安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アプトの道の散策を終え、帰ってきた鉄道文化村。<br /><br />ここからさき。。。今回思いっきり鉄道文化村の紹介ではありません。<br />我々の紹介となります。。。(笑)

いざ行かん!鉄道文化むら 何度目かの訪問2 やっと鉄道文化むら編

16いいね!

2014/04/27 - 2014/04/27

148位(同エリア374件中)

0

36

円蔵

円蔵さん

アプトの道の散策を終え、帰ってきた鉄道文化村。

ここからさき。。。今回思いっきり鉄道文化村の紹介ではありません。
我々の紹介となります。。。(笑)

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩

PR

  • アプトの道の終点。<br /><br />横に鉄道文化村の敷地が見えます。<br />確か、この道の起点・終点となる場所にお茶屋さんがあったと記憶してた。<br />建物が見えたが照明が落とされている。。。<br /><br />そして悪い予感は的中し軽く腹ごしらえしようとした目論見は虚しく砕け散った。<br /><br />さっきから大きな汽笛の音が鳴り響いている。<br />敷地内の機関車が鳴らしているのだろうと、それ程気にしてませんでしたが。なんだか結構長時間鳴っている。

    アプトの道の終点。

    横に鉄道文化村の敷地が見えます。
    確か、この道の起点・終点となる場所にお茶屋さんがあったと記憶してた。
    建物が見えたが照明が落とされている。。。

    そして悪い予感は的中し軽く腹ごしらえしようとした目論見は虚しく砕け散った。

    さっきから大きな汽笛の音が鳴り響いている。
    敷地内の機関車が鳴らしているのだろうと、それ程気にしてませんでしたが。なんだか結構長時間鳴っている。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • この園内を走っているSLの汽笛かと思っていたが。。。。<br /><br />我々はアプトの道を終え、再入場する為に鉄道文化村の入り口に近づいた時だった!!!<br /><br />なんと!!目の前にある横川駅から異様な物体が黒い煙を吐き出しながら動き出しているのを目撃した!!<br /><br />ぐは!!!SLが動いているよ!!<br />とっさに駅へと歩み寄ろうとしましたが、望遠レンズでもなきゃ撮れない距離に離れて行ったので、撮影は出来なかった!<br />唯一、唯一と言っていいでしょう!この旅で残念だった事です。

    この園内を走っているSLの汽笛かと思っていたが。。。。

    我々はアプトの道を終え、再入場する為に鉄道文化村の入り口に近づいた時だった!!!

    なんと!!目の前にある横川駅から異様な物体が黒い煙を吐き出しながら動き出しているのを目撃した!!

    ぐは!!!SLが動いているよ!!
    とっさに駅へと歩み寄ろうとしましたが、望遠レンズでもなきゃ撮れない距離に離れて行ったので、撮影は出来なかった!
    唯一、唯一と言っていいでしょう!この旅で残念だった事です。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • 気を取り直して。。。<br /><br />いえ、なかなか気を取り直す事が出来なかった。<br />汽笛の音をずっと聞きながらノロノロと歩いていた自分へのショックです(笑)<br /><br />こちらは文化村の中に展示されているD51<br />ちょいと、HDR仕様で。

    気を取り直して。。。

    いえ、なかなか気を取り直す事が出来なかった。
    汽笛の音をずっと聞きながらノロノロと歩いていた自分へのショックです(笑)

    こちらは文化村の中に展示されているD51
    ちょいと、HDR仕様で。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • これは普通に撮った写真。<br /><br />さぁ、ここから我々の最終ステージへと入っていきます。<br /><br />また書きますが、鉄道文化村を紹介している訳ではありません(笑)<br />ただ、裏の楽しみ方かもしれませんが。

    これは普通に撮った写真。

    さぁ、ここから我々の最終ステージへと入っていきます。

    また書きますが、鉄道文化村を紹介している訳ではありません(笑)
    ただ、裏の楽しみ方かもしれませんが。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • EF59<br /><br />この機関車はハグしたくなる程にカッコイイです!<br />そして、三脚を立ててセルフィーするには距離もあり持ってこいの場所!<br />

    EF59

    この機関車はハグしたくなる程にカッコイイです!
    そして、三脚を立ててセルフィーするには距離もあり持ってこいの場所!

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • デッキ部分でひと暴れ!<br /><br />この辺り、自由に登る事も可能ですし。<br />この日は中に入れる車両も多く非常に楽しめました。

    デッキ部分でひと暴れ!

    この辺り、自由に登る事も可能ですし。
    この日は中に入れる車両も多く非常に楽しめました。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • 機関車なんて、もうヤッターマン状態ですよ!<br /><br />ただね、我々の他にヤッターマンをしている人が居なかったのが多少気になりますが。

    機関車なんて、もうヤッターマン状態ですよ!

    ただね、我々の他にヤッターマンをしている人が居なかったのが多少気になりますが。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • 文化むらの紹介を期待していた方には本当に申し訳ないと思います。<br /><br />ただ、ホントこんな写真しかないんです。

    文化むらの紹介を期待していた方には本当に申し訳ないと思います。

    ただ、ホントこんな写真しかないんです。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • お座敷客車 スロフ12<br /><br />この車両は外部から空調を導入しているので、休憩するには最適な車両。<br />靴を脱ぎ、正座をして申し訳ございません!

    お座敷客車 スロフ12

    この車両は外部から空調を導入しているので、休憩するには最適な車両。
    靴を脱ぎ、正座をして申し訳ございません!

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • ただ、この日は空いていたのかもしれません。<br />以前から何度もこの車両に入っているのですが、こんなにまで自由に写真を撮る事が出来ない位に皆様、この車両で休憩されていました。

    ただ、この日は空いていたのかもしれません。
    以前から何度もこの車両に入っているのですが、こんなにまで自由に写真を撮る事が出来ない位に皆様、この車両で休憩されていました。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • あれ?うちらの席は何処?<br /><br />3等寝台車 オハネ12 29<br /><br />この寝台車は、あまり入った記憶が無い車両。<br />毎回、車内公開している車両が違うのかな?

    あれ?うちらの席は何処?

    3等寝台車 オハネ12 29

    この寝台車は、あまり入った記憶が無い車両。
    毎回、車内公開している車両が違うのかな?

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • 寝台車って事はこれがベッドですよね?<br /><br />狭い!!<br />まだ、一番下のベッドだから良いけど、この車両は3段ベッド。<br />一番上はどんな感じだったのだろう?<br /><br />私は体験してきませんでした。

    寝台車って事はこれがベッドですよね?

    狭い!!
    まだ、一番下のベッドだから良いけど、この車両は3段ベッド。
    一番上はどんな感じだったのだろう?

    私は体験してきませんでした。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • EF70<br /><br />この車両、現在は全車が廃車となっているらしく。<br />そんな貴重な機関車の前ですらも。。楽しんじゃってます(笑)

    EF70

    この車両、現在は全車が廃車となっているらしく。
    そんな貴重な機関車の前ですらも。。楽しんじゃってます(笑)

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • 横に居る車両が、先ほどのお座敷列車。<br />空調の室外機が入っちゃってるww

    横に居る車両が、先ほどのお座敷列車。
    空調の室外機が入っちゃってるww

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • 時刻は16:30<br /><br />あと30分で閉園時間。<br />この時間に横川発の列車があったのですが。<br />せっかくだから、閉園まで遊んで行こうって話になって。<br />はしゃぎまくるオッサン二人。<br /><br />閉園の17時ですと17:13の列車があります。<br />それなので、最後までガッツリと遊ぼう!!<br />

    時刻は16:30

    あと30分で閉園時間。
    この時間に横川発の列車があったのですが。
    せっかくだから、閉園まで遊んで行こうって話になって。
    はしゃぎまくるオッサン二人。

    閉園の17時ですと17:13の列車があります。
    それなので、最後までガッツリと遊ぼう!!

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • EF58<br /><br />まぁ突起物がありゃ掴まる!それ、この撮影の基本(笑)

    EF58

    まぁ突起物がありゃ掴まる!それ、この撮影の基本(笑)

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • もうめちゃめちゃ夕陽!<br /><br />あと20分になってくると他にお客さんの姿も見えなくなり。<br />職員が閉園の準備を始める姿が目立つようになってきました。

    もうめちゃめちゃ夕陽!

    あと20分になってくると他にお客さんの姿も見えなくなり。
    職員が閉園の準備を始める姿が目立つようになってきました。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • D51はカナリの人気スポットですが、やっぱりもう人が居ない。<br /><br />それなので自由に撮影させてもらいました。

    D51はカナリの人気スポットですが、やっぱりもう人が居ない。

    それなので自由に撮影させてもらいました。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • レンズをタムロン90ミリに付け替える。<br /><br />

    レンズをタムロン90ミリに付け替える。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • 16:50<br /><br />エクササイズで今日の文化むらを〆ました。<br /><br />こんな〆方で良いのだろうか?<br /><br />それよりも、こんな事をして撮影している自分らに大笑いをしながら帰りの準備を始める。

    16:50

    エクササイズで今日の文化むらを〆ました。

    こんな〆方で良いのだろうか?

    それよりも、こんな事をして撮影している自分らに大笑いをしながら帰りの準備を始める。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • 少し疲れた影です(笑)<br /><br />ここは文化むらの出口。<br />少し先に見えるのが横川駅です。<br /><br />現在17時。<br />あと13分で今日の楽しい撮影旅行が終わってしまいます。

    少し疲れた影です(笑)

    ここは文化むらの出口。
    少し先に見えるのが横川駅です。

    現在17時。
    あと13分で今日の楽しい撮影旅行が終わってしまいます。

    横川駅 (群馬県)

  • 横川駅のホームから。<br /><br />信越本線のレールがここで切れてます。<br />以前はここから軽井沢まで延びていたのでしょうね。<br />今日歩いたアプトの道はこのレールの延長上にあります。

    横川駅のホームから。

    信越本線のレールがここで切れてます。
    以前はここから軽井沢まで延びていたのでしょうね。
    今日歩いたアプトの道はこのレールの延長上にあります。

    横川駅 (群馬県)

  • 高崎行きの列車が到着。<br /><br />帰りの列車を調べてて、ついでに高崎からの新幹線も調べていました。<br />17:13にここを出ると17:45に高崎に到着。<br /><br />だるま弁当を購入する時間と乗り換え時間を考えて、18時丁度の「とき」に乗ろうとメモっておきました。<br /><br />実は高崎を18時丁度に出る「とき」なんて列車はありません!!!<br />ここでの間違いが、ある意味良いほうに転がりました。

    高崎行きの列車が到着。

    帰りの列車を調べてて、ついでに高崎からの新幹線も調べていました。
    17:13にここを出ると17:45に高崎に到着。

    だるま弁当を購入する時間と乗り換え時間を考えて、18時丁度の「とき」に乗ろうとメモっておきました。

    実は高崎を18時丁度に出る「とき」なんて列車はありません!!!
    ここでの間違いが、ある意味良いほうに転がりました。

    横川駅 (群馬県)

  • さて、高崎駅に着いて。<br /><br />実は横川駅でsuicaにて乗車した所、suicaだと自販機で乗り継ぎの新幹線チケットが購入できないのです。<br /><br />窓口に行って、suicaの決算を新幹線のチケット料金に含んで貰う作業をしてもらって、「18時丁度のときの指定席下さい」と言う。<br />駅員さんは笑顔で受け答えしてくれましたが、何故か「ときで良いのですか?」って言い出した。<br />自信を持って「ときです」と言って切符を購入。<br /><br />すると、18時だと思っていた時刻が18:05分になってる。<br />まぁ気にしないでいましたが。<br />後で調べてみたら18時丁度は「あさま」でした(笑)<br />その5分後に出る「とき」に乗る事になりましたが、本人達は全く気付いていなかった(笑)<br /><br />

    さて、高崎駅に着いて。

    実は横川駅でsuicaにて乗車した所、suicaだと自販機で乗り継ぎの新幹線チケットが購入できないのです。

    窓口に行って、suicaの決算を新幹線のチケット料金に含んで貰う作業をしてもらって、「18時丁度のときの指定席下さい」と言う。
    駅員さんは笑顔で受け答えしてくれましたが、何故か「ときで良いのですか?」って言い出した。
    自信を持って「ときです」と言って切符を購入。

    すると、18時だと思っていた時刻が18:05分になってる。
    まぁ気にしないでいましたが。
    後で調べてみたら18時丁度は「あさま」でした(笑)
    その5分後に出る「とき」に乗る事になりましたが、本人達は全く気付いていなかった(笑)

  • そしてホームに入って来たのがMaxでした!!<br /><br />これは感激!!!<br />そして購入した切符を見ると席は2階席になってる!!<br />よっしゃ!!<br /><br />それで私は電車の写真を撮りに行き、Yはさっさと指定席に座りに行った。

    そしてホームに入って来たのがMaxでした!!

    これは感激!!!
    そして購入した切符を見ると席は2階席になってる!!
    よっしゃ!!

    それで私は電車の写真を撮りに行き、Yはさっさと指定席に座りに行った。

  • 指定席に座ったけど、この時間の列車は空いていました♪<br /><br />

    指定席に座ったけど、この時間の列車は空いていました♪

  • めちゃくちゃ腹が減っていたので、まだ動き出す前に既にだるま弁当を開けて食べ始めちゃった。

    めちゃくちゃ腹が減っていたので、まだ動き出す前に既にだるま弁当を開けて食べ始めちゃった。

  • 夕陽が沈んでゆく。<br /><br />楽しかった!本当に心の底から楽しいと言える一日でした。

    夕陽が沈んでゆく。

    楽しかった!本当に心の底から楽しいと言える一日でした。

  • 出発して12分後には既に完食(笑)<br /><br />それほどまでにお腹が空いていたのです。<br />往路で感じたのですが、東海道新幹線と違うと思ったのは車掌さんが切符を確認に来なかったんだよね〜<br /><br />あの切符にスタンプを押してもらうのが、何故か好きな円蔵です。<br />

    出発して12分後には既に完食(笑)

    それほどまでにお腹が空いていたのです。
    往路で感じたのですが、東海道新幹線と違うと思ったのは車掌さんが切符を確認に来なかったんだよね〜

    あの切符にスタンプを押してもらうのが、何故か好きな円蔵です。

  • 出発して30分後には、もう大宮辺り。<br /><br />ちょうど我々の前に座っていた親子連れのお子さんが、電車が好きな用で、窓の外を見て「お!!○○だ!」(○の部分は聞き取れていません)と言っていたので、外を見るとなんだかカッコ良いのが走っている。

    出発して30分後には、もう大宮辺り。

    ちょうど我々の前に座っていた親子連れのお子さんが、電車が好きな用で、窓の外を見て「お!!○○だ!」(○の部分は聞き取れていません)と言っていたので、外を見るとなんだかカッコ良いのが走っている。

  • 大宮駅に停車中。<br /><br />窓の向こうを見ると。<br />おや!!あれは!!緑の新幹線じゃないですか!<br />はやぶさで良いのかな?<br /><br />兎に角興奮しました!観てみたかったんだよな<br /><br />そしてこの後、上野に到着した我々は想像を絶するシーンを観ることになった。<br />いえ、我々じゃないですな。<br />「わたしは」です(笑)

    大宮駅に停車中。

    窓の向こうを見ると。
    おや!!あれは!!緑の新幹線じゃないですか!
    はやぶさで良いのかな?

    兎に角興奮しました!観てみたかったんだよな

    そしてこの後、上野に到着した我々は想像を絶するシーンを観ることになった。
    いえ、我々じゃないですな。
    「わたしは」です(笑)

  • 18:54に上野に到着!!<br /><br />「楽しかったなぁ!」なんてYと話しながら電車を降り、ホームを離れて階段を登った。<br /><br />そんな時に掲示板に「こまち」と書かれているのを見つけて<br />もしかしたら、赤い新幹線じゃね??って事で再びホームに下りてみると!!<br /><br />なんですと!JRの駅ポスターでみた接吻シーンが目の前で繰り広げられてるじゃあ〜りませんか!

    18:54に上野に到着!!

    「楽しかったなぁ!」なんてYと話しながら電車を降り、ホームを離れて階段を登った。

    そんな時に掲示板に「こまち」と書かれているのを見つけて
    もしかしたら、赤い新幹線じゃね??って事で再びホームに下りてみると!!

    なんですと!JRの駅ポスターでみた接吻シーンが目の前で繰り広げられてるじゃあ〜りませんか!

  • こんな接吻も!!!<br /><br />

    こんな接吻も!!!

  • もう、大興奮!!!<br /><br />次は乗りたいと思いながらの。。<br /><br />この日は上野駅で流れ解散。<br /><br />実に楽しい一日を過ごせました、記念撮影日として(笑)<br /><br />それではまた!!

    もう、大興奮!!!

    次は乗りたいと思いながらの。。

    この日は上野駅で流れ解散。

    実に楽しい一日を過ごせました、記念撮影日として(笑)

    それではまた!!

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP