香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小雨の降る中、豊田市上中町槇ケ洞の「しだれ桃の里」に出掛ける。<br />ここ「しだれ桃の里」は、初めての訪問です。<br /><br />入園料は無料で、しかも、この日は雨降りだったので、<br />駐車場の駐車料金も、無料で、ラッキーでした。 <br /><br />昭和40年代に地元の住民が植えた約30本が、上中のしだれ桃の始まりです。その後、高度成長期が続き、若者が都会へ出て行くなかでも、花木を愛でることを自分たちの楽しみとして、毎年、しだれ桃を植え続けてきました。30余年の間に、花は咲き競い、普段は静かな山里の集落もこの桃の時期だけは、遠来のお花見の皆さんで賑わうようになりました<上中しだれ桃散策マップより><br /><br />・上中のしだれ桃<br /> 旭地区の上中町にある、約3000本のしだれ桃の群生地です。上中町周辺に散歩道が設置されており、見頃に設置される臨時駐車場から、約一キロ続く散歩道の各所に、しだれ桃が美しく咲き誇っています。見ごろは4月上旬〜中旬(開花時期はその年により異なることがあります)【豊田市観光協会のページより】<br /><br />・旭観光協会(豊田市旭地区)のHP<br />   http://www.kankou-asahi.toyota.aichi.jp/

豊田市上中町のしだれ桃を楽しむ

2014/04/27 - 2014/04/27

punchms

punchmsさん

ここ「しだれ桃の里」は、初めての訪問です。

入園料は無料で、しかも、この日は雨降りだったので、
駐車場の駐車料金も、無料で、ラッキーでした。

・上中のしだれ桃

・旭観光協会(豊田市旭地区)のHP

駐車場から200mほど歩くと、この案内板がある。

レンギョウ。

シャクナゲ。

ピンクのダンスパーティ(?)=紫陽花が咲いています。

見事なお庭。

ティラノザウルスも・・・。

西羽根の民家にて

格子越しに・・・・。

チューリップも見事!

チューリップ。

ミツバツツジ。

手前は、レンギョウ。

スイセン。

ムスカリ(ブルー)&菜の花(黄色)。

散策マップ

貞観杉の銘板。

帰路に立ち寄る。
    <豊田市杉本町・杉本神明神社前>

貞観杉。

村社神明神社の境内入り口、道路に接したところにそびえ立つ、県下最大のスギ大木である。神明神社の創建が、貞観年間(859〜876)と伝えられ、創建当初に社頭に植えられたと伝承されているため、この名がつけられている。胸高約12m、根周囲約15m、樹高45mを超える大きさを誇り、今なお成長を続けている。3〜4キロメートル離れた榊野、東加塩の集落から遠望しても、ひときわ目立つ大きさである【文化財ナビ愛知のページより】