープンで「無料でごはんが食べれますよ」とのお誘いを受け大阪に出ることにしました。<br />で、せっかく大阪に出るのなら・・・と、<br />・うめだ阪急で開催されている岩合光昭さんの写真展”ねこ”の観覧<br />・一昨日にリニューアルオープンしたひらかたパークのワンダーガーデンのレッサーパンダ舎のチェック<br />・今だけ限定の道頓堀の綾瀬はるかさんのグリコ看板の撮影<br />も纏めて行うことにしました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280<br /><br />

初秋のレッサーパンダ紀行【4】 ひらかたパーク ワンダーガーデンがリニューアルオープン!! & 岩合光昭さん 写真展”ねこ”+綾瀬はるかさん”グリコ看板”+ペリーのお店プレオープン

2014/09/15 - 2014/09/15

jilllucaさん

で、せっかく大阪に出るのなら・・・と、
・今だけ限定の道頓堀の綾瀬はるかさんのグリコ看板の撮影
も纏めて行うことにしました。

先週中頃、4トラベラーのガブリエラさんより「ミラちゃん(Mirabellaさん)の知り合いが本町でパスタ屋さん(ガセでした)をオープンするのですがして、そのプレオープンの日に無料でご飯が食べれるので来ませんか?」とお誘いがあり、今日はのんびり大阪へ。
    15時半に大阪市営地下鉄の本町駅待ち合わせですが、その前に幾つかのポイントをまわってこようと思います。

まず、本日ひとつめのポイントはうめだ阪急(百貨店)の9階催事場で開催されている動物写真家の岩合光昭さんの写真展”ねこ”の観覧です。

実は僕、学生時代に岩合さんと奥さんの日出子さんの共著である”海ちゃん〜ある猫の物語〜”を読んで以来、岩合さんの大ファンなのです。
    この写真展”ねこ”も旅先の長野で2011年10月に観覧して以来2度目の観覧になります。

うめだ阪急9階の会場に向かうとチケット購入の行列が出来る賑わい!!
    岩合さんの人気ぶりがうかがえますね、入場料は大人700円でした。

2011年の1度目の観覧以来、他にも岩合さんの写真集とかも数多く見ていますので、当時と今回で写真が一緒だったかは記憶が曖昧ですが、大きなサイズの写真で再び海ちゃんに会えてとても嬉しかったです。

写真展”ねこ”の次は、地下鉄と京阪電車を乗り継いで枚方市の遊園地ひらかたパークにやって来ました。

ひらパーの入園料は大人1400円、ですが、京阪電車の各駅から京阪電車1日乗り放題+ひらぱーチケットで入園料と同額1400円!!のお得チケット”ひらパーGOGOチケット”があり、僕は車で行く時以外はよく使っています。

ひらパーは遊園地ではありますが、ワンダーガーデンという施設で少ないながら動物を飼育、展示しています。
    実はそのワンダーガーデンが2日前の9月13日リニューアルオープンしたので今日はその様子を見に来たのです。

リニューアルは一部間に合わなかったようで、おっちゃんとこうめちゃんと言う名の2匹のポコポコなアライグマがいた放飼場はまだ改装中・・・、

改装後はアカハナグマが展示され、ポコポコなアライグマ夫婦はバックヤード暮らしになるそうです。
    おっちゃんとこうめちゃんはとても可愛らしいアライグマだったので会えなくなるのはとても残念です。

こちら元のレッサーパンダ舎もリニューアルされました。
    写真手前のレッサーパンダ屋内展示室が・・・、

なんとリスザル舎へ!!

なんせちょろちょろ動き回るので総員で何匹のリスザルがいるのかは分かりませんでしたが、中には赤ちゃんを背負ったお母さんもいました。

レッサーパンダ舎のお迎えのコツメカワウソ舎もリニューアル。
    敷地が2分され手前側がプレーリードッグ舎に。

まだまだ整備は途中のようで巣を作れるような土山はありませんでした。
    石の上で周囲を監視。

安全を確認したら桶の中で2匹でお昼寝です。

プレーリードッグ舎の奥は変わらずコツメカワウソ舎。
    2匹のコッツーが泳いだり巣に戻ったり忙しく動き回っていました。

そして、レッサーパンダ舎もリニューアル。
    ウッドデッキの様な観覧スペースができたり、アスレチックが増えたりといろいろあるのですが、なんと言っても、何故?暑さに極端に弱いレッサーパンダから屋内展示場を奪ったのか・・・それに尽きると思います。
    素人目には分からないだけで、しっかりと夏対策が放飼場に組み込まれていることを祈ります。

さて、ひらパーに着いたのは11時30分頃、放飼場には2匹のパンダが出ていました。
    元気よく歩き回っていたこの子は、2006年8月1日広島市安佐動物公園生まれのソラ君です。

ひらパーのエースとしてブービーちゃん、キララちゃんとのペアリングが期待されていましたが、ブービーちゃんは高齢の域に達し、キララちゃんはいつの間にか天国に旅立ったようで、現在、残念ながらソラ君とペアリングできる相手がここひらパーにはいません。

木の中でお昼寝しているのがブービーちゃん。
    ブービーちゃんは2000年6月30日ひらかたパーク生まれ、多摩のブーブーじいちゃんの妹にあたります。

なかなか顔を見せてくれないブービーちゃん。

あ、見えました!!
    顔だけでは分かりませんが、毛色などを見ると確かにブーブー君と妹だと分かる毛色の濃さです。

時折、キーパーさんが出てきてブービーちゃんを気にされています。

「僕と遊んでよ〜」byソラ君

実はブービーちゃんも今年で14歳、足腰もだいぶん弱くなっているようで、お昼寝のために一生懸命木に登ったのはいいのですが、自力で降りれなくなっていたようです。

通常ですと13時30分からスイカ君が放飼場に出てくるのですが、相性の問題があってスイカ君は他の2匹との同居が難しいそうで、スイカ君を出すにはブービーちゃんの収容が必要とのこと・・・。

キーパーさんは簀子を持ってきたりしていろいろ試されていましたが、僕が居ている間には残念ながらブービーちゃんを降ろすことができませんでした。

そんなキーパーさんを眺めるソラ君。
    放飼場のリニューアル、パンダの高齢化と何かと問題を感じたひらパー訪問となりました。

ちなみに先ほどのキーパーさんにキララちゃんの事をお伺いしたのですが、最近入ったキーパーさんで「私が来た時にはいませんでした」との事でした。
    10歳越えての他園への移動は期待薄でしょうから、やはりキララちゃんは天国に旅立ったのでしょうか?
    西山動物園のヒサシ君(すでにお星さま)の唯一の子供・・・小柄で可愛いパンダさんでしたよね。

ひらパーを離れ本町へ出向いたのですが、約束の時間まで少し時間ができたので、今、関西で少しだけ話題の道頓堀のひっかけ橋(戎橋)へ行ってみました。
    ここの名物は皆さんご存知グリコの大看板ですが・・・、

現在、架け替え中で工事が終わるまで綾瀬はるかさんバージョンとなっています。
    架け替えは秋には完了するそうなので今だけの貴重な風景ですね。

15時半の本町駅へ戻り、ミラさん、ガブさん、そして、JOECOOLご夫妻と合流しお店に向かいます。
    お店の名はガストロテカ・ビメンディさん(→http://www.etxola.com/g_b2.html )パスタ屋さんではなくスペイン・バルでした。

こちらミラさんの友人のホセさん、ガブさんがロックバンド・ジャーニーのボーカリストのスティーブ・ペリーに似ていると言いだしてから、心の中でペリーと呼んでいます。

メインからデザートまでほんとに美味しくて無料でご招待頂いたのが申し訳なくって。
    皆さんも本町に行かれた際は是非お立ち寄りくださいね。

• Mirabellaさん 2014/09/16 23:20:59
    ググってもヒットしないよペリーの店
    ジルルカさん、昨日はありがとうございました。

ジルルカさん、昨日もお忙しい一日だったんですね。

みらべえ

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/09/17 07:12:21
    RE: ググってもヒットしないよペリーの店
    ミラさん

おはようございます。
    月曜はありがとうございました!!

> もしかして旅行記アップされてるかと念のためにお邪魔したら、やっぱり未完成ながらアップされてた。(@_@) 予告どおりのコメント無しですね。(笑)

はい、とりあえずは写真なしで・・・コメントが入るのはいつになるやらです。

> ペリーの店には笑いましたよ。それ、かなり限られた人にしか伝わりませんから。逆に、色んな人に納得されてもコワイんだけど。(笑)

字面を見ても店名が読めない(笑)ものでいっそペリーのお店にしてみました。
    コメントが入るまではなんのこっちゃ分からないのが難点ですが、それはまあそれという事で。

> ジルルカさん、昨日もお忙しい一日だったんですね。

せっかく大阪まで出たので欲張ってみました〜。

• ガブリエラさん 2014/09/16 21:52:45
    あはは♪ペリーのお店にしちゃいましたね(^_-)-☆
    jilllucaさん☆

こんばんは♪

あはは!

考えたら、昨日の男性陣、みんなJが頭文字でしたね!

ガブ(^_^)v

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/09/17 07:08:34
    RE: あはは♪ペリーのお店にしちゃいましたね(^_-)-☆
    ガブさん

> あはは!
    > 「スティーブ・ペリー」の写真、似てたでしょ?!ヽ(^o^)丿

はい、とりあえずペリーのお店にしてみました〜。
    似てますね!!

> 昨日は、いっぱい旅の話ができて、無料で飲み食いができて(ここ重要!)、楽しかったですね(*^_^*)

思いの外美味しくて無料で(ここ重要!)でほんとよかったです。
    旅の話をすると止まらなくなりますね。

> 考えたら、昨日の男性陣、みんなJが頭文字でしたね!
    > JOECOOLさん、jilllucaさん、そしてJoseさん・・・ね(^_-)-☆

ほんとですね!!

> まだ、旅行記は写真も取りこんでませんが、頑張って週末くらいには作りたいです(^O^)

楽しみにしています。
    次は京都か北海道か??

• きなこさん 2014/09/16 08:43:32
    岩合さん
    こんにちは〜〜

すみません岩合さんの写真展に飛びついていまいました
    23日まで開催されているんですね
    嬉しい〜〜行って来ます

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/09/17 07:04:37
    RE: 岩合さん
    きなこさん

おはようございます。

> すみません岩合さんの写真展に飛びついていまいました
    > 23日まで開催されているんですね
    > 嬉しい〜〜行って来ます

はい、23日まで梅田阪急の9階でやってます。
    先週末には岩合さんのトークショーもあったそうなのですが
    満員だったようですね。

是非行ってみてくださいね。

きなこ

きなこさん からの返信 2014/09/22 18:03:33
    RE: RE: 岩合さん
    こんにちは〜〜

行って来ました岩合さんの写真展
    すっごい人で行列ができていました
    私はカレンダーと写真集を買ってウキウキしています

素敵な情報を有難うございました

> きなこさん
    > おはようございます。
    > > すみません岩合さんの写真展に飛びついていまいました
    > > 23日まで開催されているんですね
    > > 嬉しい〜〜行って来ます
    > はい、23日まで梅田阪急の9階でやってます。
    > 先週末には岩合さんのトークショーもあったそうなのですが
    > 満員だったようですね。
    > 是非行ってみてくださいね。
    > jillluca

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/09/23 20:22:18
    RE: RE: RE: 岩合さん
    きなこさん

こんばんは。
    今日まででしたね。
    昨日行った知り合いもすごい混みようだったと話していました。
    岩合さんの人気ぶりが分かりますね〜。