石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は飲んだくれ仲間3人を誘っての石垣島です。3人は初石垣島なので1日目は弾丸観光、2日目はクラブメッドで石垣ブルーを満喫しながらのんびり飲んだくれます。短い大人の夏休み。

石垣島ブルー癒しの旅

2014/07/26 - 2014/07/28

katsu

katsuさん

レンタカー Peach

今回はピーチで関空を出発。雲ひとつない快晴の空。最高のスタートです。

関空7時40分発石垣島10時5分着。期間は3日間ですが最終日は帰るだけなので実質2日間の弾丸です。到着後即行で予約していたレンタカーに乗って出発です。まずはiPhoneを繋げ最初のBGMはイージューライダー、のりのりです。

最初は定番の玉取崎展望台。

玉取崎展望台 名所・史跡

やっぱり夏、空と海の青さが際だつ絶景です。感動したまま次の目的地最北端にある平久保崎の灯台を目指します。途中、常に口コミNO1の明石食堂に寄りましたが予想通り30分待ち。今回は諦めてそのまま次に向かいます。

途中の景色にも感動しながら、あっという間に到着。

映画のワンシーンのような絶景が

これでもかと、続きます。

見惚れて言葉を失います。冬もいいけどやっぱり夏。

そして一気に南下して川平湾で昼食です。そば家「なかもと」
    観光地なのに商売っ気はなく、とても安くて素朴なおいしいさです。

川平湾 自然・景勝地

八重山そばのセットが500円。パパイヤのサラダと雑穀入りのおにぎりでとてもヘルシー。飲んだくれ達にはピッタリです。

食後そのまま歩いて川平湾へ。

ここも絶景ですが明日すぐ近くのクラブメッドに行くため直ぐに出発です。

川平湾 自然・景勝地

遠くから見ても透き通っているのがよくわかります。

フェリーターミナル前の「南の美ら花 ホテル ミヤヒラ」にチェックイン。ここは、フェリーターミナル直結だけでなく、この時期他のホテルがシーズン料金で3倍以上の価格設定のなか、いつもと同じ割引料金でとてもお得でした。

レンタカーを預けて、荷物を部屋において、水着に着替えて出発です。次の目的地は竹富島。ビーチで飲むためのビールもソフトクーラーボックスに満載です。

約10分で竹富島到着。フェリーターミナルから牛車業者の車に乗ってそのまま島の中央へ。まずは牛車にのって散策です。

のんびりまわった後、同じ業者から今度は自転車を借りて海を目指します。

なんか懐かしく感じます。

コンドイビーチまでは自転車で約10分。坂も少なくてめちゃめちゃ気持ちいいです。

コンドイビーチ ビーチ

ママチャリツーリング最高。

コンドイビーチ到着。

浅瀬の先にある砂の島。

只々、癒されます。

海と空の境界線。

海も最高に透きとおって魚も見えます。
    異次元の海を満喫して出発です。

フェリーターミナルまでは再び牛車の業者バスで送ってもらいます。

石垣港に帰着。お約束の具志堅さんとの記念撮影。

ホテルに歩いて戻ったら大浴場に直行です。部屋はこんな感じです。温泉でスッキリしたら休む間も無く近隣の散策を兼ねて歩いて予約した居酒屋「ひとし」に向います。

マグロ居酒屋「ひとし」。
    何を食べても間違いはありません。
    鉄板です。

特にオススメのマグロのレバ刺し風。
    価格もリーズナブルで大満足。

つい飲み過ぎヘベレケで民謡居酒屋「うさぎ」のライブに突入。最高のも盛り上がりで1日目終了。

2日目は7時、早めに朝食を取り、隣のバスターミナルからクラブメッドカビラに向けて出発です。約1時間で到着です。

クラブメッド石垣島 宿・ホテル

クラブメッドカビラはあまり知られていないランチパックを予約して利用。朝10時から夕方18時までほぼ全ての施設やアクティビティーがフリーで楽しめます。料金は9600円。一見高いようですが、シュノーケリング等マリンスポーツもあり、また食事も食べ放題で更にフリードリンクということは8時間飲み放題です。我々飲んだくれ軍団にとって垂涎のパックなのです。
    ※2015年6月に再び利用したら10,500円に値上りしてました。

クラブメッド石垣島 宿・ホテル

レセプション。

中央にはプールがあります。

バーのオープンテラス。とてもいい雰囲気です。

まずはバーで乾杯後、ビーチに繰り出します。

日本じゃないみたいです。

ウィンドサーフィン、パドルボード、カヌー等欲張って挑戦です。海は、あの川平湾にほど近い最高の透明度を誇るカビラビーチです。何をやっても最高です。

川平湾 自然・景勝地

前に進まず回っています。

そして時々ビール。

念願のカビラビーチでのシュノーケリング。

こっそり餌やりです。

結構でかいのもいます。

遠浅で波も静かです。

12時になるとアクティビティは全て終了。スタッフも一緒にランチタイムです。
    また14時からも遅めのランチタイムとして再オープンします。

ランチはビュッフェスタイルで種類も多くデザートも充実しています。
    とりあえずまた乾杯。

また食べ過ぎて体の形が変わってきてます。

昼からは干潮のため、サンゴなどの保護もありシュノーケリング以外のマリンアクティビティは中止です。そのためか人も少なくなりました。

風も心地よく吹いています。

至福のひと時。

禁断の魚肉ソーセージで餌付けして楽しんでいるといきなりスコールです。

激しく降りましたが

そしてまたすぐに青空が広がります。

散々遊んでバーで乾杯。これはレッドアイ。メニューに乗ってないものも作ってくれました。

建物内にもいたるところに癒しポイントが。

マリンスポーツで遊んだあとは着替えてアーチェリー等他のスポーツに挑戦です。

結構敷地は広いです。

サッカーコートまでありました。

アクティビティを楽しむごとにバーに戻って乾杯です。

バーには軽食もあります。

制限時間は18時ですが、満喫したので、最後にカクテルで乾杯後17時のバスでホテルに戻ることに。バスの中で爆睡、しばし休憩。

ホテルに戻って大浴場でスッキリしたら出発です。
    今日は、予約した焼肉オリオンです。ここは石垣牛が石垣島で一番安く美味しく食べられる穴場でホルモンも絶品です。「お一人様セット」などもあり女性の方でも気軽に一人で利用できます。

焼きしゃぶ、ホルモン、燻製レバーなど、全てが美味し過ぎます。

お腹いっぱいなのに、美味しいので食べてしまいます。

最後は冷麺。オリオンさん、最高です。
    参りました。
    大満足です。

大満足のまま最後はやっぱり、「うさぎ」のライブに行くことに。

昨日は女性ボーカルでしたが今日は男性です。
    沖縄定番の曲とともに心地よい時間が流れていきます。
    明日は帰るだけなので、朝まで飲む予定でウコンも飲みましたが、もう体が言うこと聞きません。
    あっという間の2日間、これで終了です。

明日は朝の便で関西です。

クラブメッドはスタッフの大半が外国人で、日本なのに海外のリゾートみたいで予想以上に楽しかったです。
    石垣ブルー最高でした。

※ブログはじめました!
    よかったらぜひこちらの旅行記も見てみてください(^^)/

• salsaladyさん 2017/06/04 21:30:01
    クラブメッツに宿泊する人が居たんだ〜
    ☆ほとんど同じコースを巡っているので親近感を感じましたが、こちらはシーズン真っ盛りの青い空と海が最高!しかもホテル選びに慣れていらっしゃる〜ちょっと悔しいな

でも石垣でこんなに楽しめることを知ったから、もう一度行ってみようか?と思ってます。

katsu

katsuさん からの返信 2017/06/04 22:28:56
    RE: クラブメッツに宿泊する人が居たんだ〜
    コメントありがとうございます。

もうすぐ沖縄地方も梅雨明けでベストシーズンですよね。

旅行記を見てまたとても行きたくなりました。

石垣島いいですよね。

また楽しい旅行記楽しみにしています。