浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼間の凧揚げから一転して煌びやかな御殿屋台の市中引き回しが<br /><br />行われます。浜松市の85ヶ町が参加する絢爛豪華な御殿屋台が<br /><br />ゆっくりと行進、三味線の音、子供達のお囃子(はやし)とともに<br /><br />夜の浜松を絵巻のような美しさで演出し国内外からの観光客を<br /><br />魅了します。<br /><br />御殿屋台の前後では統率のとれた若者たちの「激練り」が<br /><br />伝統の「摺り足」行進で観る者を魅了します。<br /><br />*2014年浜松まつりポスター(500円)

(2/2) 浜松の勇壮な凧揚げ合戦と幻想的な御殿屋台引き回し − 絢爛豪華な御殿屋台集合絵巻 5月  2014年

136いいね!

2014/05/03 - 2014/05/03

42位(同エリア1264件中)

2

35

hama

hamaさん

昼間の凧揚げから一転して煌びやかな御殿屋台の市中引き回しが

行われます。浜松市の85ヶ町が参加する絢爛豪華な御殿屋台が

ゆっくりと行進、三味線の音、子供達のお囃子(はやし)とともに

夜の浜松を絵巻のような美しさで演出し国内外からの観光客を

魅了します。

御殿屋台の前後では統率のとれた若者たちの「激練り」が

伝統の「摺り足」行進で観る者を魅了します。

*2014年浜松まつりポスター(500円)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • 合同御殿屋台市中引き回しに参加する為に各町から市内の<br /><br />指定場所に向かいます。

    合同御殿屋台市中引き回しに参加する為に各町から市内の

    指定場所に向かいます。

  • 引き回しは夕方6時半からで薄暗くなります。<br /><br />昼間に御殿屋台の彫り物を鑑賞します。

    引き回しは夕方6時半からで薄暗くなります。

    昼間に御殿屋台の彫り物を鑑賞します。

  • 立派な彫り物。<br /><br />参加する御殿屋台は85台です。<br /><br />一台当たりのコストは5千万〜8千万円当たりかな。<br /><br />従い、平均コスト6千万円 X 85台御殿屋台は、世界で最も<br /><br />高級車(御殿屋台)がメイン通りに揃う浜松の5月でしょうか。

    立派な彫り物。

    参加する御殿屋台は85台です。

    一台当たりのコストは5千万〜8千万円当たりかな。

    従い、平均コスト6千万円 X 85台御殿屋台は、世界で最も

    高級車(御殿屋台)がメイン通りに揃う浜松の5月でしょうか。

  • 400年以上続く浜松まつり 御殿屋台。

    400年以上続く浜松まつり 御殿屋台。

  • 5月3日<br /><br />各町の御殿屋台引き回しは市内遠隔地の町から始まります。<br /><br />優雅で豪華な御殿屋台。<br /><br />広い鍛冶町通りでの御殿屋台の交差は絢爛豪華の2倍、3倍となります(笑)。

    5月3日

    各町の御殿屋台引き回しは市内遠隔地の町から始まります。

    優雅で豪華な御殿屋台。

    広い鍛冶町通りでの御殿屋台の交差は絢爛豪華の2倍、3倍となります(笑)。

  • 幻想的な雰囲気となる浜松の祭りの夜です。

    幻想的な雰囲気となる浜松の祭りの夜です。

  • 見事な彫り物。<br /><br />御殿屋台の中ではお囃子を演奏する子供達。<br /><br />三味線、太鼓、篠笛の音が上品です。<br /><br />お子さん達は芸子さん,お師匠さんの指導を受けるそうです。

    見事な彫り物。

    御殿屋台の中ではお囃子を演奏する子供達。

    三味線、太鼓、篠笛の音が上品です。

    お子さん達は芸子さん,お師匠さんの指導を受けるそうです。

  • お囃子を演奏するお子さん達。<br /><br /><br />*祭り囃子(まつりばやし)<br /><br />  三味線、篠笛(しのぶえ)等を用いた演奏。<br /><br />  *篠笛;しの竹に歌口と指孔をつけた簡素な横笛。

    お囃子を演奏するお子さん達。


    *祭り囃子(まつりばやし)

      三味線、篠笛(しのぶえ)等を用いた演奏。

      *篠笛;しの竹に歌口と指孔をつけた簡素な横笛。

  • 浜松御殿屋台内のお囃子演奏。<br /><br />古くは芸者さんの御殿屋台から出発したので今でも<br /><br />芸者さん、お師匠さんからの指導による練習が行われているそうです。<br /><br />演奏するお子さん達のあーぉの掛け声が可愛いです。

    浜松御殿屋台内のお囃子演奏。

    古くは芸者さんの御殿屋台から出発したので今でも

    芸者さん、お師匠さんからの指導による練習が行われているそうです。

    演奏するお子さん達のあーぉの掛け声が可愛いです。

  • 煌びやかな御殿屋台が近づいて来ます。

    煌びやかな御殿屋台が近づいて来ます。

  • 御殿屋台は町内の皆さんで引っ張られて進んできます。

    御殿屋台は町内の皆さんで引っ張られて進んできます。

  • 40〜50人位の町内の人々により引っ張られています。

    40〜50人位の町内の人々により引っ張られています。

  • 目の前に進んできました。<br /><br />御殿屋台には、2階建て造り、3階建て造りなどがあります。<br /><br />

    目の前に進んできました。

    御殿屋台には、2階建て造り、3階建て造りなどがあります。

  • 子供達のお囃子がスピーカーから控えめな音量で流れてきます。

    子供達のお囃子がスピーカーから控えめな音量で流れてきます。

  • 各町は異なるお囃子を演奏しています。<br /><br />屋台の前部には棒状のハンドルがついていて舵をとっています。<br /><br />屋台に取り付けられている提灯は電球(一部 LED)で明るくしていて<br /><br />蝋燭(ろうそく)は今では使われません。

    イチオシ

    各町は異なるお囃子を演奏しています。

    屋台の前部には棒状のハンドルがついていて舵をとっています。

    屋台に取り付けられている提灯は電球(一部 LED)で明るくしていて

    蝋燭(ろうそく)は今では使われません。

  • 後方には高層ビルが見えます。<br /><br />浜松市は政令都市。<br /><br />各町の参加者は登録され参加許可証が法被に縫い込まれています。<br /><br />私服での参加は許可されていません。

    後方には高層ビルが見えます。

    浜松市は政令都市。

    各町の参加者は登録され参加許可証が法被に縫い込まれています。

    私服での参加は許可されていません。

  • 次から次へ通り過ぎていく御殿屋台。

    次から次へ通り過ぎていく御殿屋台。

  • 屋台の前後には統率された激練りは、ラッパと笛、太鼓によって<br /><br />鼓舞されて全員摺り足で行進される光景は感動を覚えます。

    屋台の前後には統率された激練りは、ラッパと笛、太鼓によって

    鼓舞されて全員摺り足で行進される光景は感動を覚えます。

  • 各町内の御殿屋台のデザインには特徴があります。<br /><br />彫り物は精巧に出来ていて祭りに対すする崇高な祝い心が表れています。

    各町内の御殿屋台のデザインには特徴があります。

    彫り物は精巧に出来ていて祭りに対すする崇高な祝い心が表れています。

  • 神社、仏閣に捉われない市民参加の浜松まつりは都市まつりと<br /><br />分類されています。<br /><br />2014年度の凧揚げ参加には170ヵ町以上、御殿屋台には85ヵ町と<br /><br />なっています。

    イチオシ

    神社、仏閣に捉われない市民参加の浜松まつりは都市まつりと

    分類されています。

    2014年度の凧揚げ参加には170ヵ町以上、御殿屋台には85ヵ町と

    なっています。

  • 85ヵ町が参加している御殿屋台。<br /><br />大通りは上り、下りの御殿屋台が行きかう貴重な時間空間。<br /><br />周りには激練りの掛け声、「オイショ、セイショ」。

    イチオシ

    85ヵ町が参加している御殿屋台。

    大通りは上り、下りの御殿屋台が行きかう貴重な時間空間。

    周りには激練りの掛け声、「オイショ、セイショ」。

  • 御殿屋台内でお囃子(はやし)を演奏しマイクとスピーカーを<br /><br />通して観光客も楽しむことが出来が出来ます。

    御殿屋台内でお囃子(はやし)を演奏しマイクとスピーカーを

    通して観光客も楽しむことが出来が出来ます。

  • お囃子の曲目は、歌舞伎や日本舞踊などの曲目そのままが<br /><br />演奏されます。沢山のファンが聞き入ります。

    お囃子の曲目は、歌舞伎や日本舞踊などの曲目そのままが

    演奏されます。沢山のファンが聞き入ります。

  • 絢爛豪華な屋台、海老塚町。

    イチオシ

    絢爛豪華な屋台、海老塚町。

  • 各町から浜松市街にやってきた御殿屋台がすべて地元に戻り<br /><br />残るは市中心地の鍛冶町の屋台及び関係者がフィナーレを<br /><br />飾ります。

    各町から浜松市街にやってきた御殿屋台がすべて地元に戻り

    残るは市中心地の鍛冶町の屋台及び関係者がフィナーレを

    飾ります。

  • 御殿屋台の当夜の鍛冶町組のフィナーレには感動します。<br /><br />浜松市の中心の町、鍛冶町です。

    御殿屋台の当夜の鍛冶町組のフィナーレには感動します。

    浜松市の中心の町、鍛冶町です。

  • 大旗をかざした先頭集団の行進。<br /><br />全て摺り足で行進します。

    大旗をかざした先頭集団の行進。

    全て摺り足で行進します。

  • 次いで30メートル幅一杯の提灯隊が進みます。

    次いで30メートル幅一杯の提灯隊が進みます。

  • 太鼓隊<br /><br />太鼓の音がお腹の底まで響きます。練集団の鼓舞。

    太鼓隊

    太鼓の音がお腹の底まで響きます。練集団の鼓舞。

  • ラッパ隊<br /><br />本来は日本帝国陸軍で信号伝達の手段として使われる信号ラッパ。<br /><br />凧合戦を鼓舞したり練りを指揮する為に使われるけいきの良い<br /><br />ラッパ。<br /><br />演奏曲は日本帝国陸軍の「じく足」や「速足」をアレンジした4拍子を<br /><br />中心としている。

    ラッパ隊

    本来は日本帝国陸軍で信号伝達の手段として使われる信号ラッパ。

    凧合戦を鼓舞したり練りを指揮する為に使われるけいきの良い

    ラッパ。

    演奏曲は日本帝国陸軍の「じく足」や「速足」をアレンジした4拍子を

    中心としている。

  • 摺り足(すりあし)<br /><br />浜松まつりの行進で特徴的な歩き方である摺り足。<br /><br />摺り足は、かかとを上げず足裏全体で歩くこと。<br /><br />規則正しく整列して掛け声に合わせて摺り足で練り歩きます。<br /><br />浜松まつりが近づくと足腰を鍛えて摺り足行進に備えの準備を<br /><br />始める人々を見かけます。<br /><br /><br /><br />

    摺り足(すりあし)

    浜松まつりの行進で特徴的な歩き方である摺り足。

    摺り足は、かかとを上げず足裏全体で歩くこと。

    規則正しく整列して掛け声に合わせて摺り足で練り歩きます。

    浜松まつりが近づくと足腰を鍛えて摺り足行進に備えの準備を

    始める人々を見かけます。



  • 鍛冶町の御殿屋台は、浜松最大の目抜き通り 鍛冶町通りを参加者全員で<br /><br />当夜のフィナーレに相応しい規律正しいラッパ隊、太鼓隊等で<br /><br />観る者を楽しませてくれました。<br /><br />見事でした! 鍛冶町、か組。<br /><br />

    鍛冶町の御殿屋台は、浜松最大の目抜き通り 鍛冶町通りを参加者全員で

    当夜のフィナーレに相応しい規律正しいラッパ隊、太鼓隊等で

    観る者を楽しませてくれました。

    見事でした! 鍛冶町、か組。

  • たこ揚合戦と御殿屋台のパッケージイベントは、一粒で2度美味しいとも<br /><br />言えるイベントです。<br /><br />参加している方々の体力消耗は想像に絶します。<br /><br />hamaも見学だけでも大変疲れました。<br /><br />お互いにお疲れ様でした。<br /><br />来年5月にお会いましょう!<br /><br />hama

    たこ揚合戦と御殿屋台のパッケージイベントは、一粒で2度美味しいとも

    言えるイベントです。

    参加している方々の体力消耗は想像に絶します。

    hamaも見学だけでも大変疲れました。

    お互いにお疲れ様でした。

    来年5月にお会いましょう!

    hama

この旅行記のタグ

136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2014/05/16 11:00:14
    「浜松・・・は 二度!美味しい〜 ?  凧揚げ & 御殿屋台」
    お早う御座います。

    今年の GW・・・は、 日本に 帰国されて、の〜んびり!と 地元・浜松を 満喫されたのですね〜。
    美味しい〜! 「本物・・・の 和食」を 食べ歩き。も、 外国生活の hamaさん。には、ひとしお・・の 喜び。が あったのでは ないでしょうか〜?

    最近・・・は テレビでも、 
    「日本を 旅する! 外国人観光客の 日本へ・・の お褒め!の 言葉」が 多くて、『 日本は、あらゆる 面。で 素晴らしい〜 』 と、改めて、 思ったりするンです。

    例えば、 「日本で 使われた 中古!自転車も アジアや アフリカ。 中近東で 大人気・・・で」
    ーーー  たとえば 中国製!で あっても 
    「あの 品質に うるさい!日本人が 使ってたこと」で OK。。。 「クオリティの 高さ。 本物なんだ」と 思えるんだそう。で、『 日本人が 使い、 認めたコト!に 価値・・・が ある 』 のだとか〜。
    『 日本人 』 と しては、 嬉しい〜!ですよね。
    しばらく・・・は、「デフレ!で 何事・・・も 世界相手では 弱気!な 日本でした」ので、 尚更。。。 (笑)

    さて・・・。
    「GWの 日本の行楽地!でも 上位・・・の 浜松」は、
    昼間は 大凧。 そして、夜は、 絢爛豪華!な 御殿屋台・・・の 引き回し。と、
    「勇壮 & 華麗」と 違った!出し物・・・の 落差。が 「より、 際立ってて、 素敵!に 思えますね〜」

    ホント、 天気が 良かった・・・憲法記念日。
    hamaさんは、こうゆう・・・一日。でしたか〜。 
    日本の 伝統を 重んじる・・・ 祭り!は 地元の 人々!の 努力。が ある、 後世に残したい! 文化。
    でも、この先・・・を 考える。と、 人口減少の 隔たり!など、 いろいろ ありましょうね。

    そうそう 私は、この日・・・。 神奈川・米軍「厚木航空基地!の 友好祭」に 行った。のですが、
    「写真入り!身分証明書」を 一人づつ・・・ 確認し、入場する」の 列!が すで・・・に 1.5〜2km の 距離 (3〜4時間待ち!は 当たり前)。を 作ってて、 即!断念し、 「カニ (あまり、好き!では ありませんが)の コース!ランチ」を 厚木で 食べただけ。で 帰ってきました。
    GW後半戦 (4日間の 連休) の 初日!の 午前中・・・の 東名高速は モチロン・・・ 大渋滞!に 巻き込まれてしまい、 ホント、「カニだけ!の 旅」と なりました。 (汗)

    今月下旬から・・・の 『 ニューヨーク 10日間 』 は、 珍しく、 自由旅行・・・なので、 いろいろ 調べモノ!や 予約で 大変〜。
    また、 hamaさんには 「思い出!いっぱい・・・の 米国」を 見て頂けたら。と 思っています。
         これからも よろしくお願いします。

    hama

    hamaさん からの返信 2014/05/16 17:17:57
    RE: 「浜松・・・は 二度!美味しい〜 ?  凧揚げ & 御殿屋台」
    > お早う御座います。
    >
    > 今年の GW・・・は、 日本に 帰国されて、の〜んびり!と 地元・浜松を 満喫されたのですね〜。
    > 美味しい〜! 「本物・・・の 和食」を 食べ歩き。も、 外国生活の hamaさん。には、ひとしお・・の 喜び。が あったのでは ないでしょうか〜?
    >
    > 最近・・・は テレビでも、 
    > 「日本を 旅する! 外国人観光客の 日本へ・・の お褒め!の 言葉」が 多くて、『 日本は、あらゆる 面。で 素晴らしい〜 』 と、改めて、 思ったりするンです。
    >
    > 例えば、 「日本で 使われた 中古!自転車も アジアや アフリカ。 中近東で 大人気・・・で」
    > ーーー  たとえば 中国製!で あっても 
    > 「あの 品質に うるさい!日本人が 使ってたこと」で OK。。。 「クオリティの 高さ。 本物なんだ」と 思えるんだそう。で、『 日本人が 使い、 認めたコト!に 価値・・・が ある 』 のだとか〜。
    > 『 日本人 』 と しては、 嬉しい〜!ですよね。
    > しばらく・・・は、「デフレ!で 何事・・・も 世界相手では 弱気!な 日本でした」ので、 尚更。。。 (笑)
    >
    > さて・・・。
    > 「GWの 日本の行楽地!でも 上位・・・の 浜松」は、
    > 昼間は 大凧。 そして、夜は、 絢爛豪華!な 御殿屋台・・・の 引き回し。と、
    > 「勇壮 & 華麗」と 違った!出し物・・・の 落差。が 「より、 際立ってて、 素敵!に 思えますね〜」
    >
    > ホント、 天気が 良かった・・・憲法記念日。
    > hamaさんは、こうゆう・・・一日。でしたか〜。 
    > 日本の 伝統を 重んじる・・・ 祭り!は 地元の 人々!の 努力。が ある、 後世に残したい! 文化。
    > でも、この先・・・を 考える。と、 人口減少の 隔たり!など、 いろいろ ありましょうね。
    >
    > そうそう 私は、この日・・・。 神奈川・米軍「厚木航空基地!の 友好祭」に 行った。のですが、
    > 「写真入り!身分証明書」を 一人づつ・・・ 確認し、入場する」の 列!が すで・・・に 1.5〜2km の 距離 (3〜4時間待ち!は 当たり前)。を 作ってて、 即!断念し、 「カニ (あまり、好き!では ありませんが)の コース!ランチ」を 厚木で 食べただけ。で 帰ってきました。
    > GW後半戦 (4日間の 連休) の 初日!の 午前中・・・の 東名高速は モチロン・・・ 大渋滞!に 巻き込まれてしまい、 ホント、「カニだけ!の 旅」と なりました。 (汗)
    >
    > 今月下旬から・・・の 『 ニューヨーク 10日間 』 は、 珍しく、 自由旅行・・・なので、 いろいろ 調べモノ!や 予約で 大変〜。
    > また、 hamaさんには 「思い出!いっぱい・・・の 米国」を 見て頂けたら。と 思っています。
    >      これからも よろしくお願いします。

         華さん、こんにちは。hamaです。

         お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
         5月の連休は何十年振りの浜松まつりを堪能しました。
         そうですね、日本の地方の文化を継承していく姿をみて
         思った以上に感動しました。日本のお祭りの高揚は海外では
         あまり経験しないですね。ただ見て楽しむだけといった感じです。
         それだけに今回は日本人の心に響きました。海外からの観光客も
         参加したくてうずうずしている姿が印象的でした(笑)。

         米軍厚木基地の友好祭は残念でしたね。人気があるんですね。

         今月末からアメリカ旅行は楽しみですね。
         複眼的に物を観察できる華さんのブログが大変楽しみです。

         お気を付けて良い旅を楽しんでください。

         hama 海外にて  35度の真夏日です。

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP