松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて東北、宮城県に出かけました。 同行者は友人のKちゃん。<br /><br />夫同士が同期入社。新婚のころ赴任していた、地方の小さな町の社宅で知り合いました。かれこれ30年来の旧友です。<br /><br />Kちゃんと我が家が社宅で過ごしたのはほんの数年。<br />同じ時期に、我が家は横浜、Kちゃん家は群馬に転勤になったのです。その後はお互いに転勤を繰り返し・・。<br />時折、電話やメールで近況を報告し合っています。会うのは数年に1回<br /><br />現在、Kちゃんは数年前から、ご両親の介護のため、福島に在住。ご主人は東京で単身赴任中です。<br /><br />なかなか自由な時間が持てないKちゃんと、今回の旅の計画を始めたのは1年前。今日の日をお互いに心待ちにしていました。観光よりも、ゆっくりと話をするのが、最大の目的です。<br /><br />初日は仙台七夕まつりを見物。初めて本場の牛たんを頂きました。<br /><br />2日目は日本三景のひとつの松島観光。曇り空でしたが、雨に降られることなく楽しく歩きました。<br /><br />1日目・・東北新幹線で仙台へ。途中駅でKちゃんと合流。七夕まつり見学。<br />2日目・・塩釜から遊覧船に乗り、松島へ<br />3日目・・ちょっとだけ仙台観光               <br /><br />ホテル・・ウェスティン仙台エグゼクティブスーペリアルーム<br /><br />

はじめまして!東北♪旧友と念願の再会 『松島編』 遊覧船・松島観光・ウェスティン仙台ホテル

86いいね!

2014/08/08 - 2014/08/08

48位(同エリア1256件中)

26

79

レモングラス

レモングラスさん

初めて東北、宮城県に出かけました。 同行者は友人のKちゃん。

夫同士が同期入社。新婚のころ赴任していた、地方の小さな町の社宅で知り合いました。かれこれ30年来の旧友です。

Kちゃんと我が家が社宅で過ごしたのはほんの数年。
同じ時期に、我が家は横浜、Kちゃん家は群馬に転勤になったのです。その後はお互いに転勤を繰り返し・・。
時折、電話やメールで近況を報告し合っています。会うのは数年に1回

現在、Kちゃんは数年前から、ご両親の介護のため、福島に在住。ご主人は東京で単身赴任中です。

なかなか自由な時間が持てないKちゃんと、今回の旅の計画を始めたのは1年前。今日の日をお互いに心待ちにしていました。観光よりも、ゆっくりと話をするのが、最大の目的です。

初日は仙台七夕まつりを見物。初めて本場の牛たんを頂きました。

2日目は日本三景のひとつの松島観光。曇り空でしたが、雨に降られることなく楽しく歩きました。

1日目・・東北新幹線で仙台へ。途中駅でKちゃんと合流。七夕まつり見学。
2日目・・塩釜から遊覧船に乗り、松島へ
3日目・・ちょっとだけ仙台観光               

ホテル・・ウェスティン仙台エグゼクティブスーペリアルーム

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行2日目の朝。ただいまの時間は5時過ぎ<br /><br />Kちゃんのお父さまのことが心配で、早く起きてしまいました。たぶん、Kちゃんはほとんど寝てないんだろうな・・。<br />初日の旅行記は→http://4travel.jp/travelogue/10915956<br /><br />昨夜、施設に入居されているお父様の具合が悪くなり、救急搬送されました。<br />診察の結果、急いで帰る容態ではないと聞き、旅を続けることにしましたが、今日、詳しい検査をすることになっているのです。<br /><br />今日は、松島へ行く予定です。<br /><br /><br /><br />

    旅行2日目の朝。ただいまの時間は5時過ぎ

    Kちゃんのお父さまのことが心配で、早く起きてしまいました。たぶん、Kちゃんはほとんど寝てないんだろうな・・。
    初日の旅行記は→http://4travel.jp/travelogue/10915956

    昨夜、施設に入居されているお父様の具合が悪くなり、救急搬送されました。
    診察の結果、急いで帰る容態ではないと聞き、旅を続けることにしましたが、今日、詳しい検査をすることになっているのです。

    今日は、松島へ行く予定です。



  • 朝食は26階のレストラン「シンフォニー」で。<br /><br />7時のオープンと同時に入りました。一番乗りです。

    朝食は26階のレストラン「シンフォニー」で。

    7時のオープンと同時に入りました。一番乗りです。

  • 特別、種類は多くないけど、綺麗で上品な品ぞろえ。<br /><br />

    特別、種類は多くないけど、綺麗で上品な品ぞろえ。

  • 仙台名物の笹かまぼこやお漬物も。<br /><br />

    仙台名物の笹かまぼこやお漬物も。

  • 2人とも寝不足だけど、昨夜は、ラウンジで少しフィンガーフードを食べただけなのでお腹が空いてて、ガッツリと。<br /><br />どんな時でも、まずは食べなきゃね!<br /><br />私は、はじめて「ササニシキ」を食べました。とっても美味しいご飯^^<br />あまりにも美味しかったので、普段はコシヒカリを買いますが、先日、ササニシキを買ったくらいです♪<br /><br />お味噌汁は仙台味噌を使用してます

    2人とも寝不足だけど、昨夜は、ラウンジで少しフィンガーフードを食べただけなのでお腹が空いてて、ガッツリと。

    どんな時でも、まずは食べなきゃね!

    私は、はじめて「ササニシキ」を食べました。とっても美味しいご飯^^
    あまりにも美味しかったので、普段はコシヒカリを買いますが、先日、ササニシキを買ったくらいです♪

    お味噌汁は仙台味噌を使用してます

  • とりあえず、早く観光へ行こう!とKちゃん。<br />仙台駅に来ました。<br /><br />今回の旅程は、福島出身のKちゃんに全てお任せです。<br /><br />これから本塩釜へ向かいます。

    とりあえず、早く観光へ行こう!とKちゃん。
    仙台駅に来ました。

    今回の旅程は、福島出身のKちゃんに全てお任せです。

    これから本塩釜へ向かいます。

  • 本塩釜駅前<br /><br />仙台から本塩釜までは30分くらい。<br />おしゃべりしてたら、あっという間。<br /><br />たった30分で仙台とは全然違う雰囲気に。<br /><br />

    本塩釜駅前

    仙台から本塩釜までは30分くらい。
    おしゃべりしてたら、あっという間。

    たった30分で仙台とは全然違う雰囲気に。

  • 10分ほど歩いたら、海が見えてきました。<br /><br />奥に見えるのが鳳凰丸、手前が龍凰丸です。<br /><br />塩釜も震災によって多大な被害を受けたようですが、歩いた道からは、その跡はわかりませんでした。<br /><br /><br />

    10分ほど歩いたら、海が見えてきました。

    奥に見えるのが鳳凰丸、手前が龍凰丸です。

    塩釜も震災によって多大な被害を受けたようですが、歩いた道からは、その跡はわかりませんでした。


  • その先に「マリンゲート塩釜」があります。<br />http://www.shiogama.co.jp/index.html<br /><br />

    その先に「マリンゲート塩釜」があります。
    http://www.shiogama.co.jp/index.html

  • 松島の遊覧船は何種類かあるようですが、松島⇔松島よりも塩釜→松島のほうが混まなくていいと。たしかにガラガラだぞ・・誰もいない・・<br /><br />朝一番、9:00の船に乗ります。<br /><br />丸文松島汽船株式会社→http://www.marubun-kisen.com/home.html

    松島の遊覧船は何種類かあるようですが、松島⇔松島よりも塩釜→松島のほうが混まなくていいと。たしかにガラガラだぞ・・誰もいない・・

    朝一番、9:00の船に乗ります。

    丸文松島汽船株式会社→http://www.marubun-kisen.com/home.html

  • 「もしや、乗客は私たちだけ??」と不安に・・。<br /><br />乗車時間5分前くらいに数名、やってこられました〜よかった〜!<br /><br />埼玉から来られた青年と写真の撮りあいっこ。

    「もしや、乗客は私たちだけ??」と不安に・・。

    乗車時間5分前くらいに数名、やってこられました〜よかった〜!

    埼玉から来られた青年と写真の撮りあいっこ。

  • 広い船内に乗客は10人弱。<br /><br />旅行前は「満員で乗れなかったらどーする?予約したほうがいいのかな・・」と心配したのに拍子抜けです。

    広い船内に乗客は10人弱。

    旅行前は「満員で乗れなかったらどーする?予約したほうがいいのかな・・」と心配したのに拍子抜けです。

  • この遊覧船は塩釜から松島へ行きます。<br /><br />「芭蕉コース」<br /><br />近くで島々を見ることが出来る、水深2メートルの浅瀬を通って行きます。

    この遊覧船は塩釜から松島へ行きます。

    「芭蕉コース」

    近くで島々を見ることが出来る、水深2メートルの浅瀬を通って行きます。

  • 出発してすぐに塩釜の港が見えます。<br /><br />約50分の船旅の始まりです

    出発してすぐに塩釜の港が見えます。

    約50分の船旅の始まりです

  • 私、船に弱いのです。そう、すぐに船酔いをしてしまうの。<br /><br />酔い止めを持参していたのに飲み忘れてしまった!<br /><br />でも、全く船は揺れず、スーッと滑るように進んでいきます。よかった〜

    私、船に弱いのです。そう、すぐに船酔いをしてしまうの。

    酔い止めを持参していたのに飲み忘れてしまった!

    でも、全く船は揺れず、スーッと滑るように進んでいきます。よかった〜

  • 島が見えてきました。<br /><br />「地蔵島」 <br /><br />船内は、説明アナウンスが流れていて、有名な島を通るときは速度を落としてくれます<br /><br />松尾芭蕉が「奥の細道」旅の冒頭で描いた松島。<br />芭蕉が夢見た美しい絶景がここ「松島湾」には広がっています

    島が見えてきました。

    「地蔵島」 

    船内は、説明アナウンスが流れていて、有名な島を通るときは速度を落としてくれます

    松尾芭蕉が「奥の細道」旅の冒頭で描いた松島。
    芭蕉が夢見た美しい絶景がここ「松島湾」には広がっています

  • 無人島ですが、灯台があります。<br /><br />塩釜港から松島の島めぐりの遊覧船に乗ると最初に見えるのがこの島で、塩釜港の出入口にあたっていることから大正9年にこの場所に灯台が設置されました。<br />

    無人島ですが、灯台があります。

    塩釜港から松島の島めぐりの遊覧船に乗ると最初に見えるのがこの島で、塩釜港の出入口にあたっていることから大正9年にこの場所に灯台が設置されました。

  • お地蔵さまがおられるのが見えるかな〜

    お地蔵さまがおられるのが見えるかな〜

  • 遠くに遊覧船。<br /><br />

    遠くに遊覧船。

  • ズームしてみた。<br /><br />この船と違って、ものすごい人!

    ズームしてみた。

    この船と違って、ものすごい人!

  • 「仁王島」<br /><br />幾千年の歳月にわたる風浪雨雪によって下部の集塊岩は浸食が遅れ、頭部の泥板岩は横縞状に削れ、中間はやわらかい凝灰岩なので甚だしく浸食され、あたかも仁王の像を思わせる島。

    「仁王島」

    幾千年の歳月にわたる風浪雨雪によって下部の集塊岩は浸食が遅れ、頭部の泥板岩は横縞状に削れ、中間はやわらかい凝灰岩なので甚だしく浸食され、あたかも仁王の像を思わせる島。

  • 「鐘島」<br /><br />松島湾の中央に位置し、断層の弱いところを波が打って破壌した洞門が4つもあり、自然との長い戦いの跡を物語っています。この島に大波が打ち寄せると、まるで鐘を打ったように聞こえる事から鐘島と呼ばれています。

    「鐘島」

    松島湾の中央に位置し、断層の弱いところを波が打って破壌した洞門が4つもあり、自然との長い戦いの跡を物語っています。この島に大波が打ち寄せると、まるで鐘を打ったように聞こえる事から鐘島と呼ばれています。

  • 今日は、どんよりした曇り。<br /><br />これが青空と青い海だったら一層綺麗だったんだろーな。<br />でも、このグレーな色合いは、これはこれで水墨画のようで風情はあるのです。<br /><br />松尾芭蕉さんも、この景色に感銘を受けたんですもんね。

    今日は、どんよりした曇り。

    これが青空と青い海だったら一層綺麗だったんだろーな。
    でも、このグレーな色合いは、これはこれで水墨画のようで風情はあるのです。

    松尾芭蕉さんも、この景色に感銘を受けたんですもんね。

  • 塩釜から松島の道のりの左手のこれは、海苔の養殖<br /><br />“松島湾産”というブランド力もあり、全国各地のメーカーに人気があります。

    塩釜から松島の道のりの左手のこれは、海苔の養殖

    “松島湾産”というブランド力もあり、全国各地のメーカーに人気があります。

  • 右手は「カキ」<br /><br />1600年代に松島湾野々島で内海庄左衛門が天然に大量のかきが付着しているのを発見し,これを採取するとともに天然産の稚貝を拾い集め適当な海面へ散布し育成したのが始まりと言われているそうです。

    右手は「カキ」

    1600年代に松島湾野々島で内海庄左衛門が天然に大量のかきが付着しているのを発見し,これを採取するとともに天然産の稚貝を拾い集め適当な海面へ散布し育成したのが始まりと言われているそうです。

  • たぶん「在城島」<br /><br />伊達政宗公が月見の宴を開かれた島と伝えられています。その時、「このように見渡す限りの視界なれば、落城の憂い無し」と言ったのを家来が聞き、城がなくとも在る城の島と書いて在城島と呼んでいます。

    たぶん「在城島」

    伊達政宗公が月見の宴を開かれた島と伝えられています。その時、「このように見渡す限りの視界なれば、落城の憂い無し」と言ったのを家来が聞き、城がなくとも在る城の島と書いて在城島と呼んでいます。

  • 「兜島」<br /><br />このころ、Kちゃんのお父さんの様子を知らせる電話がきました。<br />詳しい検査の結果、一過性のもので今は心配ないとのこと。入院の必要もなく、元気だと聞き、Kちゃんの顔がパッと明るくなりました。<br /><br />昨夜は「帰ったほうがいいんじゃないのかな・・」と心配しましたが、これで心から旅を楽しめます。<br /><br />1年かけてKちゃんが計画してくれた今回の旅だもの。ほんとによかった^^

    「兜島」

    このころ、Kちゃんのお父さんの様子を知らせる電話がきました。
    詳しい検査の結果、一過性のもので今は心配ないとのこと。入院の必要もなく、元気だと聞き、Kちゃんの顔がパッと明るくなりました。

    昨夜は「帰ったほうがいいんじゃないのかな・・」と心配しましたが、これで心から旅を楽しめます。

    1年かけてKちゃんが計画してくれた今回の旅だもの。ほんとによかった^^

  • 50分の船旅はあっという間。<br /><br />松島が見えてきました。<br /><br />

    50分の船旅はあっという間。

    松島が見えてきました。

  • 松島の船着場。

    松島の船着場。

  • 一度は来てみたかった松島に、とうとうたどり着きました!<br /><br />嬉しい〜^^

    一度は来てみたかった松島に、とうとうたどり着きました!

    嬉しい〜^^

  • 松尾芭蕉の「奥の細道」で有名な松島。<br /><br />芭蕉は「いづれの人か筆をふるひ詞(ことば)を尽くさむ」とここでは句を残さなかったそうです。<br /><br />「松島や ああ松島や 松島や」と詠んだといわれるのは後の人々が考え出した作り話だと言われています・・・なんだかな・・・・(´・ω・`)

    松尾芭蕉の「奥の細道」で有名な松島。

    芭蕉は「いづれの人か筆をふるひ詞(ことば)を尽くさむ」とここでは句を残さなかったそうです。

    「松島や ああ松島や 松島や」と詠んだといわれるのは後の人々が考え出した作り話だと言われています・・・なんだかな・・・・(´・ω・`)

  • 船着場のすぐ目の前に「瑞巌寺」があります。<br /><br />こんなフツーな入り口なの?ほんとにあるの??<br /><br />瑞巌寺→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9E%E5%B7%8C%E5%AF%BA

    船着場のすぐ目の前に「瑞巌寺」があります。

    こんなフツーな入り口なの?ほんとにあるの??

    瑞巌寺→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9E%E5%B7%8C%E5%AF%BA

  • 拝観料は、700円。<br /><br />早速、拝観します。<br /><br />瑞巌寺の歴史は古く、平安時代まで遡り・・<br /><br />青龍山瑞巌延福寺 ⇒ 青龍山瑞巌円福禅寺 と改名されてのちに荒廃しきったこの寺を、伊達政宗が父の菩提を弔うために再興に着手し現在の 瑞巌寺 となったらしいです<br /><br />Kちゃんは小学校の修学旅行以来だそう。ン十年前のことなので、記憶があまりないとか(笑)

    拝観料は、700円。

    早速、拝観します。

    瑞巌寺の歴史は古く、平安時代まで遡り・・

    青龍山瑞巌延福寺 ⇒ 青龍山瑞巌円福禅寺 と改名されてのちに荒廃しきったこの寺を、伊達政宗が父の菩提を弔うために再興に着手し現在の 瑞巌寺 となったらしいです

    Kちゃんは小学校の修学旅行以来だそう。ン十年前のことなので、記憶があまりないとか(笑)

  • 観光地らしいお土産屋さんが並んでます。<br /><br />ちょっと寄り道したいけど、我慢、我慢・・

    観光地らしいお土産屋さんが並んでます。

    ちょっと寄り道したいけど、我慢、我慢・・

  • 総門をくぐると、山門に続く参道は鬱蒼とした高い杉並木が瑞厳寺本堂へと導いてくれます。並木道右側の杉子木立の向こうの断崖には祠が掘られています<br />

    総門をくぐると、山門に続く参道は鬱蒼とした高い杉並木が瑞厳寺本堂へと導いてくれます。並木道右側の杉子木立の向こうの断崖には祠が掘られています

  • 「鰻塚」<br /><br />大正12年に、松島湾で捕れた鰻の供養として地元民の寄付金で建立されました

    「鰻塚」

    大正12年に、松島湾で捕れた鰻の供養として地元民の寄付金で建立されました

  • 森林浴は気持ちいい〜

    森林浴は気持ちいい〜

  • 瑞巌寺洞窟群<br /><br /> 納骨や供養のための施設。松島は古来「奥州の高野」と呼ばれ、浄土往生を祈念する神聖な霊場でした。洞窟群には五輪塔や笠付塔婆など無数の墓標が安置されたり、壁面に彫りつけられています。<br />

    瑞巌寺洞窟群

    納骨や供養のための施設。松島は古来「奥州の高野」と呼ばれ、浄土往生を祈念する神聖な霊場でした。洞窟群には五輪塔や笠付塔婆など無数の墓標が安置されたり、壁面に彫りつけられています。

  • 瑞巌寺は、松島海岸通りの総門から本堂に向かう約300メートルの参道の両脇に、約1000本の杉が立ち並んでます<br /><br />しかし、津波が参道の四分の三ほどまで到達し、杉並木も冠水。地盤沈下もあって根が塩害を受けやすくなり、約半数が立ち枯れ状態に。そのため約300本が伐採されたそうです。<br /><br />さて、肝心の本堂を参拝してません・・実は、改装?修復?なのか、建物が覆ってあったので、行くのを止めたんです・・

    瑞巌寺は、松島海岸通りの総門から本堂に向かう約300メートルの参道の両脇に、約1000本の杉が立ち並んでます

    しかし、津波が参道の四分の三ほどまで到達し、杉並木も冠水。地盤沈下もあって根が塩害を受けやすくなり、約半数が立ち枯れ状態に。そのため約300本が伐採されたそうです。

    さて、肝心の本堂を参拝してません・・実は、改装?修復?なのか、建物が覆ってあったので、行くのを止めたんです・・

  • 続いて「円通院」へ

    続いて「円通院」へ

  • 円通院は瑞巌寺の西隣にあり、仙台藩主二代忠宗の次男光宗の霊廟。<br /><br />http://www.entuuin.or.jp/index.html<br /><br />山門をくぐります。豪壮質朴な切妻造茅葺の薬医門で、本堂とともに松島町の文化財に指定されています。<br />

    円通院は瑞巌寺の西隣にあり、仙台藩主二代忠宗の次男光宗の霊廟。

    http://www.entuuin.or.jp/index.html

    山門をくぐります。豪壮質朴な切妻造茅葺の薬医門で、本堂とともに松島町の文化財に指定されています。

  • 入ってすぐに、この景色。<br /><br />まさに森林浴。気持ちいい〜

    入ってすぐに、この景色。

    まさに森林浴。気持ちいい〜

  • 山門のすぐ左手にあるのが、縁結び観音。<br /> <br />この観音様は男性と女性または、今まで縁が無かった人をとりもつご利益があります。<br />

    山門のすぐ左手にあるのが、縁結び観音。

    この観音様は男性と女性または、今まで縁が無かった人をとりもつご利益があります。

  • 私、行く先々で娘たちの良縁をお参りするんだけど、全くご利益なし。<br /><br />こけしに願いを込めようか迷ったけど、やめた・・。<br /><br />こけしを見ると、みんな、必死に良縁を願ってて「同志」のような気がしました(笑)

    私、行く先々で娘たちの良縁をお参りするんだけど、全くご利益なし。

    こけしに願いを込めようか迷ったけど、やめた・・。

    こけしを見ると、みんな、必死に良縁を願ってて「同志」のような気がしました(笑)

  • 美しい石庭

    美しい石庭

  • 秋は紅葉が綺麗らしい。<br /><br />「今度は秋にも来たいね」とすでに次回の旅の予定を立て始める2人・・。

    秋は紅葉が綺麗らしい。

    「今度は秋にも来たいね」とすでに次回の旅の予定を立て始める2人・・。

  • 思ったよりも観光客が少なく、ゆっくりと、歩きました。

    思ったよりも観光客が少なく、ゆっくりと、歩きました。

  • 本堂からさらに奥まったところに、国指定重要文化財 「三慧殿」が見えます

    本堂からさらに奥まったところに、国指定重要文化財 「三慧殿」が見えます

  • 「宮殿型厨子」<br /><br />私のデジカメでは綺麗に写ってないけど、厨子はヨーロッパ文化影響を受けたもので、バラや水仙の花、トランプの模様などが描かれています。

    「宮殿型厨子」

    私のデジカメでは綺麗に写ってないけど、厨子はヨーロッパ文化影響を受けたもので、バラや水仙の花、トランプの模様などが描かれています。

  • バラの庭 「白華峰西洋の庭」<br /><br />6,000平方メートルあまりに色とりどりのバラを植え込まれバラ寺として知られていましたが、現在ではバラの数は少なくなり、境内いたるところにコケを配して、コケ寺と言われているようです。

    バラの庭 「白華峰西洋の庭」

    6,000平方メートルあまりに色とりどりのバラを植え込まれバラ寺として知られていましたが、現在ではバラの数は少なくなり、境内いたるところにコケを配して、コケ寺と言われているようです。

  • 伊達家の殉職者を祀った石造(もしかしてお墓・・?」

    伊達家の殉職者を祀った石造(もしかしてお墓・・?」

  • おもわず、手を合わせました。

    おもわず、手を合わせました。

  • 8月なのに、紫陽花が咲いてました。<br /><br />背が高い木に覆われているからでしょうか・・。<br /><br />たくさん人がいたので写真を控えましたが、円通院では様々なご利益のある天然石の数珠玉や、気軽に使えるプラスチックの数珠玉などで数珠作りを体験することができる東屋なような所もあります。<br />

    8月なのに、紫陽花が咲いてました。

    背が高い木に覆われているからでしょうか・・。

    たくさん人がいたので写真を控えましたが、円通院では様々なご利益のある天然石の数珠玉や、気軽に使えるプラスチックの数珠玉などで数珠作りを体験することができる東屋なような所もあります。

  • 松島のメイン通り<br /><br />たまたま人がいないところを撮りましたが、夏休みの週末、観光客が多いです

    松島のメイン通り

    たまたま人がいないところを撮りましたが、夏休みの週末、観光客が多いです

  • 松島のシンボル・五大堂へやってきました。<br /><br />http://www.matsushima-kanko.com/miru/detail.php?id=141

    松島のシンボル・五大堂へやってきました。

    http://www.matsushima-kanko.com/miru/detail.php?id=141

  • この橋を渡っていきます!<br /><br />この橋、小さくて可愛いんだけど・・・

    この橋を渡っていきます!

    この橋、小さくて可愛いんだけど・・・

  • 少しだけ怖いんです(´・ω・`) 透かし橋。<br /><br />落ちるわけないんだけど、下が見えると怖い。<br /><br />すり足で歩きます・・

    少しだけ怖いんです(´・ω・`) 透かし橋。

    落ちるわけないんだけど、下が見えると怖い。

    すり足で歩きます・・

  • 伊達政宗が慶長9年(1604)に創建したもので、桃山式建築手法の粋をつくして完工したもの。<br /><br />堂四面の蟇股にはその方位に対して十二支の彫刻を配しています。<br /><br />拝観料は無料です^^

    伊達政宗が慶長9年(1604)に創建したもので、桃山式建築手法の粋をつくして完工したもの。

    堂四面の蟇股にはその方位に対して十二支の彫刻を配しています。

    拝観料は無料です^^

  • 「アー松島や松島や・・・・」<br /><br />お天気がよかったら絶景でしょうね、芭蕉さん!

    「アー松島や松島や・・・・」

    お天気がよかったら絶景でしょうね、芭蕉さん!

  • メイン通りをショッピング。<br /><br />THE・観光地土産がいっぱい<br /><br />あら?これは・・

    メイン通りをショッピング。

    THE・観光地土産がいっぱい

    あら?これは・・

  • とんねるずさんの「男気じゃんけん」が来られたんですね。<br /><br />この置物を買われたんでしょうか・・お気の毒・・(笑)

    とんねるずさんの「男気じゃんけん」が来られたんですね。

    この置物を買われたんでしょうか・・お気の毒・・(笑)

  • お土産物は、パンツも「伊達さん」

    お土産物は、パンツも「伊達さん」

  • ランチは、こちらの3階?4階?でいただきます。<br /><br />船着場のすぐ近くです

    ランチは、こちらの3階?4階?でいただきます。

    船着場のすぐ近くです

  • 松島湾が見える絶景なレストラン。<br /><br />ここもKちゃんが事前にリサーチしてくれてました。<br /><br />私はただKちゃんの後ろをついて歩いてただけ。Kちゃん!プランニング、ありがとー^^

    松島湾が見える絶景なレストラン。

    ここもKちゃんが事前にリサーチしてくれてました。

    私はただKちゃんの後ろをついて歩いてただけ。Kちゃん!プランニング、ありがとー^^

  • 船着場は凄い人。<br /><br />Kちゃんプランニングの「塩釜→松島」は正解でした。こんなに並ぶのは嫌だもの。<br /><br />Kちゃん、ほんとにありがとー♪

    船着場は凄い人。

    Kちゃんプランニングの「塩釜→松島」は正解でした。こんなに並ぶのは嫌だもの。

    Kちゃん、ほんとにありがとー♪

  • 昼間からビールを飲むのは私だけ(笑)<br /><br />Kちゃんにお世話になりっぱなしなのに、図々しいワタシ・・。Kちゃんは「お水」<br /><br />いっぱい歩いたからビールが美味しいよ〜♪

    昼間からビールを飲むのは私だけ(笑)

    Kちゃんにお世話になりっぱなしなのに、図々しいワタシ・・。Kちゃんは「お水」

    いっぱい歩いたからビールが美味しいよ〜♪

  • 待ってました!<br /><br />松島といえば「カキ」だよね〜<br /><br />1個370円。<br /><br />今は旬じゃないけど、十分に大きくて美味しかった(^^♪<br />お醤油なんていらないの。海水の塩分で十分。<br /><br />つるっと3個、食べちゃいました〜

    待ってました!

    松島といえば「カキ」だよね〜

    1個370円。

    今は旬じゃないけど、十分に大きくて美味しかった(^^♪
    お醤油なんていらないの。海水の塩分で十分。

    つるっと3個、食べちゃいました〜

  • カキフライ定食も!<br /><br />こんなにカキを食べたのは初めて。<br /><br />サクサクで超〜おいしい〜^^

    カキフライ定食も!

    こんなにカキを食べたのは初めて。

    サクサクで超〜おいしい〜^^

  • 朝一番で出かけたので、思ったよりも早く仙台に帰ります。<br /><br />松島駅に来ました。

    朝一番で出かけたので、思ったよりも早く仙台に帰ります。

    松島駅に来ました。

  • こじんまりとした可愛い駅

    こじんまりとした可愛い駅

  • ホームからの景色。<br /><br />日本三景の松島を堪能しました〜。いい所だったわ♪

    ホームからの景色。

    日本三景の松島を堪能しました〜。いい所だったわ♪

  • 約40分で仙台に帰ってきました。<br /><br />七夕まつりは今日まで。<br />駅は相変わらずの混雑でした

    約40分で仙台に帰ってきました。

    七夕まつりは今日まで。
    駅は相変わらずの混雑でした

  • ずんだ茶寮<br /><br /><br />やっぱり、仙台に来たら、コレを食べなきゃ!<br />優しい甘さで美味しいわ。<br /><br /><br /><br />

    ずんだ茶寮


    やっぱり、仙台に来たら、コレを食べなきゃ!
    優しい甘さで美味しいわ。



  • 七夕まつりを見て帰ろう!って言ってたのですが、「疲れたね、帰ろっか」<br /><br />アラフィフの2人は、昨夜の睡眠不足には勝てません(笑)<br /><br />ホテルに帰ります

    七夕まつりを見て帰ろう!って言ってたのですが、「疲れたね、帰ろっか」

    アラフィフの2人は、昨夜の睡眠不足には勝てません(笑)

    ホテルに帰ります

  • しばらく昼寝タイム。<br /><br />安心したせいか、2人とも熟睡。ヘブンリーベッドはやっぱり寝心地いいわ〜

    しばらく昼寝タイム。

    安心したせいか、2人とも熟睡。ヘブンリーベッドはやっぱり寝心地いいわ〜

  • ぐっすり眠った後は、カクテルタイム♪<br /><br />カクテルタイムが終わっても、ラウンジに居座り、お茶を飲みながら延々とおしゃべりしました。<br /><br />「今日は楽しかったね〜」<br /><br />部屋に帰ってもおしゃべり。<br /><br />ずっと、こんな時間が続いたらいいのに・・・。<br /><br />明日、帰るのが寂しくて、寝るのがもったいない夜でした・・

    ぐっすり眠った後は、カクテルタイム♪

    カクテルタイムが終わっても、ラウンジに居座り、お茶を飲みながら延々とおしゃべりしました。

    「今日は楽しかったね〜」

    部屋に帰ってもおしゃべり。

    ずっと、こんな時間が続いたらいいのに・・・。

    明日、帰るのが寂しくて、寝るのがもったいない夜でした・・

この旅行記のタグ

関連タグ

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • すずかさん 2014/09/30 00:04:57
    お友達との旅
    レモングラスさん、こんばんはー。
    ご体調いかがですか?
    私は8月から部署変更で夏休みも却下され働いております(T▽T)

    長い間お友達の女友達との仙台旅にお邪魔させていただきました。
    お友達のKさんのお父様、大丈夫でよかったですねー。
    子育てが終わったら介護。
    女性はほんと忙しいですよね・・・・
    阿部さんも女性の活用とか言っているんだったら根本から考えてほしいと常に願っておる毎日です。

    仙台でおいしいものたくさん召し上がられましたね〜〜。
    利休の牛タン、私も大好物です。
    レモングラスさんと同じように、最初仙台で牛タン食べた時、あの歯ごたえやら分厚さに驚きました。
    ほんとおいしいですよね〜〜〜。

    お顔はかくしてあるけど、お二人のお写真、アラフィフに見えないですよ♪

    また次の旅にKさんと行けるといいですね♪
    では、またお邪魔させていただきまーす。

    すずか

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/09/30 17:37:40
    こんにちは
    すずかさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます^^

    夏休みが却下ですか・・・大変ですね・・
    そのぶん、まとまった休みがとれるのかな?そうじゃないと今を頑張れないよね・・。身体はもちろんだけど、精神的にも休暇は大切ですよね。

    私はここのところ忙しいのですが、なんとか時間をみつけてスポーツジムへ行ってます。更年期世代はいろいろと身体の変化が顕著にでてきて、それに対応するのが追い付かないです・・が、ヨガは私には効くみたいです。自律神経を整えるのがいいようです。最初は痩せるためにジム通いをしてたのに最近は目的が変わってきました。なので、全然痩せなくて、かえってスポーツをした気になってビールを飲み過ぎて太っちゃいました〜

    来月の半ばに友人と台北に行くので、一層太るのは間違いなし。ヤバいです・・

    仙台の牛たんは美味しいですよね。今回は友人に行程や食事を任せて正解でした。地元の人はよく知ってますもんね。

    ほんとに、阿部さんには「お願いよ〜」と懇願しますね。

    すずかさんはまだ早いでしょうけど、私の年代が数人集まると、親の介護の話、更年期。そして、自分の老後や終活のはなしばかり。
    昼顔妻のような色気のある話は全くなくて現実ばかり(笑)

    「老後って結局、お金だよね〜今のうちにお金貯めなきゃね〜」でいつも終わります。

    ・・といっても貯金ばかりも寂しいし、旅行はやめられない!・・ということは働くしかないんですよね(笑)

    なんだか愚痴話になってしまいました。

    こちらは今日は暖かかったけど、これからどんどんと秋が深くなっていきますね。
    すずかさんもお忙しいので、お身体の疲れが大きいでしょう。
    季節の変わり目、お身体をご自愛くださいね。

    ドーンと休みがとれるといいですね!旅行記楽しみにしてますね^^

    まったりとリゾートに行きたいね〜

                    レモングラス
  • さとぴ。さん 2014/09/07 00:18:39
    なつかし〜。
    レモングラスさま。

    こんにちは♪

    またまたお邪魔しました。

    仙台はずーっと前に夫の転勤で
    5年間住んでました。なつかしー。

    七夕もずんだ餅も松島も‥
    子どもが小さくていろいろ大変だったけど。

    イチバンなつかしーのは
    一緒に子育て中だったママ友との思い出ですね。
    いろいろ助けてもらったな。
    東方の人はあったかい人ばかりでした。
    やっぱり人との出会いってだいじー。

    今でもお付き合いしてますよ〜。

    レモングラスさまも
    だいじなお友達と旅行を楽しまれて良かった!ですね。

    satopi39

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/09/08 08:48:03
    こんにちは
    satopi39さん、こんにちは。

    ご訪問とメッセージありがとうございます。とてもうれしいです^^

    仙台に5年間すんでおられたんですね。
    子育てはとっくに終わってしまいましたが、今、振り返ると、様々なことを懐かしく思い出します。
    仙台という素敵な街での子育て、素敵だな〜と思いますよ(^^♪
    食べものは美味しいし、緑がいっぱいですもんね。

    その時のお友達と今でも連絡をとりあっているんですね。
    私も、子育てを一緒にした友人とは、最近出逢った友人とは違う会話が出来て、とても楽しいんです。
    「あの頃は〜」なんて昔話をして大笑いして。

    お互いの子供も、お腹が大きい時から知ってるので、身内のような感覚になるんです。大学に受かったと聞けば喜び、就職したと聞けば感慨深くなったり・・。最近は「彼氏、彼女といつ結婚するの?」っていう話で盛り上がったり。ウチの娘たちは彼氏もいなく仕事一筋なので愚痴を聞いてもらったり(笑)


    年齢を重ねるごとに昔の友人が一層大切に思えます。

    また、私もsatopi39さんの旅行記にお邪魔しますね!

                    レモングラス
  • bamunaoさん 2014/08/25 14:47:24
    素敵な旅ですね〜♪

    レモングラスさん、こんにちは♪

    お友達とのご旅行、楽しく拝見させていただきました!
    ご結婚当初に社宅で知り合われてからずーっとお友達でいられるなんて、いいですね〜。社宅はお付き合いが大変!という話をよく聞くのですが、やっぱりレモングラスさんのお人柄なんですよね♪

    苔むしたお寺も、ぷりぷりの牡蠣も魅力的でしたが、やっぱり女友達っていいなぁ〜(*^_^*)

    またお邪魔させていただきますね!

    bamunao

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/08/26 07:26:55
    女友達
    bamunaoさん、こんにちは。

    いつもご訪問ありがとうございます。

    社宅ってドラマではドロドロしてるシーンが多いですね。実際はそんなことないんですよ〜。あとで聞くと、小さいトラブルはあったようですが、私は特に疎いので(鈍感・・)気が付かないんです(笑)

    夫同士が同期だと、ほぼ収入も同じ(たぶん・・)なので付き合っていて、金銭感覚がおなじなので楽なんです。

    普段、メールや電話は頻繁ではないのですが、何かあったら頼りになる友人がいるのは心強いです。

    女友達との時間は日頃、家族とする会話と違う話、特に夫の愚痴(笑)を話せるから楽しいですね(笑)

    あとで、bamunaoさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね^^

                      レモングラス
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/08/23 22:49:18
    楽しい時間はあっという間・・・
    レモングラスさん!こんばんは♪

    今日は、お出掛けする時に雲行きが悪くて・・・
    駅まで歩こうとしたら雨降ってきたから
    自宅に戻って洗濯物入れましたよ〜(汗)
    レモングラスさんは大丈夫でした???

    お父様の緊急搬送で大変だったんですね。
    寝不足だったとは思いますが、楽しい旅が最後まで続けられて
    ホッとしました。
    Kちゃんさんのご主人は東京勤務で、Kちゃんさんは福島にて
    介護だと大変ですよね。
    レモングラスさんと過ごした時間は、とてもリフレッシュされた
    事と思いますよ♪

    遊覧船、塩釜⇒松島って手もあるのか・・・
    2度ほど乗ったことがあって、1度は松島⇒塩釜
    2度目は松島⇔松島 空いててのんびり場所取りも出来て良かったですね★
    船内でかっぱえびせん売ってませんでしたか?(笑)

    日中スポーツクラブにて、レモングラスさんのこの旅行記を拝見し
    牡蠣三昧&ビール最高♪♪♪って思ってましたよ〜
    臭みも無いし美味し〜い。

    お土産いっぱい、楽しい思いでいっぱい抱えて女子旅終了!
    今度は東京で再会出来ますように〜。


    う〜ちゃん



    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/08/24 12:10:32
    松島
    う〜ちゃん、こんにちは。

    いつもありがとうございます^^

    昨日は日中、雨が降って慌てて洗濯物をとりこみました〜
    雨が降ったせいか夜は少し肌寒いくらい。
    昨日は午後から出かけて、夜は友人と飲み会。夏の格好で行ったから帰りは寒かった(´・ω・`)

    う〜ちゃんは松島に2回も行ってるんだね。すごーい!
    私が行ったときはお天気がイマイチだったんだけど、晴天ならもっと綺麗だったでしょうね。あと、カキが旬のときに行きたいな。
    旬じゃなくても大きくて美味しいカキだったのよ。

    ほんとに楽しい時間はあっという間。
    お父様のことがあってヒヤヒヤしたけど、たくさん話せて笑って、いい時間でした。
    旅行って心の洗濯って言うけど、今回の旅は特にそう思ったよ!

    また旅行に行くためにせっせと働かなきゃね。あーでも、仕事行くのやだわ〜(笑)

                      レモングラス
  • puyomushiさん 2014/08/22 16:04:53
    松島は美しいところだったのですね。。
    こんにちは、レモングラスさん♪

    松島にうん十年前の中1の修学旅行で行ったpuyomushiです。
    今以上に泳ぎが得意ではないのに、旅日程に遊覧船乗船の文字を発見した両親は真顔でライフジャケットのようなものを持って行けとのたまう(うちの両親体育教員なので、そんものがお家にあったのだ!)

    そんなものを持って大荷物になるのはイヤだと、まだ乙女のpuyoは逆らい、親子折衷案として、救命用具のそばに乗船することで合意(^_^;)

    そんな懐かしい松島です。

    中1のお子ちゃまには、この良さは無理ですよね。
    とにかく、私の松島は救命道具置き場の記憶しかないのですから・・

    これくらいのお年頃になると、どこに行っても日本って美しい国なんだなということを皆さんの旅行記で実感します。
    その美しい場所を、旧友と旅するのはホント格別ですね。

    どうぞ、紅葉の時期にもお出かけくださいませ。

    それはそうと、我が家もお米はコシヒカリ派。
    以前は二大ブランドでササニシキも台頭していましたよね。
    私も、久しぶりにササニシキを味わってみようかな〜

    puyo

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/08/22 17:12:52
    笑っちゃった〜
    puyoちゃん、こんにちは。

    いつもご訪問、メッセージありがとうございます^^

    puyoちゃんは中1のときに松島に修学旅行へ行かれたんですね。東北のご出身ですか?

    遊覧船に救命胴衣かぁ〜今となれば笑い話だけど、ご両親は真剣に心配されたんでしょうね。笑っちゃうけど、とてもいい話だよ。
    puyoちゃんは、大切に育てられたんだな〜ってジーンとくる話^^

    紅葉の時期は綺麗なんでしょうね。今回はお天気がイマイチだったけど、青空だったら凄いんだろうね!

    子供の時に見た景色と、今見る景色って違うよね。子供しかない感性もあるんだろうけど、今は、心で景色を見られるようになったね。昔の方の想いも想像したり・・。宮城県は伊達家。私、大河ドラマの印象が強烈で政宗公=渡辺謙さんなのよ〜

    海外ばかりに目が言っちゃうんだけど、日本もたくさん行きたいところあるわ。日本だと、2日休みがあればサクッと行けちゃうもんね。

    ササニシキは家で炊いてみたら、ホテルほど美味しく炊けないの。もちろん美味しいんだけどね。ホテルのごはんはたくさんだし、ガス釜で炊くかもしれないから美味しくなるんだよね。3合くらいじゃダメね。
    ササニシキファンになりましたよ〜。
     
                      レモングラス
  • taroトラベルさん 2014/08/21 19:31:07
    行かなくちゃ、松島
    レモングラスさん、こんばんは。
    松島旅行記、もう一度じっくり拝見させていただきました。

    松島、日本三景で有名だけど、taroはまだ行ったことがないです。
    綺麗ですね!仙台から3、40分くらいしか離れてないのにこの景色!
    レモングラスさんの旅行記で、これは行ってみなければ!と本当に思いました。
    それから円通寺。先日、香港の廟を何件か見たんですが、日本のお寺ってやっぱりいいですね!なにか厳かな物を感じるし、そして緑深い参道に心が落ち着きます。

    最後に、カキフライ!
    あ〜、おいしそうだなぁ。
    レモングラスさんの様に、ぐいっとビールが飲めたら尚更おいしく食べられるだろうなぁ〜と、羨ましかったtaroデス。


    taroトラベル

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/08/22 08:03:41
    こんにちは
    taroちゃん、おはよー

    いつもご訪問ありがとうございます^^

    松島・・っていうか東北自体が初めてだったんだけど、とっても良かったです。
    つい、海外に目がいっちゃうけど、国内もいい観光地がいっぱいあるね。

    そして、今回感じたのが、意外と階段が多い。taroちゃんが言われる通り、日本の寺院で趣があっていいんだよね〜でも、階段が・・。今はハァハァ言いながら登れたけど、足が悪くなると大変だわ。
    定年後・・って思ってたけど、今のうちに行きたいところは行っておかなきゃ!って思ったよ。

    カキは旬じゃないのにあんなに大きくて美味しかったから旬のときはどんななんだろ?またそのころ行きたいよー

    今年は自然災害が怖いですね。気をつけようがないけど、お互いに気を付けましょうね。

                       レモングラス
  • なぽちんさん 2014/08/21 06:40:41
    ウェスティンの眺め、素敵ですね♪
    レモングラスさん
    おはようございます。なぽちんです。

    今回は、ご友人との仙台〜松島の旅を楽しまれたようで^^
    だんだん、自分は元気でも両親の健康とかでなかなか旅行も行きづらくなったりで・・・それでもなんとか楽しまれて良かったですね♪
    (私も、今のうち!っていつも思っています)

    仙台の七夕まつり、圧巻ですね〜〜☆一度行ってみたいです♪
    そしてそして・・・なんといってもおいしい食事(#^.^#)
    牛タンラブなので、食べたくなってしまいました〜〜☆

    仙台だと、ウェスティンには、大浴場がないので、泊まったことがないのですが、あの景色をみながらラウンジで、一度はゆっくりしてみたいな〜〜て思いました(^O^)/

    松島も2度行ってますが、旅館に泊まる目的のみで、観光をしたことないんです。今度は、ちゃんと観光もしてみよう!!
    カキフライ、おいしいそう☆

    昨日、ギリシャから戻ってきましたが、やっぱり日本食はおいしいですね(#^.^#)昨夜の夕飯は、白飯と御味噌汁とサバにしちゃいました(笑)

    あ〜〜これから仕事です。
    でも、次回の旅行のためにがんばります!!

    朝から素敵な旅行記、ありがとうございました☆

    なぽちん

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/08/22 07:58:30
    こんにちは
    なぽちんさん、こんにちは。

    いつもご訪問ありがとうございます。

    なぽちんさんは松島に行かれたことがあるんですね。私は、あいにくのお天気でしたが晴天だと一層綺麗でしょうね。

    東北は初めてでしたが、日本の中にも素晴らしい景色、美味しいものがいっぱいあるな・・って思いました。

    ウェスティン・・う・・ん、たしかにラウンジからの景色はいいんだけど、私は再訪はないかな・・。ティータイム、カクテルタイムともに寂しい内容だし、スタッフは笑顔でいいんだけど、ファーストドリンクのオーダーもないし、カクテルも種類が少ないの。朝食もオーダーメニューはなく。
    私はすごく早く予約したから、一番安い部屋で28000円ちょっとだったけど、40000円くらいのときもあるみたいで、CPはかなり悪いなと思ったの。
    あと、旅行記には書かなかったけど、七夕まつりのせいもあると思うけど、宿泊してる方のマナーが・・。小さいお子さんは走り回っても親は叱らないし、ベビーカー軍団がドヤドヤとやってきて大騒ぎ。もちろん、ドレスコードなんてナシ。もちろん、ちゃんとした方が多いんだけど、そっちが目立っちゃって・・。何人かの方がクレーム言ってた。もちろん、わたしも言ったよ(笑)
    東京ならまだしも、仙台はもっと安くていいホテルがあるから、特別高く感じちゃうのかも。

    大浴場は大事よね。今度はモントレか三井ガーデンがいいかな・・。

    ギリシャに行ってたの?いいな〜?旅行記、待ってますね。

                         レモングラス
  • zunzunさん 2014/08/20 21:49:33
    楽しそうだよ〜♪
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

    旧友との旅行ってとってもいいよね。
    なかなか会えそうで会えない、レモンちゃんの行動力の賜物かな。
    そして一年かけた旅行だもの、楽しいよね。

    途中、Kちゃんのお父様の事を心配されたでしょう。
    一過性とのことで安心されたでしょう。
    もう思う存分遊んじゃうよね、はじけちゃうよね。

    私、仙台は行った事がないんだよんね。
    松島も瑞巌寺も行ってみたいよ。
    だって日本三景なんだよ、一度は見てみたいよ。

    でもレモンちゃんに案内してもらったよ、ありがとう^^


    zun

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/08/22 07:46:13
    おはよー
    zunちゃん、おはよー^^

    いつもご訪問ありがとうございます^^

    今回は今までにない旅行で、いろいろあったけど、無事に楽しく最後まで予定通りできてよかった。

    私はもちろんだけど、Kちゃんはずごく楽しみにしてたの。たくさん食べて、おしゃべり出来て嬉しかった。

    東北は初めてだったけど、仙台までは新幹線で2時間ちょっと。
    つい、海外ばかりに目がいっちゃうけど、国内もいい所あるなーって思った。なんといっても日本語onlyで旅行ができるのは楽ちん(笑)

    親がなんとか自立で暮らしてくれてる間に、どこか行かなきゃ!って焦ってます^^

    今日も暑いね。後、もう少しかな・・。頑張ろうね^^

                        レモングラス

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2014/08/22 19:43:19
    レモンちゃんも〜!
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

    今日も暑かったね〜!!纏わりつく暑さにもうヨレヨレですよ><

    レモンちゃんも焦ってますかー。
    我家も同じですよ、というか目の前にありますよ。

    義母がどこまで一人で暮らせるかなんだよね。。。

    施設入居を進める親戚と今のままがいいと考える子供。
    義母の本当の気持ちはどこにあるのだろうと考えるよ。
    私も迷い中。

    そして今はまだダイジョウブと旅行を決行したよ♪
    私の体調も微妙だったんだけど、旅立ってみれば快調そのもの、
    心配することはなかった^^

    行先は憧れの南イタリア、旅行記はこれから作成するよ。
    アップしたら読んで下さいね^^


    ずん

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/08/23 08:43:40
    お〜!
    zunちゃん、おはよー!今日も暑いね〜

    南イタリアかぁ〜いいな〜体調は大丈夫だったようだね。

    案ずるがより産むがやすし・・かな。

    お義母さま、ご心配だね。
    みんないろいろあるね・・。

    友人と会うと、更年期と親の介護、そして自分たちの老後の話で何時間も話しちゃうよ(笑)

    私も、この際、ヨーロッパに行くか!とおひとりさまツアーを見てるんだけど、いまいち勇気がでない・・。身体が大丈夫かな・・とか。

    旅行記待ってるよ〜^^♪

                       レモングラス
  • aoitomoさん 2014/08/20 14:20:39
    懐かしい松島
    レモングラスさん こんにちは〜

    『仙台七夕まつり』、塩釜からの『松島』とご友人と避暑地『東北』を満喫されてますね〜
    Kちゃんさんもお父さまの御容体が心配ながらも容体が安定している連絡で一安心、レモングラスさんとの旅で日常の疲れがだいぶ取れたことでしょうね。
    レモングラスさんも案内はKちゃんさんにしてもらい楽だったのでは〜

    塩釜→松島が空いているのですね〜
    私は松島⇔松島しか利用したことがありません。
    今度訪れる機会があれば塩釜→松島を利用したいと思います。

    「松島や ああ松島や 松島や」
    松尾芭蕉の俳句ではなかったようですね〜
    私は知らなかったです。恥ずかしい〜

    『円通院』
    三慧殿に続く緑のアーチが素敵です。
    秋の紅葉シーズンも素敵でしょうね。
    苔の付いた巨石がオーバーハングした下にある古いお墓が凄い。
    色々フォトジェニックですね〜

    『昔の話』
    私が松島に行ったのは大昔のことです。
    親の車に乗って訪れたときは、このようなお寺巡りはしませんでした。
    松島の島観光だけで、松島まで来たのにもったいなかったです。
    どこか山の高台の見晴らしのいい所から松島を眺めた記憶があります。
    夜も星が綺麗で、その高台へ車で行ったのです。
    そうしたら空の真上に動く点がゆらりゆらりと・・
    さらに大きく動き出したのでカメラで必死に撮影しようとしましたが撮影できませんでした。
    家族が全員見ておりUFOと結論づけました。(笑)
    私が人生最初にUFOを見たのはこの松島だったのです。
    本当の話です。
    思わず懐かしく、脱線しました。

    『ビ―ルに牡蠣&カクテルタイム』
    レモングラスさんにはやはりアルコールが似合います。
    牡蠣も美味しそうです。
    (昔は食べられませんでした。)
    カクテルタイムも必須です。(笑)

    2日目も素敵な1日でしたね〜

    aoitomo

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/08/21 07:52:26
    おはようございます。
    aoitomoさん、おはようございます。

    いつもご訪問とご丁寧なメッセージありがとうございます^^

    幼いころ、松島に行かれたんですね!衝撃的な出来事。UFOですか〜
    あの場所って、伊達家の霊がいそうで、霊感がない私も背中が寒い感じがしたんですよ。
    霊とUFOって関連性がないかもしれないけど、ありうる話かも。うん、うん・・
    子供の時の記憶って、曖昧なことが多いんだけど、こういった特殊な経験をすると鮮明に覚えてるもんですよね。

    遊覧船はお天気が残念でしたが、さすがに日本三景。風情がありました。
    塩釜→松島は一番短い簡単なコースなのかもしれませんが十分堪能できました。

    カキとビール、超〜最高!でしたよ。
    私の友人は、お上品にワイン1杯で顔が真っ赤っか・・みたいな人が多くて寂しんですよ。ガッツリとサシで飲みたいんだけど(笑)男性から見ると、少し飲んで「酔っぱらっちゃった〜ふぅ〜」っていう女性のほうが可愛いですよね(笑)

    久しぶりに国内観光をしましたが、日本にも景色がいいところ、美味しいものがいっぱいですね。足腰達者なうちにいろいろと行かないと!ね♪

    自然災害で大変なことになっていますね。こちらは最近は雨がなく。気をつけようがないですが、お互いに気を付けましょう・・。

    ほんとに自然は怖いです。

                       レモングラス
  • びびママさん 2014/08/20 08:06:04
    ごめんなさい!
    ダブって投稿してしまいました。
  • びびママさん 2014/08/20 08:01:03
    おはようございます。
    松島・・やっぱり素敵な風景です。
    お子ちゃんの幼稚園の遠足で塩釜から松島まで遊覧船に乗ったこと思い出しました。
    瑞巌寺・・今修復中なんですよ〜。
    瑞巌寺の修復が終わった頃の秋・・晩秋にぜひ!またいらして下さいね。
    紅葉の円通院の夜間ライトアップはとても素晴らしいですし
    牡蠣もその季節は最高です!(・・ついつい熱くなってしまった^^ゴメンナサイ)

    びびママは生まれたときからササニシキ党。
    サラッとした食管が好きですよ。
    最近はちょっと「つや姫」に浮気することありますが・・(笑)

    お友達・・いろいろ心配でしたね・・でも明るいお顔で旅行できて良かった。

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/08/21 07:39:40
    こんにちは
    びびママさん、おはようございます。

    いつもありがとうございます^^

    お子さんの幼稚園の遠足は松島ですか〜すごーい!親子遠足かな?
    塩釜→松島は一番距離が短いのかな?ゆっくり廻り方方は違う船いいかもしれませんね。

    そっかぁ、修復中なんですね。残念!
    あそこを歩いてると不思議な気持ちになるの。気持ちいいんだけど、少し寒いような・・私、霊感ないんだけどもしかして・・って思っちゃいました。
    HPで見ましたが、紅葉の季節のライトアップ、素敵ですね。次回はぜひ!

    ササニシキ、ほんとに美味しいわ(^^♪ファンになりました〜
    ご飯が(お米)美味しいだけで、贅沢。お漬物とお味噌汁でおかわりできちゃうね。

    仙台、また行きたいと思います^^

                      レモングラス
  • びびママさん 2014/08/20 08:00:08
    おはようございます。
    松島・・やっぱり素敵な風景です。
    お子ちゃんの幼稚園の遠足で塩釜から松島まで遊覧船に乗ったこと思い出しました。
    瑞巌寺・・今修復中なんですよ〜。
    瑞巌寺の修復が終わった頃の秋・・晩秋にぜひ!またいらして下さいね。
    紅葉の円通院の夜間ライトアップはとても素晴らしいですし
    牡蠣もその季節は最高です!(・・ついつい熱くなってしまった^^ゴメンナサイ)

    びびママは生まれたときからササニシキ党。
    サラッとした食管が好きですよ。
    最近はちょっと「つや姫」に浮気することありますが・・(笑)

    お友達・・いろいろ心配でしたね・・でも明るいお顔で旅行できて良かった。

  • satさん 2014/08/20 00:16:00
    島めぐり、お天気がもって良かったね
    レモンちゃん 仙台、松島と続けて楽しく読んでいます。
    Kちゃんがいろいろ計画してくれたんですね。曇り空でも、お天気がもって良かったですね。

    それにしても、計画がすばらしいー。
    同じころに北海道に行ってたよね!?私!?
    なーにも旅行記にできそうな写真がないのよ〜〜〜
    困ったわ(笑)

    まー、かき集めて旅行記にしてみるつもりだけど、あんまり早く作成したら、今旅行している人に悪いので(雨降っちゃうから〜〜〜)、いつも通りのゆっくりペースで。

    ヘブンリーでお昼寝したいな〜

    sat

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2014/08/21 07:31:49
    おはよう^^
    satちゃん、おはよー^^

    いつもありがとうございます^^

    お天気は観光してる間は大丈夫だったんだけど、夜は降ってたの。
    北海道のお天気はどうだったかな?

    今回は全て友人が計画をたててくれたので楽ちんでした。

    初めての地は刺激的。日本にもいいところ、美味しいものがたくさんあるね

    北海道の旅行記、いつものペースで(笑)がんばって!

                    レモングラス

レモングラスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP