横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW明けに認定資格の維持と勉強を兼ねた出張で横浜に行ってきました。<br /><br />みなとみらいの国際会議場パシフィコ横浜で開催される学術集会に出席するため、<br />土曜日の午前中の仕事が終了後に大阪空港から飛行機に乗り羽田空港へ。<br /><br />そこからJR、地下鉄などを乗り継いでみなとみらいにやってきました。<br /><br />夕方別々に来た上司と同僚と合流。<br />横浜に来たからには中華に行こうということで、<br />横浜中華街で夕食後、ランドマークタワー70Fにあるラウンジ「シリウス」で綺麗な夜景を見ながらちょっと飲んできました。

出張で横浜へ ―グランド・インターコンチネンタル・ホテル宿泊と横浜中華街「状元楼」での夕食編―

2014/05/10 - 2014/05/11

Mill Reefさん

夕方別々に来た上司と同僚と合流。
横浜に来たからには中華に行こうということで、

ANAグループ

仕事が終わった土曜日の午後、

羽田行きの飛行機に乗るため大阪空港にやってきました。

搭乗まで少し時間があったので屋上の展望台へ。

眺めているとスターアライアンス塗装のANAのB777が着陸。

搭乗ゲートに向かってみると、

この飛行機が自分が乗る飛行機でした。

東京行きの飛行機に乗る時は左側シートを取るようにしています。

昨年(2013年)6月に世界遺産に登録された富士山を見たいからです。

この日は快晴のお天気で富士山山頂がくっきり。

なんだか得した気分です。

羽田空港到着後、ちょっとだけ展望台へ。

今年の3月31日、ついにANAのジャンボが引退してしまいました。

圧倒的な存在感を誇ったジャンボのいない空港はやっぱりさびしい。

京浜急行とJRを乗り継いで横浜に向かい、

横浜から横浜高速鉄道みなとみらい線でみなとみらい駅へ。

そこから徒歩でパシフィコ横浜へ向かいます。

コスモワールドの観覧車、コスモロック21。

全高112.5m、定員480名の世界最大の観覧車なのだそうです。

APECなど大きな国際会議なども開かれる国際会議場のパシフィコ横浜。

ここで学術集会の参加費を払って参加証を受け取り、

勉強を兼ねてシンポジウムで偉い先生の講演を聞いてからホテルに向かいました。

後ろ向きですがパシフィコ横浜から見た

横浜グランド・インターコンチネンタル・ホテル。

今夜のお宿です。

2〜3年前に横浜に来た時はランドマーク・タワーの

ロイヤルパーク・ホテルに泊まったので、

今回はもう一つのランドマークであるインターコンチにしてみました。

フロントでチェックイン。

12階のお部屋へ。

前室部分のクローゼットとミニバー。

洗面と浴室。

バスタブ

シャワースペースはまた別にあります。

シャワーブース。

お部屋はツインのシングルユース。

意外と飾り気のないベッド。

テレビまわり。

窓からの景色はこんな感じです。

12階なのでそんなに高くはないですが、

横浜のシンボル、ランドマーク・タワーと観覧車が見えます。

コスモワールドのアトラクションの一つで、

強烈な引力と無重力を体験できる高速回転アトラクション、

スーパープラネット 。

いや、こわそうですね〜。

残念ながら観覧車は縦位置。

さすがに景色は以前泊まったロイヤルパークホテルの方が断然よかったかな。

夕方からは上司と同僚と合流して中華街に行くことになりました。

横浜と言えば港の風景。

ベイブリッジが見えます。

上司が宿泊しているランドマーク・タワーのロイヤルパークホテルに向かいました。

ランドマーク・プラザ。

壮大な造り。

上司同僚らと合流後、タクシーで中華街へ。

当初、ロイヤルパークホテル内の中華レストランに行こう

という話だったのですが、この日、料金を見て青ざめたので、

やっぱり中華街に行こうということになってやって来ました。

スマホで評価の高そうなお店をピックアップして、

「状元楼」さんへ。

公式HP: http://www.jogen.co.jp/jgr_yokohama/

「感謝を込めて、期間限定のプレミアム価格でお届けします」
    との触れ込みで
    深謝コースという通常10500円のコース料理が7500円での提供だったので
    ここに入ってみることにしました。

ただしこの旅行記を作成中にこのお店の食べログのページを見てみると、
    2ヶ月以上たった今も、期間限定深謝コースと7500円と書いていました。

(どこが期間限定やねん!)

中に入ると最初は狭いテーブル席に案内されたのですが、
    注文時に深謝コースをオーダーすると、
    広い6人掛けのボックス席をお使いくださいと。。。
    さすが中国人、
    あからさまに分かりやすい対応。

こういうの、あまり好きではありませんが。

まぁお腹もすいたのでまずはビールで乾杯!

季節のお薦め前菜の盛り合わせ

状元特製 フカヒレ姿の醤油煮込み季節の野菜添え

オマール海老のチリソース煮

アワビ入り小籠包

2〜3年前に来た時はどの店がよいのかよくわからず、
    別のお店で12品4500円くらいのコースを頼んだのですが、
    全く美味しくなくそれが中華街のイメージとして定着してしまっていて、
    2度と来ることはないと思っていたのですが、
    美味しい中華のお店もあったのですね。

中華の定番紹興酒。

メニューにないので何だったかなと思っていて思い出しました。

アラカルトで注文した

「釜焼きペキンダック 薄クレープ包み」650円でした。

スペアリブの鎮江産黒酢和え

アップで。

お口直し

タラバ蟹とレタス入りチャーハン。

以前入った横浜中華街の12品4500円だったかのお店は

王将の方が美味いと思えるひどい店でしたが、

ここは確かに美味しいと思えました。

本日のシェフおまかせデザートの盛り合わせ

杏仁豆腐が美味しかったです。

中華街での夕食後は上司が宿泊しているランドマーク・タワー内の

ロイヤル・パーク・タワー70Fのラウンジ、シリウスに行ってみました。

中に入ってみます。

300m近い高さから見る横浜の夜景は絶景です。

中では生演奏をしていました。

バドワイザー

翌日も朝早くからパシフィコ横浜に行かないといけないので、

あまりヘベレケに酔っ払っていられる立場じゃないのですが、

優雅でお洒落な横浜の街の雰囲気に飲まれてもう1杯。

シャンパンベースのキール・ロワイヤル。
    なぜかホテルのラウンジではいつも飲みたくなります。

それにしても横浜は本当に上品で洗練されたよい街ですね。
    街を歩いているだけで、
    自然に品のある振る舞いを心掛けてしまう自分がおります。
    また来たいなぁ。

最後に、特にこれといった面白いネタもない旅行記になってしまいました。
    最近更新も月1回ペースになってしまっていますが、
    決して旅行記ネタが尽きたわけではありません。
    ただ忙しいだけです。
    けどボチボチやっていきます。

• くまくまさん 2014/07/29 22:10:52
    Mill Reefさん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

御礼がおそくなりました。
    出張とは思えない豪華な感じですね。
    いや、出張で旅行記ができるってすごいです!

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2014/07/30 18:38:46
    RE: Mill Reefさん
    くまくまさん、いつもありがとうございます♪

くまくまさんほどハイソな所にはあまり行ったことがないですが、
    出張先ではいつも上司・同僚らとご当地グルメ&飲み会を楽しんでおります。
    お洒落で洗練された街横浜だとついつい調子に乗って
    財布のひもも緩んでしまうところが悩みどころです(^^;
    今年は出張旅の機会が少ないのが残念です。

暑い日が続きますがお体ご自愛くださいね。
    また訪問させて頂きますのでよろしくお願いしますね!

• たらよろさん 2014/07/25 12:33:13
    ヨコハマの風景
    こんにちは、Mill Reef様。

学会をかねての出張、お疲れ様でした。
    でも、その旅先がヨコハマっていうのが良いなぁ〜
    ヨコハマの風景大好きです。
    確かにおっしゃるように、ロイヤルパークの方が
    全体を見渡せて風景としては素敵ですよね。
    でも、私はパンパシのコスモクロックビューのお部屋も結構好き♪

赤レンガが見えるのもヨコハマって感じ大だし♪
    どちらにしても、象徴的な風景が広がっているヨコハマだから、
    風景は素敵よね。

ところで、横浜中華街って、いろいろお店の評判あるけれど、
    有名店でお値段をそこそこ出せば絶対に美味しいもの頂けると私は思ってます。
    それにそこそこのお値段と言っても、
    やっぱりホテルの中華料理食べるよりお値打ちだし♪
    そう思うと、使い勝手意外と良かったりして。
    穴場でお安くて美味しいもの食べよう!って観光客の素人が思うと失敗しちゃう典型だと思ってます。。(笑)

もうすぐ東京★
    行ってきます〜〜

たらよろ

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2014/07/27 10:53:15
    RE: ヨコハマの風景
    たらよろさん、こんにちは♪

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    学会出張は毎年開催場所が変わりますので、
    普段自分から進んで行こうとは思わない所にも行く機会が出来て、
    旅行好きの私にはありがたい「お仕事」です(^^)
    そんな中でも、横浜は何度でも行きたい街ですね。

前回横浜の中華街に行ったときは下調べも何もしないで行ったので、
    「観光客のド素人」が犯しがちな失敗を地でやってしまいました(^^;
    やはり事前の下調べは重要ですね。

その点、うちの上司は美食家なのでそのあたりを心得ていまして、
    上司が行こうという店はほとんどはずれたことがありません。

もうすぐ東京!いつの間にかそんな時期なのですね。
    きっと楽しいご旅行をされるのだろうなと推察しております。
    旅行記を拝見出来ることを楽しみにしていますので、
    楽しんできてくださいね♪
  • みかりさん 2014/07/22 00:15:36
    お疲れ様でした〜
    Mill Reefさん、こんばんは!

今回はお仕事で横浜に来られたんですね。お疲れ様でした。
    5月と言う事で、ちょっぴり暑かったかもしれませんが・・・
    お天気も良くて、良い時期の出張でしたネ。

忙しいお仕事のほんの束の間でも、美味しい中華やお酒を楽しまれたり
    綺麗な夜景が見れて、ホッと出来る時間があって良かったですね!

中華街は色々なお店があるから当たりハズレは大きいのかも
    しれませんが・・・今回は当たりのお店だったようで良かったです。

みなとみらいの夜景も、ホントに煌びやかでとっても素敵でした♪

みかり

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2014/07/23 15:04:25
    RE: お疲れ様でした〜
    みかりさん、こんにちは♪

いつもありがとうございます。
    4月、5月は仕事以外などでも
    いろいろバタバタすることがありまして大変だったのですが、
    ちょうど週末にこの出張があったのでとてもよかったです。

東京も洗練された街ですが、
    横浜ってそれ以上に気品が漂うといいますか、
    高貴な雰囲気が漂いますね。
    山下公園なんかまるで外国の港町のような。

中華街、当たりはずれがあったのですね。
    中国といえば最近また食品偽装が明らかになっていますが、
    前回中華街を訪れたときのひどい経験から、
    横浜中華街も御多分に漏れずでたらめな店ばかりで、
    てっきりはずれしかないんだろうなと思っていました。

おいしいお店もあったんのですね。
    ただ、もしも同じ金額を出すのなら私なら断然和食を選びまね。
    けどとてもよい息抜きになりました。

日々暑くなってきましたが、
    元気に夏を乗り切りましょうね!