浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆タワー8本目☆<br /><br />石垣島で知り合ったダイビング&Fb友達の女の子が東京に遊びに来たので、一緒に東京スカイツリーに登って来ました。<br /><br />※登り済みのタワーには◎をつけました。<br />【全日本タワー協議会 加盟タワー】は以下の20本です。<br />・さっぽろテレビ塔<br />・五稜郭タワー<br />・銚子ポートタワー<br />◎千葉ポートタワー<br />◎東京タワー<br />◎横浜マリンタワー<br />・クロスランドタワー<br />・東尋坊タワー<br />・ツインアーチ138<br />・東山スカイタワー<br />・名古屋テレビ塔<br />◎京都タワー<br />◎空中庭園展望台<br />・通天閣<br />◎神戸ポートタワー<br />・夢みなとタワー<br />・プレイパークゴールドタワー<br />・海峡ゆめタワー<br />・福岡タワー<br />・別府タワー<br /><br />【全日本タワー協議会以外のタワー】<br />◎東京スカイツリー<br />◎横浜ランドマークタワー

日本国内タワー巡り☆東京スカイツリー

2014/09/05 - 2014/09/05

ケーさん

☆タワー8本目☆

※登り済みのタワーには◎をつけました。
【全日本タワー協議会 加盟タワー】は以下の20本です。
・さっぽろテレビ塔

【全日本タワー協議会以外のタワー】
◎東京スカイツリー
◎横浜ランドマークタワー

2014年9月5日(金)

お友達と東京駅の新幹線JR乗換口前で待ち合わせをして総武線に向かいます。総武線のホームまでは結構歩きます。

東京スカイツリーに行くにはいろいろな行き方がありますが今日は東京駅からなので、
    東京駅(JR総武線快速)→錦糸町駅
    錦糸町駅(東京メトロ半蔵門線)→押上(スカイツリー前)駅
    というルートで行きました。

まだまだ混んでいるだろうからもっと空いてから〜と、ずっと登らずにいた東京スカイツリーに初めて来ました。

高〜いっ!
    感激〜っっ!

「日本古来の技と最先端技術に支えられた東京スカイツリー」(パンフレットから引用)

【電波塔としての役割】
    東京スカイツリーの大きな役割は地上デジタル放送をはじめとする電波の送信です。600m級のタワーからの送信によって、東京にある高いビルの影響を受けにくくなることを期待されています。

【世界一の高さ、634m】
    東京スカイツリーの高さは634m。この地域の昔の名前「武蔵」の語呂あわせから「634=ムサシ」としました。2011年にはギネス世界記録に「世界一高いタワー」として認定されました。

【▲から●へ】
    東京スカイツリーの足元は三角形、そこから高くなるにしたがって円形に変わります。上部が円形になることで、どの方向から吹く風も受け流すことができます。この形により見る方向で形が変わり、「そり」と「むくり」を持つ独自の形状となりました。

【五重塔に似た制限構造】
    東京スカイツリーの中心にある鉄筋コンクリート造の375mの円柱と、外周部の鉄骨造りの塔体、それぞれが別に動く事によって揺れを打ち消しあい、最大で約50%の揺れを抑えることができます。この制振構造は建物中央に「心柱(しんばしら)」という柱があり、倒壊例がほとんどない日本の伝統の塔「五重塔」と見た目の構造が似ているため、「心柱制振」と呼んでいます。

まずは展望台に向かいます。

平日だしそろそろ空いてるかな〜と思ったら展望台の入場券を買うまでに少々並びました。
    その後はエレベーターにもすぐに乗れてすんなり展望台まで行けました。

天望デッキの当日入場券は、大人2,060円。

天望回廊の入場券(当日券のみ)は、1,030円。

地上から高さ350mの天望デッキに昇る4基の「天望シャトル」(エレベーター)の中には、春夏秋冬を表現したアートパネルが設置されており、春は桜の空、夏は隅田川の空、秋は祭の空、冬は都鳥の空の装飾が施されています。

私たちが乗ったのは、一番人気(案内のスタッフがそう言ってました)の夏(花火が彩る隅田川の空)でした。

上りの天望シャトルは、天望デッキの「フロア350」に到着します。

【フロア350】

天望デッキは、フロア350、フロア345、フロア340
    の3層から成っています。

フロア350には、
    江戸一目図屏風、東京時空ナビ、SKYTREE CAFEがあります。
    天望回廊チケットカウンターと天望回廊行き出発ゲートもこのフロアにあります。

平日の金曜日の午前中だけど、人がいっぱいです。

フロアには、スカイツリーのオブジェと一緒に記念写真を撮ってくれるコーナーがあったので、私たちも並んで撮ってもらいました。専用のカメラで販売目的の写真も撮るんですが、自分のカメラも渡すとスタッフさんが撮ってくれます。写真は気に入ったら買うという方式です。

• 東。<br /><br />成田空港方面(写真では成田空港は見えません)<br />写真手前から流れているのは北十間川、それに続いて旧中川、水平方向に流れているのは荒川。荒川にかかっている平井大橋にJR総武線。<br />写真中央の球場の左の緑は亀戸天神社。<br />

東。

成田空港方面(写真では成田空港は見えません)
    写真中央の球場の左の緑は亀戸天神社。

• 西。<br /><br />富士山方面。<br /><br />東京タワー、両国国技館、江戸東京博物館、東京ドーム、新宿ビル群、隅田川、両国橋、蔵前橋、厩橋、駒形橋

西。

富士山方面。

• 南。<br /><br />羽田空港方面。<br /><br />大横川親水公園、JR錦糸町駅、猿江恩賜公園、首都高湾岸線、葛西臨海公園、東京ディズニーランド、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン/風の塔、晴海、台場、横浜ランドマークタワー。<br /><br />写真ではよくわかりませんが、遠〜くに一つだけぽつんと立っている建物が見えて、何かと思ったら横浜ランドマークタワーでした。やっぱりひときわ高いですね〜。<br />

南。

羽田空港方面。

• 北。<br /><br />日光方面。<br /><br />白鬚橋、桜橋、隅田川、荒川、北千住、さいたま新都心、首都高速堀切ジャンクション、東部スカイツリーライン、筑波山。<br /><br />

北。

日光方面。

江戸一目図屏風。

江戸時代に鍬形蕙斎(くわがたけいさい)によって屏風に描かれた江戸の町並み。

SKYTREE CAFE(フロア350)。

気軽なスタンディングスタイルのカフェで、オリジナルドリンクやソフトクリームなどが販売されています。

この日は天望回廊には登りませんでした。
    またの楽しみにとっておきます。

下のフロア「フロア345」へエスカレーターで降ります(階段もあります)。

【フロア345】

「ザ・スカイツリーショップ」や「Sky Restaurant 634」があります。

お土産屋さん「ザ・スカイツリーショップ」でキティちゃんとスカイツリーのコラボのオルゴール型スノードームを発見!曲は「世界にひとつだけの花」を選びました(SMAPが好きだから)。
    値段を見ないで即買ったら思ってたより高かったです〜。

【フロア340】

タワー定番のガラス床や、SKYTREE CAFE(テーブル席に座るタイプ)があります。
    下りのエレベーターはこのフロアから出発します。

ここにも記念写真のコーナーがあったので、また並んで撮ってもらいました。

下りのエレベーターは春(桜吹雪をイメージした桜の空)でした。

到着階は5F(出口フロア)になります。

ツリーから降りてきてソラマチのエスカレーターに乗ろうとした時、公開スタジオになにやら有名人が生出演している様子。
    誰誰?と、見に行ったら北澤 豪さんでした。
    写真撮りたい撮りたいっ

実はこの時はまだ北澤さんの名前が思い出せてなくて、あの人あの人と呼んでいました(汗)
    後ほどご飯を食べているときに友達がスマホで検索してやっと思い出しました。北澤さんのことはヴェルディ時代から知っているのに、最近人の名前がなかなか出てこなくなりました〜(汗)

関係ないけど、数年前の西表島からの帰りに那覇から東京行の飛行機でラモスさんが目の前に座っていいたことがあったのを思い出しました。

お腹すいた〜!

ソラマチにお昼ご飯を食べに行きます。

事前にちょこっと調べて食べるお店は決めてありました。

お店はソラマチ2Fの「RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE 東京スカイツリー店」。
    決め手はロティサリーチキンです。

金曜日の13時前、混み具合はどうかな〜と思いましたが、カウンター席かテラス席なら待たずにすぐに入れますということで、外は暑いのでカウンター席にしました。

カウンター席は全然狭くなくて快適でした。

ロティサリーチキンが食べたいので、最初、二人ともリゴレットランチのメインディッシュをチキンで選びました。
    するとカウンター内のスタッフさんから他のメニューを頼んでシェアする方が多いですよと、アドバイスをしてもらったので、
    パスタにするかピザにするかちょっと迷った末にピザを選択し、更にピザにもいろいろ種類があるので、玉ねぎの入ってない(玉ねぎの入ってないのはどれか聞きました)
    「クアトロ・フロマッジオ(マリボチーズ、モッツアレラ、タレッジオ、ゴルゴンゾーラ)」にしました。
    セットのサラダはシーザースサラダ、ドリンクはアイスハーブティ、そして生ビール(\500)も頼みました。

まずは生ビールでかんぱ〜い!

ビールおいしい〜!幸せ〜♪
    平日の昼間飲むビールはたまりません〜

スープとツイン・タパス(フランスパンとキノコのソテーみたいの)とシーザースサラダが来ました。どれもこれもおいしい〜

ピザが来ました。でっでかっ!!女性二人で食べきれるかな〜(汗)
    まずはそのまま食べます。チーズも生地もおいしい〜
    ピザと一緒に来たはちみつもかけて食べてみます。チーズに合う合う〜♪

ロティサリーチキンが来ました。
    わ〜!ポテトいっぱい〜!!
    食べたかったロティサリーチキン。チキンは3つあってそれぞれ部位が違います。ももとむねと手羽かな。
    チキンは、皮は香ばしくてパリパリ。むね肉も全然固くなくて、しっとりしててジューシー。
    味付けはハーブとスパイスが効いていて、特にローズマリーの香りを強く感じました。ハーブ大好きな私には好きな味です。

食後のデザートとハーブティをいただきます。
    お腹いっぱい〜
    満足〜

スカイツリーに来たら絶対に買いたかったのはこれ!
    「東京ばな奈ツリー チョコバナナ味」
    唯一食べてなかったアニマルシリーズの豹柄です。

数量限定のバナナチャームが付いていました。使うか使わないかは別として、おまけが付いているだけでちょっとだけプレミア感があります。このチャームは2014年8月8日(金)より先着約20万箱発売だったそうです。

「ポン・デ・ライオンパーク」
    ミスタードーナツ初の「ポン・デ・ライオン」の キャラクターショップです。

お腹いっぱいだしこれから暑い中たくさん歩くしお持ち帰りもできないから何も買わなかったんですけど、店内の写真だけ撮らせてもらいました。とてもかわいいお店です。
    また今度来たときには、ポンデライオンを食べてお茶したいと思います。

お店の前のポンデライオン記念写真スポットで写真を撮りました。

ソラマチを出て、浅草まで歩いて行くことにしました。
    目的は、吾妻橋からの眺めと、浅草を代表する観光地、浅草寺です。

道がわからなかったんですけど友達がスマホの地図を見て案内してくれました。彼女は台湾の個人旅行の際にもスマホの地図を見て移動をしたらしいです。すご〜い!こんなにスマホをフル活用してる人って初めて見た〜!スマホってそんなに役に立つんだ〜!
    っていうか私が活用できてないだけかも?

14:42 まずは東武橋を渡ります。

14:55 てくてく歩いてアサヒビール本社ビル前まで来ました。

目の前にあるのは吾妻橋。

吾妻橋を渡ります。

右手に見えるのは東武スカイツリーライン。

吾妻橋からアサヒビール本社ビルとスーパードライホールを望みます。
    良い眺めです。

ビルの陰に隠れていたスカイツリーが姿を現しました。
    新しい浅草の景色ですね。

吾妻橋を渡り切りました。

浅草にはすっごく久しぶりに来ました。

浅草といったら浅草寺!
    これから浅草寺に向かいます。

神谷バーです。
    入らなかったけど懐かしかったので写真だけ撮影。
    電気ブランを飲みたくなりました。

15:00 仲見世を散策します。

ソラマチから仲見世まで20分ぐらいで着いたことになりますね。思ってたよりも近かったです。

途中の道からスカイツリーが見えました。

五重塔。

宝蔵門(仁王門)。

阿形像(左)

吽形像(右)

宝蔵門の説明書。

本堂の手前にある香炉のけむりを体の悪いところにかけます。

お水舎。

八角形錆御影石造りの手水鉢の上には、かつて本堂裏にあった噴水に安置されていた高村光雲作の龍神像「沙竭羅竜王像(さからりゅうおうぞう)」がまつられています。

お水舎の天井には「墨絵の龍」(東 韻光 画)。

本堂(観音堂)。

参道を歩いて雷門に向かいます。

雷門の背面には、風神・雷神と対称となるように金龍像と天龍像が奉安されています。

金龍像。

天龍像。

大ちょうちん。
    背面の文字は、「風雷神門」。

ちょうちんの下には竜がいたんですね〜

綺麗なちょうちんです〜

雷門(風雷神門)。

左側に雷神像。

右側に風神像。

雷門の説明書。

東京メトロ銀座線に乗って本日の観光の最終地、渋谷駅へ移動します。

今日の私はソラマチで買った東京ばな奈の紙袋を持っており、いかにも観光客風ですから、普段だったら恥ずかしくて撮れないハチ公の写真も堂々と撮れますよ〜

渋谷ヒカリエ。

ヒカリエの中をひと通り見てから、お茶をします。
    今日はいっぱい歩いたな〜。
    スマホの歩数計を見たら一万二千歩も歩いていました。

お友達とのスカイツリーから渋谷までの東京観光旅、とても楽しかったです。

• たらよろさん 2014/10/26 17:52:25
    スカイツリー★
    こんにちは、ケーさん。

スカイツリーに上ってこられたんですね。
    あの下から見上げた時の爽快感、たまんないですよねー
    やっぱりスカイツリーは高い!!って思います。
    お値段も高いですが……(笑)
    夏のエレベーターが一番人気なんですね。
    確かに元気で華やかな感じが良いのかな?
    私は冬の雪景色が好きだったなぁ。

ポンデライオンのショップかわいいなぁ。
    あまりポンデリングはすきじゃないんだけれど、
    でもこの店は遊びに行きたい、、、そんな気持ちになれる店だねっ!

バナナのチャームも欲しいわ。
    おっしゃるように使うか使わないかはわからないけれど、、、(笑)

たらよろ

ケー

ケーさん からの返信 2014/10/27 23:45:39
    さすが日本一っっ!
    たらよろさん、こんばんは。

スカイツリー行って来ました〜!

まだ混んでるだろうからもっと空いてから行く!
    と、周囲の人々に言うたびに
    もういい加減空いてるでしょ〜!と、つっこまれていました。
    すんなり上れたので、確かに思ってたほど混んではいませんでした〜

行くまではスカイツリーなんて、ふふんって
    思ってましたけど、あの高さにはめっちゃ感動しました〜!
    やっぱり日本一のタワーは違いますね〜!
    そして確かにスカイツリーのチケットは高いです。
    けちって天望回廊に上るのをやめてしまいましたが、
    やっぱり上りたいからまた行きます〜。
    エレベーターも、まだ夏と春しか乗ってないので、
    冬も見てみたいです〜

ポンデライオンショップかわいいですよね〜!
    ムーミンカフェっていうのもあったので、
    そこにもお茶しに行きたいんです〜
    ソラマチは美味しいお店がいろいろあって良いです〜♪

チョコバナ奈は食べ終わり、バナナチャームは大事に保管してあります(笑)