ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島二日目。ハワイ島初めての娘たちは早朝から「ハワイ島大巡礼」ツアーに参加。私ともう一人の娘は別のツアーに今夜というか真夜中に参加なので夕方までフリーです。車もあることだし、ハプナビーチパークに寄りながらハワイ島最北端の町ハヴィでも目指そうかな。<br /><br />ハワイ島で運転するのは簡単。気をつけるのはワイパーとウィンカーが逆で、ライトの位置かな。ライトをつけたつもりで後ろのワイパーがせわしなく動いていたりね。いずれもしばらくすればなれるので、大事なのはダイナミックに流れる景色の中で運転を楽しむこと。たった一度の人生で、ハワイで運転するなんてこと何回あるでしょうか。<br /><br />あと知っておいたほうがいいと思うのは一時停止。全部の車線が一時停止の時は互いに譲り合って進行するようです。私はビビりだからいつも譲っているけど。「YEILD」の標識があるときは、ほかの車に道を譲ります。<br />ほうら、運転したくなったでしょ。

私はやっぱりハワイ好き8 「生命の水」を求めて

2014/05/07 - 2014/05/14

ちいちゃんさん

ほうら、運転したくなったでしょ。

ハワイアン航空

朝起きて、目の前に広がる群青の海。私がいつもより少しだけやさしくなれる瞬間です。

早速朝食をいただきに「アイナカイ」へ。アイナは陸、カイは海だそうです。

果物とジュースの種類は多いのだけど。

ヨーカードーでお惣菜を買ってきて、素知らぬ顔で食卓へ出すという(あのう、たまにです)美食とは縁が遠い私だけど、ここの朝食はあまりお勧めしません。

卵料理を作ってくれる人もいません。

ひたすら果物だけを食べます。

シェフご自慢のパイナップルパンケーキだそうですが、私なら自慢しない味です。日本人には甘すぎます。朝食の限界をを越えた甘さです。

ホテルから車で5分も走ればケアウホウショッピングセンターがあるし、のんびり朝食をと思うのならコナの町まで行くのもいいかもしれません。

35%オフだけど、毎日だと飽きるかもしれないな。

出かける前にホテルを探検。探検といえば思い出すわ、懐かしい川口隊長。「恐怖!無人島の人食い虎!!!」なんちゃって。

水が透き通っているから、浅く見えるけどかなりの深さ。あちこちに警告の看板があります。

早まっちゃいけないよ。お嬢さん。

崖と言えば二時間ドラマ。犯人って二通りに分けられますね。あきらめてつかまるタイプと死を選ぶタイプ。どちらも延々と語ります。

船越さんが犯人を追いつめても、この崖では、犯行を洗いざらいしゃべるなんてことはなさそう。こんなに鮮やかな花を見たら、すべてがどうでもよくなるかも。まあまあ、一緒にビールでもというエンディングになりそう。

チャペルがあります。

海に沿った遊歩道。手入れが生き届いたお庭。

相変わらず片側の景色は海。

遠くに桟橋が見えます。ここから毎日イルカウオッチングクルーズやマンタ船が出港しているのね。車ならあっという間だし、行ってみればよかった。

こういう溶岩台地の上にホテルは立っているの。

ど根性ファイアーワークス。植物が生きようとする力は時に人の心を打ちます。学名クレロデンドルム・クアドリロクラレ。5回続けて言ってみて。

海を見ていて飽きないのはどうしてかな。

今頃二人は「ハワイ島大巡礼」中です。私の独断で、ハワイ島初めての人はこのツアーに参加という我が家の掟があります。「こんな家嫌だ、こんな家嫌だ、東京へ行くダ」と子供達は家に帰ってきません。

ファイアーワークスの花。学名はもういいですよね。

女神ペレ様が絡んだ悲恋伝説があるナウパカ。オヒアレフアの伝説のように、ペレ様がイケメンを見染めるの、でもイケメンだものかわいい彼女がいます。怒ったペレ様はイケメンを燃え盛る溶岩で山に追い詰めたっていうから怖い話ですね。哀れに思ったほかの神様がイケメンをマウンテンナウパカに変えます。するとペレ様、今度は思い通りにならなかったイケメン憎しと彼のかわいい恋人を海に追い詰めます。ここでもほかの神様が哀れに思い、彼女をビーチナウパカに変えましたとさ。そうして、山と海のナウパカは互いを思い半分だけの花を咲かせるのだそうです。
    哀れに思うのなら逃がしてあげればいいのにと思うそこのあなた。

あなたはペレ様の力をご存じない。ペレ様は大地をつかさどる母と天をつかさどる父親から生まれた最強の女神様です。パワーが違います。格が違います。
    しかし、いつもイケメンを追いかけるペレ様って、永遠の肉食女子よね。多少あやかりたいちいちゃん。と、普通の旅行記ならここで終わるでしょうが、おばちゃんちいちゃんはこれから妄想モードに入ります。ペレ様がイケメンを好きになっても、彼のお家で一緒に暮らせるはずはないのよね。エプロンつけて「おかえりなさいア・ナ・タ」はあり得ないよね。暮らすとしたらペレ様が住んでいるといわれているキラウエア火山の火口の中でしょうね。

これは女神ペレ様にまつわる人身御供伝説ではないでしょうか。古代から噴火を繰り返すハワイ諸島。近年でも集落が壊滅したと、聞いたことがあります。古代のハワイではあまりにひどい噴火が続く時、ペレの怒りを鎮めようといけにえを捧げていたんじゃないだろうかと妄想モード中の私。その時選ばれるのはもちろん若くたくましく美しい男。それが形を変えた伝説として残っているとしたら、怖いお話です。

物語の中で言われているのは、「花に変えた」です。花に変えて永遠の命を与えています。決して死んだとは言っていない。何らかの形で寄り添う恋人もいるし。文字を持たなかった古代ハワイアンの鎮魂と贖罪の気持ちが、こういう伝説になって残っているのではないだろうか。

ハワイ島に来ると花や木が鮮やかさを増すような気がします。

大きなバニヤンツリーなんだけど、大きさを伝えるのを忘れていました。人が立っているとわかりやすいのにね。メネフネが見える木があるというので歩いていたんだけど、見つからなかったなあ。広いので、くまなく歩くのは大変。ガーデンツアーに参加するほうがいいでしょうね。途中で何度もマングースに遭遇。とにかく素早い。

形がおもしろくて、馬のようにも年老いて腰が曲がった人のようにも見えます。

「花好きで優しいのよ私」、アピールをしているつもりはありません。そう思ってもいいけどね。

マンタが見えるレストラン。昼はひっそり。

夕方になると人が集まってくるのよ。

ロビーに出て、そろそろ出かけましょうか。

ロビーに置いてあるきゅうり水。ご自由にどうぞ。バレッドパーキングなので、チケットを渡すと車を回してくれます。いつも、シートを調整しなおすので、私にはバレッドは向かないかな。180センチの人が155センチおばちゃんのシートで運転できないのは分かりますよ。

北に向かいます。コナのアリイドライブやケアウホウには電光のスピード感知機が設置されていて、制限スピードよりオーバーしていると数字で知らせてくれます。クア
    キニハイウェイから入ってくると、ついスピードが出ます。

こういう大地に植物を植えて育てているのよね。

道路はほぼ一直線、車窓に流れる荒涼とした溶岩台地。

スピードは出せるところでは出します。55マイルゾーンに変わると皆さん65から70ぐらいで飛ばします。

信号があまりないので、右左折するときは見逃さないようにね。

娘がキングスヴィレッジへ行きたいというのでちょっと寄り道。人があまりいません。これで経営が成り立つんだからすごいね。このあとショップス・アト・マウナラニのフードランドファームズに行きました。私は、ここはバラマキ土産の宝庫だと思っています。100%コナコーヒーをお得にゲット。

ハプナビーチ州立公園に行くつもりだったんだけど、お昼をハプナプリンスホテルで食べようかと思い、ナビに入力しました。私の感覚だと海に面して建っているはずなのに、山のほうへ行けと指示します。しばらく走るとゲイト発見。開けてもらい、またしばらく走ってホテルに着きました。プールサイドカフェでお昼ごはんです。お気づきかもしれませんが閑散としています。

スープを注文。今年スキーを初めたので、プリンスクラブに入会。このホテル、ちょっと興味があったのでお昼を食べながら観察。

シーフードサラダを頼んだら、重そうに持ってくるのでお皿が重いんだろうと思ったら、なんとぎっしりとカニとエビです。

猫がだまってみているはずはありません。

よく似た二匹の猫が。

いつの間にか足元にすり寄ってきました。落とすのを待っているな。

マウナケアに登る12時間前からお酒は飲まないようにとのことで、今日は娘もスパークリングウオーター。

猫さん飛び上がってエビを奪おうとします。しばらくしたらホテルのスタッフが残り物を猫にあげていました。野良猫みたいだけど、食事はもらっているのね。日本のホテルじゃ考えられないね。

御推察通り閑散としたビーチです。ホテル自体老朽化が進んでいるようです。ヤッター、このビーチを独り占め。

ハプナビーチ。「ハプナ」は生命の水という意味だそうです。

寄せては返す波を見ているだけで飽きません。

写真の奥のほうが州立のビーチパークになっているのでしょうか。駐車場完備だそうです。

生命の水と聞いちゃ黙って見ていないわよ。

まずは、おずおずと足から。

欲張って水につかろうとするから、波に追いかけられます。見た目より楽しんでいるのよ。

この海を見ただけで今日は十分。ハヴィへ行くのは別の機会にしようかな。ハプナプリンスの白砂のビーチはハワイ島では貴重です。ホテルの周りには何もないけど、コンビニのようなお店はありそう。空港から1時間のドライブで来れるかな。かなり遠いです。泊まるときはスーパーで寄り道をしていろいろ買いこんできたほうがいいかもしれませんね。

帰りにナビを無視して運転していたら、「ターゲット」に来てしまいました。せっかくだから寄って行きますか。

安い。広い。(商品が)でかい。

ほとんどの商品があります。

ここでもバラまき用のコナコーヒーを購入。

バラマキ土産に買うロイヤルコナの100%コナコーヒー。挽いてあるタイプはターゲットが一番安かったな。

ホールビーンはフードランドファームスがお買い得です。以前は「カントリーサムライ」で買ったりしたんだけど、ロイヤルコナが無難だと気付いて、以来定番のばらまきに。

ホテルへ帰るとハワイアンアクティビティをやっていました。フラのレッスンですね。

朝は芝生の上でヨガ教室があります。

夜中にお迎えがあるので早めに夕食。「レイズオンザベイ」へ。

一番乗り。

空が雲に覆われていても。

サンセットの時刻になるとね。

店内もにぎやかに。

二人とも「ああ、ビール飲みたい」とか思っています。

飲めない分食べようね。

今日のサンセット。

盛り合わせを頼んでみました。

ロブスター、火の通し方が絶妙で、身が甘い。以前「ハワイ島大巡礼」というツアーに参加した時、ガイドの西田さんがこのレストランを薦めていたという娘の言葉に、「そうだったっけ」と返す私。「聞いていなかったでしょ」という娘よ、すいませんね。わたし、時々妄想モードに入るものですから。

ゼンマイのサラダ。シャクシャクした歯ごたえ。ハワイのゼンマイって食べられるのかな。

後から合流した娘二人が頼んだものです。

真夜中の出発だから眠れなくても、早めにベッドに入って羊の数を数えることにします。明日はマウナケアにサンライズを見に行きます。

• fuzzさん 2014/06/07 17:43:22
    こんにちは(^◇^)v
    ちいちゃんさん、ハワイで車の運転ですか(@_@;)

今、主人にその事を話しました。

グアムですら運転しない私達。トロリバスの無料券があるから。

でも、オアフ島ではなくてハワイ島ですものね。

シェフご自慢の・・・やはり、こちらもそうですか。

ロブスター・・・私の初体験はハワイでした。

ネクストの朝日、楽しみです(^O^)/

fuzz

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2014/06/07 19:58:16
    RE: こんにちは(^◇^)v
    > ちいちゃんさん、ハワイで車の運転ですか(@_@;)
    > 今、主人にその事を話しました。
    > グアムですら運転しない私達。トロリバスの無料券があるから。
    > でも、オアフ島ではなくてハワイ島ですものね。
    > シェフご自慢の・・・やはり、こちらもそうですか。
    > なんでしょうね、ご自慢に限って口に合わないと言う(´艸`*)
    > 今、BGMでガムランを聞いてるのですが、やはりちいちゃんさんの旅行記はハワイアンのBGMがピッタリでしょうね。
    > とんねるずの木梨さんがおススメのコナコーヒーは飲んでみたいです(*^^)v
    > ロブスター・・・私の初体験はハワイでした。
    > ネクストの朝日、楽しみです(^O^)/
    > fuzz

fuzzさん、おばちゃんの妄想モード旅行記をいつも読んでいただいてありがとうございます。
    私は、ハワイとグアムでしか運転したことはないのですが、ハワイ島は車線も広くて運転しやすいと思います。というか車なしでは身動きがとれません。
    コナから少し走ると、コナコーヒーの農園や工場が並んでいるコーヒーベルトがあるので、好みのブランドを探すのも楽しいですよ。
    熟したコーヒーの実はコーヒーチェリーと呼ばれるくらい甘いの。確か10月か11月に行ったときコーヒーの実を食べたというか、かじった記憶があります。
    今回は駆け足だったので、なんだか自分の旅をした気にならないのが残念です。

ちいちゃん
  • 164-165さん 2014/06/07 11:41:40
    ハプナビーチプリンスホテルは思い出の場所です。
    ハプナビーチに行かれたのですね。
    そこで癒されて病気は良くなりました。(?)
    ビーチで泳ぎましたが、波があり泳ぎづらい場所でした。
    それで、プールに入っていましたが、暖かい水で快適でした。
    金髪の少年と泳いだ記憶が残って、懐かしかったです。

【164-165】

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2014/06/07 13:21:34
    RE: ハプナビーチプリンスホテルは思い出の場所です。
    > ハプナビーチに行かれたのですね。
    > 2回目のハワイ(ちょっと病気になり見納めのつもりで行った旅行)でホテルに宿泊しました。朝目覚めるとやしの葉が風でこすれて爽やかな音を立てていました。小鳥が鳴き、これがハワイだと満足した瞬間でした。
    > そこで癒されて病気は良くなりました。(?)
    > ビーチで泳ぎましたが、波があり泳ぎづらい場所でした。
    > それで、プールに入っていましたが、暖かい水で快適でした。
    > 金髪の少年と泳いだ記憶が残って、懐かしかったです。
    >         【164-165】

【164-165】さん、いつもありがとうございます。
    ハプナに宿泊されたんですか。どこかへ出かけるにはちょっと不便ですが、のんびりしていてよいところですね。特にゴルフをなさる方には天国かもしれません。
    私はゴルフはしませんが、一度泊まってみたいなと思いました。何にもしない旅行。自分のためだけの休日。旅っていいですね。

ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ