2014/07/03 - 2014/07/03
36位(同エリア607件中)
rokoさん
日本の世界自然遺産である 知床・白神山地・小笠原・屋久島
このうち知床・屋久島は訪問済み、残る二つのうち白神山地が気になってました。
今回は山頂の一部が世界遺産に登録されている白神岳登山と十二湖を歩く旅に参加しました。
表紙の画像は白神岳山頂です。
深田久弥の百名山には選ばれてはいませんが、個人的には素晴らしい名山だと肌身に感じる山旅でした。特にブナの森、人為の影響をほとんど受けていない世界最大級の原生的な眺めに大感動を受けました。
☆白神山地のブナの森
その昔ブナの森というのは、東北では特別なところは何もない普通の森だったそう。その東北のどこにでもあった豊かな森が人とのかかわりを続けながらここだけに残された、それが白神山地です。
-
伊丹発(11時45分 ) 秋田空港着(13時15分)
いつもは個人山行なのですが、今回はアクセスも悪く、便利なツアーに申し込みました。 -
機上より 鳥海山と思われる山が
(ホーミンさんが登られた山ね) -
秋田空港到着 青空です、気温25度
-
あきたびじん の観光地図
ここから白神へ出迎えのバスで北上します。
(このバスの運転手さん、ずっと帰りまでお世話になったんですが、ちょっとしたハプニングが( ;∀;) -
秋田空港 利用したのは多分初めて
-
秋田白神駅 五能線ですね〜♪
-
五能線に沿って北上します。
高速路利用して宿泊先まで約3時間 途中道の駅で休憩 サクランボなど明日の登山に持参のため購入 -
アオーネ白神 ここで2連泊です。
広大な敷地には、宿泊棟 ログコテージ、和室棟、レストラン、温泉、物産館、遊具広場、展望所が点在してます。
私たちは和室棟でした。
夕食時に現地ガイドさんより明日の登山の要綱や注意点などを聞く
登り5時間下り4時間の計9時間の余裕をもった山行予定 水分は1?は必要、朝食と昼食の弁当二つ持参、あと雨具と日よけグッズ、虫対策などなど -
明日の晴れを約束する美しい夕日 (19時)
登山に備え早めに床に就くもなかなか寝付かれず、4時20分目覚ましで起床 -
5時登山口までバス移動 15分余り
睡眠不足で大丈夫かな( ;∀;) -
登山口には立派なトイレがありました
-
平日だからか、私たちのバスと他一台のみ
今回のツアー参加者は10名
母娘2名 単独の男性2名 女性2名 私たち4名
それにガイドさんと添乗員さん -
長丁場に備えて準備運動をしっかりやってさぁ登山開始
ワクワク(^^♪ -
山頂の一部が世界遺産地域に
マテ山コースで登ります。 -
緑一色の樹林帯
コースの大半がそうだったので、日差しが遮られてラッキー -
ガイドさんから話を聞きながら歩きます
数えきれないほど登られてる白神岳、いろんなことを教えていただきました。
森のくまさんのような体格と笑顔、とても親しみを感じるガイドさんでした。 -
途中湧き水が何か所かあります。
最後の水場・・・急斜面から湧き出す湧水は、五臓六腑に染み渡る冷たさ、
ペットボトルに入れ道中飲んだ、最高に美味しい -
ダケカンバとブナ林
最後の水場を過ぎると、急斜面が続き息も上がりしんどい
次第にブナの森も深くなり、白神山地らしい景観にうっとり
足元に注意しながら写真を撮りまくる -
珍しいショウキラン
-
光合成を行わず、葉緑素を持たない、地生の腐生植物
-
フラワーポット とガイドさんより
イワガラミが絡まって芸術的!
玄関に置きたいって言ったら、そんな大きな家ですか?、、、(ミニ版で) -
右端のガイドさんと比べてみてください
相当大きいです -
工程7K 往復で14K 標高差1000M
約半分のところまで来ました -
ギンリョウソウ
薄暗い林の中で銀色に輝くこの植物、ショウキランと同じく葉緑素を持たない -
このブナの幹を見てくださいってガイドさん
色が変わってる部分まで雪が積もったからだそう、相当な積雪 -
ユキザサとマイズルソウが多く見られる
-
ハクサンシャクナゲ
-
急斜面には、ブナとブナの根元にロープが設置されていて助かります
登り始めて約4時間 展望が開けてきました -
腰までぐらいの笹をかき分け、アップダウンを繰り返す
エゾハルゼミの鳴き声がず〜と聴こえてました(^^♪ -
森林限界を越えると、主稜線がすぐそこにあるように見えるが、実際はまだまだ遠かった
-
\(^o^)/
-
ヨウラクツツジ
-
見晴らしの良い主稜線登山道
-
風が涼しく汗がひいいていく、気持ちいい〜
-
この辺りで単独で参加された同行の女性一名が座り込んでしまって、添乗員さんと後から来ることになり
(そのおかげで私たちは山頂でたっぷり休憩タイムが取れ、白神の盟主、白神岳を存分に楽しむことができ)
無時遅れて到着され、足の吊り止め薬をあげたら回復され元気になられほんとによかった(^^♪ -
山頂直下の花畑
伊吹山を思い出させるお花たち・・・ イブキトラノオ
ニッコウキスゲも満開 -
十二湖コース、白神岳コースの分岐点
-
景色を楽しみながら
-
笹薮ルートの急登を過ぎれば
-
待望の岩木山が顔だして
-
ニッコウキスゲ咲くお花畑を快適に歩く
-
ハクサンチドリ
-
山頂は目の前
-
世界自然遺産の核心部・追良瀬川の谷を望む
-
立派なトイレ
-
避難小屋
ここで宿泊して夕日、朝日を眺めることができたら最高でしょうね! -
山頂で手をふる熊さん いぇガイドさん
-
10時40分 山頂到着 (4時間半かかりました)
一等三角点 -
岩木山も見えました(^^♪
-
山頂から振り返って
-
標高1,235m 一等三角点の標高は1,231.9m
-
北東に岩木山、八甲田連峰、南に男鹿半島や鳥海山、森吉山、秋田駒ケ岳の大展望が広がる(^o^)/
-
ガイドさんと記念撮影
-
大休止して帰りも同じコースで下山開始
楽しみにしていた水場、思いっきり飲みました。 -
下山は滑りやすく思いのほか、時間がかかりました。
-
ブナの森に癒されて、みんなと楽しい会話を楽しみ
-
全員が無事に下山できました
-
山谷の懐深く歩き回り、白神の盟主・白神岳から見下ろすブナの樹海と深い切れ込みを見せる谷の景観は、今回歩いてみて格別なものを感じました。
標高差千メートル、その標高差以上にしんどい山ではあったけれど、歩いて本当に良かったと思った山旅でした〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- ツーリスト今中さん 2014/08/11 13:57:35
- 白神山地(^O^)/
- rokoさん、こちらからはすっかりご無沙汰していて申し訳ありません!
白神山地をアップされたのは知っていたのですが色々バタバタでゆっくり拝見出来ずに今日になってしまいました!
天気と元気で白神山地!良かったですね(^◇^)
昨年、行きましたが大雨で道路や散策路が不通になるなどで計画変更やら。。。。同行の足がつった方も追い付かれて皆さん一緒の下山で何よりでした。
広い白神山地、いろいろな表情があっていいですね。
rokoさんの旅行記で楽しませて頂きました。
白神山地、概要が分かり辛いことに加えてアプローチもまたいろいろあって分かり辛い。
ブナの森、一見地味に見える中に沢山の森の宝があるってかんじですよね。ガイドさんに説明してもらうとそのことが分かるので正解だったのでは?
私たちは「暗門」から入って前日までの天気と道路状況があまり良くなかったので散策路程度になりました。
また、違う白神山地に行ってみたいなぁと思います。
が、標高差1000メートルは全くもって自信なしです。
分かり辛さが手伝ってか世界遺産になっても他の場所に比べて荒らされてない?印象の白神山地、いつかご一緒出来たらいいですね。
- rokoさん からの返信 2014/08/11 22:14:02
- RE: 白神山地(^O^)/
- 今中さん こんばんは
ご訪問書き込みありがとうございます。
最近は日本の北から南、また海を渡ってと忙しくも充実した日々を過ごされてますね♪
私は昨年の秋の尾瀬以来の遠出でした。
> 天気と元気で白神山地!良かったですね(^◇^)
> 昨年、行きましたが大雨で道路や散策路が不通になるなどで計画変更やら。。。。同行の足がつった方も追い付かれて皆さん一緒の下山で何よりでした。
> 広い白神山地、いろいろな表情があっていいですね。
> rokoさんの旅行記で楽しませて頂きました。
今回はお天気に恵まれ、心に残る山旅となりました〜♪
ツアーだったので経験もバラバラですが、一応クラツーの中級Bクラスのコース
単独参加の女性が途中から体調崩され心配しましたが、無事下山できました。
> 白神山地、概要が分かり辛いことに加えてアプローチもまたいろいろあって分かり辛い。
> ブナの森、一見地味に見える中に沢山の森の宝があるってかんじですよね。ガイドさんに説明してもらうとそのことが分かるので正解だったのでは?
ガイドさん付きで正解でした、いつも個人山行だけど個人で行っていたらあれだけ楽しめなかったなと思います。
より深く山懐に入れたなと感じました。
> 私たちは「暗門」から入って前日までの天気と道路状況があまり良くなかったので散策路程度になりました。
> また、違う白神山地に行ってみたいなぁと思います。
> が、標高差1000メートルは全くもって自信なしです。
しんどかったですが、でも今中さんだって利尻岳登頂されましたよね。
天候と体調のいい時、ぜひ歩かれてみてください、お勧めです。
> 分かり辛さが手伝ってか世界遺産になっても他の場所に比べて荒らされてない?印象の白神山地、いつかご一緒出来たらいいですね。
そうですね、何処が世界遺産なのというくらい人も少なく地味な感じを受けますが
山頂には立派なトイレ、ルートも整備されて確実に登山客も増えてるんでしょうね。
特に下山時に見た広大なブナの森、素晴らしかったです。
いつかまたご一緒に歩きましょう〜♪
-
- 旅猫さん 2014/07/13 11:31:32
- 世界自然遺産
- rokoさん、こんにちは。
白神岳に登られたのですね。
確かにあそこはアクセス悪いですからね。
でも、天気が良くて気持ちよさそうです。
世界自然遺産。
知床は何度か訪れましたが、カムイワッカ湯滝が一番思い出に残っています。
友達が滑落したので(^^;
最初に訪れた25年前には、世界遺産なんか日本に無かったからなぁ。
世界遺産に登録されてからは一度も行ってません。
ずいぶん変わってしまったようですね。
小笠原も、登録の11年前に行きました。
片道船で25時間は疲れましたけど、南島は素晴らしかったですよ。
ぜひ、一度訪れてみてください!
屋久島は、登録後に訪れました。
でも、思ったよりも人が少なくて結構のんびりできました。
縄文杉の神々しいまでの姿には感動しました。
あとは、白神のみ。
十二湖など、近くには結構行っているのですが。
十二湖にも行かれたようなので、続きを楽しみに。
旅猫
- rokoさん からの返信 2014/07/14 21:08:37
- RE: 世界自然遺産
- 旅猫さん こんばんは
ご訪問書き込みありがとうございます。
白神岳、お天気に恵まれて最高でした〜♪
山頂から津軽富士と呼ばれる三角形の山、岩木山がどうしても見たかったんです。
ずっと見えていたので、大感動
疲れも吹っ飛びました\(^o^)/
また森林限界過ぎた地点から現れたお花畑
イブキトラノオにニッコウキスゲ きれいでした!
> 知床は何度か訪れましたが、カムイワッカ湯滝が一番思い出に残っています。
> 友達が滑落したので(^^;
> 最初に訪れた25年前には、世界遺産なんか日本に無かったからなぁ。
> 世界遺産に登録されてからは一度も行ってません。
> ずいぶん変わってしまったようですね。
カムイワッカ湯滝でそんなことがあったんですか・・・
> 小笠原も、登録の11年前に行きました。
> 片道船で25時間は疲れましたけど、南島は素晴らしかったですよ。
> ぜひ、一度訪れてみてください!
小笠原は一度も行ってなくて、機会があったら行ってみたいです。
南島がお勧めですか、どんなとこなんだろう
野生動植物の宝庫なんでしょうね。
> 屋久島は、登録後に訪れました。
> でも、思ったよりも人が少なくて結構のんびりできました。
> 縄文杉の神々しいまでの姿には感動しました。
縄文杉は感動しますね、
宮之浦岳のヤクシマシャクナゲも満開できれいだった
お魚が美味しかったし、屋久島は再訪したいです(^^♪
> あとは、白神のみ。
> 十二湖など、近くには結構行っているのですが。
> 十二湖にも行かれたようなので、続きを楽しみに。
はい、二十湖ぐらい歩きました。
火の鳥と言われるアカショウビン、飛んでましたよ♪
- 旅猫さん からの返信 2014/07/15 01:26:04
- RE: RE: 世界自然遺産
- こんばんは。
> カムイワッカ湯滝でそんなことがあったんですか・・・
今は立ち入り禁止になってしまいましたけど。
前は、ずっと奥の湯加減最高な場所まで登れたのですよ。
そこの最上部から落ちて、体中擦り傷だらけで、
最終日の今は無き函館の宝来温泉で絶叫しながら入ってました(笑)
小笠原の南島は、何もありません。
死滅したマイマイの化石と、自然があるだけです。
その自然が凄いんです。
世界遺産登録後は入島制限があるので、事前予約は必須です。
屋久島は、再訪したいですね。
旅猫
- rokoさん からの返信 2014/07/15 20:57:30
- RE: RE: RE: 世界自然遺産
- こんばんは
> 今は立ち入り禁止になってしまいましたけど。
> 前は、ずっと奥の湯加減最高な場所まで登れたのですよ。
> そこの最上部から落ちて、体中擦り傷だらけで、
> 最終日の今は無き函館の宝来温泉で絶叫しながら入ってました(笑)
ずいぶん前に行かれたんですね♪
楽しそうな友人、宝来温泉で絶叫ですか(*^^*)
治りも早かったのでは。
> 小笠原の南島は、何もありません。
> 死滅したマイマイの化石と、自然があるだけです。
> その自然が凄いんです。
> 世界遺産登録後は入島制限があるので、事前予約は必須です。
何もない自然のまま、残されているんですね、
今や貴重な存在の南島、入場制限があるんですか
面白そうなところですね♪
> 屋久島は、再訪したいですね。
直行便も飛び、行きやすくなりました。
ゆっくり訪ねたいものです。
-
- 川岸 町子さん 2014/07/10 22:08:39
- お花に迎えられて
- rokoさん、おばんでした☆
すばらしいですね!
5時間の登りですか・・・(汗)
時間をお聞きしただけで、私はもう無理です。
そんな山を、こんな風に周りの風景を楽しまれたり、お花を愛でながら登られるなんて〜(*^▽^*)
普段からのテニスで鍛えた健脚ですね。
イブキトラノオのお写真、とっても素敵です。
自然のまま、伸びやかに咲く様子が伺えました。
rokoさんならではの、お花の名前を読ませて頂き、やっぱり高山植物はいいな〜と感じました。
咲く場所を決めて、その土地土地の自然の中でひっそり咲く姿、いとおしくなりますね(^^♪
私が行けないような所を(笑)、見せて頂き、ありがとうございました。
町子
- rokoさん からの返信 2014/07/11 20:32:00
- RE: お花に迎えられて
- 町子さん こんばんは
ご訪問書き込みありがとうございます。
夏場の5時間の登りはしんどいです、
でもその先にある宝物に出合うため、一歩一歩足を前に出せば自然と歩けるものです。
仲間も言ってます、なんでこんなしんどい思いしてまで歩いてるんだろうって、
でも終わってみると、また行きたいという気持ちになるから不思議です(^^♪
山が好きなんですね、健脚でもないんですよ、足は湿布薬貼りまくってます(笑)
> イブキトラノオのお写真、とっても素敵です。
> 自然のまま、伸びやかに咲く様子が伺えました。
森林限界超えてほっとしたらイブキトラノオが目の前に現れて、しかも大きい! ビックリでした〜♪
本家の伊吹山で見るより大きいんです、環境に合ってるんですね。
> rokoさんならではの、お花の名前を読ませて頂き、やっぱり高山植物はいいな〜と感じました。
> 咲く場所を決めて、その土地土地の自然の中でひっそり咲く姿、いとおしくなりますね(^^♪
そう感じていただけて嬉しいです(*^^)v
どんなに厳しい条件のもとでも、こんなに可愛い花を咲かせてる姿がなんともいじらしくて・・・
> 私が行けないような所を(笑)、見せて頂き、ありがとうございました。
いつも町子さんの旅記で、私が行けないような所を見せていただいてます。
特に海外の街歩きで、地元の人々の笑顔に癒されてます。
-
- いっちゃんさん 2014/07/09 22:33:48
- ブナの森を楽しんで・・
- rokoさん、こんばんは 白神山地ツアーですね。
10名なんてツアーとしては歩きやすい人数で良かったですね。
世界遺産ブナの森での登山、癒されましたね。
素晴らしい展望、奥深い白神のもりを時間をかけて歩けて羨ましいです。
花たちも、しっかり見逃さず捉えて流石です。
一昨日登った万座温泉からの本白根山も沢山花が見られました。
空撮の鳥海山、来月予定しています。
写真を見てむずむずしてきました(笑)
いっちゃん
- rokoさん からの返信 2014/07/10 17:25:31
- RE: ブナの森を楽しんで・・
- いっちゃんさん こんにちは
ご訪問書き込みありがとうございます。
山旅は初めてのツアー参加でした。
現地ガイドさん付きなので、何も心配することなし
昨年の尾瀬でのルート間違いが思い出されます( ;∀;)
夕張岳のように熊の恐怖もなし
ただただ山の景色に酔いしれてました(^^♪
> 世界遺産ブナの森での登山、癒されましたね。
> 素晴らしい展望、奥深い白神のもりを時間をかけて歩けて羨ましいです。
標高は低いけど、充分歩き甲斐を感じる山でした。
また世界自然遺産に選ばれた白神山地の奥深さ
ガイドさんの説明と共にしっかり受け止めました。
> 花たちも、しっかり見逃さず捉えて流石です。
> 一昨日登った万座温泉からの本白根山も沢山花が見られました。
万座温泉ですか、いいですね〜♪
本白根山、花の山だとか、どんな様子だったのでしょう。
楽しみにしています。
万座は数年前に家族でスキーに行ったきり、雪質も温泉も最高でした。
また行きたいのですが、車で何時間もかかって大変でした。
> 空撮の鳥海山、来月予定しています。
> 写真を見てむずむずしてきました(笑)
真上から見た鳥海山 素晴らしかったです!
来月だったらお花もきれいでしょうね。
チョウカイフスマという花(ここだけにしか咲かない花)
もしあったらですが、ぜひ紹介してくださいね。
-
- はんなりさん 2014/07/09 11:16:10
- 自然のままの普通の森が貴重!!
- rokoさん
こんにちは(^^♪
つい先日夫と「白神山地も行きたいよね」と話していたので
ビックリ(*_*)です。
東北の「自然のままの普通の森が貴重」
これが重要なポイントですよね。
写真を撮りまくる「わかる分かりますよ!」
マイズルソウやイブキトラノオ
スイスでも逢えて嬉しかったです。
うまく言えないけれど人も自然体で居られる
自然のままに普通がいいねぇ。
- rokoさん からの返信 2014/07/09 17:19:55
- RE: 自然のままの普通の森が貴重!!
- はんなりさん こんにちは〜
ご訪問書き込みありがとうございます。
そしてお帰りなさい〜♪
お天気に恵まれたようで、何よりでした。
> つい先日夫と「白神山地も行きたいよね」と話していたので
> ビックリ(*_*)です。
あらっそうでしたか、お互い行きたいところがよく似てますね(*^^)v
> 東北の「自然のままの普通の森が貴重」
> これが重要なポイントですよね。
> 写真を撮りまくる「わかる分かりますよ!」
ブナの森って以前はどこにでもあったそうです、でも利用価値が低いからと杉や檜に植え替えられたみたいです(-"-)
緑一色の森の中は、素晴らしい世界でした〜♪
きっとはんなりさんもスイスで撮りまくられたんじゃないですか。
> マイズルソウやイブキトラノオ
> スイスでも逢えて嬉しかったです。
> うまく言えないけれど人も自然体で居られる
> 自然のままに普通がいいねぇ。
スイスで高山植物、堪能されてこられたんでしょうね♪
自然のまま、普通、同感です
自然体でいられる、そういう人も自分も好きですね。
あるがまま、今が一番いいのかな・・・
-
- ガブリエラさん 2014/07/08 22:07:25
- 山頂から、こんな風景を見てみたいですヽ(^o^)丿
- rokoさん☆
こんばんは♪
白神岳、名前は聞いたことがあったのですが、秋田なんですね!
それに、一部が世界遺産なんですねヽ(^o^)丿
葉緑素をもたない植物って、不思議ですよね・・・。
どうやって、育ってるんだろう???
あ、もやしとかもそうなんですよね、きっと(*^_^*)
山頂からの風景、本当に素敵です♪
4時間頑張られてたから、こんな景色が見られるんですね!
へたれな私は、登山にチャレンジできませんが、お写真でこんな素晴らしい風景を見せていただいて、感激です!!!
優しそうなガイドさんも、いいですね♪
ガブ(^_^)v
- rokoさん からの返信 2014/07/09 17:06:23
- RE: 山頂から、こんな風景を見てみたいですヽ(^o^)丿
- ガブちゃん こんばんは〜☆
ご訪問書き込みありがとうございます。
> 白神岳、名前は聞いたことがあったのですが、秋田なんですね!
> それに、一部が世界遺産なんですねヽ(^o^)丿
都合で秋田から入りましたが、青森県なんです。
世界自然遺産にブナの森が登録されてます。
素晴らしい景観でしたよ(*^^*)
> 葉緑素をもたない植物って、不思議ですよね・・・。
> どうやって、育ってるんだろう???
> あ、もやしとかもそうなんですよね、きっと(*^_^*)
日蔭でひっそりと咲いてました。
別名ゆうれい草とも。
> 山頂からの風景、本当に素敵です♪
> 4時間頑張られてたから、こんな景色が見られるんですね!
> へたれな私は、登山にチャレンジできませんが、お写真でこんな素晴らしい風景を見せていただいて、感激です!!!
青空だったからきれいでしたね、ラッキーでした〜♪
疲れも吹っ飛んでいきます。
母娘で参加された方もおられ、ガブちゃんだって若いんだから歩けますよ〜、
> 優しそうなガイドさんも、いいですね♪
白神を知り尽くしたガイドさん 優しい方でした。
森のくまさんみたい、笑顔が素敵でした。
-
- はなかみno王子さん 2014/07/07 22:51:05
- イブキトラノオ
- rokoさま
長旅お疲れ様でした。
カラダの方は大丈夫ですか?
イブキトラノオ、頑張って秋田で咲いてるんですね。
思わず応援したくなりました。
おうじ
- rokoさん からの返信 2014/07/09 16:56:41
- RE: イブキトラノオ
- おうじさん こんにちは
ご訪問書き込みありがとうございます。
> 長旅お疲れ様でした。
> カラダの方は大丈夫ですか?
9時間の予定が少々ハプニングもあり休憩タイムもたっぷりで10時間半もかかってしまいました( ;∀;)
足は大丈夫でしたが、寝不足がたたり体がしんどかったです。
> イブキトラノオ、頑張って秋田で咲いてるんですね。
> 思わず応援したくなりました。
そうなんですよ、山頂付近で元気いっぱい
伊吹で見るより大きくて頑張ってました!
嬉しくて心の中でバンザイ\(^o^)/
-
- みちるさん 2014/07/07 21:35:52
- いいな〜白神岳♪
- こんばんは
rokoさん、お誕生日メッセージありがとうございました。
rokoさん、これからお出かけされるのかと思いましたら、もう出かけられたのね。
ツアーでは、珍しいね。
10名だなんて、コンパクトでいいわね。
長丁場で標高差1000M、頑張ったね!
ブナの森での登山、気持ちよかったね、癒されたね。
素晴らしい展望みたいで、やっぱりお天気次第だね。
去年岩木山の後に白神に行こうとしたら、台風で行けなくて残念でした。
いつか酸ヶ湯温泉に泊まってリベンジしちゃおうかな。
鳥海、まだ雪があるのね。
私も登ったよ、ものすごく寒かったけど^^
凍ったハクサンイチゲの時にね^^
- rokoさん からの返信 2014/07/09 16:50:35
- RE: いいな〜白神岳♪
- みちるさん こんにちは
ご訪問書き込みありがとうございます。
いつも仲間と計画する個人山行なんですが、今回はガイドさん付きのツアーにしました。
梅雨時期だけに、天候には気を揉みました。
現地で10名だと聞き、ラッキー
添乗員さんと現地ガイドさんとで12名 行動しやすかったです。
飛行場からも遠く自分たちでレンタカーも大変だし、ツアーにしてよかったです。
白神岳は熊も目撃されていて、常に先頭のガイドさんが棒で木をたたきながら声出して歩きました。
> 長丁場で標高差1000M、頑張ったね!
> ブナの森での登山、気持ちよかったね、癒されたね。
> 素晴らしい展望みたいで、やっぱりお天気次第だね。
青空だったから嬉しかったです(*^^)v
森林限界を抜けお花畑が広がる景観は最高でした〜♪
> 去年岩木山の後に白神に行こうとしたら、台風で行けなくて残念でした。
> いつか酸ヶ湯温泉に泊まってリベンジしちゃおうかな。
不老不死温泉が近いですよ、個人で行っていたら絶対ここに泊まっていたかも。
> 鳥海、まだ雪があるのね。
> 私も登ったよ、ものすごく寒かったけど^^
> 凍ったハクサンイチゲの時にね^^
そうでしたね、お花も凍る寒そうな時期だったね。
鳥海山、堂々として立派でした。
ガイドさんは飯豊山もいいですよ、と話されてました。
私は絶対無理だけど・・・
-
- tsunetaさん 2014/07/07 14:21:01
- 白神山地の登山ご苦労様でした!
- rokoさん! こんにちわ。 すばらしい天気で世界遺産を堪能されてよかったですね。
白神岳は意外と標高は低いのですね。 それでも、標高差1000mの登山はこの季節では大変だったでしょう。
ぶな林が生い茂った中の下山は快適だったでしょうね。 ところどころに湧き出る冷たい清水を飲まれて良かったですね。
ところどころに高山植物も見られてrokoさんにとって行った甲斐がありましたね。
旅行記を読んでいると当方も一緒に行った気分になりました。
ありがとうございました。
- rokoさん からの返信 2014/07/09 16:34:24
- RE: 白神山地の登山ご苦労様でした!
- tsunetaさん こんにちは
ご訪問書き込みありがとうございます。
今回の山旅は某ツアーに申し込みました。
この日だけしか設定されてなくて、梅雨の時期ゆえ天候が心配でした。
せっかく遠方まで出かけるのに、せめて曇りでも雨だけは降らないでと祈る気持ちでした。
お蔭さまで2日間ともお天気で素晴らしい景色を堪能しました(*^^)v
> 白神岳は意外と標高は低いのですね。 それでも、標高差1000mの登山はこの季節では大変だったでしょう。
伊吹山と変わらないんです、標高差も同じ
でも白神岳のほうが時間もかかり、しんどかったです。
> ぶな林が生い茂った中の下山は快適だったでしょうね。 ところどころに湧き出る冷たい清水を飲まれて良かったですね。
>
> ところどころに高山植物も見られてrokoさんにとって行った甲斐がありましたね。
ブナの木がどこまでも続く山、見事でした。
ブナの幹、1本でドラム缶に5本分の水分を含んでるそうです。
地中はもっとですね。
湧きでる水は冷たくて疲れて汗ばんだ体を潤してくれ、元気も出ます。
> 旅行記を読んでいると当方も一緒に行った気分になりました。
>
> ありがとうございました。
tsunetaさんの恒例のアルプスも、間もなくでしょうか、
楽しみですね〜♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
58