白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・十二湖は白神山地の中でも最も手軽に楽しめます。<br />青池コースから日本キャニオンまでガイドさんと共に歩きました。<br /><br /><br />・780haもの広大なエリアに、大小さまざまな33の池と、天然のブナ林の森、野生の動物や野鳥など、太古より豊かな生態系を育んでいます。<br /><br /><br />・白神山地は“奥深い山の中”というイメージがありますが、十二湖の最奥“奥十二湖”までは海岸から直線距離で約4kmとそれほど奥地ではなく、また、標高も200m~250mですのでアップダウンも少なく、気軽に歩く事ができます。<br /><br /><br />☆画像は青池です

白神山地  その② 十二湖めぐり

2014/07/04 - 2014/07/04

rokoさん

・十二湖は白神山地の中でも最も手軽に楽しめます。

☆画像は青池です

森の物産館キョロロでバスを降り、本日歩くコースの説明を受けます。

「鶏頭場の池」

駐車場から歩いて青池に向かう途中に大きな湖が広がっています。

その名の通り、鶏の頭のようなカタチをしているため名づけられました。

湖面も美しい

十二湖にはブナ自然林という数百メートルの散策路があり、緑一色の背の高いブナに囲まれながら気持ちよく歩けます。

十二湖周辺に住む野鳥

神秘的なスポット 青池

青池には木造の展望スペースが設置されてました。

絶景スポット

青いインクを落としたような、濃いブルー

神秘的な雰囲気にうっとり〜☆

母なる樹ブナの森を歩いて

「沸壺の池」

ここも青池と同じくらい高い透明度でした。

蝦夷紫陽花が見ごろ たくさん咲いてます

沸壺の池から流れこむ美しい渓谷

道路に面して茶屋があり、少し休憩

茶屋は十二湖庵

美味しい水でお抹茶をいただきました♪

至福のひと時(*^^*)

細長いL字型をした「長池」

ここで一人のカメラマンとの出会い

今日撮られたばかりのアカショウビン画像を見せていただきました。

いつ飛んでくるかわからない すごい忍耐力!

この池も透明度が高いです

真ん中に鳥が

とっても静かな池

何時間でも居て、野鳥観察してみたいところでした。

植物観察しながら池の周りを歩きます

深い緑色かと思えば

こんなブルーに見える瞬間も!

「子宝の池」

マタタビの可愛い花 かすかに香りが〜

リフレッシュ村に到着

お昼に少し早いけど、ここでお弁当をいただきました♪

30分ほど休憩の後、

「埋釜の池」

サイハイラン

大きな葉に隠れるように咲いていた、ガイドさんがこっそり教えてくださった

鬱蒼とした樹林帯を進むと

[石殻の池]

石殻の池は、水量が少なく、小さな水場といった雰囲気

鬱蒼とした森の中に入り込んでいくと

「八光の池」

「仲道の池」

いずれも水深が浅いため野鳥のエサ場にもなっているそう

ここで数名のカメラマンに出合う、皆さんすごく大きくて立派なカメラ

たった今、貴重な鳥がいましたよ〜と教えてもらって

• その方向を凝視、鳴き声はするけど見えなかった(-&quot;-)<br /><br />いたのはアカショウビンという野鳥で<br /><br />十二湖を代表する野鳥、5月から繁殖のために渡ってくるそう。<br /><br />「キョロロロロ・・・・」という美しい鳴き声が十二湖中に漏れ、野鳥界きっての人気者といわれる。<br /><br />朱色がかった赤が(火の鳥)とも。<br /> <br />

その方向を凝視、鳴き声はするけど見えなかった(-"-)

いたのはアカショウビンという野鳥で

十二湖を代表する野鳥、5月から繁殖のために渡ってくるそう。

朱色がかった赤が(火の鳥)とも。

あまり人が入らないようなとこを歩き

[小夜の池] [影坂の池]

いずれもひっそりとたたずんでいました。

池の側にクルマユリが

影坂の池は、小夜の池から更に奥へ入っていく

最後の池を見終わって、日本キャニオンへと向かいます

こんな道を行きます

日本キャニオン

グランドキャニオンを思わせる景観から、昭和28年に探険家岸衛氏によって名付けられました。

何か所kか渡渉を、ガイドさんに川に踏み石を置いてもらって

いきなりこんな風に崩れた山肌が見えました

足元にはキンコウカの花が

崖下から見上げると、青空に突き出た白い絶壁状の山肌が迫ってくる感じで迫力があります。

浸食崩壊によって凝灰岩の白い岩肌がむき出しになったダイナミックなU字谷大断崖

この日本キャニオンも湖沼群も江戸時代に発生した大地震で出来たものだそう。

自然の力は人智を超えてはるかに大きい!

白神山地の珍しい景観を堪能し、駐車場のトイレで着替えを済ませ

帰路のバスに乗る

車窓より美しい海岸を見る

お土産にサクランボをゲット

甘くて美味しかった

青森空港到着

向こうに見えるのは、俳優の石田純一さん、奥さんの理子さん、息子の一成くん  何かの旅番組の撮影かな

お土産を購入

登場前に、お蕎麦をいただいて

17時40分 青森より伊丹空港へ

この2日間ともお天気に恵まれ、念願の白神山地を堪能できました。

白神岳、思い出に残る名山でした〜♪

★お世話になったガイドさんからの言葉

私たちは自然に生かされている、エコな生活を心掛けてもらいたい・・・

• みちるさん 2017/10/21 19:47:13
    白神山地
    rokoさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

rokoさん確か白神山地に行ってるはずと検索しましたら、3年前お出かけでしたね。
    夏だったから、緑がみずみずしかったでしょうね。
    12湖巡りされたのね。
    私本当はここ行きたかったけど、予定表には行先は書いてなく、行くときになって森巡りと分かりました。
    今度行く機会あれば、12湖と決めてます。
    湖の色に惹きつけられますね。
    白神山地は奥深く、また行きたくなりますね。

roko

rokoさん からの返信 2017/10/25 20:59:09
    RE: 白神山地
    みちるさん  こんばんは

白神山地
    ツアーでしたが、全員で12名ほどでしたので(そのうち4名が仲間)
    ゆっくりできて良かったです。
    一日目に白神岳登山、二日目が十二湖めぐりで
    お天気に恵まれたので、ラッキーでした。

紅葉シーズンも素敵でしょうね〜♪
    白神山地、近ければ何度でも行きたいものです。
    みちるさんもまた行かれるといいですね。

• norisaさん 2014/09/19 20:58:12
    すばらしい自然

こんばんわ。

ご訪問やご投票ありがとうございました。

十二湖!
    恥ずかしながら名前しか知りませんでした。
    しかし、色とりどりの湖面。
    これは裏磐梯の五色沼に勝るとも劣らない美しさですね。

関東からは少々遠いので軽く行くというわけにはいきません。
    しかし、いずれは実物を見たいという思いになりました。

さすがは世界遺産の中にある名所ですねーー。

ありがとうございました。

norisa

roko

rokoさん からの返信 2014/09/19 21:26:25
    RE: すばらしい自然
    norisaさん  こんばんは

norisaさんの最新版旅記
    「日本史上最大の変革者とその時代を追って−−(近江八幡、安土、彦根城−−)」

すっかり引き込まれました(*^^)v
    詳しくご紹介、ありがとうございました。

いつも思うんです、もし信長が殺されてなかったら・・・
    滋賀県はきっと変わっていたでしょうね。
    でも今滋賀県に住んで、琵琶湖や伊吹山を眺め静かに暮らしていると
    この穏やかな近江の町が大好きです。

> 十二湖!
    > 恥ずかしながら名前しか知りませんでした。
    > しかし、色とりどりの湖面。
    > これは裏磐梯の五色沼に勝るとも劣らない美しさですね。

ここは少し奥に入ると自然がそのまま、五色沼や知床五胡もよかったけど
    ブナに囲まれた白神山地の静かな雰囲気が最高でした♪
    ぜひ一度足を運ばれてみてください〜

(投票だけでしたのに、書き込んでくださってありがとうございました)
  • naniwa ladyさん 2014/08/14 11:47:25
    素晴らしい♪♪
    十二湖、絶対行くぞという思いを新たに、うっとりしながら、改めて写真をじっくり見させていただきました。本当に絶景かな、絶景かな♪
    自然はいいですねぇ。。ただ心配なのはお天気だけ、でも登山はもう気力・体力的に残念ながら、ギブアップ、子供のころから体を鍛えておくべきだった・・・
    私は三脚を持ってないんです。なにせイラチなのか、じっくり待つのが苦手で、野鳥などを綺麗に撮影されている方には頭が下がります。いろいろアドバイスいただいたこともあったけど、全然実行していないなぁ。。
    カメラもみなさんに影響されて一眼を買ったけど、やはり私にはコンデジが一番あっていると気付きました。

roko

rokoさん からの返信 2014/08/14 18:18:04
    RE: 素晴らしい♪♪
    naniwa ladyさん  こんにちは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

いろんなところへ出かけておられるnaniwa ladyさん、十二湖は未踏でしたか?
    ほんとに美しいところでしたが、実際はもっと素敵でしたよ。

実は私も皆さんに影響?されて一眼買いました、でも使いこなせてなく
    特に山歩きなどは重すぎて、手軽なコンデジをついつい便利に使ってます。
    一眼で撮れば湖も、もっと美しく表現できたかも・・・
    (でも技術、腕がだめだから同じかな)
    naniwa ladyさんと同じく私にもコンデジが一番あっていると気付きました。

旅は天気と元気が一番!(あれっ誰かさんからよく聞く言葉)

いつまで山歩きできるがわかりませんが、この感動を心の財産としたいです。

• ツーリスト今中さん 2014/08/11 14:09:18
    日本キャニオン(^◇^)
    十二湖には行ってそこから確か上に上がって、、、、。
    上から湖沼群を眺めたんだったような。。。
    登る道は誰にも会いませんでした。
    nimameちゃんと一緒だったので心強かったけれど。

日本キャニオン、あんなに近くまで行けるんだ!
    やっぱり、ガイドツアーならではですね。

アカショウビンの液晶画面綺麗に撮れている!
    アカショウビンは本物見たことはないけれど写真集などでは良く見ます。
    私の好きな奄美、田中一村の絵にもよく登場しています。
    本物にも出遭いたいものですね。

揺れなければ下界が良く見えて遊覧飛行気分♪♪〜♪

今日はいろいろな事が一段落。台風11号も去り始めています。
    ニュースだと羅臼は大変なみたいです。
    多分、石田さんの所も避難勧告が出たんではないかと。

自然に抗うことは出来ない。。。。と良いも悪いも思います。

ガイドさんの言葉どおりですよね。

roko

rokoさん からの返信 2014/08/11 22:52:34
    RE: 日本キャニオン(^◇^)
    続けて見ていただきコメントありがとうございました。

nimameちゃんと一緒に行かれたんでしたね。
    そのとき十二湖は歩かれたんでしたか。

十二湖は青池ぐらいしか知らなくて、中に入るとなかなか素敵なところがたくさん!
    アカショウビンがいる湖、神秘的でした。

> 私の好きな奄美、田中一村の絵にもよく登場しています

そうでしたね、思い出しました。
    本物は目の前にいたらしいんですが、見逃してしまいました。
    あの方たちは一日じっとあの場所に、魅せられてしまうとそうなるんでしょうね。

> 日本キャニオン、あんなに近くまで行けるんだ!
    > やっぱり、ガイドツアーならではですね。
    > グランドキャニオン(行ったことはありません)と比べるとがっかりする人が多いらしいけれどまた、普通は近くまで行けない(行かない)で遠くから眺めるだけのことが多いからかあまり、評価高くないけれど近くまで行ったら迫力満点ですね。
    > 私は遠くからでも結構気に入りましたがrokoさんの旅行記で益々その気に。

遠くから眺められたんですか、山肌がちょっと白くなってるぐらいしかわからなかんたんでは?
    ガイドさんの案内で流れる沢を渡渉して、すぐ側まで行けました。
    いきなり大断崖にビックリ! 迫力ありました。
    氷河の名残ではないかとも、自然現象ってすごいですね。

> 伊丹y⇔秋田はプロペラ機なんですもんね(そう言えば先日、伊丹空港の掲示板にも書いてあったっけ)
    > プロペラ機に乗るのは珍しくない私ですが一時間半もだとどんなでしたか?
    > 揺れなければ下界が良く見えて遊覧飛行気分♪♪〜♪

機窓にかじりついているうち、あっ という間に1時間半
    鳥海山がすごくきれいに見え快適空の旅でした。
    (少し耳が痛かったけど)

> 今日はいろいろな事が一段落。台風11号も去り始めています。
    > ニュースだと羅臼は大変なみたいです。
    > 多分、石田さんの所も避難勧告が出たんではないかと。

羅臼、ひどいことになってると報道してましたね、
    石田さんところも大変なんでしょうね、被害がないといいのですが。

> 自然に抗うことは出来ない。。。。と良いも悪いも思います。
    > ガイドさんの言葉どおりですよね。

私たちも自然に生かされてるんですよね、より大切にしないと。
    ガイドさんの言われたエコな暮らし、心掛けたいと思いますね。
  • tsunetaさん 2014/07/22 15:01:38
    神秘的な風景にびっくりです!
    rokoさん! こんにちわ。 十二湖めぐりは自然がいっぱいでしかも神秘的でいつまでも手付かずにしておきたいような場所ですね。

バードウォッチングが好きな人にはたまらない場所ですね。

ご紹介ありがとうございました。

roko

rokoさん からの返信 2014/07/24 06:20:18
    RE: 神秘的な風景にびっくりです!
    tsunetaさん   おはようございます(*^^)v
    ご訪問書き込みありがとうございます。

> 十二湖めぐりは自然がいっぱいでしかも神秘的でいつまでも手付かずにしておきたいような場所ですね。

十二湖めぐりは期待以上でした。
    帰りの飛行機が青森発17時半だったので、それまでの許せる範囲でのハイキングでした。

> 写真だけでも青色の湖が見られ、シーンとして時々に鳥のさえずりと風による葉の揺らぎの音が聞こえてくるという・・・・まさにリラックスが出来る風景であることを感じられますね。

そうなんです、深呼吸しながら自然の織りなす風景にうっとりでした。
    珍しい野鳥の楽園でもあり、こんな透き通った神秘的な湖の側で一日中撮影されてる方たちが羨ましかったです。

> 都会の喧騒な世界からこのような神秘的な場所に来ると元気を回復できそうですね。

田舎暮らしの私ですが、旅に出て心の財産を増やせています。

> バードウォッチングが好きな人にはたまらない場所ですね。
    > アカショウビンのような赤い鳥が見られるのは・・・・いかにすばらしい場所であるかを物語っていますね。
    > ご紹介ありがとうございました。

ファインダーを覗かせていただき、アカショウビンが火の鳥といわれるように、美しい赤色しているのがわかりました。
    ほんとにいい旅でした・・・
    tsunetaさんももうすぐ出発ですね〜♪
  • jun1さん 2014/07/21 22:05:21
    いつか行きたい山です。
    rokoさん、こんばんは。

良いツアーが見つかりましたね。

十二湖の湖の色が綺麗で、吸い込まれそう〜。
    お天気に恵まれた旅が出来ましたね。

jun1

roko

rokoさん からの返信 2014/07/24 06:08:45
    RE: いつか行きたい山です。
    jun1さん  おはようございます。
    ご訪問書き込みありがとうございます。

jun1さんも山がお好きなんですね〜♪
    スイスへ行ってこられたのですね、いいですね。
    もしかして今4トラでスイスブーム?
    jun1さんのお仲間も次々スイスへ〜

> 白神岳、十二湖いつか行きたいと思っているので興味深く拝見しました。
    > まだ調べたことは無いのですが個人で行くのは、不便なのですか。
    > 良いツアーが見つかりましたね。

いつもは個人で計画しての山旅ですが、ここは飛行場から距離があり
    バス便も少ないし、レンタカー運転も疲れるし、現地ガイドさんの案内付のたった一回設定日があったツアーを見つけた次第です。
    まだ梅雨の時期だったので、お天気がかなり心配しながらの参加でした。
    参加者も10名と(そのうち私たちが4人)少なくてラッキーでした(*^^)v

白神岳も天気に恵まれたので、最高の山旅になりました。
    私の中ではベスト10にランク でした。
    ぜひjun1さんも歩いてみてください〜。
  • はんなりさん 2014/07/21 14:21:06
    十二湖巡り
    rokoさん

こんにちは(^^♪

十二湖巡りにお邪魔です。
    池にもいろいろありまして〜ですね。
    それにしても青池のブルー濃淡は神秘的ですね。

サイハイラン
    ガイドさんがこっそり教えて下さったのは
    隠れるように咲いているから?
    何て事ではないですよね。。。

自然の威力、キャニオンの光景
    ガイドさんの「自然に生かされている」言葉通り
    まさに自然は神ですね。

roko

rokoさん からの返信 2014/07/23 19:52:03
    RE: 十二湖巡り
    はんなりさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

今年は祇園祭の後祭りでまだまだ賑わっているんでしょうね♪
    滋賀に移り住んだ当時は、じっとしてられなくて毎年見に出かけてましたが、最近は暑さに負けてしまってます。

十二湖めぐり、青池の蒼さは格別でした。
    また周囲の雰囲気もいいし、散策していて心地よかったです。

> サイハイラン
    > ガイドさんがこっそり教えて下さったのは
    > 隠れるように咲いているから?
    > 何て事ではないですよね。。。

大きな葉に隠れるように咲いてました。
    普通に歩いていたら見つけられないです、私たちが花好きと知ったガイドさんの特別な計らいでした〜♪

> 自然の威力、キャニオンの光景
    > ガイドさんの「自然に生かされている」言葉通り
    > まさに自然は神ですね。

ほんとにそうですね、旅に出るとつくづくそう思いますね。
    エコな生き方、心掛けていきたいです。
  • みちるさん 2014/07/20 20:52:55
    十二湖めぐり♪
    rokoさん、こんばんは

素敵な白神山地の旅でしたね。

ありがとうね。

私が青い池、rokoさんも青い素敵な湖巡りされたのね。

日本キャニオン、これって登れるのですか。
    異様な景観ですね。

お互いに元気で旅を楽しみましょうね。

roko

rokoさん からの返信 2014/07/22 21:30:49
    RE: 十二湖めぐり♪
    みちるさん、こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

> 素敵な白神山地の旅でしたね。

ありがとうございます。
    何よりお天気に恵まれたのが良かったです。
    梅雨時期なので、雨も覚悟してました。

> 去年台風の余波で、白神山地行きのバスが運行されなくて、行けなくとても残念でした。
    > 何時か行きたいと思ってますので、rokoさんの旅記で予習できました。
    > ありがとうね。

ぜひ歩かれてみてください、お勧めです(*^^)v
    不老不死温泉、すぐ近くだったので少し残念でした。

> 私が青い池、rokoさんも青い素敵な湖巡りされたのね。
    > インクのように青いのやら、その青さもさまざまで変化がありますね。

同じ青い池めぐりでしたね〜♪
    周囲の雰囲気が、なお神秘的にみせてくれました。

> 日本キャニオン、これって登れるのですか。
    > 異様な景観ですね。

まさに異様な景観、これはどうなんでしょうか?
    登れるどうか聞けばよかったですね、さすがみちるさん(*^^*)

> 青森空港、去年あの時体調があまりよくなかったので、沈んだ気持ちでお土産やさん覗いてた思い出。
    > お互いに元気で旅を楽しみましょうね。

そうでしたね、、、
    でも回復されてよかったよかった〜♪
    お互い元気で旅を続けられますように・・・
  • いっちゃんさん 2014/07/20 09:52:31
    自然の大切さが伝わってきました
    rokoさん おはようございます

野鳥が物語る自然の大切さを教えてくれる白神山地
    素晴らしいフィールドですね。

その時の五能線深浦海岸から見た夕日が忘れられません。

いっちゃん

roko

rokoさん からの返信 2014/07/22 21:19:48
    RE: 自然の大切さが伝わってきました
    いっちゃんさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

> 白神山地、ブナの森・美しい渓谷・原生林の奥深さを堪能させられました。
    > 十二湖巡り、点在する池、透明度の高い池、どの池も美しく神秘的な雰囲気にうっとりです。
    > 野鳥が物語る自然の大切さを教えてくれる白神山地
    > 素晴らしいフィールドですね。

ほんとに素晴らしいフィールド〜♪
    十二湖の青池はよく知られてますが、少し奥に入るだけで手つかずの自然が残されていて、ブナ林が続く道、野鳥のさえずり、静かで心地いい散策、まさに自然の楽園でした。

> 日本キャニオンはまだ白神山地が世界遺産になっていない頃訪れた事がありますが異色の風景ですね。
    > その時の五能線深浦海岸から見た夕日が忘れられません。

日本キャニオンご存じでしたか、十二湖のすぐそばで急に現れた白い岩肌
    ビックリでした。
    五能線深浦海岸から海に沈む夕日 見てみたかったです、
    個人で行っていたら、きっと海辺の温泉宿に泊まっていましたね。

> 白神山地・ブナの森を楽しまれた旅記、清々しく楽しませていただきました。地元の方の自然に対する取り組み方を真剣に考え、この風景を大切に守って行く心意気が伝わってきました。
    > これからも自然を大切にしながら、自然から英気をもらう生き方をしたいものです。

地元ガイドさんから、いろんなお話を聞きました。
    ブナの幹ってドラム缶5本分に匹敵する水分を含んでいて、根っこはその倍だとか、
    一昔前は利用価値が少ない木として伐採され、代わりに杉や檜が植林されたとか。

大雨が降った場合、ブナはその保水力でためこむことができても、杉や檜では洪水、がけ崩れの恐れがあり
    また、ブナの実は動物たちのエサになり、熊やリス、ウサギなど
    ブナ林はそういうふうに動物を養いますが、さらに優しく、美しい景色も作ってくれてます。

またブナは1年間に1ヘクタール当たり10トンの枝葉を落とし、土壌に栄養を供給して植物たちを養い、大好きな野草たちも花開きます(*^^)v

そういうことから、ブナの重要性が認識されてきたんですね。
    「自然と共存しているのだ」このことを大切にしていきたいと改めて思いました。
  • 旅猫さん 2014/07/19 18:55:58
    やっぱりいいところ
    rokoさん、こんにちは。

十二湖、やっぱりいいところですね。
    全体の1/3といったところかな。

三十三湖全部を歩くと6時間かかるそうですからね。
    一度は歩いてみたいものですが。
    アオーネに泊まって、ガイド付きで歩くこともできるそうです。

青池は、インクを垂らしたようでほんとに綺麗。
    一度見たら忘れませんね。

7月でも、まだ緑も鮮やかで気持ちよさそうです。
    鳥を撮影しに、結構人が来ているのですね。
    いつ来るかわからない鳥をじっと待つのは凄いです。

日本キャニオンの景色、独特ですよね。
    確か、遊歩道からは外れていたような。

久しぶりに、十二湖も歩いてみたくなりました。
    いつ行かれるかなぁ。

旅猫

roko

rokoさん からの返信 2014/07/21 15:52:57
    RE: やっぱりいいところ
    旅猫さん、こんにちは。
    ご訪問書き込みありがとうございます。

> 十二湖、やっぱりいいところですね。
    > キョロロから、リフレッシュ村、キャニオン経由で歩かれましたか。
    > 全体の1/3といったところかな。

十二湖は青池しか知らなくて、歩いてみて期待以上でした〜♪
    キョロロってアカショウビンの鳴き声からきてるんですね。
    予備知識も何もなくて、33湖の1/3ほど周ったんでしょうか。

> 三十三湖全部を歩くと6時間かかるそうですからね。
    > 一度は歩いてみたいものですが。
    > アオーネに泊まって、ガイド付きで歩くこともできるそうです。

私たちもアオーネ連泊で白神岳と同じガイドさんでした。
    笑顔がプロレスラの佐々木 健介さんそっくりでした。

> 青池は、インクを垂らしたようでほんとに綺麗。
    > 一度見たら忘れませんね。

きれいでしたね!
    また周囲のブナ林の自然散策路 雰囲気がとてもいいです。

> 7月でも、まだ緑も鮮やかで気持ちよさそうです。
    > 鳥を撮影しに、結構人が来ているのですね。
    > いつ来るかわからない鳥をじっと待つのは凄いです。

伊吹山でもオオワシを待って、何時間もカメラを向けておられるのを見かけます。
    あのアカショウビン、画像覗かせてもらいましたが、目の表情までハッキリ
    美しい野鳥でした(*^^)v

> 日本キャニオンの景色、独特ですよね。
    > 展望台経由ではなく、キャニオンの中を歩けたのは羨ましいです。
    > 確か、遊歩道からは外れていたような。

十二湖を廻っていて、急にあのような場所に、ビックリでした。
    実際のグランドキャニオンも知らないのですが、規模は小さかったです。

> 久しぶりに、十二湖も歩いてみたくなりました。
    > いつ行かれるかなぁ。

旅猫さんもぜひ〜 白神山地の魅力を伝えてくださいね♪