中目黒・祐天寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仮住まいで生まれ育った町に2ヶ月間いました。季節も良かったので近くを散歩しましたが、昔とはずいぶん変わってしまいました。おしゃれにはなったものの、何かよそよそしい街になったなぁと驚きました。

中目黒から大橋・代官山の散歩

2013/10/10 - 2013/11/30

朱雀

朱雀さん

徒歩

中目黒の西側にある烏森稲荷神社です。

東山です。昔は国土地理院があり、その近くは国家公務員の団地がありました。今は建替えも進み、大型マンションになりましたが、ここは道路とロータローだったと思います。

奥に見える高層住宅が大橋の首都高速の分岐点のところに立つクロスエアタワーです。右に見える団地は確か、外務省の社宅です。

きれいに整備された公園が広がります。

東山から池尻大橋に向かう道です。

大橋の商店街です。昔は普通の商店が並んでいましたが、おしゃれなお店が増えています。

大橋から目黒川を北上。川沿いは緑地遊歩道になっています。そこを駒場方面に行き、井の頭線の駒場東大前駅に行くと、高級住宅街のそばに日本近代文学館と旧前田侯爵邸洋館があります。

旧前田侯爵邸洋館の庭

旧前田侯爵邸洋館の門

代官山から菅刈地区を含みこの駒場まで前田公爵のお屋敷だったようです。

旧前田侯爵邸

旧前田侯爵邸洋館

旧前田侯爵邸洋館。今でも十分使える状態です。

旧前田侯爵邸洋館外観

旧前田侯爵邸洋館、手すりや階段もすばらしい作りです。

旧前田侯爵邸洋館。車回しです

ちかくのパン屋さんです

目黒川の中目黒と大橋の間あたりです。山手通の近くです。

山手通から見た目黒川だと思います。春には桜のトンネルになるところです。

山手通から代官山に向かう途中です。旧山手通です

大使館や超高級住宅が並ぶ代官山と渋谷、中目黒の中間あたりです。

代官山です。

代官山です。高層住宅は代官山アドレスです。昔は同潤会代官山アパートがあったあたりですね。

代官山にはおしゃれなお店がたくさんあり、絵になる風景が多いです。

代官山付近かと。

大橋の国道246から山手通に入ったところです。向こうに見えるのが菅刈陸橋で、東京オリオンピック(1964年)に山手通が246の下をくぐるトンネルとなり、新宿方面につながりました。

大橋の国道246と山手通が交わる大橋の交差点。
    昔は玉電がはしり、トロリーバスも走っていたので、この交差点は電線が錯綜していました。首都高速ができて様変わりしました。

大橋の交差点から中目黒方面を見たところです。

左側の木が多いところが氷川神社です。

古くは玉電の大橋車庫があった所です。敷地の横にドブ川があり、昔はヤゴがとれました。そこに高速道路のジョイントができ。その上は空中庭園になっています。

正式には大橋JCT目黒天空庭園です。

このあたりは、昔は普通の戸建てや2階建てのアパートなどが密集する、何も無いところでした。駄菓子屋さんがあってよく通いました。

天空庭園から渋谷方面を見ると。

奥に見える黒い建物は住友不動産青葉台タワーです。ここは、その前は日産生命本社ビルがあり、そのまた前は西郷山といわれてました。
    西郷隆盛の弟西郷從道の住宅が中目黒寄りにあり、その庭というか庭園になっていました。中に入れなかったのですが、子供のころ、塀が壊れているところから入って遊んでいました。なお、西郷隆盛の弟西郷從道の住宅は、重要文化財となり明治村に移設されました。

この右側はマンションです。中目黒、代官山、渋谷が徒歩圏です。下には大型スーパーもあり非常に便利なところです。
    このすぐ隣に昔の家がありましたが、その当時はバスを使ってました。

下に見えるビルの向こう側あたりに住んでました。当時は全部2階建ての小さな家でしたが。

東山公園です。今は東山貝塚公園というらしいです。

旧山手通りです。