東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■リバーサイドフェスティバル河内/広島県東広島市河内町<br /><br /> 「清流のまち河内」の椋梨川河川敷で夏を満喫できるイベントです。<br /> 放流された鮎のつかみ取りや焼き鮎を味わえるほか、水中競技、宝探しなど子供から大人までが川遊びを楽しむことができます。<br /> 会場:河内市民グラウンド及び椋梨川河川敷<br /><br />【手記】<br /> ささやかなひととき♪孫サービス日記^^;です。昨年に続いて2度目の訪問になりました。それにしても暑いアツい^^;;<br /> なお、今回は幼児連れ水遊びと言うこともあり、気楽に扱えるコンデジ撮影記となっております。<br />

Solitary Journey [1411] タニシさんと鮎さん、こんにちは~♪<ささやかなひととき♪リバーサイドフェスティバル河内>広島県東広島市

2014/07/27 - 2014/07/27

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■リバーサイドフェスティバル河内/広島県東広島市河内町

会場:河内市民グラウンド及び椋梨川河川敷

【手記】

乳幼児連れ家族旅行

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町
     ささやかなひととき♪ 孫サービス日記^^;です。昨年に続いて2度目の訪問になりました。

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> 会場:河内市民グラウンド及び椋梨川河川敷<br /> なお、今回は幼児連れ水遊びと言うこともあり、気楽に扱えるコンデジ撮影記となっております。<br />

会場:河内市民グラウンド及び椋梨川河川敷

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町
     河内リバーサイドフェスティバルは「清流のまち河内」の椋梨川河川敷で夏を満喫できるイベントです。

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> 放流された鮎のつかみ取りや焼き鮎を味わえるほか、水中競技、宝探しなど子供から大人までが川遊びを楽しむことができます。<br />

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町
     純な東京世田谷っ子です。帰省中はできるだけ自然体験をさせてやろうと思い連れてきました。

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> 「これ、なあに?」 川底にタニシ(田螺)がたくさんいます。<br /> わたくしのかぶっている帽子は20年前に妻が使っていたもの(女用)です。

「これ、なあに?」 川底にタニシ(田螺)がたくさんいます。

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町
     タニシさん、こんにちは〜
     孫娘がタニシを見つけては集めています。

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町
     ほらー、こんなに獲りました。

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> 今度は袋の中にタニシを集めていきます。

今度は袋の中にタニシを集めていきます。

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町
     流れの速い水路でお遊び  水遊び大好き♪

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> 「きゃーあ!こわいよおーやめてえー!」と言いながら何度でも入っていく^^

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町
     それにしても暑いアツい^^;;

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> なので、、、噴水の下で水浴び^^ 服がびっしゃこ;;;

なので、、、噴水の下で水浴び^^ 服がびっしゃこ;;;

鮎のつかみどり受付

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> 河内町を流れる清流椋梨川は、昔から鮎がたくさん獲れます。

河内町を流れる清流椋梨川は、昔から鮎がたくさん獲れます。

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> つかまえた鮎はその場で塩焼きにして食べれます。

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町
     つかまえた鮎はその場で塩焼きにして食べれます。

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> お祭りですから、いろんな種類のお店がたくさん並んでいます。

お祭りですから、いろんな種類のお店がたくさん並んでいます。

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町
     昨年と同じ。やっぱり、ボールすくいをしたいようです。

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> 夢中になっています。自分なりに欲しいおもちゃがあるようです。

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町
     こんなにすくえましたー  \(^0^)/

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> お昼はなにを食べようかなあ。

お昼はなにを食べようかなあ。

かき氷

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> おいしそうなナスの丸焼き

おいしそうなナスの丸焼き

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> 豚串〜♪ おいしい〜(^皿^) ペロリと一本食べちゃいました。

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> ナスの丸焼きも・・ガブり!

ナスの丸焼きも・・ガブり!

東北うまいもん屋

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> 鮎の塩焼き 近寄ると炭火が熱い!暑=い!

鮎の塩焼き 近寄ると炭火が熱い!暑=い!

鮎の塩焼き

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> 2回目の鮎のつかみどり大会が始まりました。

2回目の鮎のつかみどり大会が始まりました。

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町
     股を広げて中に入ってきた鮎を捕まえます。なかなかつかまらない…。

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> ゲット!

ゲット!

アユさん こんにちは〜

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> わざわざ水路を歩いて行く・・・

わざわざ水路を歩いて行く・・・

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町
     今度は宝探し大会です。

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> 水中眼鏡をしました。

水中眼鏡をしました。

■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町
     水の中をのぞいて「タニシと石が見えるよおー」・・なんやら喜んでいました。

• ■河内リバーサイドフェスティバル/広島県東広島市河内町<br /> 楽しかったねー。さてさて、暑いのでポカリを飲んで帰ろうね。

楽しかったねー。さてさて、暑いのでポカリを飲んで帰ろうね。

■JR河内駅/広島県東広島市河内町
     帰りに河内駅へ寄って周辺情報を調べました。

• ■JR河内駅/広島県東広島市河内町<br /> 周辺情報 いろいろ見どころ地があります。

周辺情報 いろいろ見どころ地があります。

■自宅の水瓶
     帰って見ると睡蓮の花が3つ咲いていました。

• ■自宅の水瓶<br /> さてさて次はどこへ行くことになるのか。<br /><br />  THE END.  それでは、また〜。

さてさて次はどこへ行くことになるのか。

THE END.  それでは、また〜。

• hot chocolateさん 2014/08/02 14:48:00
    楽しそう♪
    Mecha Godzilla?&703さま、こんにちは〜

毎日暑いですね。
    お元気でお過ごしのようで何よりです。

「タニシさんと鮎さん」の旅行記にお邪魔しています。
    ピンクのお帽子がよく似合うお孫ちゃん、可愛いですね。
    暑い日は、こんな水遊びが楽しいですね。
    私も水路で涼みたいです。(笑)

鮎のつかみ取りやボールすくいも楽しいですよね。
    沢山すくえて、お孫ちゃん腕がいいです。
    豚串や茄子の丸焼きも美味しそうですね♪

hot choco

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/08/03 17:29:14
    RE: 楽しそう♪
    hot chocolateさん こんばんはー。

> 毎日暑いですね。
    > お元気でお過ごしのようで何よりです。

はい。暑いですねー。今日は雨模様で少し涼しかったです。暑中お見舞い申し上げます。

> 「タニシさんと鮎さん」の旅行記にお邪魔しています。
    > ピンクのお帽子がよく似合うお孫ちゃん、可愛いですね。
    > 暑い日は、こんな水遊びが楽しいですね。
    > 流れの速い水路での、胸まで使ったお遊びはとても気持ちよさそう♪
    > 私も水路で涼みたいです。(笑)
    > 鮎のつかみ取りやボールすくいも楽しいですよね。
    > 沢山すくえて、お孫ちゃん腕がいいです。
    > 豚串や茄子の丸焼きも美味しそうですね♪

孫に自然体験をさせてやろうと思い、昨年に続いて行ってきました。子供はお祭りや水遊びが大好きですねー。目の前を泳ぐ鮎やタニシに自然を感じてくれればいいと思います。豚串は塩加減がちょうどよく大変おいしかったです。
     また旅行記お邪魔します。それでは、また〜。