蓮田・白岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は埼玉出張、仕事は午後からなので始発の新幹線で関東に入り午前中に1園寄りたいなと思っていたのですが・・・当日はあいにくの大雨でした。<br />仕事前でスーツ姿という事もあり、直前まで行こうかどうか迷いに迷ったのですが・・・、滅多にない機会を逃すのも惜しいですし、動物が暮らす動物園は”行きたい時が行き時”が鉄則ですので、昨年9月以来となる東武動物公園に行ってみることにしました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初夏のレッサーパンダ紀行【4】 東武動物公園 やはり厳しかった雨の東武ZOO・・・なんとかライライ君だけには会うことが出来ました!!

2014/05/22 - 2014/05/22

jillluca

jilllucaさん

予想以上の大雨の中、東武動物公園に到着です。

入園料は大人1700円ですが、この日はJAFの感謝祭か何かで会員証を見せると半額の850円になりました。
    正直言ってこんな天気の日なので「1700円の入園料はちと痛い」と思っていただけにこの半額セールはとても嬉しかったです。

駅からのバスターミナルのある東口から入園しましたが動物たちのいる動物園エリアは西側にあり1kmほど歩かなくてはなりません・・・西口には路線バスがやってこないので仕方ないですよね・・・。

この後仕事なのでスーツ姿できたので、お客さんのほとんどいない園内では目立つ目立つ・・・ちょっと恥ずかしかったです(苦笑)

東口から10分ほどあるいて動物園ゾーンに突入です。

まずはキャットワールド、東武動物公園と言えば以前はカバのイメージが強かったですが、今はホワイトタイガーのイメージが強いのではないでしょうか。

こちらカーラお母さんと昨年生まれの4つ子のうちの3頭が同居していました、スカイ君は膝蓋骨内包脱臼のリハビリのためバックヤードで療養中でした。

ライオン舎ではメスライオンが少々小競り合い、1頭のオスが仲裁に入りました。

こちらは4月6日に群馬サファリパークからやって来たチーターのカンパ君です。
    雨の日なので気勢の上がらない感じではありますがなかなかのイケメンチーターですね。
    たくさん走れる広い放飼場を与えてあげたいですね。

お客さんに一人も会わないままレッサーパンダ舎に到着です。

東武動物公園のレッサーパンダ舎には屋外放飼場と屋内展示室が1つずつあります。

今日は天候が悪いからか屋外放飼場にはまだパンダは出ていませんでした・・・まあ、レッサーパンダは特に雨中の展示も特に問題のない動物ですが、こんな天候の平日にわざわざ屋外展示する必要もないかと思います。

屋内展示室には1匹のパンダがいました。
    バックヤードにキーパーさんがいるようで、バックヤードに繋がる扉の前をウロウロ・・・。
    さすがに素早く動く後姿だけでは誰かは判別できません・・・。

現在、東武動物公園には3匹のレッサーパンダが暮らしています。

2003年6月16日長野市茶臼山動物園生まれのチヒロちゃん、
    チヒロちゃんの娘で2007年9月6日生まれのココロちゃん、
    2008年7月1日鯖江市西山動物園生まれのライライ君、

の3匹、以前はココロちゃんの下に妹のユメちゃんがいましたが、生れつき心臓に疾患があったようで2011年の年末に2歳半で天国に旅立ってしまいました・・・とっても可愛い女の子でしたね。

あっ、一瞬だけこっちを向いてくれました!!
    ライライ君です!!

チヒロちゃんもとってもお目目の大きな別嬪さんですが、ライライ君も目のパッチリしたイケメンパンダです。

おそらく朝食をまってウロウロしているのであろうライライ君、彼の朝食の準備が整うまでに他の子達を見に行くことにしました。

袋角?がかゆいんでしょうか?
    松の葉に角を押し当てていたワピチのヒマワリ君、角が生えている時は荒々しく、角が抜けるとおとなしくなる子だそうです。

2面あるマレーバク舎には1頭だけ出ていました。
    体の大きさや動きの幼さ感から2012年8月2日生まれのヒコボシ君だと思うのですが・・・、

以前、ヒコ君に会ったのはまだ紹介写真の様なウリ坊カラーの頃だったので白黒ツートンカラーになったヒコ君かお父さんのトム君かの判別は完全にはできませんでした。

こちらアフリカゾウの・・・多分、きょうこさん。
    34歳の好奇心旺盛で人懐っこいお嬢さんだそうです。
    今日、初めてみるお客さん(僕のことです)が気になるようですね・・・鼻が口ほどにものを言ってますね、可愛らしいです。

先ほども書きましたが僕くらいの年代なら東武動物園はやはりカバのイメージですよね。
    現在は、3頭のカバが暮らしており、2012年5月4日生まれのソラちゃんはアイドル的存在です。

今は・・・潜水中なので分かりませんが、どうやらお父さんのズー君の単独展示中のようです。

世界一美しい鹿と言われているアクシスジカにすごまれてしまいました(笑)・・・いえいえご飯をくっちゃくっちゃしているだけです。

レッサーパンダ舎に戻ってみると相変わらず屋外放飼場には誰も出ていませんでしたが、屋内ではライライ君が美味しそうに朝食を食べていました。

ライライ君は年上のチヒロちゃんとの繁殖を期待されて東武動物公園に2011年6月にやってきましたが、優しい性格のため遠慮してしまうためかチヒロちゃんとペアリングは今のところ上手くいっていないようですね、この所はココロちゃんとのペアリングも試されているなんて噂も聞きますが、相性はどうだったのでしょうか?気になります。

美味しいリンゴの果汁がこぼれないように上を向いてうまうまなライライ君。

大雨の中、急遽敢行した東武動物園行・・・滞在が僅か1時間ほど(内、東口からの往復に20分)だったためにチヒロちゃんとココロちゃんに会えなかったのは残念ですが、ライライ君の元気な様子だけでも見れて本当によかったです。

次回は是非、晴れた気持ちのいい日に訪問したいと思います。
    その時にはチヒロちゃん、ココロちゃんが仔パンダを引き連れていたら尚嬉しいですね!!