大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神川大滝公園は国道269号線(佐多街道)から錦江町(大根占町)の市街地から北東に7.5km、錦江町をながれる神の川にあります。大滝は高さ25m、幅35mもあり、大規模な景観とした県内屈指の滝を誇る。公園内には四季折々で春は桜、ツツジが秋はモミジのカーテンが綺麗です。大滝のそばには虹の吊り橋「大滝橋」が架けられていて高さ68m、全長130mでここからの360゜の大パノラマが広がります。また公園内には食事処の大滝の茶屋があり夏場はソーメン流しを味わうことができます。

神川大滝で癒されて  ※鹿児島県錦江町

2014/05/10 - 2014/05/11

あーちゃん

あーちゃんさん

ふれあい橋
    この奥には遊技具があり子供たちが遊べる

滝壺から流れてきます

大滝公園の施設案内図

駐車場から さあ〜滝のほうに歩いて見ましょう。歩いてすぐ小滝が見えてきました

神川大滝 自然・景勝地

• 小滝<br />滝の裏に遊歩道があって近くまで行けるのを後で知りました。滝裏からの写真を撮れば良かったのに残念滝の水しぶきを浴びながらもよかっかたも!

小滝

螺旋階段
    小滝のすぐそばにあります。ここを登っていくと虹の吊り橋「大滝橋」に行けます。歩くこと10分で行けます

公園の景色

高さ68mの虹の吊り橋「大滝橋」です

神川のカワゴロモと刻んであるけど何なのだろうか?
    南九州の渓流の岩に付着するコケによく似たカワゴケソウ科の多年草だそうです。

水のきれいな急流のなかで発芽、成長花を咲かせて種ができていくめずらしい植物、茎と葉はきわめて細く根だけが広がり日当たりのよい岩石の急な流れの水の当たる面に固着する。急流の水面から水に含まれる酸素と二酸化炭素を吸収して生きていく。

大滝の全景

大滝をアップで撮ってみました

大滝の滝壺の方を撮ってみました

滝から流れ落ちた水は神ノ川に流れていきます

虹の吊り橋「大滝橋」を撮ってみました

大滝の茶屋入り口

大滝の茶屋

メニュー

ソーメン流しの台に水が流れています
    容器の中にソーメンを入れます。クルクル回り程よい冷たさの
    ソーメンを頂けます!

ソーメン流し台、まだ時期的に早いのかこちらは動いていません。
    夏休みの頃になると訪れる人も多くなり、フルに稼働するでしょう!

大滝の茶屋入り口

ぐるっと見たのでこれからこの階段を登って見ましょう。螺旋階段も結構高いようです。年寄りにはちょっときついかな!

駐車場側を見た景色

螺旋階段をまだまだ登ります。階段も長く途中から下の景色を撮ってみました

螺旋階段の途中から見た小滝

螺旋階段の途中から見た小滝の滝壺

螺旋階段を登り終わったところから見た景色

螺旋階段を登り終えたら小滝の上です。ここから下に流れ落ちていきます

遊歩道を登って行くと橋にたどり着けますがかなりきつい坂が続きます

くねくねと坂を登ってやっと虹の吊り橋「大滝橋」にたどり着きました。年寄りにはちょっときついかなと思います。
    車でここまでくることもできるようです。私たちは知らなくて
    テクテクと歩きました。

虹の吊り橋「大滝橋」の全景を撮ってみました

虹の吊り橋「大滝橋」です。ここから橋を渡って見ましょう
    全長130mあります。高さも68mと高く高所恐怖症の人は身震いがする事でしょう。でもここから見る景色は最高ですよ!

大滝橋の真下を撮ってみました

大滝橋で家内を撮ってみました

大滝橋から眼下に見下ろした大滝です。迫力満点です

大滝橋から下流の方向を見た景色

大滝橋から見た景色

大滝橋からの風景

道の駅ふる里館にやってきました。
    今夜はバーベキューだから野菜を買います
    (ピーマン、キャベツ、ニンニク、ニンジン)

ふる里館入り口

もうスイカ(ラビット)を売っていましたがかなり高いですね!1個1500円だそうです

新鮮な魚(ヒラマサ)の造り

新鮮な魚(カワハギ、アジ、サバ、イカ)

新鮮な野菜(キュウリ、キャベツ、カボチャ)

かいも(紅はるか)
    サツマイモのことを鹿児島では「かいも」と呼んでいます!

牛肉、黒豚、もも肉等が売られています

• imuさん 2014/05/27 14:11:13
    益々 行きたくなります。

あーちゃんさん、こんにちは。

いつも旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

鹿児島には 本当に素敵な所がいっぱいありますね。

「大滝橋」怖そうだけど、橋から見る滝はどんなかな〜? 行ってみたいです。

先日は またロケットの打ち上げがあったり、全日本サッカーメンバーが合宿したりと、今 鹿児島は話題が満載ですね。

これからも、旅行記 楽しみにしています。

imu

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/05/27 16:36:39
    RE: 益々 行きたくなります。
    imuさん こんにちは

ご訪問、投票、書き込みありがとうございます
    鹿児島県はあちこちと回りましたが旅行記にないのが残念です。
    写真があれば整理して投稿できるのですが全くないので残念。

離島は会社勤めしていたときに全部行きましたが家内はまだ離島に行った事がないので奄美大島か種子島に行きたいと行っています。こちらも計画しないといけないのかな?

大滝橋からの景色は最高ですよ!68mの高さですが高所恐怖症の人が行ったら身震いするかと思います。

鹿児島は良いところが沢山あるのでまた訪問してくださいね!

鹿児島に来られた方が後から桜島の観光スポットの旅行記を見られて残念がっていました。

また訪問しますね!

あーちゃんさんのトラベラーページ