佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■GW九州縦断ロングドライブ旅3泊4日 大分・熊本・宮崎・鹿児島県<br /> 千財藤園と昭和の町とバラ園と古い町並みと石橋巡り&ととろの森へ<br /><br />【 手記 】<br /> GW後半は混雑しそうなので4/30~5/3の間で九州を縦断、熊本・鹿児島・宮崎・大分県をウロチョロしてきました。<br /> 一昨年の九州旅行で石橋巡りをしましたが、今回はそのつづきで主に豊後大野・豊後竹田辺りの歴史ある石橋をさがしながら、のんびりゆっくりとドライブしてきました。<br /> また、今年も千財藤園で満開の藤の花と出会えて、旅行初日から九州の春を満喫することができました。<br /><br />≪1日目≫ 移動日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼広島自宅出発<br />▼千財藤園…大分県宇佐市四日市<br />▼石橋巡り「鳥居橋」…大分県宇佐市院内町<br />▼下市磨崖仏…大分県宇佐市安心院町<br />▼安心院鏝絵通り…大分県宇佐市安心院町<br />▼道の駅石橋の里院内…大分県宇佐市院内町<br />▼石橋巡り「荒瀬橋」…大分県宇佐市院内町<br />▼石橋巡り「富士見橋」…大分県宇佐市院内町<br />▼石橋巡り「鷹岩橋」…大分県宇佐市院内町<br />▼宇佐のマチュピチュ展望所…大分県宇佐市院内町<br />▼道の駅童話の里くす…大分県玖珠郡玖珠町<br />▼道の駅小国…熊本県阿蘇郡小国町<br />▼阿蘇大観峯…熊本県阿蘇市山田<br />▼阿蘇フォトスポットとるば…熊本県阿蘇市湯浦<br />▼ばな阿蘇美(通過)…熊本県阿蘇市小里<br />▼道の駅清和文楽邑…熊本県上益城郡山都町<br />▼石橋巡り「通潤橋」…熊本県上益城郡山都町<br />▼石橋巡り「霊台橋」…熊本県下益城郡美里町<br />▼峠の石清水…熊本県宇城市小川町<br />▼新八代駅前H泊<br />≪2日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼新八代駅前H出発<br />▼九州自動車道えびのPA…宮崎県えびの市<br />▼道の駅たるみず湯ったり館…鹿児島県垂水市牛根麓<br />▼桜島旅の里火山展望台…鹿児島県鹿児島市黒神町<br />▼埋没鳥居…鹿児島県鹿児島市黒神町<br />▼海潟さくら公園…鹿児島県垂水市海潟<br />▼鹿屋航空基地…鹿児島県鹿屋市西原<br />▼かのやばら園…鹿児島県鹿屋市浜田町<br />▼道の駅くにの松原おおさき…鹿児島県曽於郡大崎町<br />▼飫肥城址…宮崎県日南市飫肥<br />▼飫肥武家屋敷通り…宮崎県日南市飫肥<br />▼飫肥城本町商人通り…宮崎県日南市飫肥<br />▼道の駅田野…宮崎県宮崎市田野町<br />▼宮崎市内H泊<br />≪3日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼宮崎市内H出発<br />▼宮崎県立平和台公園…宮崎県宮崎市下北方町<br />▼道の駅日向物産館…宮崎県日向市幸脇<br />▼美々津伝統的建造物群…宮崎県日向市美々津町<br />▼金ケ浜…宮崎県日向市平岩<br />▼西郷隆盛宿陣跡資料館…宮崎県延岡市北川町<br />▼ととろの森…大分県佐伯市宇目町<br />▼神楽の里きよかわ(通過)…大分県豊後大野市清川町<br />▼百枝鉄橋…大分県豊後大野市三重町・清川町<br />▼石橋巡り「天然橋」…大分県豊後大野市清川町<br />▼石橋巡り「岩上橋」…大分県豊後大野市清川町<br />▼歳神社のムク…大分県豊後大野市清川町<br />▼石橋巡り「出会橋」…大分県豊後大野市清川町<br />▼石橋巡り「轟橋」…大分県豊後大野市清川町<br />▼石橋巡り「鳴滝橋」…大分県豊後大野市緒方町<br />▼石橋巡り「緒方橋」…大分県豊後大野市緒方町<br />▼石橋巡り「原尻橋」…大分県豊後大野市緒方町<br />▼原尻の滝…大分県豊後大野市緒方町<br />▼石橋巡り「山王橋」…大分県竹田市飛田川地区<br />▼石橋巡り「若宮井路鏡水路橋」…大分県竹田市の千引地区<br />▼石橋巡り「若宮井路笹無田水路橋」…大分県竹田市大字挟田<br />▼大分駅前H泊<br />≪4日目≫ 移動日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼豊後高田昭和の町…大分県豊後高田市新町<br />▼石橋巡り「本耶馬渓橋」…大分県中津市本耶馬渓町<br />▼青の洞門…大分県中津市本耶馬渓町<br />▼帰路につく

Solitary Journey[1374]千財藤園と昭和の町と飫肥城址と桜島と石橋巡り&ととろの森<九州縦断旅>大分・熊本・宮崎・鹿児島県

2014/04/30 - 2014/05/03

≪1日目≫ 移動日
    ▼関門橋 下関→門司

▼千財藤園…大分県宇佐市四日市
     今年も千財藤園で満開の藤の花と出会えて、旅行初日から九州の春を満喫することができました。3年連続の訪問です。

• ▼千財藤園…大分県宇佐市四日市<br /> 茶畑に隣接して全国から集めたフジ240本(2400坪)が鑑賞できます。

▼千財藤園…大分県宇佐市四日市
     三味線と尺八による演奏が行われていました。

• ▼千財藤園…大分県宇佐市四日市<br /> カメラ女子の方たち

カメラ女子の方たち

▼千財藤園…大分県宇佐市四日市

• ▼千財藤園…大分県宇佐市四日市<br /> 茶畑の上をゆうゆうと泳ぐ鯉のぼり もうすぐで「こどもの日」ですねー。

▼石橋巡り「鳥居橋」…大分県宇佐市院内町 ※想い出の地
     すらっと天に伸びた優美な橋脚、気品さえ感じるところから「石橋の貴婦人」とも呼ばれています。

▼石橋巡り「鳥居橋」…大分県宇佐市院内町

▼下市磨崖仏…大分県宇佐市安心院町 ※想い出の地
     半肉彫りという浅い彫り方から室町上期に作られたと想定されています。

▼安心院鏝絵…大分県宇佐市安心院町
     重松家別邸 安心院の町では、民家の壁に鏝絵を見ることができます。

• ▼安心院鏝絵…大分県宇佐市安心院町<br /> 絵に心豊かなくらしを願ったものです。

絵に心豊かなくらしを願ったものです。

▼道の駅石橋の里いんない…大分県宇佐市院内町
     国道387号沿いに「道の駅いんない」があります。

▼石橋巡り「荒瀬橋」…大分県宇佐市院内町
     恵良川に架かる2連石造アーチ橋です。橋長:47.4m。

▼石橋巡り「富士見橋」…大分県宇佐市院内町
     1925年(大正14年)に架設された3連アーチの石橋で、橋長48.1m、橋幅4.5m、橋高14.0mです。

• ▼石橋巡り「富士見橋」…大分県宇佐市院内町<br /> アヤメが咲いていました。

アヤメが咲いていました。

▼石橋巡り「鷹岩橋」…大分県宇佐市院内町
     昭和3年(1928年)に架けられた石橋で左右対称でない欠円アーチのめずらしい橋です。

▼宇佐のマチュピチュ展望所…大分県宇佐市院内町
     TVで紹介されるなどして最近話題を呼んでいます。

• ▼宇佐のマチュピチュ展望所…大分県宇佐市院内町<br /> う~~ん、少し似ているかな?

う~~ん、少し似ているかな?

▼道の駅童話の里くす…大分県玖珠郡玖珠町
     国道387号沿いにある道の駅です。向かい側に大分自動車道玖珠ICがあります。

▼道の駅小国…熊本県阿蘇郡小国町
      国道387号・442号沿にあります。全面総ミラーガラス張りの「ゆうステーション」

▼阿蘇大観峯…熊本県阿蘇市山田 ※想い出の地
     阿蘇の大自然を一望出来る絶好のビューポイントです。

▼阿蘇大観峯…熊本県阿蘇市山田
     残念ながら、曇っていました。

▼阿蘇フォトスポットとるば…熊本県阿蘇市湯浦
     阿蘇の外輪山を望むことができるカメラスポットです。

▼道の駅清和文楽邑…熊本県上益城郡山都町
     国道218号沿いにある道の駅で、九州のほぼ中間に位置しています。

▼石橋巡り「通潤橋」…熊本県上益城郡山都町 ※想い出の地
     八朔祭り大造り物 異常気象、忍、たまらんだろう!

▼石橋巡り「通潤橋」…熊本県上益城郡山都町
     石造単アーチ橋の通潤橋は水路橋としては日本一の規模を誇り国の重要文化財にも指定されています。

• ▼石橋巡り「通潤橋」…熊本県上益城郡山都町<br /> ロアッソくんとくまモン

ロアッソくんとくまモン

▼石橋巡り「霊台橋」…熊本県下益城郡美里町
     江戸時代後期に架けられた石橋です。国道218号のすぐ脇にあり、日本最大の石橋(単一アーチスパン)です。

▼峠の石清水…熊本県宇城市小川町
     標高265m、県道105号線の急カーブ脇にあります。ペットへ飲料水を入れます。

≪2日目≫
    ▼九州自動車道えびのPA ※想い出の地
     えびのループ橋

▼道の駅たるみず湯ったり館…鹿児島県垂水市牛根麓
     鹿児島県垂水市牛根麓の国道220号沿いにある道の駅。全長60メートルの足湯があります。

• ▼道の駅たるみず湯ったり館…鹿児島県垂水市牛根麓<br /> しばらく足湯に浸かってのんびりしました。<br /> 駐車場にめずらしい車が・・・「日本の自然を描く一人旅」こんな旅もいいな。すごいことされてますねー。

しばらく足湯に浸かってのんびりしました。

▼道の駅たるみず湯ったり館…鹿児島県垂水市牛根麓
     元気をつけます。こりゃ、健康飲料だっぺ ^^;

▼桜島旅の里火山展望台…鹿児島県鹿児島市黒神町 ※想い出の地
     お土産物屋さんです。お店の裏へまわると展望台があります。

▼桜島旅の里火山展望台…鹿児島県鹿児島市黒神町
     桜島噴煙

▼埋没鳥居…鹿児島県鹿児島市黒神町 ※想い出の地
     高さが3mあったという鳥居ですが、大正噴火で今は笠木部分の約1mを地上に見せるのみです。

▼埋没鳥居…鹿児島県鹿児島市黒神町

▼海潟さくら公園…鹿児島県垂水市海潟
     桜島の遠景

▼かのやばら園…鹿児島県鹿屋市浜田町
     8haの広大な敷地に4千種・5万株の色とりどりのばらが咲き誇る、日本最大規模のばら園です。

• ▼かのやばら園…鹿児島県鹿屋市浜田町<br /> あと一週間くらいで満開になるということでしたが、薔薇の花に癒されました。

▼かのやばら園…鹿児島県鹿屋市浜田町

• ▼かのやばら園…鹿児島県鹿屋市浜田町<br /> ROSE TRAIN

ROSE TRAIN

マクロで

▼鹿屋航空基地史料館…鹿児島県鹿屋市西原
     海上自衛隊の航空史料館です。以前入館したことがあるので今回はパス。

• ▼鹿屋航空基地史料館…鹿児島県鹿屋市西原<br /> MITSUBISHI TYPE O CARRIER FIGHTER

▼鹿屋航空基地史料館…鹿児島県鹿屋市西原
     たくさんの航空機が屋外展示されています。

▼道の駅くにの松原おおさき…鹿児島県曽於郡大崎町
     国道220号沿いにある道の駅で、入口には大きなカブトムシのオブジェがあります。

▼飫肥城址…宮崎県日南市飫肥
     飫肥藩5万7千石の城跡。大手門前の広い石段・武家屋敷などが昔を偲ばせてくれます。

• ▼飫肥城址…宮崎県日南市飫肥<br /> いい感じの電話ボックス

いい感じの電話ボックス

▼飫肥城址…宮崎県日南市飫肥
     ここ大手門の石段でフーテンの寅さんがころんで足をくじいた。男はつらいよ・第45作「寅次郎の青春・マドンナ後藤久美子」

▼飫肥武家屋敷通り…宮崎県日南市飫肥
     飫肥城大手門の手前の道を左手に曲がると 石垣、白壁、格子、瓦屋根、生垣が続く武家屋敷通りがあります。

• ▼飫肥武家屋敷通り…宮崎県日南市飫肥<br /> 国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

▼飫肥城本町商人通り…宮崎県日南市飫肥
     商家資料館

• ▼飫肥城本町商人通り…宮崎県日南市飫肥<br /> 飫肥の中心部に関税自主権の回復を果たした小村寿太郎侯の生誕地碑があります。

▼道の駅田野…宮崎県宮崎市田野町
     日南高岡線(県道28号線)沿いにあります。

≪3日目≫
    ▼宮崎県立平和台公園…宮崎県宮崎市下北方町 ※想い出の地
     平和の塔

▼宮崎県立平和台公園…宮崎県宮崎市下北方町
     八紘之基柱、八紘一宇の塔

• ▼宮崎県立平和台公園…宮崎県宮崎市下北方町<br /> 奥の林の中に400あまりの埴輪や土偶のレプリカが並ぶ「はにわ園」が併設されています。

▼道の駅日向物産館…宮崎県日向市幸脇
     日向市街地から南へ8kmの国道10号沿いにあります。

▼金ケ浜…宮崎県日向市平岩
     サーフィンスポットとして有名な金ヶ浜。休憩がてら、しばらく波に乗るサーファーを撮りました。

日本海軍発祥の地碑

• ▼美々津重要伝統的建造物群保存地区…宮崎県日向市美々津町<br /> 美々津は江戸時代から高鍋藩の商業港として栄えた町で、多くの回船問屋の建物が今も街なみに残っています。

▼美々津重要伝統的建造物群保存地区…宮崎県日向市美々津町

• ▼美々津重要伝統的建造物群保存地区…宮崎県日向市美々津町<br /> 日向市歴史民俗資料館 観光客はわたくし一人でした。

日向市歴史民俗資料館 観光客はわたくし一人でした。

見ていきなんせ・・・

• ▼美々津重要伝統的建造物群保存地区…宮崎県日向市美々津町<br /> さてとドリンク飲んで、ファイトいっぱ〜つ!<br /> ドリンクの名前が「タフマン」でいいなあー。ウッシ!<br /> どうも最近は疲れやすい・・・ ^^; ハハ・・

さてとドリンク飲んで、ファイトいっぱ〜つ!
     ドリンクの名前が「タフマン」でいいなあー。ウッシ!
     どうも最近は疲れやすい・・・ ^^; ハハ・・

▼西郷隆盛宿陣跡資料館…宮崎県延岡市北川町
     西郷隆盛が明治10年8月15日から17日の夜の可愛岳突破まで宿陣した場所だそうです。

• ▼西郷隆盛宿陣跡資料館…宮崎県延岡市北川町<br /> 西郷隆盛が愛用した硯、枕などの遺品の他、種々の戦争資料が展 示されています。<br />

西郷隆盛

▼道の駅宇目…大分県佐伯市宇目
     唄げんか大橋。国道326号沿いにある休息スポットです。

▼ととろの森…大分県佐伯市宇目町
     大分バス「ととろ」バス停へやって来ました。

• ▼ととろの森…大分県佐伯市宇目町<br /> 以前、4トラベラーのちゃみおさんご夫妻も立ち寄られていたところです。とても静かでのんびりした所です。

▼ととろの森…大分県佐伯市宇目町
     ここは昔、通過したことはあったのですが、その時はトトロにあんまり興味なかった^^;
     若いアベックさん 写真を撮ってあげました。

▼ととろの森…大分県佐伯市宇目町

• ▼ととろの森…大分県佐伯市宇目町<br /> メイとトトロ?ととろ? カタカナだっけ?

メイとトトロ?ととろ? カタカナだっけ?

メイとサツキとトトロ

▼百枝鉄橋…大分県豊後大野市三重町・清川町
     百枝鉄橋は奥岳川にかかる九州を横断するJR豊肥本線の鉄橋です。

▼石橋巡り「天然橋」…大分県豊後大野市清川町
     架設年:大正10年 橋長:15.0m
     現在、45号線は新しい橋を渡りますが、旧橋はその隣に保存されています。

▼石橋巡り「岩上橋」…大分県豊後大野市清川町
     奥嶽川に架かる橋で、大正8年に旧合川村の村道として架設された石橋です。

▼歳神社のムクの木…大分県豊後大野市清川町
     清川村指定天然記念物

▼石橋巡り「轟橋」…大分県豊後大野市清川町
     この轟橋は昭和9年に長谷川林道(森林鉄道)の鉄道橋として架設したものだそうです。2つのアーチの内で長い方が32.1mあり石橋としては“日本一”だそうです。

▼石橋巡り「出会橋」…大分県豊後大野市清川町
     アーチ径は29.3mあり、こちらは日本第二位です。

▼石橋巡り「鳴滝橋」…大分県豊後大野市緒方町
     「原尻の滝」下流、原尻川に架かる緒方町を代表する石橋です。橋長:50.0m、 径間:8.25m(5連)

▼石橋巡り「原尻橋」…大分県豊後大野市緒方町
     原尻橋は緒方川に架かる5連アーチの石橋で、500m下流には雄大な原尻の滝があります。

▼原尻の滝…大分県豊後大野市緒方町 ※想い出の地

• ▼原尻の滝…大分県豊後大野市緒方町 ※想い出の地<br /> 幅120m、高さ20mにも渡る雄大な滝です。

幅120m、高さ20mにも渡る雄大な滝です。

▼石橋巡り「山王橋」…大分県竹田市飛田川地区
     竹田市で一番古い3連アーチの石橋です。竹田市の中の車歩道としては最も長い石橋だそうです。完成:明治40年(1907年)橋長は56.0m。

▼石橋巡り「若宮井路鏡水路橋」…大分県竹田市の千引地区
     県道の上を渡る2連の水路橋です。濁渕川と車道をまたぐ2つのアーチは地形に合わせて造られているため、大きさが異なっています。架設:明治42年(1909年)、橋長:29m。

▼石橋巡り「若宮井路笹無田水路橋」…大分県竹田市大字挟田
     豊肥本線に沿って二つの石造アーチ水路橋が架かっています。完成年:1917年(大正6年)橋長:59m。

• ▼石橋巡り「若宮井路笹無田水路橋」…大分県竹田市大字挟田<br /> 国道57号道路や鉄道との立体交差があり、さまざまな角度から魅力ある景色を見せてくれます。<br /> 列車が通る時間までずっと待っていました。

列車が通る時間までずっと待っていました。

≪4日目≫ 移動日
    ▼豊後高田昭和の町…大分県豊後高田市新町
     豊後高田「昭和の町」は、この商店街が最後に元気だった時代、昭和30年代の賑わいをもう一度よみがえらせようという願いをこめて、平成13年に着手した町づくりです。ボンネットバスで昭和の町を周遊できます。

• ▼豊後高田昭和の町…大分県豊後高田市新町<br />

▼豊後高田昭和の町…大分県豊後高田市新町
     鉄腕アトム!鉄人28号!

• ▼豊後高田昭和の町…大分県豊後高田市新町<br /> 昭和ロマン蔵の建物は、明治から昭和にかけて大分県きっての大金持ちといわれた”野村財閥”が昭和10年前後に米蔵として建てた旧高田農業倉庫です。

昭和ロマン蔵 天才バカボン

• ▼豊後高田昭和の町…大分県豊後高田市新町<br /> 昭和ロマン蔵 ゴジラだー!!大好き!

昭和ロマン蔵 ゴジラだー!!大好き!

昭和の家庭 裸電球に丸い卓袱台

町並み

▼豊後高田昭和の町…大分県豊後高田市新町
     町並み 昭和37年のガソリンスタンド 46円/?

• ▼豊後高田昭和の町…大分県豊後高田市新町<br /> 町並み 昭和の町展示館

町並み 昭和の町展示館

▼豊後高田昭和の町…大分県豊後高田市新町
     まさに「昭和の町並み」ですネ。

• ▼豊後高田昭和の町…大分県豊後高田市新町<br /> 町並み 昆虫の館

町並み 昆虫の館

町並み

• ▼豊後高田昭和の町…大分県豊後高田市新町<br /> 昭和の夢町3丁目館 給食揚げパン2つ買って食べてみました。

昭和の夢町3丁目館 給食揚げパン2つ買って食べてみました。

▼石橋巡り「本耶馬渓橋」…大分県中津市本耶馬渓町 ※想い出の地
     青の洞門の近く荒瀬井堰の下流にあり、八連アーチ石造橋としてはわが国唯一のものです。

▼青の洞門…大分県中津市本耶馬渓町 ※想い出の地
     菊池寛の小説「恩讐の彼方に」で全国的に知られた名高い”青の洞門”は、山国川に面してそそり立つ競秀峰の裾にある洞門です。
     以上で「GW九州縦断車旅」が終了です。 THE END.

• くまくまさん 2014/05/09 23:54:09
    Mecha Godzilla?&703さん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。
    御礼にきました。

そういえば、Mecha Godzillaさんのお名前、前よりちょっと変わりましたね。
    くまくまもGW後半はフジをみにいきました。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/05/10 08:09:52
    RE: Mecha Godzilla?&703さん
    くまくまさん おはようございまーす。

> くまくまもGW後半はフジをみにいきました。

いい旅をされましたねー。桜と岩手山の雪がきれいです。東北の桜前線は4月下旬で、こちら(中国地方)と3週間くらいずれるんですね。中国山地の山桜が咲くころといっしょです。
     藤の花記も楽しみにしております。それでは、またよろしくお願いいたします。
  • ちゃみおさん 2014/05/08 22:10:54
    またまた懐かしいです!
    Mecha Godzilla?&703さん、こんばんは。

トトロの森!
    くねくねした狭〜い道を通って行きました!
    すっごく懐かしいです♪
    メイちゃんの看板がきれいになっているような・・・?!
    私はこの映画自体も好きで、何度も観ているんですよ。

でも、なかなか行けなくて・・・。

鹿児島ではもうバラが咲いているんですね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/05/09 21:55:53
    RE: またまた懐かしいです!
    トトロさーん、こんばんはー。ちゃみおさんの森へ行って来ましたよおー。

ありゃ?反対でした^^;
     ちゃみおさーん、こんばんはー。トトロの森へ行って来ましたよおー。

> トトロの森!
    > くねくねした狭〜い道を通って行きました!
    > すっごく懐かしいです♪

> メイちゃんの看板がきれいになっているような・・・?!
    > 私はこの映画自体も好きで、何度も観ているんですよ。

はい。メイちゃんに訪ねてみたら赤いおべべをクリーニングに出したそうですよ^^トトロちゃんとも世間話をたくさんしてきました。

> 千財藤園や豊後高田市の昭和の町にも行ってみたいと思っているんです。
    > でも、なかなか行けなくて・・・。
    > 鹿児島ではもうバラが咲いているんですね。

ちょっと早かったですが、5分咲きと言ったところでした。

世羅のチューリップこれから作成していこうと思いますが、どれもこれも靄がかかったざらざら絵なんです。ちゃみおさんのお写真のように鮮明ならいいんですけど。どないしょー!世羅高原農場のチューリップはホント鮮やかで素晴らしいんですけどねー。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2014/05/09 22:55:25
    RE: RE: またまた懐かしいです!
    こんばんは〜。

>  調べてみたらもう4年半前のことですね。高千穂峡方面へ行かれたときだから、あーーーーーー!!!あの「カモ」ギャグで盛り上がったときだー。そしてカメラを落っことしてちゃみおさんが凹んだときだー。…てなことを思い出しました。

がはは・・・。そうでした。あの時は相当凹んだんですよ(^^ゞ
    カモさんとボートで競争もしましたね〜(笑)
    「カモ」ギャグも懐かしいです。
    もうそんなに前の事になるんですね。。。月日の経つのが早いな〜。

>  カープもサンフレもマツダも調子いいので、ついでに世羅高原も…と思うMecha Godzilla?からでした。

今年の広島は明るい話題が多いですね\(^o^)/
    実は今日もカープを観に行っていたんです。
    また今日も勝利でした。バンザイバンザイ\(^o^)/\(^o^)/