コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
0日目<br />関空10時発の飛行機なので8時に関空に行かなくてはいけないのですが、そうすると家を出るのが朝6時くらい。子連れではかなりきついなと、関空前泊することにしました。<br />りんくうタウンのスターゲイトホテル。駅直結で便利。朝は関空まで送迎もあるし。快適でした。<br /><br />1日目<br />関空でチェックインを終え、朝ごはんを食べ、出国。30分ほど余裕があったので、キッズスペースでこどもと遊ぶ。おむつも頂きました。<br /><br />香港までのフライトはとても快適。下の子は離陸してすぐにおやすみに。バシネットで寝ていてくれました。上の子はパーソナルテレビで遊んでくれました。<br />香港到着後、次の飛行機まで4時間以上あったので、プレイイングスペースへ。意外と遊ぶものがなくすぐに子供は飽きてしまいました。<br /><br />義親と交代で買い物などしながら時間をつぶし(香港の空港はとても広いです)、コタキナバル往きの飛行機に搭乗。下の子は搭乗する前から寝ていました。しかし搭乗後離陸までかなりまたされたため、離陸後すぐにお目覚め。バシネットがあまり役に立ちませんでした。<br /><br />コタキナバルにはほぼ予定通りに到着。空港のATMでお金を引き出し、タクシーチケットを購入してホテルへ。ホテルはマリーナコートコンドミニアム。係の人が玄関のところで待っていてくれ案内してくれました。ホテルに着いたのは21時ごろでしたが、急いでセンターコートへ買い出しに行き初日終了。疲れました。<br /><br /><br />2日目<br />ツアーの予約などできないかとアジアンコンプレックスへ。予想以上のさびれ方でツアーの予約などできそうにもなく、ぶらぶら歩いて終わり。<br /><br />午後からはサバ州観光局へ。そこでツアーを紹介してもらい、テングザルツアーとキナバル公園・ポーリン温泉ツアーを予約。1人160リンギットと安くてよかったです。<br /><br />その帰りにセンターポイント前で客引きをしているタクシー運転手に、ロッカウイ動物園への送迎の交渉。<br />180リンギットと相場より少し高いような気もしましたが、大きめの車で子供連れで6人でも大丈夫だし、また、何時間でも動物園の駐車場で待っていてくれるとのことで、時間が計算しにくい子連れには最適と思い、お願いしました。<br /><br />晩御飯はハイアット近くの海岸沿いのシーフードレストラン。1人当たり30リンギットくらいとおなかいっぱい食べても安くてとてもおいしかったです。ここはおすすめ。<br /><br /><br />3日目<br />ロッカウイ動物園へ。<br />暑い。金曜日は動物ショーがないとのことで見ることができず、残念。象乗りも週末だけとのことでできず、残念。<br /><br />一通りのんびり動物を見て回り、2時間ちょっとくらいかかりました。<br />あまりの暑さに入り口横の売店でアイスとジュースを買って休憩。<br />義親は植物園も見て回りましたが、我々は暑くて行きませんでした。2時間という時間では少し物足りないかな?動物ショーも見るのでしたら最低3時間はあったほうがいいのではないかと思います。<br /><br />帰ってきてからはホテルのプールへ娘と。1年前はプールを見たら大泣きしていたのに、今回は大はしゃぎ。水に入って涼を取りながらのんびり過ごしました。<br /><br />晩御飯はセドココンプレックス、古村(old villege)へ。水槽前で注文でなく、テーブルで適当に注文したのが失敗でした。量が多すぎて食べきれず。味はおいしかったですが、1人あたり100リンギット以上かかってしまいました。余ったものは持ち帰りにしてもらい、次の日の朝ご飯と昼ご飯にしました。<br /><br />その2に続く<br />

子連れ(3歳&10か月)でコタキナバル(その1)

2014/07/02 - 2014/07/08

jeanluc

jeanlucさん

0日目

1日目

2日目

3日目
ロッカウイ動物園へ。