広島西・佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /><br /> 水と緑の美しい佐伯区湯来町にある「久保アグリファーム」。乳製品で有名なサゴタニ牛乳の関連する牧場のうちのひとつです。<br /> 市内からほどよい距離で酪農体験ができるこの場所は、家族でおでかけするのにもうってつけ!なだらかな牧草地で走り回るのもいいし、生乳を使ったジェラートに舌つづみをうつのもいいです。ちゅーピーママより<br />★アルトピアーノ<br /> 牧場直結のジェラート工房。採れたての生乳を使用したジェラートや砂谷ブランド商品が購入出来る場所です♪<br />★歴史資料館<br /> 久保アグリファームの歴史などを詳しく知ることができます。<br />★サゴタニ牛乳<br /> 『我が家の牛乳』『地域の牛乳』としてサゴタニ牛乳は親しまれています。広島を中心に多くの販売店で取扱いがあり、広島の銘菓の素材としてや、飲食店の食材にも砂谷ブランド製品が使われています。<br /><br />【手記】<br /> ささやかなひととき♪孫サービス日記^^;です。この日は帰省中の孫娘が喜ぶと思いホルスタイン牛を間近に見ることのできる久保アグリファームへ行って参りました。わたくし自身はこの牧場には昔ちょっとご縁があって、3度目の訪問になります。<br /> なお、今回も幼児連れ・見張り当番と言うこともあり、気楽に扱えるコンデジ撮影記となっております。

Solitary Journey [1412] ホルスタインさん、こんにちは~♪<自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’にて>広島市佐伯区

2014/08/02 - 2014/08/02

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

★アルトピアーノ
★歴史資料館
 久保アグリファームの歴史などを詳しく知ることができます。
★サゴタニ牛乳

【手記】

■自宅にて クマゼミ
     ささやかなひととき♪またまた孫サービス日記^^;です。

• ■自宅にて クマゼミ<br /> 夏ですねー。朝早くから庭の木にとまっているクマゼミがシャンシャンと賑やかな声で鳴いています。

■自宅にて クマゼミ
     今日も朝から暑い暑い;;; 4トラのみなさま、暑中お見舞い申し上げます。

■自宅にて キンギョ
     我が家で生まれた金魚です。よく慣れています。

■自宅にて メダカ
     我が家で生まれたメダカ。今年は50匹以上が大きく育ち、総数は100匹以上になりました。

■自宅にて クマゼミ
     それにしてもクマゼミちゃんは五月蝿いくらいよく鳴くなあー^^;

・・・と言うことで、この日は帰省中の孫娘が喜ぶと思いホルスタイン牛を間近に見ることのできる久保アグリファームへ行って参りました。

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /> わたくし自身はこの牧場には昔ちょっとご縁があって、3度目の訪問になります。早速、孫娘はハンモックへ。<br />

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /> ホルスタインさん こんにちは〜♪  優しい目をしています。

ホルスタインさん こんにちは〜♪  優しい目をしています。

水と緑の美しい佐伯区湯来町にある「久保アグリファーム」乳製品で有名なサゴタニ牛乳の関連する牧場のうちのひとつです。

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /> 『我が家の牛乳』『地域の牛乳』としてサゴタニ牛乳は親しまれています。

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br />・FARM SHOP & 歴史資料館<br />

・FARM SHOP & 歴史資料館

・FARM SHOP
     乳製品以外に野菜もたくさん置いてありました。

・FARM SHOP

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /> なな子さん飲むヨーグルト & 砂谷コーヒー牛乳

なな子さん飲むヨーグルト & 砂谷コーヒー牛乳

FARM SHOPでシャボン玉セットを買って遊んだよー。

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /> 古い milk can 錆びていますので鉄製でしょうね。

古い milk can 錆びていますので鉄製でしょうね。

新しい milk can こちらはアルミ製でしょうか。

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /> あっち こっち 標識

あっち こっち 標識

・歴史資料館〜久保アグリファームの歴史などを詳しく知ることができます。

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /> 薪ストーブ

薪ストーブ

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /> 牛の本を見ました。

牛の本を見ました。

昔の milk can を利用した電灯

薪ストーブ

トラクターの写真

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /> 牧草地 ワルナスビの花が咲いていました。

牧草地 ワルナスビの花が咲いていました。

牛舎  においが・・

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /> 牛舎 かわいい子牛がいました。

牛舎 かわいい子牛がいました。

ヤギ 小雨パラパラ、天気があやしいので牛舎の中にいました。

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br />・アルトピアーノ〜牧場直結のジェラート工房<br /> 採れたての生乳を使用したジェラートや砂谷ブランド商品が購入出来る場所です♪<br />

コスモスの花

お花大好き

ジェラートも大好き

・アルトピアーノ〜牧場直結のジェラート工房
     まーさんのミルク とか言うのを注文

・アルトピアーノ〜牧場直結のジェラート工房
     ウサギちゃんみたい♪ と言う孫娘

・アルトピアーノ〜牧場直結のジェラート工房
     まーさんのミルク 久保正彦さん(まーさん)が自家栽培のサイネージで育てた乳牛から搾ったミルクを使っているそうです。

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br />・アルトピアーノ〜牧場直結のジェラート工房<br /> ママといっしょに ア〜〜〜ン  (^ ○ ^)

・アルトピアーノ〜牧場直結のジェラート工房
     ママといっしょに ア〜〜〜ン  (^ ○ ^)

わたくしはこちらで。 タバコ休憩 ^p^=3

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /> うさぎさんは小屋の中でした。

うさぎさんは小屋の中でした。

ハンモック

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /> 牧草地で竹とんぼを飛ばして遊びました。孫娘は大喜び〜。

牧草地で竹とんぼを飛ばして遊びました。孫娘は大喜び〜。

何回か飛ばしたら、竹とんぼが木の上に引っ掛かってしまった。

• ■自然豊かな湯来町の牧場‘久保アグリファーム’/広島市佐伯区湯来町<br /> 竹とんぼ 枝を揺らしてなんとか落としました。

竹とんぼ 枝を揺らしてなんとか落としました。

久保アグリファームのシンボル 牧草貯蔵施設とサイレージ
     以上で「ささやかなひととき♪ホルスタインさんこんにちは」が終了です。

THE END.  それでは また〜。

• わんぱく大将さん 2014/09/16 07:58:11
    またもやお孫さん
    Mecha Godzilla II&703さん

わ大将

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/09/18 07:30:45
    RE: またもやお孫さん
    わんぱく大将さん おはようございます。(こんばんは??)

ハンドルネームにわんぱくがつきましたねー^^

> ご無沙汰しました。 8月上旬に旅行記見ていただいていたようで。
    > 8月PC使えなくなり 後半は日本に行ってまして、9月8日にこちらに(どちらや?)戻りました。

確か、舞子浜の干潟旅行記でメールいただいた記憶があるのですが、姫路でしたっけ?帰国されていたのですね。

> またもやお孫さんがモデルで。 暖炉かなにかの横ですわっていらっしゃるお写真が好きかな、って。 子供はいろいろな表情を見せてくれるので、撮っても撮りきれないでしょう。

そうなんですよ。夏休みに帰省してきておりました。旅先でも小さなお子さんはかわいいですからつい目が行ってしまいます。
     またよろしくお願いいたします。