台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんお元気ぃ〜\(^o^)/<br /><br />あっ、奥さん。いつも「元気」だし、欲しいものは「現金」だよね〜(~_~;)<br />旦那ぁ「クレヨンしんちゃん」飽きたからって「妖怪ウォッチ」って…<br />顔見りゃ、どっちかつぅと「子泣きじじい」って感じなんだけどぉ(~_~;)<br /><br />さてさて、<br />台北グループ旅行2日目はスケジュールてんこ盛りぃ〜〜〜(@O@;)<br /><br />それじゃあ、レッツゴォ〜〜〜ヽ(^o^)丿<br /><br />◆◇台北、クアラルンプール、バリ島を巡る夏の旅◇◆<br />≪台北編・初のグループ旅行≫<br />◇ザ・ダイジェスト<br />http://4travel.jp/travelogue/10914075<br />◇台北101、鼎泰豊、寧夏街夜市《1日目》<br />http://4travel.jp/travelogue/10916390<br />◆雙連朝市、微熱山丘、康永街、西門、故宮、士林夜市《2日目》<br />  ↑↑↑…今ココ<br />◇雙連のベーカリー巡り《3日目》<br />http://4travel.jp/travelogue/10917987<br /><br />

雙連朝市、微熱山丘、康永街、西門、故宮、士林夜市と〆の辛発亭で芒果雪花冰《初のグループ旅行2日目》

2014/07/31 - 2014/07/31

鉄道 タクシー 徒歩
エバー航空

おっは〜〜〜\(^o^)/

各自ホテルで朝食ブッフェを食べた後、朝9時にロビーに集合して、近くの雙連朝市に向かいました。

朝方まで雨が降っていて、まだ道路も濡れているところがある…
    出かけるときに降っていなけりゃOK(^O^)

みんなに「僕が北半球一の晴れ男だからだYO〜」と
    それとなくアピール(^^ゞ
    まあその時はみんな冗談と思ってたみたい。

《雙連朝市》

雨上がりなのか、市場の人通りも少ないのかなって思ったんだけど
    そうこうしてるうち、結構人で賑わいだして来ました(^O^)

《雙連朝市》

夜市に比べて少し安く売られていたマンゴー。
    その場でカットしてくれたら買おうかなって思ったんだけど、どこも売るだけでカットするようなことは無し。

《雙連朝市》

Oさん、Mさんは早速、炒飯と焼きそばを買って市場横の公演のベンチに座って食べ始めてました。スッゲェ〜〜ヽ(^o^)丿
    やっぱ、こういう所に来たら片っ端から食べちゃわないとネ〜(笑)

そうそう
    この後トイレタイムでMRT雙連站に降りたら地下街があって、どうしようかなんて言いながら今日の予定の確認して地上に上ったら、ものの15分程度の間に雨が降ってたんだよね。ジャスト降りやんだところに上ってきたみたい。で、タクシー2台に分乗して微熱山丘に移動。
    タクシー台も3人で割るんで一人40元程。ホント安い(*^^)v

《微熱山丘》

去年の年末に来た時は、店の前が工事中。今は、お店の前の庭にきれいな植え込みも完成して、店内のレイアウトも少し変わっていました。

ただ相変わらず、歩いてきた初めての人には分かりずらい店構えだと思う。
    良い意味では、街並に溶け込んでいます(^^ゞ

お店の中に案内されて、まずは試食。
    一人一人にお盆に載せたお茶とパイナップルケーキを持ってくるとこなんザ太っ腹だよね〜。
    これだけ食べて店出る人もいるのかな(~_~;)

僕は10個入りを3箱購入。
     ■10個入り1箱:420元
     ■クレジットカード利用可
    甘酸っぱい餡は絶対女性好みだよね。
    家の嫁さんも大好きってカンジィ〜(*^_^*)

《微熱山丘》

お店の方に、全員の記念写真を撮ってもらったYO〜〜ヽ(^o^)丿

• 《微熱山丘》<br /><br />お店前の植え込み。<br />買い物客がひっきりなしに来るので、<br />店の前で簡単にタクシーが捕まえられるZO〜〜(*^^)v<br /><br />で、次の目的地康永街へ…<br />って、タクシー乗っちゃったんだけど、本当はこの近くの「小上海」で小籠包食べる予定だったんだ。<br />すっかり忘れちゃってた〜(反省)<br />

お店前の植え込み。
    買い物客がひっきりなしに来るので、
    店の前で簡単にタクシーが捕まえられるZO〜〜(*^^)v

で、次の目的地康永街へ…
    すっかり忘れちゃってた〜(反省)

タクシーで康永街に移動中の車窓。
    横に止まったバスのコマーシャル・ラッピングなんだけど…

お茶のコマーシャルっていうのは分かるんだけどネ(笑)

《鼎泰豊・信義本店》

朝11時過ぎ。。。
    タクシーを降りて、ダメもとで鼎泰豊の本店の前を見る。
    だ、だ、誰も並んでない!!!!
    大声出して、みんなを集める。
    状況が呑み込めないみんなををせかして店内へ。

《鼎泰豊・信義本店》

ここに来る予定がなかったので、みんな何が起こったのかわかっていない様子。で、テーブルに着いてから、並ばずに入れるのは大ラッキーということを説明。出た時には45分待ち。

そうそう、入店してテーブルに着いたとたんに外は、激しいにわか雨。。。
    で、出た時には雨もやみ青空が…

北半球一の晴れ男の面目躍如。自慢全開だぁZE〜<(`^´)>

《鼎泰豊・信義本店》

小籠包は昨日も食べたので1人前。
    その代わり、いろんな小籠包を食べてみようと…

《鼎泰豊・信義本店》

へちま入り小籠包。

ホント、へちまの味でした(@_@;)
    最後まで残っちゃったぁ〜ってことで、人気はイマイチ(汗)

蟹味噌小籠包。
    濃厚な蟹味噌のお味(*^^)v

蟹はK君が食べちゃった(^O^)

《鼎泰豊・信義本店》

とんかつ炒飯…え〜っと、なんていう名前だったっけ。
    美味しいね。。。

お会計は、小籠包3種、炒飯、きゅうりのピリカラ漬、ビール、
    〆て1,800元。
    一人300元(約1,000円)だYO〜\(^o^)/

(左)DTF接客態度総選挙ってカンジィ…
    (右下)いろんなお土産あるんだね〜
        パイナップルケーキもあるよ。後日食べたけど…フ・ツ・ウ(汗)

《芒果皇帝》

鼎泰豊から思慕昔に向かう康永街のメインストリート(って言っても広くないけどネ〜)に店の場所が変わっていました。

向かいには思慕昔の2号店(チック…)が出来てたYO〜

《芒果皇帝》

僕は去年食べているので、「お勧め」の芒果雪花冰として紹介。

芒果雪花冰:170元

美味しいよ〜\(^o^)/

• 《芒果皇帝》<br /><br />でも、人気ないね…<br />まあ、まだお昼になったばっかしだしね。<br />去年来た時は観光客よりジモティー中心で満席でした。<br /><br />

でも、人気ないね…
    まあ、まだお昼になったばっかしだしね。
    去年来た時は観光客よりジモティー中心で満席でした。

《思慕昔》

観光客のみなさんは、こちらに吸い寄せられていきます。
    僕も引き寄せられます。
    去年はいっぱいで、しかも並んでたんで、代打の無印「芒果皇帝」に入ったんですよ(^^ゞ

Sさん、Iさん、K君はもう食べれないということで別行動。
    僕と、Oさん、Mさんで攻める(笑)

芒果雪花冰:170元
    芒果皇帝と同じ値段だけど、まんごーの量も雪花冰のフワフワさも芒果皇帝の方が上。
    やっぱ、ジモティーの来る方が美味しいってことかな(*^^)v

《思慕昔》

と言いながら、「来たよ」写真を1枚(赤面)

≪東門≫

近くのお土産屋さんに寄ってから
    2組に分かれて別行動(^_-)-☆
    Oさん、Mさんは迪化街、西門へお茶と雑貨のショッピング。
    僕たちは一度ホテルに戻りす。
    MRT東門から乗り換え無しで雙連まで、便利だねぇ〜。

≪アンバサダー・ホテル≫

ホテルのベーカリーでパイナップルケーキを購入。
    一箱(10個入り):425元

■台北navi:第4回パイナップルケーキ選手権2014・土鳳梨酥編
    で第2位を獲得だってぇ〜。

お土産ものを置いて、ラウンジでちょっと休憩してから
    4人で雙連から台北車站まで地下街を歩いてみます。

≪中山地下街≫

雙連站から中山站まではなんだかシャッター街ってカンジィ(汗)
    でも、靴屋さんは頑張ってます。
    1足200元均一ってのを見て、
    Iさんテンション上がっちゃってました(祝)

地下街のジョイントホールでは、一面ガラス張りの壁を利用してストリートダンスの練習会(~_~;)

AKBのオフィシャル・ショップ

• ≪中山地下街≫<br /><br />地下街の両側には総選挙の順位と写真が並べてあった…<br />んだけど、誰が誰やらさっぱりわからず…(号泣)

地下街の両側には総選挙の順位と写真が並べてあった…
    んだけど、誰が誰やらさっぱりわからず…(号泣)

ファンシーショップ

≪西門紅樓≫

台北車站からMRT板南線でひと駅、西門に行きます。

ということで、まずは定番の「旧西門市場」だね〜。

≪西門紅樓≫

で、定番の1階ホールの展示物。
    Sさん、Iさん、K君は初台湾で展示物にビックリしてました。

≪西門紅樓≫

以前工事中だった所が、新進デザイナーのショップになってました。
    ここで時間使うつもりなかったんだけど…(汗)

ほうほう・・・

• ≪西門紅樓≫<br /><br />変キャラ・ゆるキャラ(~_~;)<br />

変キャラ・ゆるキャラ(~_~;)

≪西門紅樓≫

ぶ〜〜〜っ(>ε<)

…なんて見てるうちに、幸春三兄弟の芒果雪花冰を食べに行く時間があやしくなっちゃった(>_<)

皆さん、お腹は空いていないということで、
    次の目的地「故宮博物院」に移動。

≪故宮博物院≫

孫文ちゃんも喜んでるYO〜(は、反省)

MRTで台北車站乗り換え。淡水線の士林下車。
    タクシー1台に4人乗りこんで故宮博物院まで。
    タクシーだと、団体入場エントランスまで送ってくれます。

≪故宮博物院≫

入館料:250元(大人1人)
    団体が半端なく凄いよね(ヒエ〜〜)

で、「白菜」「豚の角煮」をみて脱出(ムチャ反省)
    いえね、奥さん…
    絵画にゃ目が無いんだけど…
    どうも彫刻系には弱くってぇ〜〜(~_~;)

≪故宮博物院≫

まあ、見て来ましたぁ〜ってカンジィ…(赤面)

タクシーでMRT士林站まで戻って、これから士林夜市に行きます。
    MRTでひと駅。
    歩いても行けるんだけどネ(笑)

≪士林夜市≫

この日、台風12号が発生して台湾に近付くということで、今朝までテレビの天気予報は
     「雨」…そう、あ〜〜〜〜め〜〜〜〜(悲鳴)
    ところが、午前中は確かに雨降ったけど、いつも屋内に居る時。
    で、永康街にいるときから次第に晴れてきて、以後雨は降らなかった。

そう、全て僕のおかげです<(`^´)><(`^´)>

≪士林夜市≫

ヤサグレどらえもんは去年も見たけど、
    今年は「くまもん」増殖中

≪士林夜市・美食区≫

初めて来ました。
    ここで、Oさん、Mさんと待ち合わせ。

≪士林夜市・美食区≫

地下1階は屋台街のような雰囲気。
    とにかく食べようね。。。

≪士林夜市・美食区≫

ここで、デカイわらじみたいな鶏の揚げものを購入。
    食べながらウロウロ(*^_^*)
    食べ終わったら、まんごージュースを購入。
    どちらもマイウ〜。。。

≪士林夜市・美食区≫

賑やかさが御馳走だねぇ(^_-)-☆

≪士林夜市・士林市場1F≫

一通り地下の美食街をまわって、それぞれ市場を散策。
    K君は射的を発見!もう夢中\(^o^)/

≪士林夜市・士林市場1F≫

おもしろTシャツいろいろあるんだね。
    でも、今回は台湾の後クアラルンプール、バリ島に行くんで買うのは我慢。

≪士林夜市・士林市場1F≫

なので、写真だけ〜〜〜〜〜(汗)

• ≪士林夜市・士林市場1F≫<br /><br />ス、スゴイ…<br />  「震撼教育」<br />って、ナンザンショ(@___@;)<br /><br />…射的だYO〜〜〜〜(~_~;)

ス、スゴイ…
      「震撼教育」
    って、ナンザンショ(@___@;)

…射的だYO〜〜〜〜(~_~;)

≪士林夜市・士林市場1F≫

うろうろしてると、フルーツ屋のオヤジ、おばさんが口にカットフルーツを押しつけて来ます(汗)
    一通り試食して、食べたかったマンゴーを購入。
    安くないけど、3個分くらいのカットマンゴーが入ってました。
    マイウ〜〜〜(*^_^*)

≪士林夜市・士林市場1F≫

土産物のパイナップルケーキなどもあれこれ…
    どこでかっても、むちゃくちゃ美味しいってことは無いだろうけど
    逆に、不味くは無いと思う。
    ただ、台北ナビなんかで下調べしてると、微熱山丘や特定のべーカリー屋のパイナップルケーキを買ってしまうもんネ。

≪士林夜市・士林市場1F≫

あれやこれや楽しんで、次に「辛発亭」に向かいます。
    ところが地図を見ながら行ってるつもりなのに場所が分からない…
    で、Oさんが、聞き込み。

服屋の大将が、
    「辛発亭やったら、2つ目の通りを左に曲がったらエエやんけ〜」
    と親切に教えてくれたげな…(^^ゞ

≪士林夜市≫

と、その通りって、エライ狭い道やんかいサァ〜(汗)
    地図で見る限りでは、そこそこ広い道のように描かれてるんだけどネ。
    で、半信半疑でしばらく歩くと、

≪士林夜市・辛発亭≫

あった〜〜〜〜!!

どうです、奥さん?
    この店構えの写真見て、
    上のような狭い通りにあるなんて思わないよね(~_~;)

道理で、去年の夏探したけど分からなかったんだ。
    思い込みってイケないネ(笑)

≪士林夜市・辛発亭≫

芒果雪片(雪花冰):100元。

金井克子「他人の関係」だぁZE〜〜〜<(`^´)>
    知ってるかなぁ…

♪食事の後いつでも みんなでマンゴー
     ゆうべはゆうべ そして今夜は今夜
     くすぐるような指で
     マンゴーの数を 一から数え直して
     そうよ はじめての顔でおたがいに
     又も食べるの

♪お店を変え 再び みんなでマンゴー
     あなたはあなた そして私はわたし
     旬のマンゴーの味は 甘味と酸味
     いつでも無限でイケるわ
     そして食べかけた 時に何もかも
     忘れちゃうのよ

≪士林夜市・辛発亭≫

店内満席。3組程並んでました(@O@;)
    2組に分かれて着席。
    僕の席には、Sさん、Oさん、Mさん。
    3人が芒果雪片、Mさんがピーナッツ雪片(80元)を注文。

値段を考えないと、芒果皇帝の芒果雪花冰(170元)が1番だけど、
    C/Pを考えると、
    ここのが1番かなっていうのが今回のメンバーの意見。
    一口もらったんだけど、ピーナッツも意外と美味しかったね。

やっぱ、今も満席の老舗だけのことはある。
    値段と味のバランスを考えるとここが1番かな…
    でも、幸春三兄弟も捨てがたい…(笑)

《京鼎楼》

ホテルに帰った後、僕とK君の2人でホテル近くの長春路にある「京鼎楼」に行ってみました。

まだ食べるんかいっ!とのご指摘も無く(冷汗)

《京鼎楼》

店内満席のようで、隣のビルの2階の別室(アネックス…汗)に連れていかれました…じゃない、案内されました。

そこも、8割方テーブル埋まってました。

《京鼎楼》

豊鼎泰の向うを張ってのゆるキャラか…(絶句)

• 《京鼎楼》<br /><br />蝦炒飯。<br />K君、来る途中では、食べられるかなって言ってたけど、<br />そこは食べざかりの中学生(*^^)v<br />しっかり食べてくれました。美味しいもんネ。<br /><br />ただ、「やっぱ、鼎泰豊の方か良かった」とのこと…<br />あくまで、中学生の感想です(^^ゞ<br />

蝦炒飯。
    K君、来る途中では、食べられるかなって言ってたけど、
    そこは食べざかりの中学生(*^^)v
    しっかり食べてくれました。美味しいもんネ。

ただ、「やっぱ、鼎泰豊の方か良かった」とのこと…
    あくまで、中学生の感想です(^^ゞ

《京鼎楼》

小籠包も美味しいね。
    何処で食べても熱々のところが嬉しい。。。

2人なので、このくらいで許してやったゼ〜(汗)

≪3Q養生館≫

さてホテルに帰り、K君を送り届けてからホテル裏手の森林北路沿いにあるマッサージ屋さんへ。
    この店のマダムが呼び込みしてたんで、料金を聞いて
    足裏30分+全身30分:1000元を100元引きの900元でOK。
    マスターが写真とってくれたYO(笑)

台北navi

≪アンバサダーホテル≫

それじゃ、お休み〜〜
    3日目に続くYO〜〜\(^o^)/ヽ(^o^)丿