東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
比企丘陵を代表する美とはこのヤマユリの花だと思います(西日本ではササユリをヤマユリと呼ぶようですが…)。<br /><br />比企地方でヤマユリが有名なのは武蔵丘陵森林公園や嵐山町ですが、比企丘陵全域にこのヤマユリは自生しているのでしょうね…。思いがけず出会うことができました。<br /><br />思いがけない出会いがもうひとつ…。それは国蝶オオムラサキとの出会いでした!

思いがけず、比企丘陵の美と出会う…

2014/07/21 - 2014/07/21

il_bosco

il_boscoさん

2.0
2.5

日本の夏を代表する山野草ですね、ヤマユリ。

シーボルトがこの花の美しさに驚いたと言う話しも頷けます。それ以上に、その根を日本人が食していたことは驚きをどころではなかったことでしょう…。

大きな株が5〜6株、纏まってありました。全体的に花は終盤といった感じ…。

綺麗に花だけを選んで撮影をしています。蕊が崩れていない花だけを厳選しています。

• この辺りの花たちはとてもか細く、1株に花一輪という感じでした。

大きな花の重さに耐えきれず、自立することが出来ない株も…。

盗掘も後を絶たないのでしょうね…。大きな株はほとんど見ることが出来ませんでした。人の影響には功罪がありますが、こちらでは罪の方が目立つ気がします。

野鳥などでも言えることなのですが、投稿することで生息地が露見し、そのことが彼らの生存を脅かすようなことがないように十分配慮をしなければならないことだと思っております。

比企丘陵の美が何世代にも渡って引き継がれていくことを願ってやみません。