大竹・廿日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■鯉の餌やり & 池の亀さん、こんにちは~♪<br /><br />▼極楽寺山蛇の池の睡蓮/広島県廿日市市<br /> 極楽寺山は標高693m、廿日市市と広島市の境にそびえる名峰です。山頂近くの「蛇の池」は睡蓮の池として有名で、6月下旬から9月下旬にかけて、赤・白・黄・ピンク色の睡蓮の花々が湖面に咲き競います。<br /> スイレン属はNymphaeaと言われるところから水の妖精と形容される花です。花言葉は「清純な心」「優しさ」「甘美」などです。<br /> 睡蓮は蓮とちがって基本的に葉に切り込みが入ります。花はほとんど水面に咲きます。<br /> 蛇の池伝説・・・蛇の池に住む蛇は頭が八つ、尻尾が三本あり、毎年春の雨の夜に出雲に這って行き、秋には(娘をさらって)帰ってくるといわれ、スサノオノミコトが大蛇を退治されてからはこの蛇の這う音が聞こえなくなったとも云われています。<br /><br />【手記】<br /> ささやかなひととき♪帰省中の孫サービス日記^^;第8話です。久保アグリファーム(砂谷牛乳牧場)をあとにして極楽寺山池で鯉の餌やりをして遊んできました。<br /> ここで貴重な体験を・・・池の亀さんが陸に上がってきて盛んに餌をおねだりをしてきました。この池には長寿の亀さんがたくさん住んでいるのです。

Solitary Journey [1413] 鯉の餌やりをしているとカメさんたちが近寄って来ました。こんにちは~♪<極楽寺山の睡蓮>広島県廿日市市

2014/08/02 - 2014/08/02

MechaGodzillaⅢ&703さん

■鯉の餌やり & 池の亀さん、こんにちは~♪

▼極楽寺山蛇の池の睡蓮/広島県廿日市市

【手記】

乳幼児連れ家族旅行

■アグリファーム/広島市佐伯区湯来町
     久保アグリファームをあとにして極楽寺山へ向かいました。

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮
     極楽寺山キャンプ場の売店です。ここで鯉の餌を買って蛇の池へ向かいました。

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> 鯉の餌〜。純な東京世田谷っ子である孫娘になるべく自然体験をさせてやろうと思って行動しています。

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮
     いつも訪れている大好きな極楽寺山、またやって来ました。小雨が降っています。霧(雲)の中なんですね。

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> 鯉がいっぱいいるねー。

鯉がいっぱいいるねー。

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮
     りっぱな鯉がウジャウジャ

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> さっそく餌やりに夢中です。

さっそく餌やりに夢中です。

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮
     自宅では毎朝、金魚とメダカに餌をやってくれていますが、ここの鯉の迫力には少しおどろいているようです。

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> 気前よく餌をばらまいています。鯉たちに混ざって亀さんもいます。

はい、どーぞ。

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> 山頂近くの「蛇の池」は睡蓮の池として有名で、6月下旬から9月下旬にかけて、赤・白・黄・ピンク色の睡蓮の花々が湖面に咲き競います。<br />

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> 花言葉は「清純な心」「優しさ」「甘美」などです。<br />

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮
     花言葉は「清純な心」「優しさ」「甘美」などです。

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> 睡蓮は蓮とちがって基本的に葉に切り込みが入ります。花はほとんど水面に咲きます。<br />

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮
     しばらく孫娘とママは餌やりに夢中、わたくしは合間を見て美しく咲く睡蓮を撮りました。

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮
     6月の下旬にも睡蓮の花を撮りに訪れています。

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> そのとき撮った睡蓮 きれいでした。

そのとき撮った睡蓮 きれいでした。

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> プリシマ(白)

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> 蛇の池伝説・・・蛇の池に住む蛇は頭が八つ、尻尾が三本あり、毎年春の雨の夜に出雲に這って行き、秋には(娘をさらって)帰ってくるといわれ、スサノオノミコトが大蛇を退治されてからはこの蛇の這う音が聞こえなくなったとも云われています。

蛇の池

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> 鯉に餌をやっていると・・・ほら下の方に亀さんが^^

鯉に餌をやっていると・・・ほら下の方に亀さんが^^

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮
     なんと!池の亀さんが陸に上がってきて盛んに餌をおねだりしてきました。

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> パンやビスケットも鯉にやってしまって、もうあげるものがなくなりました。

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> 「なにかちょうだい〜」と手を伸ばしてきます。これには孫娘は大喜びです。

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> それにしてもよく慣れています。以前飼われていた亀でしょうか。

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮
     仕方ないのでペロペロキャンディーを出してやると・・・

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> ガブッ!

ガブッ!

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮
     この池には長寿の亀さんがたくさん住んでいるのです。

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> 爬虫類ですから何となく気持ち悪いところもありますが、懐っこいのでかわいいですネ☆

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮
     キャンディーが甘いのでしょうか。盛んにくわえて獲ろうとします。

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> ウッドデッキから蓮の花

ウッドデッキから蓮の花

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮
     ローズアレー(ピンク)

■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮
     雨脚が強くなってきました。そろそろ退散しましょう。

• ■鯉の餌やり&池の亀さん、こんにちは〜♪/極楽寺山池の睡蓮<br /> 思いがけない亀さんとの出会いに大満足の孫娘、しっかり自然体験ができたと思います。

■お食事
     熟成そば「丸源」でお食事

■自宅にて
     帰宅してみると、曇り空の下、水瓶の睡蓮の花が3つどほ並んで咲いておりました。癒されます。
     以上で「ささやかなひととき♪極楽寺山池の亀さん、こんにちは〜♪」が終了です。

THE END. それでは、また〜。

• ちょびれさん 2014/08/19 08:06:40
    お孫さんとの夏の思い出♪
    Mecha Gozilla ?&703さん

御大事になさって下さい。

の日々をお過ごしになれたでしょうね!

楽しみです。

お庭のハスの花が綺麗!我が家の蓮はまだ咲いてないなあ・・・
    今年はどうしちゃったのかなー。

ちょびれ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/08/24 18:35:22
    RE: お孫さんとの夏の思い出♪
    ちょびれさん こんばんはー。

お返事遅くなりました。20日未明に広島市で大規模土砂災害があり、しばらく4トラサイトへのアクセス&ブログアップを自粛しておりました。
     こんなに近くで!なに!なぜ…とんでもなくたいへんなことが起こりました。

> おはようございます。ご訪問たびたびありがとうございますヽ(^o^)丿
    > まずは御義母さまの手術が無事終わられたとのこと、ほっとなさったところでしょうね。退院後のお世話が大変でしょうが無理なさらないようになさって下さいね。高齢者のお世話は何かと大変ですものね。
    > 御大事になさって下さい。
    > 娘さんがお孫ちゃん連れておばあちゃんの看病に帰省されてどれだけ心丈夫の日々をお過ごしになれたでしょうね!

はい。そうなんですよ。わたくしが少々忙しかったもので、帰省してくれていました。気が楽でした。年に2,3回入院します。毎日大丈夫かなって思い思い生活しております。
     以前わたくしが仕事から帰宅したとき倒れていたことが何度かあったもんですから気にかかるんですよ。まだ自分のことは自分でできますからそこまで手はかからないんです。

> わたしも子供が小さいころは両親が九州在住でしたので、同じように
    > 看病に戻ったりしていました。孫にとっても両親にとっても一緒に過ごす
    > 時間はなににも変えられない癒しです。今でも懐かしく思い出します。
    > 今は父が逝って二年が過ぎやっと母も落ち着いて穏やかな日々を過ごせる
    > ようになりました。今は同居しているので心配はないのですけどね^^

お母さんは落ち着かれましたか?人間は過去のことはだんだん忘れていくといういい面?を持っていますが、おそらくお母さんは毎日いつでもお父さんのことを考えて暮されていることでしょう。さみしいと思います。

> お好み焼きおいしそう!実は来年から息子が広島在住となる予定です!
    > 今までご縁がなかった県ですが、来年から弾丸訪問もあるかなーって
    > 楽しみです。

そうかあ、以前言われていましたよね。広島勤務決定ですか。遠いですが、ちょびれさんはある意味で楽しみですねー。

> お庭のハスの花が綺麗!我が家の蓮はまだ咲いてないなあ・・・
    > 今年はどうしちゃったのかなー。

我が家の睡蓮は今日も3つ咲いていました。 それでは。
  • 前日光さん 2014/08/08 21:13:26
    え?(@_@) 亀って。。。
    ペロペロキャンディーをなめるんですか〜?

こんばんは、Godzilaさん。
    いつもご訪問や投票等、ありがとうございます!

本日、こちらは1週間ぶりに雨が降り、狂気のような暑さが和らぎました。
    でも台風が上陸しそうなので、心配ですね。

お孫さんもいい体験をしましたね。

どちらにとっても、素敵な夏の思い出になりましたね。

前日光

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/08/09 18:40:17
    RE: え?(@_@) 亀って。。。
    前日光さん こんばんは。お元気ですか?

こちらのほうは台風が来ていまして大変になりそうです。そちらの方は雨がひどいんじゃないですか?

> ペロペロキャンディーをなめるんですか〜?
    > さてさて、お孫さんのかわいらしさもさることながら、亀さんの意外な一面に驚きました。
    > キャンディーに飛びつく亀さん、かわいいですねぇ〜!(^^)!

そうなんですよー。甘いからでしょうか。それまで鯉の餌やパンやクッキーをやってましたから上ってきたんでしょうね。

> お孫さんもいい体験をしましたね。

はい。なるべく自然体験をさせてやろうと思って時間を見つけては動き回りました。疲れましたが^^;

> メロメロのおじいちゃんの顔が浮かんできます(お顔を存じ上げているわけではないのですが、なんとなく( ;∀;)
    > どちらにとっても、素敵な夏の思い出になりましたね。

幼児期の自然体験は大事だと思います。いい思い出になってくれればと思います。

臼杵のハス畑は満開のときに行ってみたいところですねー。
  • 白い華さん 2014/08/05 20:22:38
    今晩は。

「お孫さん!を 連れて・・・の 夏休み」。。。
    お爺ちゃんも、孫さん!サービスを しながら、「アチコチ! 行けて、 また、写真も 撮れて、ホント、楽しそう!ですよね〜」

お孫さんも、「おウチ!で テレビばかり・・・」では なくて、
    外出出来る。のは、とても、ワクワクするだろう。し、 いろいろ 動物や 自然・・・との ふれあい!で 勉強も 出来て、 良い!ですよね。
    「こんな・・・お爺いちゃん!が 居て、羨ましいなぁ〜」 (♪)

今回は、「牛さん・・・の 帰り!に 亀さん」でしたか〜。
    小さな 子ども!が 一緒・・・で なかったら、 「気がつかない!動物たち」も 子どもが 喜んでくれる。ので いろいろ 気がつく。って ありましょうね。

自分の 子ども・・・を 持った!時
    すっかり・・・忘れてしまっている 「自分の 学校時代・・・の 行事」を 子ども!の ため、また、運動会とか・・・に 出られたりする。
    って 「再び!の 運動会。も 子ども!が あればこそ できるんだなぁ〜」と 思った。のですよ。

お孫さん!を 持ち、 そんな・・・「3回目!の 体験」も
    また、違った・・・気分。 余裕。で 楽しめるでしょうね。

「いつも、可愛い〜!お孫さん」を 旅行記で 登場してくれること!を
    楽しみ!に しているんですよ〜。
    ーーー「残る! 夏休み・・・も どこに 連れていこうか?」
    お爺ちゃんの 「幸せ!な 悩み」は 尽きませんね。 (笑)
         それでは また

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/08/07 20:07:30
    RE: 「牛さん。カメちゃん。鯉・・・」と ーー動物との ふれあい!も 思い出・・・だね〜。
    白い華さん こんばんはー。

毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。暑中お見舞い申し上げます。

バタバタしておりまして返事が遅くなりました。
     やっと^^;今夏の孫サービス記が昨日で終了しました。義母のこともあり限られた時間の中、わずかな時間を見つけては思い出を作ってやろうといろいろ体験させてやりました。
     86歳の義母が8/4肝臓がんのため入院しまして、一昨日(8/5)手術が無事終わりました。娘が帰省して世話をしてくれましたので本当に助かりました。こういった世話事は男ってダメですねー。
     4週間も居てくれた娘&孫娘は昨日(8/6)義母の様子を確かめて東京へ帰って行きました。今日も顔を出してきたのですが、術後の経過はいいようです。

ハーバード・エール・プリンストン…アメリカの大学は学費が高いところほど一流なんですか?日本と逆ですねー。日本の「中高の私学」感覚なんでしょうね。

• soramameさん 2014/08/05 19:43:29
    亀さんが…
    飴にガブリつくなんて(^_^;)
    衝撃画像に爆笑!!

お孫さんと一緒に自然を大満喫ですね♪
    睡蓮も相変わらず綺麗に咲いてますね(^^)d

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/08/05 20:24:23
    RE: 亀さんが…
    soramameさん こんばんはー。

> 飴にガブリつくなんて(^_^;)
    > 衝撃画像に爆笑!!
    > お孫さんと一緒に自然を大満喫ですね♪
    > 睡蓮も相変わらず綺麗に咲いてますね(^^)d

珍しい光景でしょー。池の中では投げたエサはサッと鯉に奪われるんです。亀たちも生きるのに必死なんです。鯉に餌をやった後でお菓子が少し、あまりやるものがなかったんです。