浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年5月3、4、5日の浜松は、伝統の凧揚げ合戦と絢爛豪華な<br /><br />御殿屋台の市中引き回しの一大イベントが開催されます。<br /><br />昼間は中田島海岸にて浜松町内の凧揚げ合戦が行われ<br /><br />夕方6時以降には市中にて彫り物満載の絢爛豪華な御殿屋台の<br /><br />引き回しが行われます。<br /><br />400年以上の歴史あるイベントを楽しむことが出来ました。<br /><br />2014年のゴールデンウイークは祭り漬けの日々です。<br /><br />*中田島海岸での大凧が宙を舞う様です。

(1/2) 浜松の伝統ある勇壮な凧上げ合戦と絢爛豪華な御殿屋台引き回し − 凧揚げ合戦 5月  2014年

2014/05/03 - 2014/05/03

hamaさん

毎年5月3、4、5日の浜松は、伝統の凧揚げ合戦と絢爛豪華な

御殿屋台の市中引き回しの一大イベントが開催されます。

昼間は中田島海岸にて浜松町内の凧揚げ合戦が行われ

夕方6時以降には市中にて彫り物満載の絢爛豪華な御殿屋台の

引き回しが行われます。

400年以上の歴史あるイベントを楽しむことが出来ました。

2014年のゴールデンウイークは祭り漬けの日々です。

*中田島海岸での大凧が宙を舞う様です。

浜松市のマスコット

出世大名 家康くん。

静岡県浜松市のキャラクター。市制100周年記念のマスコットとして

2011年に徳川家康をモチーフとして誕生したキャラクター。

羽織の紋はみかん、袴はピアノ柄、ちょんまげはうなぎ。

浜松まつりは、都市まつりとして神社.仏閣と関係が無い

市民参加の大型祭りです。

毎年国内外から100万人以上の観光客を集めて行われる人気

イベントです。

浜松たこ揚げ合戦の会場の中田島砂丘。

東西4キロ、南北600メートル、日本三大砂丘の一つ。

遠州灘から吹く強い風は絶好の凧揚げ会場となります。

*日本三大砂丘:鳥取砂丘、九十九里浜。

浜松市の南の遠州灘に面する広大な中田島砂丘。

広い凧揚げ会場

5月の気持ち良い海風を肌で感じながらの勇壮な凧揚げ合戦。

浜松の大凧揚げは、5月の端午の節句に因み長男(初子)の

誕生を祝うイベントとして始まりました。

浜松市の町内毎に凧のデザインは異なり町名の頭文字が書かれていて

一目で町名(組)が分かります。

各町内は統率のとれた行動がされ見ていて感動します。

太鼓、激練りラッパと大きな掛け声で祭りは最高潮に達します。

激練りラッパは、タコ糸切り合戦を鼓舞する大切な道具。

タッタカタッターの甲高い進軍ラッパの音を聞いて浜松まつりの

伝統を肌で感じます。

5月の青空に泳ぐ鯉のぼりではなく大凧です。

2014年は浜松市のほとんどの174ヵ町が参加する伝統の凧揚げ合戦。

写真の町名の助は、助信町。

笛、太鼓、激練りラッパの胸をすく音色は現代のストレス社会の

大きなパワースポットかも知れません。

• 初凧は長男の誕生を祝い、健やかな成長を祈願して凧を揚げます。<br /><br />近年は、女の子の誕生にも凧が揚げられるようになりました。<br /><br /><br />*写真左上には、誕生した子供さんの名前と家紋が書かれています。

近年は、女の子の誕生にも凧が揚げられるようになりました。

大凧の揚げ方。

3〜4人が糸先から順次5m間隔で糸を持ちます。

糸枠(器具、写真)には2人が付き凧の上りを調節します。

更に別の2人で凧を持ち合図で凧を離し、、、

続き、、、

糸先の人から順次に凧を走りながら引っ張っていきます。

凧上げ用の太い糸巻きで「糸枠」と呼ばれています。

風の強い日には小さい凧、弱い日には大きな凧が揚げられます。

*凧糸は5mmの麻糸。

凧揚げ用の大事な道具

中央に縦に置かれている器具は「デギ」。

糸を引くときに使う滑車のような器具。糸を出したり、引っ張たり

する作業を手を使ってやっていると摩擦で熱くなるために

デギを使用する。

• 大凧を空高く揚げるため祭り人を鼓舞するラッパ(ビューグル)が<br /><br />強強弱弱の4拍子が観客までもが祭り気分となり<br /><br />浜松まつりは都市まつり、市民まつりと肌で感じる時が最高潮です。<br /><br />

強強弱弱の4拍子が観客までもが祭り気分となり

凧の大きさは、2帖(じょう)から10帖(3.6m四方)。

本日は5月3日で初日です。

凧揚げは午後3時に終了し夕方の御殿屋台の引き回しに場所を

移します。

次回は絢爛豪華の御殿屋台引き回しの模様をお見せしますね。

hama

予告編、、(笑)

絢爛豪華な御殿屋台が浜松市中に集結。

激練り、ラッパ、太鼓に観客も酔いしれます、、、。

• chikuouさん 2014/05/16 22:23:42
    すごいですね。

hama

hamaさん からの返信 2014/05/17 17:49:21
    RE: すごいですね。
    >  凧上げと言い山車と言い浜松はすごいの一言に尽きますね。世話をする人が大変だと思います。あの山車もすごいお金がかかっているのでしょうね。それを支える地元の人たちもすごいと思います。5月の連休中にこの行事があるのですね。残念です。

chikuouさん、こんにちは。hamaです。

ご訪問&投票いただきありがとうございます。

浜松まつりは凧揚げと夕方からの御殿屋台の引き回しで
        参加される方々が大変でしょうね。

雨の場合高価な屋台の為すぐに雨よけカバーをしてました。

また、いつかご覧くださいね。きっと感動されると思います。

hama 海外にて
  • 咲くや姫さん 2014/05/05 15:41:39
    面白そう〜♪
    hamaさん。こんにちわ〜

いつも訪問投票ありがとうございます。

凧揚げ合戦・・・面白そうなお祭りですね。

見てるだけでも気分もうんも上がりそうです〜

hama

hamaさん からの返信 2014/05/05 16:40:22
    RE: 面白そう〜♪
    > hamaさん。こんにちわ〜
    > いつも訪問投票ありがとうございます。
    > いいお天気のゴールデンウィークでいろいろなイベントが楽しめましたね。
    > 凧揚げ合戦・・・面白そうなお祭りですね。
    > 見てるだけでも気分もうんも上がりそうです〜
    > hamaさんのように現地で見られた方はよりワクワクしますよね〜

咲くや姫さん、こんにちは。 hamaです。

ゴールデンウイーク 如何お過ごしですか?

こちらこそありがとうございます。
       凧揚げ合戦勇壮で迫力があり楽しかったです。

日頃大人しい上品な世界から浮世離れした激しい練りをみて
       ストレス解消が出来ました(笑)。

• てんとう虫さん 2014/05/05 11:42:44
    今日は
    浜松まつりに行かれたのですか。しかも3日ですね。
    引き回しも楽しみにしています。

hama

hamaさん からの返信 2014/05/05 11:51:52
    RE: 今日は
    > 浜松まつりに行かれたのですか。しかも3日ですね。
    > 私も同じ3日に行きました。しかも御殿屋台の引き回しまで。全く同じ行動で、ビックリしました。
    > でも違うのはアップが早いですね。私はこれから画像の編集をします。アップにはまだ2〜3日かかりそうです。
    > 引き回しも楽しみにしています。

てんとう虫さん、こんにちは。hamaです。

お疲れ様でした。楽しまれたと思います。

5日は午後から雨の予報でしたので初日にしました。

てんとう虫さんのアップ楽しみにしています。