ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実はハワイへ来る前から風邪気味だった私。連休疲れからそのまま出発、雨にぬれたり、ダイアモンドヘッドで汗だくになり、極めつけは天国の海で冷たい水につかったから大変。熱があると飛行機に乗せてもらえないって言うじゃない、明日はハワイ島へ移動だからそうなったらこまる。ということでクリニックへ行きました。どうして番外編にしたかというと、ただでさえシニアの話題って病気に年金、ダイエットだから、ここで病気の話はハワイ旅行記にふさわしくないと判断したんですよね。<br /><br />私の周りに話の途中から聞くと「13号とか15号」とか言っているので、てっきり台風の話題かと思うと、洋服のサイズだったりします。<br /><br />スルーしようかと思ったんだけど、こういう情報が必要になるときもあるかもしれないなと思いまして。4トラの皆さんの役に立つときがないことを祈ります。

私はやっぱりハワイ好き 番外編 ちいちゃんハワイフィーバーに屈する

29いいね!

2014/05/07 - 2014/05/14

4528位(同エリア16319件中)

2

5

ちいちゃん

ちいちゃんさん

実はハワイへ来る前から風邪気味だった私。連休疲れからそのまま出発、雨にぬれたり、ダイアモンドヘッドで汗だくになり、極めつけは天国の海で冷たい水につかったから大変。熱があると飛行機に乗せてもらえないって言うじゃない、明日はハワイ島へ移動だからそうなったらこまる。ということでクリニックへ行きました。どうして番外編にしたかというと、ただでさえシニアの話題って病気に年金、ダイエットだから、ここで病気の話はハワイ旅行記にふさわしくないと判断したんですよね。

私の周りに話の途中から聞くと「13号とか15号」とか言っているので、てっきり台風の話題かと思うと、洋服のサイズだったりします。

スルーしようかと思ったんだけど、こういう情報が必要になるときもあるかもしれないなと思いまして。4トラの皆さんの役に立つときがないことを祈ります。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回やたら縁があるな、プリンセスカイウラニ。「ドクターオンコール」はこのホテルの一階にあります。ホテルから電話していきました。土曜日の午後だったけど年中無休のようですね。ドクターは日本語を話すし、日本語を話すスタッフがいます。<br />パスポートも忘れずに。

    今回やたら縁があるな、プリンセスカイウラニ。「ドクターオンコール」はこのホテルの一階にあります。ホテルから電話していきました。土曜日の午後だったけど年中無休のようですね。ドクターは日本語を話すし、日本語を話すスタッフがいます。
    パスポートも忘れずに。

  • クレジットカードに付帯している保険を使うつもりなので、いつも旅行保険には入っていません。今回知ったことは、まず先にカード会社に電話、カード会社からクリニックにファックスが入る、そうすれば立て替えることなく無料で診療サービスが受けられるとのことです。私は400ドルでしたが、検査をしたり入院するとすぐにケタが跳ね上がるそうです。アメリカの医療って高額になるとは聞いたことがあるけど。

    クレジットカードに付帯している保険を使うつもりなので、いつも旅行保険には入っていません。今回知ったことは、まず先にカード会社に電話、カード会社からクリニックにファックスが入る、そうすれば立て替えることなく無料で診療サービスが受けられるとのことです。私は400ドルでしたが、検査をしたり入院するとすぐにケタが跳ね上がるそうです。アメリカの医療って高額になるとは聞いたことがあるけど。

  • 診察後、注射と抗生剤、タイレノール、咳止めシロップ、トローチをいただきました。空港って、サーモグラフィで搭乗する人をモニターしていて、熱がある人は赤く反応するから係員が駆け寄ってくるとか。いやよ、飛行機に乗れないのは。

    診察後、注射と抗生剤、タイレノール、咳止めシロップ、トローチをいただきました。空港って、サーモグラフィで搭乗する人をモニターしていて、熱がある人は赤く反応するから係員が駆け寄ってくるとか。いやよ、飛行機に乗れないのは。

  • 118mlだったけど空港で没収されませんでした。<br /><br />そうそう、クリニックで受付を済ませたら、看護師と受付の方が英語で何か云い合っているぞ。それから「妊娠はしていませんよね?」って聞かれたわ。「ニ・ン・シ・ン?」私、おなかは出ていません。この体形でおなかが出ていたらオビョウキです。腹水よ。腹水。

    118mlだったけど空港で没収されませんでした。

    そうそう、クリニックで受付を済ませたら、看護師と受付の方が英語で何か云い合っているぞ。それから「妊娠はしていませんよね?」って聞かれたわ。「ニ・ン・シ・ン?」私、おなかは出ていません。この体形でおなかが出ていたらオビョウキです。腹水よ。腹水。

  • さっきパスポート見せたじゃないの。ギネスに挑戦ですか。結婚して40年近くたつと「ニン」は「忍」、「シン」は「辛」の漢字しか浮かばない。「忍辛」です。「俺のほうがもっと我慢している」という夫の声が聞こえそうですが、まあ、ここは抑えて抑えて。「日本人ってすごーく若く見えるのよね」という日本人スタッフの声に送られてクリニックを後にします。<br />クリニックに行っても何かエピソードを拾うちいちゃんです。

    さっきパスポート見せたじゃないの。ギネスに挑戦ですか。結婚して40年近くたつと「ニン」は「忍」、「シン」は「辛」の漢字しか浮かばない。「忍辛」です。「俺のほうがもっと我慢している」という夫の声が聞こえそうですが、まあ、ここは抑えて抑えて。「日本人ってすごーく若く見えるのよね」という日本人スタッフの声に送られてクリニックを後にします。
    クリニックに行っても何かエピソードを拾うちいちゃんです。

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/05/29 16:19:50
    あはははは(*^▽^*)
    妊娠・・いや忍辛ですか(笑)

    あいやー(≧▽≦)

    それにしても、とてもためになりました。

    私も海外旅行保険付帯のクレジットカードなのですが旅行先で病院へは、
    おかげさまで、まだ一度もお世話になったことがありません。

    でも、いつお世話になるか分かりませんし、その方法がとてもためになりました。

    毎回、風邪薬や胃薬、色々と持っていきます。
    始めてハワイに行ったときは、コンビニにバファリンが売ってましたが、
    用法、用量がイマイチ分からなくてテキトーに服用してました(危ない)

    急に病院に・・・と言う時のために、ちいちゃんさんの旅行記は皆さんに見ていただきたいですね(^◇^)

    fuzz

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2014/05/29 17:04:44
    RE: あはははは(*^▽^*)
    > 妊娠・・いや忍辛ですか(笑)
    >
    > あいやー(≧▽≦)
    >
    > それにしても、とてもためになりました。
    >
    > 私も海外旅行保険付帯のクレジットカードなのですが旅行先で病院へは、
    > おかげさまで、まだ一度もお世話になったことがありません。
    >
    > でも、いつお世話になるか分かりませんし、その方法がとてもためになりました。
    >
    > 毎回、風邪薬や胃薬、色々と持っていきます。
    > 始めてハワイに行ったときは、コンビニにバファリンが売ってましたが、
    > 用法、用量がイマイチ分からなくてテキトーに服用してました(危ない)
    >
    > 急に病院に・・・と言う時のために、ちいちゃんさんの旅行記は皆さんに見ていただきたいですね(^◇^)
    >
    > fuzz

    fuzz様、
    私だって格好をつけたい気持ちが皆無ではないので、本当は載せたくなかったんです。でも、これからもっとシニアの旅行者や、個人旅行者が増えるだろうと思い、書いちゃいました。いつも4トラから情報をもらっているのでささやかな恩返しのつもりです。
    日本人は若く見えるからfuzzさん、お酒を飲むときはIDもって行かなきゃだめですよ。
    それにしても取り留めのない旅行記を書くのがこんなにつらいとは。昨日の夕飯も思い出せないのに2週間前のことなんて、もう無理、とぼやいています。

    ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP