コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年8月、小3と幼稚園年長の子連れで初めてコタキナバルに行きました!<br />毎日、夕方までは天気が良く、とても楽しく遊べました!<br />透明で魚いっぱいの海、ウツボカズラやラフレシアなどの珍しい植物がある山、テングザルのいるマングローブの川!<br />そして、ステキなホテル、おいしい食事に、親切なマレーシアの方々!<br />物価も安いです!<br />ボルネオ島、本当に最高です・・・<br /><br />~日程(ツアーではなく、個人旅行です)~<br />★1日目 マレーシア航空直行便でコタキナバルへ パシフィックステラ泊<br />★2日目 ステラハーバーのプールで遊ぶ 市街地でお買い物 双天で食事<br />3日目 サピ島&マヌカン島で魚の群れと泳ぐ<br />4日目 夕方から、キパンデー蝶園にてモーレンカンプ標本作り&昆虫見学ツアー<br />5日目 キナバル国立公園キャノピーウォークツアー ラフレシアも見れました ここからシャングリララサリア泊<br />6日目 ラサリアのプールで遊ぶ<br />7日目 子供たちがオランウータンのレンジャー体験 海でジェットスキーとシーカヤック<br />8日目 早朝、直行便で成田へ<br /><br />★この旅行記は1日目と2日目です。<br /><br />※4日目と5日目のツアーは、「ボルネオ一番」さんにお願いしました。<br />http://www.borneo-ichiban.com/jp/

子連れコタキナバル!1~2日目!パシフィックステラ!プール!双天!

2014/08/23 - 2014/08/30

アユミ

アユミさん

毎日、夕方までは天気が良く、とても楽しく遊べました!
物価も安いです!
ボルネオ島、本当に最高です・・・

~日程(ツアーではなく、個人旅行です)~
3日目 サピ島&マヌカン島で魚の群れと泳ぐ
6日目 ラサリアのプールで遊ぶ
8日目 早朝、直行便で成田へ

★この旅行記は1日目と2日目です。

タクシー
マレーシア航空

その1!は1日目〜2日目です。

コタキナバルへの直行便は、成田からマレーシア航空で週3便しかありません。
    3席×3席の小さい飛行機です。
    座席にモニターはありますが、日本語の映画やテレビはほとんどありません。
    子供の映画は、英語版のニモくらいです。
    土曜日でしたが、お客さんは3分の2ぐらいでした。

マレーシア航空のHPで申し込みましたが、大人2人子供2人で往復25万円くらいでした。
    ハワイなどに比べると、すごく安いですよね!

座席は、革です。
    ピッチや通路も狭いですが、5時間半くらいなので、ガマンガマン。
    機内食も美味しかったですよ!

一直線!
    もうすぐ着きます!
    楽しみ!
    フライトの時間も短く、時差が1時間なのも、子供にとって過ごしやすくていいですね。

コタキナバル国際空港に着きました!
    新しくてとてもきれいな空港です!
    観光案内パンフレットは、残念ながら日本語はありません。
    テングザルのぬいぐるみがかわいい!

まずは両替です。
    夜8時半くらいでしたが、空港の銀行は開いていました。
    黄色い銀行の方がレートが良くて、たくさん人が並んでいます。
    10000円で295リンギットくらいでした。
    (1リンギット33円くらい)

この後、隣のタクシーチケット売り場でチケットを買いました。
    コタキナバルは、タクシーの値段がキッチリ決まっているので、交渉などの心配もなく、便利です。
    深夜料金があるので、その点だけ注意してください。
    さらに隣にあるケンタッキーで腹ごしらえをして、タクシー乗車!
    パシフィックステラまでは10〜15分くらいでした。

パシフィックステラのフロントは全て英語でした。
    部屋とバスタブの間になぜか扉があり、開けると丸見えです!
    その奥にシャワーブースがあり、使い勝手が良かったです。
    ベランダはありませんが、その分部屋からの眺めがいい気がします。

天井にはメッカの方向が示してあります。

テーブルの前にあるコンセントは、全世界対応型でした!
    日本から持って行った充電器がそのまま使えます!
    とても便利!

部屋とロビーでは無料のwi-fiが使えます。
    スマホは、「機内モードでwi-fiをオン」にするといいです。
    インターネットはもちろん、LINEなども日本にいる時のように使えますよ。

2日目の朝、快晴!
    でも、東京に比べて暑くないです。
    カラッとしています。
    毎日、夕方までは快晴〜曇り、その後スコールという天気でした。

ハーバーの前で朝食です。
    風がきもちいいです。

ロティーを焼いてくれています。

卵焼きも上手でした。
    その隣はトムヤムクンやチキンのヌードルで、クセになる美味しさでした!

いただきま〜す!

水着に着替えて、プールに向かいます!

パシフィック側のプールです。

プールバーもあります。
    この先には、狭いけれど海岸があります。

海はとっても透明できれいです。
    魚もいましたよ!

マレーシアの旗とサバ州(コタキナバルのある州)の旗が交互に並んでいます。

いきなり空気を入れて、スライダーが登場したので驚きました!

ハーバーの中は、きれいな魚でいっぱいです。
    従業員の人がエサをまくと、こんなにたくさんよってきました!

船がたくさんあって、ステキです。

ステラとマゼランの中間にあるプールです。
    スライダーや滝があります。

スライダーのプールの向かい側には、とても広いプールもあります。
    ほとんど泳いでる人がいませんでした。
    プールサイドのチェアもガラガラです。

プールサイドでサテとカクテルをオーダーしました。
    おいしかった〜

こちらはマゼラン側のプールの近くにある海です。
    とってもきれいな魚がいっぱいいたので、シュノーケルで見ることをおすすめします!

シャワーを浴びて、市街地に買い物と食事に行くことにしました。
    シャトルバスは1時間に1本あります。
    市街地まで大人3、子供1.5リンギット。
    フロントでチケットを買ってから乗ります。
    帰りは乗れないことが多いようです。

夕方5時、急に雨が降ってきました!
    5分ぐらい停電もして、驚きました。

センターポイントに着くころにはどしゃぶりでした。
    中にはいろいろな店があり、1店舗の面積がとても狭いので、ごちゃごちゃした感じでした。
    アナ雪もありました!

地下のスーパーでマンゴーグミやサバティーなどのお土産や、お菓子やビールなどを買いました。
    タイガービールはなく、ヨーロッパ系のばかりでした。
    地元のスーパーって、どうやって食べるのかわからなかったり、面白いものが沢山あって大好きです。

大きな建物です。
    人もたくさんいます。

洋服屋、電気屋、食べ物屋、狭いところにひしめきあっていました。

息子がトイレに行きたがったので、入口のおばさんに30セント払って入りました。
    でも、汚い・・・
    紙がないところが多いので、流せるポケットティッシュは必須です!!!

初めての夕食は、いろんな方の旅行記で有名な双天にしました。
    センターポイントから徒歩5分くらいです。
    体育館くらいの広さのところにテーブルがぎっしりでビックリです。

水槽の前で、お店の人と、種類と量と調理方法を決めます。
    エビおまかせ(バタークリーム)
    魚おまかせ(スチーム)
    カニおまかせ(ブラックペッパー)
    と、
    どうしても食べたかったサバベジ、チャーハンを頼みました!
    どんなのが出てくるのかしら?

ところで、これはロックフィッシュというそうです。
    ホントに岩みたい!

サバベジ!
    ニンニクが効いてておいしすぎ〜!
    ビールに良く合います!
    お勧めします!!!

エビ、バタークリーム。
    ちょっとしつこかったかな?

チャーハンは絶品。
    絶対食べてください!
    一番小さいサイズでしたが、量は十分でした。

魚とカニです。
    どちらも新鮮でおいしかった〜

飲み物含めて275リンギット(9000円くらい)でした。
    高いように感じますが、新鮮でおいしいものが食べられて満足です!

帰りは道でタクシーを拾い、15リンギットでした。

2日目まで終わります。
    3日目は、サピ島とマヌカン島に行きます!