寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は京阪電鉄開業100周年記念事業&ひらかた大菊人形100周年として、<br />ひらかたパークで秋の大菊人形が今秋限定復活しています。<br /><br />地元の幼稚園&小学校に通っていたため、幼稚園時代には菊人形の開幕日の<br />記念式典に園児全員特別招待され、テープカットの際にみんなで拍手しに行きました。<br />また小学校の秋の遠足がこの菊人形だったことも何度かあり、ひらかたパークの<br />菊人形には無料招待されることも多かったです。<br />地元の新聞屋さんも招待券をくれたこともあったので、ひらかたパークの菊人形は<br />お金を払って行ったのは、もしかしたらはじめてかも?<br /><br />子供の頃は、ひらかたパークから徒歩10分のところに住んでいたので、<br />特にひらかたパークなんてご近所でした。<br />家には、園内のジェットコースターからの歓声やアトラクションの音楽、<br />5時の閉園時間の「蛍の光」の音楽などが聞こえてきてました。<br /><br />幼少の頃は、華々しかった菊人形も製作する菊師さんの高齢化や後継者不足という<br />問題から、開催が難しくなり、数年前に菊人形は閉幕したそうです。<br />昔ながらの遊園地も近年閉園するところが多い中、ひらかたパークは「ひらぱー」という<br />ネーミングになり、若者向きの遊園地としてリニューアルしたようで、<br />昔を知ってるものとしては、ちょっとさみしい限りです。<br />「ひらぱー」という名前にもちょっと抵抗があったりします。<br /><br />学生時代以来、久々に行く菊人形は、かなり規模も小さくなり、人形の展示数もめっきり減って、<br />ちょっと残念な内容だったのは否めません。

ひらかた大菊人形2010「龍馬伝」

5いいね!

2010/11/07 - 2010/11/07

510位(同エリア696件中)

4

27

あららー

あららーさん

今年は京阪電鉄開業100周年記念事業&ひらかた大菊人形100周年として、
ひらかたパークで秋の大菊人形が今秋限定復活しています。

地元の幼稚園&小学校に通っていたため、幼稚園時代には菊人形の開幕日の
記念式典に園児全員特別招待され、テープカットの際にみんなで拍手しに行きました。
また小学校の秋の遠足がこの菊人形だったことも何度かあり、ひらかたパークの
菊人形には無料招待されることも多かったです。
地元の新聞屋さんも招待券をくれたこともあったので、ひらかたパークの菊人形は
お金を払って行ったのは、もしかしたらはじめてかも?

子供の頃は、ひらかたパークから徒歩10分のところに住んでいたので、
特にひらかたパークなんてご近所でした。
家には、園内のジェットコースターからの歓声やアトラクションの音楽、
5時の閉園時間の「蛍の光」の音楽などが聞こえてきてました。

幼少の頃は、華々しかった菊人形も製作する菊師さんの高齢化や後継者不足という
問題から、開催が難しくなり、数年前に菊人形は閉幕したそうです。
昔ながらの遊園地も近年閉園するところが多い中、ひらかたパークは「ひらぱー」という
ネーミングになり、若者向きの遊園地としてリニューアルしたようで、
昔を知ってるものとしては、ちょっとさみしい限りです。
「ひらぱー」という名前にもちょっと抵抗があったりします。

学生時代以来、久々に行く菊人形は、かなり規模も小さくなり、人形の展示数もめっきり減って、
ちょっと残念な内容だったのは否めません。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • 入園券は入り口付近で売っていましたが、<br />ひらかたパーク自体の入園料・菊人形展の入園料・アトラクション(乗り物)のフリーパスが<br />別々になっていて、自分の必要なものがどれかがわかりづらかったです。<br />最近は自販機のあるところも多いのに、ここはすべて有人窓口なので、<br />余計に時間がかかりました。<br />また65歳以上のシルバーの方は割引があったりと、ややこしいので、<br />とくに時間がかかるようです。<br /><br />京阪電車の営業所などで、京阪の電車賃と入園券がセットになったチケットなど<br />購入したほうがよいかも。<br /><br />私は、実家から徒歩30分弱かけていったので、チケットを買うところがなかったんですが。<br /><br />入場門を入ると園内は菊などのお花がきれいに飾られていて、<br />オータムフラワーショーとして展示されてます。<br /><br />園内の花の展示は地元の京阪園芸さんがやってるのかな?

    入園券は入り口付近で売っていましたが、
    ひらかたパーク自体の入園料・菊人形展の入園料・アトラクション(乗り物)のフリーパスが
    別々になっていて、自分の必要なものがどれかがわかりづらかったです。
    最近は自販機のあるところも多いのに、ここはすべて有人窓口なので、
    余計に時間がかかりました。
    また65歳以上のシルバーの方は割引があったりと、ややこしいので、
    とくに時間がかかるようです。

    京阪電車の営業所などで、京阪の電車賃と入園券がセットになったチケットなど
    購入したほうがよいかも。

    私は、実家から徒歩30分弱かけていったので、チケットを買うところがなかったんですが。

    入場門を入ると園内は菊などのお花がきれいに飾られていて、
    オータムフラワーショーとして展示されてます。

    園内の花の展示は地元の京阪園芸さんがやってるのかな?

  • 菊の花が見事です。枚方市の「市の花」が菊です。<br />枚方音頭に「はぁー♪ 秋の枚方菊人形は、日本一なら世界一♪」という<br />フレーズまであります。<br /><br />枚方音頭は、地元の盆踊りの定番でした。子供の頃は盆踊りでよく踊りました。

    菊の花が見事です。枚方市の「市の花」が菊です。
    枚方音頭に「はぁー♪ 秋の枚方菊人形は、日本一なら世界一♪」という
    フレーズまであります。

    枚方音頭は、地元の盆踊りの定番でした。子供の頃は盆踊りでよく踊りました。

  • 園内はいろとりどりの花が飾られています。

    園内はいろとりどりの花が飾られています。

  • まずは、お目当ての菊人形を見に行きます。

    まずは、お目当ての菊人形を見に行きます。

  • 春の花もチューリップなどきれいですが、<br />秋の花も綺麗ですね。

    春の花もチューリップなどきれいですが、
    秋の花も綺麗ですね。

  • これは、高知県の桂浜を菊と砂利で表現しているようです。<br />

    これは、高知県の桂浜を菊と砂利で表現しているようです。

  • 高知県の桂浜には、徳島に住んでいたときなど、3回ほど行ったことあります。<br />こちらは、龍馬の銅像が立っている桂浜の丘。<br /><br />これに気付いたのは夫。<br />確かに言われて見れば、これ、桂浜の丘です。

    イチオシ

    高知県の桂浜には、徳島に住んでいたときなど、3回ほど行ったことあります。
    こちらは、龍馬の銅像が立っている桂浜の丘。

    これに気付いたのは夫。
    確かに言われて見れば、これ、桂浜の丘です。

  • 最初に登場する菊人形はもちろん坂本龍馬。<br />ドラマでは、ご存知福山雅治さんが演じてます。<br />この人形の顔は、ちょっと幼いかも。<br /><br />これが一番最初の人形だったため、人も多くてなかなか写真も<br />良いアングルで撮れません。<br />行くならやはり平日が良いのかも。<br /><br />でも、菊人形展の方のお客さんは、年配の方々が多かったです。

    最初に登場する菊人形はもちろん坂本龍馬。
    ドラマでは、ご存知福山雅治さんが演じてます。
    この人形の顔は、ちょっと幼いかも。

    これが一番最初の人形だったため、人も多くてなかなか写真も
    良いアングルで撮れません。
    行くならやはり平日が良いのかも。

    でも、菊人形展の方のお客さんは、年配の方々が多かったです。

  • 最初の展示のテーマは「高知の人々」ということで、龍馬の家族が出てきました。<br />これは「乙女ねえやん」こと、坂本乙女さん。<br />後に結婚されるので、苗字は坂本姓でなくなりますが。<br />ドラマでは寺島しのぶさんが元気な乙女ねえやんを演じておられます。

    最初の展示のテーマは「高知の人々」ということで、龍馬の家族が出てきました。
    これは「乙女ねえやん」こと、坂本乙女さん。
    後に結婚されるので、苗字は坂本姓でなくなりますが。
    ドラマでは寺島しのぶさんが元気な乙女ねえやんを演じておられます。

  • 菊師の方の製作の様子も見られます。<br />人形に菊を植え込むのもかなりの手間のようです。<br />展示中も10日ごとに菊を入れ替えるそうです。<br /><br />菊師の方々も高齢になり、後継者不足のため、泣く泣く<br />菊人形を数年前に閉幕されたそうです。<br /><br />

    菊師の方の製作の様子も見られます。
    人形に菊を植え込むのもかなりの手間のようです。
    展示中も10日ごとに菊を入れ替えるそうです。

    菊師の方々も高齢になり、後継者不足のため、泣く泣く
    菊人形を数年前に閉幕されたそうです。

  • 龍馬の幼馴染で、三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎です。<br />ドラマでは、香川照之さんが演じておられます。<br /><br />高知時代の岩崎弥太郎は、貧しかったためもっと身なりが貧相だったのですが、ここでは、凛々しいです。

    龍馬の幼馴染で、三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎です。
    ドラマでは、香川照之さんが演じておられます。

    高知時代の岩崎弥太郎は、貧しかったためもっと身なりが貧相だったのですが、ここでは、凛々しいです。

  • 龍馬が江戸で修行した千葉道場の場面。<br />人形は、お佐那様こと千葉佐那です。<br />ドラマでは貫地谷しほりさんがかわいらしく演じていました。<br /><br />道場の練習シーンは影絵で描かれています。

    龍馬が江戸で修行した千葉道場の場面。
    人形は、お佐那様こと千葉佐那です。
    ドラマでは貫地谷しほりさんがかわいらしく演じていました。

    道場の練習シーンは影絵で描かれています。

  • 土佐勤王党を立ち上げた、武市半平太。ドラマでは:大森南朋さんが演じていました。

    土佐勤王党を立ち上げた、武市半平太。ドラマでは:大森南朋さんが演じていました。

  • 薩長同盟のシーンの西郷吉之助(のちの西郷隆盛)、ドラマでは高橋克実さんが演じています。<br />横に長州の桂小五郎の人形もあったのですが、とにかく混んでいて<br />撮れませんでした。<br /><br />他に、シーンとして、黒船来航や勝海舟のシーンもあったのですが。。。

    薩長同盟のシーンの西郷吉之助(のちの西郷隆盛)、ドラマでは高橋克実さんが演じています。
    横に長州の桂小五郎の人形もあったのですが、とにかく混んでいて
    撮れませんでした。

    他に、シーンとして、黒船来航や勝海舟のシーンもあったのですが。。。

  • 旅籠寺田屋のシーン。女将のお登勢さん。ドラマでは草刈民代さんが演じています。<br /><br />菊人形はやはり女性の人形が華やかなのですが、昔の菊人形に比べると、<br />花が小さく緑の部分が目立つ気がします。<br /><br />まあ、昔の菊人形も大名家の姫君や貴族の姫君などが多かったですが。

    旅籠寺田屋のシーン。女将のお登勢さん。ドラマでは草刈民代さんが演じています。

    菊人形はやはり女性の人形が華やかなのですが、昔の菊人形に比べると、
    花が小さく緑の部分が目立つ気がします。

    まあ、昔の菊人形も大名家の姫君や貴族の姫君などが多かったですが。

  • 寺田屋で龍馬を助ける三吉慎蔵。ドラマでは筧利夫さんが演じています。

    寺田屋で龍馬を助ける三吉慎蔵。ドラマでは筧利夫さんが演じています。

  • 寺田屋の三吉と龍馬。<br /><br />昔の展示であれば、ここに新撰組の面々もたくさんでてくるはずなのに。<br />さみしい限りです。

    イチオシ

    寺田屋の三吉と龍馬。

    昔の展示であれば、ここに新撰組の面々もたくさんでてくるはずなのに。
    さみしい限りです。

  • 寺田屋で龍馬に襲撃を知らせるお龍さん。<br /><br />お風呂場から階段を駆け上がってくるという設定なのですが、<br />これでは、まるで賭場の壷ふり。。。<br /><br />菊人形のポスターでは、龍馬とお龍さんのツーショットだったんですが、<br />菊人形ではツーショットはなかったです。<br /><br />というか、記念撮影用に、お客さんが顔だけだすような菊人形の胴部分だけあって、それは龍馬とお龍さんだったのですが。。。<br /><br />寺田屋襲撃シーンは、龍馬伝の一番のシーンのはずなのですが。。。

    寺田屋で龍馬に襲撃を知らせるお龍さん。

    お風呂場から階段を駆け上がってくるという設定なのですが、
    これでは、まるで賭場の壷ふり。。。

    菊人形のポスターでは、龍馬とお龍さんのツーショットだったんですが、
    菊人形ではツーショットはなかったです。

    というか、記念撮影用に、お客さんが顔だけだすような菊人形の胴部分だけあって、それは龍馬とお龍さんだったのですが。。。

    寺田屋襲撃シーンは、龍馬伝の一番のシーンのはずなのですが。。。

  • 寺田屋襲撃でピストルを持つ龍馬。<br />菊人形で表現されてないのがなんとも残念。<br /><br />まあ、黒い紋付を菊で表現するのは難しいのですが。

    寺田屋襲撃でピストルを持つ龍馬。
    菊人形で表現されてないのがなんとも残念。

    まあ、黒い紋付を菊で表現するのは難しいのですが。

  • 海援隊の陸奥陽之助。

    海援隊の陸奥陽之助。

  • 海援隊時代の岩崎弥太郎。<br />陸奥陽之助の菊人形と違いがわからないです。

    海援隊時代の岩崎弥太郎。
    陸奥陽之助の菊人形と違いがわからないです。

  • 長崎の芸妓お元。ドラマでは蒼井優さんが演じています。<br />やはり菊人形は女性の着物が華やかですね。

    長崎の芸妓お元。ドラマでは蒼井優さんが演じています。
    やはり菊人形は女性の着物が華やかですね。

  • 土佐藩の後藤象二郎。ドラマでは青木崇高さんが演じています。<br />ピンクの菊は、ドラマのイメージとはちょっと違うかも。。。

    土佐藩の後藤象二郎。ドラマでは青木崇高さんが演じています。
    ピンクの菊は、ドラマのイメージとはちょっと違うかも。。。

  • 龍馬と中岡慎太郎。ドラマで中岡慎太郎は上川隆也さんが演じています。<br /><br />龍馬のはかまも、ここでは華やかなオレンジの菊で飾られています。<br /><br />これが最後のシーンですが、全般的に1つずつのシーンにでてくる人形も2体ぐらいで、シーン自体のスペースも狭いです。<br />昔は、人形が回ったり動いたりしていました。<br />人形の菊も緑が目立って花も小さい気がします。<br /><br />10月に行かれた方のブログなどを拝見していると、もっと緑が多く<br />菊の花が少ないので、これは菊の花の咲き具合にもよるようです。<br />11月の末ぐらいの方が、菊もきれいなのかも。<br /><br />子供の頃には、ほぼ毎年見に来ていたので、その頃のイメージからするとかなり残念な内容でした。<br /><br />他のお客さんも、「昔は人形ももっとたくさんあったし、菊で飾ってある人形も多かったのに」と言ってるのが聞こえました。<br /><br />菊師さんも少ないし、高齢になられているので、大変なのだと思います。

    イチオシ

    龍馬と中岡慎太郎。ドラマで中岡慎太郎は上川隆也さんが演じています。

    龍馬のはかまも、ここでは華やかなオレンジの菊で飾られています。

    これが最後のシーンですが、全般的に1つずつのシーンにでてくる人形も2体ぐらいで、シーン自体のスペースも狭いです。
    昔は、人形が回ったり動いたりしていました。
    人形の菊も緑が目立って花も小さい気がします。

    10月に行かれた方のブログなどを拝見していると、もっと緑が多く
    菊の花が少ないので、これは菊の花の咲き具合にもよるようです。
    11月の末ぐらいの方が、菊もきれいなのかも。

    子供の頃には、ほぼ毎年見に来ていたので、その頃のイメージからするとかなり残念な内容でした。

    他のお客さんも、「昔は人形ももっとたくさんあったし、菊で飾ってある人形も多かったのに」と言ってるのが聞こえました。

    菊師さんも少ないし、高齢になられているので、大変なのだと思います。

  • 菊人形展を出た後、中央に行くと、コスモスが綺麗に咲いていました。<br />このエリアからは、アトラクションなど子供向きのものが多くなり、<br />お客さんも子供連れのファミリーが圧倒的に多くなりました。<br /><br />ひらぱーと呼ばれるようになり、若向きのアトラクションが多くなってるようです。<br /><br />昔はモンキーランドという猿がいる動物園のようなエリアや舞踊ショーをやるステージもあったんですが、今はもうないのかな。

    菊人形展を出た後、中央に行くと、コスモスが綺麗に咲いていました。
    このエリアからは、アトラクションなど子供向きのものが多くなり、
    お客さんも子供連れのファミリーが圧倒的に多くなりました。

    ひらぱーと呼ばれるようになり、若向きのアトラクションが多くなってるようです。

    昔はモンキーランドという猿がいる動物園のようなエリアや舞踊ショーをやるステージもあったんですが、今はもうないのかな。

  • この日はお天気も良かったんですが、お昼時になり、園内のレストランは非常に混んでいたので、菊人形展だけ見て、早々に出てきました。<br /><br />菊人形展とは別に、入園料も払っているので、ちょっともったいない気もしましたが、<br />あまり乗り物も乗る気がしないし、乗り物を乗るには、また別に料金が要るし。

    この日はお天気も良かったんですが、お昼時になり、園内のレストランは非常に混んでいたので、菊人形展だけ見て、早々に出てきました。

    菊人形展とは別に、入園料も払っているので、ちょっともったいない気もしましたが、
    あまり乗り物も乗る気がしないし、乗り物を乗るには、また別に料金が要るし。

  • この後、枚方公園駅近くの大阪王将で食事しました。<br />この辺りは、小学校の通学路になっていたんですが、<br />当時は大阪王将はなかったです。<br /><br />駅からひらかたパークへ行く通りも両側におみやげ物屋さんが<br />いろいろあったのに、今は1軒ぐらいしかお店やってなかったです。<br /><br />くらわんか餅のお店は以前とかわらずやっていたのでちょっと安心しました。

    この後、枚方公園駅近くの大阪王将で食事しました。
    この辺りは、小学校の通学路になっていたんですが、
    当時は大阪王将はなかったです。

    駅からひらかたパークへ行く通りも両側におみやげ物屋さんが
    いろいろあったのに、今は1軒ぐらいしかお店やってなかったです。

    くらわんか餅のお店は以前とかわらずやっていたのでちょっと安心しました。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • shimahukurouさん 2010/11/16 23:39:16
    あららーさん、こんばんは〜
    私もつい先日ひらパーに行ってきました
    でも菊人形は見れず。

    バラにレッサーパンダにと私には見所満載で、気付けば夕方になっていたのです(笑)
    もう二度と菊人形は見られないかも…っとは思いましたが
    泣く泣くあきらめました
    私も遠足等で何度もひらパーにはお世話になりましたが
    あららーさんのおかげで菊人形の姿を久しぶりに目にでき大満足

    ありがとうございました
                     shimahukurou

    あららー

    あららーさん からの返信 2010/11/17 17:23:37
    ご訪問ありがとうございます。
    shimahukurouさん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。
    ひらかたパークは、物心ついた頃から、徒歩10分のところに住んでいて、
    近所の公園感覚でした。

    久々の菊人形は、昔に比べると、規模も小さくなっていて、
    人形も少なかったですが、懐かしかったです。

    昔のモンキーランドはなくなったと思っていたのですが、
    レッサーパンダがいたのですね。。。(汗)
    ちょうど、夫が大学の同窓会出席のため、京都に行くので、
    枚方の実家に行ったのですが、夫の飛行機の時間もあり、
    菊人形だけ見て早々に引き上げたので、かなりもったいなかったです。

    shimahukurouさんは、動物がお好きなんですね。
    白浜のアドベンチャーワールドは行かれたことありますか?
    あそこはレッサーパンダもいますが、、
    白黒のジャイアントパンダがたくさん(数頭ですが)いるのでオススメです。
    この夏も双子のパンダちゃんがうまれたそうです。
    私は行ったのは、2年前だったのですが、そのときも、双子のパンダちゃんが
    生まれたあとで、とても可愛かったですよ。

    冬の頃は寒いので、お客さんも少なめでパンダが思う存分見られるし、
    温泉もあるので、オススメです。
    2月頃は、南部の梅も咲いてるし、クエも美味しいし、オススメです。

    shimahukurou

    shimahukurouさん からの返信 2010/11/17 22:17:01
    あららーさん、こんばんは〜
    いるんですよひらパーにはレッサーパンダが!!
    しかも私が把握しているだけで5匹も!!

    もう動物大好きです
    動物園にいると幸せなんです
    と言ってもカメラを手にするまでは全く興味がなかったので
    にわかファンですが(笑

    また年内にひらパーの旅行記(菊人形はありませんが)作成しますので
    良かったら見に来てくださいね


    白浜のアドベンチャーワールドのパンダちゃんは
    実は私と誕生日が一緒なんですよ!!
    春までに一度行ってみたいと思ってましたが
    確かに寒い時期も温泉に鍋にと色々楽しめそうですね。メモメモ…
    良い情報、ありがとうございました

                           shimahukurou




    > shimahukurouさん、こんにちは。
    >
    > ご訪問ありがとうございます。
    > ひらかたパークは、物心ついた頃から、徒歩10分のところに住んでいて、
    > 近所の公園感覚でした。
    >
    > 久々の菊人形は、昔に比べると、規模も小さくなっていて、
    > 人形も少なかったですが、懐かしかったです。
    >
    > 昔のモンキーランドはなくなったと思っていたのですが、
    > レッサーパンダがいたのですね。。。(汗)
    > ちょうど、夫が大学の同窓会出席のため、京都に行くので、
    > 枚方の実家に行ったのですが、夫の飛行機の時間もあり、
    > 菊人形だけ見て早々に引き上げたので、かなりもったいなかったです。
    >
    > shimahukurouさんは、動物がお好きなんですね。
    > 白浜のアドベンチャーワールドは行かれたことありますか?
    > あそこはレッサーパンダもいますが、、
    > 白黒のジャイアントパンダがたくさん(数頭ですが)いるのでオススメです。
    > この夏も双子のパンダちゃんがうまれたそうです。
    > 私は行ったのは、2年前だったのですが、そのときも、双子のパンダちゃんが
    > 生まれたあとで、とても可愛かったですよ。
    >
    > 冬の頃は寒いので、お客さんも少なめでパンダが思う存分見られるし、
    > 温泉もあるので、オススメです。
    > 2月頃は、南部の梅も咲いてるし、クエも美味しいし、オススメです。

    あららー

    あららーさん からの返信 2010/11/21 12:07:22
    RE: あららーさん、こんばんは〜
    shimahukurouさん

    ひらぱーにレッサーパンダちゃんが5匹もいるんですね。
    昔のリニューアル前の「ひらかたパーク」しか知らなくて、
    最近の情報に疎くて、全くしりませんでした。

    でも、ほんと、昔をよく知ってる者から見ると、
    ほんとに「変わってしまったな」と思うくらい変わってました。
    でも、昔のままではきっと他の遊園地同様、閉園していたんでしょうね。

    白浜のパンダちゃんと同じ誕生日なんですね。
    それは是非会いに行かないと・・・ですね。(^_^)

    あららー

あららーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP