バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊5日の癒し(?)の女子旅!<br /><br />準備編。<br />今回準備段階で色々あったので残しておこうかと。<br /><br /><br /><br />準備編 ←いまここ<br />http://4travel.jp/travelogue/10914058<br />1、2日目<br />http://4travel.jp/travelogue/10909417<br />3日目<br />http://4travel.jp/travelogue/10920950<br />4日目<br />http://4travel.jp/travelogue/10921739<br />5日目<br />http://4travel.jp/travelogue/10921744

2014年 癒し(?)のバリ旅 準備編

19いいね!

2014/07/16 - 2014/07/16

4837位(同エリア16701件中)

2

1

さこ

さこさん

3泊5日の癒し(?)の女子旅!

準備編。
今回準備段階で色々あったので残しておこうかと。



準備編 ←いまここ
http://4travel.jp/travelogue/10914058
1、2日目
http://4travel.jp/travelogue/10909417
3日目
http://4travel.jp/travelogue/10920950
4日目
http://4travel.jp/travelogue/10921739
5日目
http://4travel.jp/travelogue/10921744

同行者
友人
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 今までで一番大変だった。<br />LCC初!<br />ってせいもあるけど。<br /><br />まず、今回機内食はH◯Sのオプションで付けなかった。行きは寝るだけだから食事要らないし、全部の便付けると+8000円だなんてばからしいでしょ。。。とゆーわけで、必要なら自分たちで付けるか、と。が、LCC乗ったことないうちらは申し込み後に調べ始めるわけだけど、、、機内食が売り切れる可能性もあるとか、機内で購入するとお釣りはリンギットだとかをぜーんぜん知らなかったわけよね。<br />じゃ、エアアジアは初だし、リンギットいらないし予約しておくかー、と。で、エアアジアのサイトに会員登録してみたが、、、ログインはできた。が、TOPページから移動しようとするとまたログイン画面がでてくる(笑)何度ログインしてもTOPページから移動できない(笑)SEとしてはなんでこんなつくりのページを全世界にさらしてるのか信じられない作りだわ(笑)<br /><br />この時点で7月14日(月)<br />ほんとぎりぎりになってしまった。反省。<br />とにかく、コールセンターに電話して状況を伝えると、<br /><br />エアアジア「パスワードを変更してください」<br />私「いや、パスワードはエアアジアのホームページ記載の条件守って設定したんですけど?」<br />エアアジア「パスワードを変更していただければ解消します」<br />私「だから条件守ってこの状態ってことは何か他に条件があるんじゃないですか?それ教えてくださいよ」<br />エアアジア「パスワードを変更していただければ解消することがこちらでわかっています」<br /><br />らちあかない(怒)<br />この対応がLCCなのね!!(`д´♯)<br />ただでさえめずらしいパスワード設定条件指定してるくせに!<br />しかたないのでおそらくこれだろう、って条件をよけてパスワード再設定。そしたらTOPページからちゃんと移動できた。<br />稼働して間もないシステムでもないくせにこのエラーはありえないと思うんだけどなー。ちゃんとテストしよーよ。初歩的すぎるよー。誰でも気づけるレベルのバグだと思うー。ってか問い合わせたらオペレーターがすぐにわかる対処法があるから直さないってこと?なんか違うでしょー、それ。こんなしょーもないバグ残しておくなよー。ダサ。<br /><br />もー、この時点で不穏な感じがする旅行になってしまったわ(><。。。<br /><br />で、無事ログインできたので、いざ機内食の予約予約。<br />が、ね、予約の際のEチケットの予約番号(だったかな?)を入力しろとあるが、それがわからない。HISから申し込んだせいっぽい。<br />なのでまたコールセンターに電話。<br /><br />が、ここでまた。。。エアアジアのコールセンターに電話すると個人か団体かを聞かれるのでこの時は「個人で申し込むから個人か?」と思って選択。で、機内食を予約したい旨伝えると、<br />「H◯Sを利用している場合は団体の方へ連絡してください。」<br />だそう。同じエアアジアでしょ?とも思うが、電話転送なんてしてくれない。個人対応窓口と団体対応窓口は全然別の場所にあるのか?とか思いつつも間違った方にかけた私が悪いんですから素直にかけ直す。<br />で、団体用の方に電話して、また機内食予約したい旨伝えると、、、なんかちょちょっと調べてくれたらしい、が、肝心のエアアジアの本社の窓口がお休みとのこと!ちょーどマレーシアの祝日だったらしい!!!<br /><br />しかたなく翌日(7月15日)また電話。<br />が、次は、電話で日本語を希望する旨数字を選んでつながったはずなのに<br /><br />エアアジア「アニョハセヨー」<br />私「(ハングル?!)Σ(゜Д゜;) 」<br /><br />プチパニックよね!<br />今となれば笑い話だけど(笑)<br />日本語選んだ意味なーい!<br /><br />幸いすぐに<br /><br />エアアジア「。。。ジャパニーズスピーカー?」<br />私「イエス!プリーズ!」<br /><br />で解決。よかったー(笑)<br />が、ね、日本人の人に転送してくれたが、、、一言二言でわかるほど電話かけてくるなよー感の人にあたってしまった。。そこは我慢してまたも機内食の予約したい旨伝えると、、、<br /><br />エアアジア「H◯Sからの方はH◯Sから申し込んでください。」<br /><br />とのこと。。。。<br />くっ。。いたしかたない。。。<br />が、ね、<br /><br />H◯S「出発まじかなのでエアアジア側に確認してみてください」<br /><br />と。。。<br />くっ。。いたしかたない。。。<br /><br />仕事が忙しく、この日はここまで。<br /><br />翌、7月16日。<br />出発当日やーん。。。笑えない。<br />とゆーわけでエアアジアにまた電話。またあの感じの良くない人。事情を説明すると、この電話で予約OKとのこと。なんだよ!!じゃー、最初っからそーしてよ!!!でもこんな対応がLCCの安さの秘密かもしれない(><。。。<br />と思いつつ予約。<br />まず、自分の分。<br />エアアジア「予約できました」<br />私「友人の分も予約できますか?」<br />エアアジア「可能です。先ほど一緒に言って頂ければ一緒に決済できましたよ。」<br />私「(そうですよね。すいません。ちょっとあせってまして)」<br />で、なんとか2回に分けて二人分を予約。H◯Sのメールアドレスに予約した情報だかなんだかを送ったとのこと。で、H◯Sの担当者にその旨伝えて確認してもらったけど、H◯Sの人もそんなメールが来ることをよくわかってないのか来てないとのこと。とにかくそんなメールなくても機内食はもらえると先ほどエアアジアの人に聞いていたので。予約できたことに安心し、すべての準備完了!<br />はー、、、疲れた。。。<br />初LCCは余裕もっとくか、すべてH◯Sにおまかせしちゃえば良かった。。。<br />もっといろいろ準備する時間があれば・・・<br /><br />さらに、不運は続く!<br />あとで2回に分けたこのことがトラぶります!!!(><。。。<br /><br />日本のサービスに慣れてるとダメね。。。

    今までで一番大変だった。
    LCC初!
    ってせいもあるけど。

    まず、今回機内食はH◯Sのオプションで付けなかった。行きは寝るだけだから食事要らないし、全部の便付けると+8000円だなんてばからしいでしょ。。。とゆーわけで、必要なら自分たちで付けるか、と。が、LCC乗ったことないうちらは申し込み後に調べ始めるわけだけど、、、機内食が売り切れる可能性もあるとか、機内で購入するとお釣りはリンギットだとかをぜーんぜん知らなかったわけよね。
    じゃ、エアアジアは初だし、リンギットいらないし予約しておくかー、と。で、エアアジアのサイトに会員登録してみたが、、、ログインはできた。が、TOPページから移動しようとするとまたログイン画面がでてくる(笑)何度ログインしてもTOPページから移動できない(笑)SEとしてはなんでこんなつくりのページを全世界にさらしてるのか信じられない作りだわ(笑)

    この時点で7月14日(月)
    ほんとぎりぎりになってしまった。反省。
    とにかく、コールセンターに電話して状況を伝えると、

    エアアジア「パスワードを変更してください」
    私「いや、パスワードはエアアジアのホームページ記載の条件守って設定したんですけど?」
    エアアジア「パスワードを変更していただければ解消します」
    私「だから条件守ってこの状態ってことは何か他に条件があるんじゃないですか?それ教えてくださいよ」
    エアアジア「パスワードを変更していただければ解消することがこちらでわかっています」

    らちあかない(怒)
    この対応がLCCなのね!!(`д´♯)
    ただでさえめずらしいパスワード設定条件指定してるくせに!
    しかたないのでおそらくこれだろう、って条件をよけてパスワード再設定。そしたらTOPページからちゃんと移動できた。
    稼働して間もないシステムでもないくせにこのエラーはありえないと思うんだけどなー。ちゃんとテストしよーよ。初歩的すぎるよー。誰でも気づけるレベルのバグだと思うー。ってか問い合わせたらオペレーターがすぐにわかる対処法があるから直さないってこと?なんか違うでしょー、それ。こんなしょーもないバグ残しておくなよー。ダサ。

    もー、この時点で不穏な感じがする旅行になってしまったわ(><。。。

    で、無事ログインできたので、いざ機内食の予約予約。
    が、ね、予約の際のEチケットの予約番号(だったかな?)を入力しろとあるが、それがわからない。HISから申し込んだせいっぽい。
    なのでまたコールセンターに電話。

    が、ここでまた。。。エアアジアのコールセンターに電話すると個人か団体かを聞かれるのでこの時は「個人で申し込むから個人か?」と思って選択。で、機内食を予約したい旨伝えると、
    「H◯Sを利用している場合は団体の方へ連絡してください。」
    だそう。同じエアアジアでしょ?とも思うが、電話転送なんてしてくれない。個人対応窓口と団体対応窓口は全然別の場所にあるのか?とか思いつつも間違った方にかけた私が悪いんですから素直にかけ直す。
    で、団体用の方に電話して、また機内食予約したい旨伝えると、、、なんかちょちょっと調べてくれたらしい、が、肝心のエアアジアの本社の窓口がお休みとのこと!ちょーどマレーシアの祝日だったらしい!!!

    しかたなく翌日(7月15日)また電話。
    が、次は、電話で日本語を希望する旨数字を選んでつながったはずなのに

    エアアジア「アニョハセヨー」
    私「(ハングル?!)Σ(゜Д゜;) 」

    プチパニックよね!
    今となれば笑い話だけど(笑)
    日本語選んだ意味なーい!

    幸いすぐに

    エアアジア「。。。ジャパニーズスピーカー?」
    私「イエス!プリーズ!」

    で解決。よかったー(笑)
    が、ね、日本人の人に転送してくれたが、、、一言二言でわかるほど電話かけてくるなよー感の人にあたってしまった。。そこは我慢してまたも機内食の予約したい旨伝えると、、、

    エアアジア「H◯Sからの方はH◯Sから申し込んでください。」

    とのこと。。。。
    くっ。。いたしかたない。。。
    が、ね、

    H◯S「出発まじかなのでエアアジア側に確認してみてください」

    と。。。
    くっ。。いたしかたない。。。

    仕事が忙しく、この日はここまで。

    翌、7月16日。
    出発当日やーん。。。笑えない。
    とゆーわけでエアアジアにまた電話。またあの感じの良くない人。事情を説明すると、この電話で予約OKとのこと。なんだよ!!じゃー、最初っからそーしてよ!!!でもこんな対応がLCCの安さの秘密かもしれない(><。。。
    と思いつつ予約。
    まず、自分の分。
    エアアジア「予約できました」
    私「友人の分も予約できますか?」
    エアアジア「可能です。先ほど一緒に言って頂ければ一緒に決済できましたよ。」
    私「(そうですよね。すいません。ちょっとあせってまして)」
    で、なんとか2回に分けて二人分を予約。H◯Sのメールアドレスに予約した情報だかなんだかを送ったとのこと。で、H◯Sの担当者にその旨伝えて確認してもらったけど、H◯Sの人もそんなメールが来ることをよくわかってないのか来てないとのこと。とにかくそんなメールなくても機内食はもらえると先ほどエアアジアの人に聞いていたので。予約できたことに安心し、すべての準備完了!
    はー、、、疲れた。。。
    初LCCは余裕もっとくか、すべてH◯Sにおまかせしちゃえば良かった。。。
    もっといろいろ準備する時間があれば・・・

    さらに、不運は続く!
    あとで2回に分けたこのことがトラぶります!!!(><。。。

    日本のサービスに慣れてるとダメね。。。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • noriqさん 2014/11/11 22:19:07
    はじめまして
    さこさん、はじめまして
    楽しく拝見させていただきました
    いろいろ大変でしたね!(^○^)
    Air AsiaはHPイケてないですが、就航都市と価格は魅力ですよね
    私マレーシア住んでたんでよく利用してました!
    エコノミーでも横一列をプラス千円くらいで押さえてしまうサービスやプレミアムエコノミーなんかも格安のときあるので、うまく活用してください!

    さこ

    さこさん からの返信 2014/12/07 18:17:28
    RE: はじめまして
    noriqさん、はじめまして。
    返信遅くなってすいません。
    ちょっとバタバタしてまして。。。。

    旅行記、少しでも楽しく見ていただけたなら何よりです。


    Air Asia、確かに価格は魅力的なんですよね〜。
    プリミアムエコノミーやら横一列の件などまったく知りませんでした!
    へー。。。。
    となると、やはり旅行会社経由で予約すると割高になっちゃうんで、AirAsiaは自分で予約が基本ですね!
    うーむ。。。
    いつか自分に余裕があるとき再チャレンジしてみます(笑)

さこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP