大崎・五反田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
郷里出身の大学の同級会の会場は、五反田駅にほど近い、メンバーの一人が若き頃毎夜に通ったと云う”酒蔵 ごたん田 ”。<br /><br />少し時間が有ったので、近くを流れる目黒川に沿ってそぞろ歩く。<br /><br />桜の散り落ちた花弁が目黒川を覆っている。<br /><br />近代的なビルやマンションのなかにあって、一軒だけ何やら由緒のありそうな、料亭の様にも見える建物を発見して覗きに出向く。<br /><br />近づいて見ると”海喜館”とあり、日本風旅館らしい。<br /><br />傾いて今にも崩れそうな築地塀で囲まれた庭は、そこだけ周囲の町並みとは各別した木々が生い茂る。<br /><br />一寸だけ門から中を覗くと、可成り古びた玄関が現れる。<br /><br />後でネットで検索して見たが、”海喜館”の由緒等はよく判らないらしい。<br /><br />しかし”海喜館”に宿泊した方のブログを発見。<br /><br />”海喜館”の内部は外見より遙かに立派な様子。<br /><br />海喜館<br />hanaiti.fc2web.com/060501.html<br /><br />何れにしろ何時消えても可笑しくない環境の中の貴重な存在。<br /><br />私事ながら五反田には懐かしい思い出を連想させる施設があった。<br /><br />富士通(株)が昭和44年(1969年)に設立した、日本で最初の本格的”コンピュータ・サロン”。<br /><br />まだ日本のコンピュータ(当時は電子計算機)が一人立ちするのに四苦八苦していた頃、当時の日本IBMに居られた安藤馨氏(馨氏の母は幸田露伴の妹でヴァイオリニストの幸田幸さん)が、日本IBMから富士通(当時の富士通信機)に移られ、<br />富士通FACOMを設立、初代の社長になられ、日本のコンピュータ発展の為にと、当時の日本に無かった米国風のコピューターライブラリイを設立せれたのが、”コンピュータ・サロン”の始まりと記憶する。<br /><br />その頃安藤氏には何かとお世話になったし、”コンピュータ・サロン”にも伺った。<br /><br />その”コンピュータ・サロン”も五反田を去ることになったそうだ。 <br /><br /><br />

2020年東京五輪の旗印の下変わり行く東京散策その3五反田の目黒川の畔

2014/04/24 - 2014/04/24

WT信

WT信さん

桜の散り落ちた花弁が目黒川を覆っている。

近づいて見ると”海喜館”とあり、日本風旅館らしい。

一寸だけ門から中を覗くと、可成り古びた玄関が現れる。

しかし”海喜館”に宿泊した方のブログを発見。

”海喜館”の内部は外見より遙かに立派な様子。

海喜館

何れにしろ何時消えても可笑しくない環境の中の貴重な存在。