裾野・長泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、埼玉県こども動物自然公園では4匹のレッサーパンダが誕生しました。<br />ナツちゃんとミンミン君のベテランペアに男の子の双子のカフェ君&ラテ君、リリィちゃんとコウタ君のフレッシュペアにも男のこの双子のキャラ君&メル君。<br />このカフェラテ、キャラメルの4匹はナツちゃんのケガの治療などもあり、リリィちゃんの許で4匹兄弟の様に育ちました。<br /><br />そんな4匹兄弟ですが、1歳の誕生日を待たずに2匹が他園へ移ることとなりました。<br />ナツっ子長男のカフェ君が4月17日に富士サファリパークへ、そして、リリィっ子長男のキャラ君が4月21日に福知山市動物園へ・・・共にレッサーパンダ初飼育の園に移動することになったのです。<br />その移動が発表されたのがなんと!!カフェ君の移動前日の4月16日・・・、そして、今まで噂にも上がっていなかった富士サファリパークでのレッサーパンダ飼育に・・・まさに青天の霹靂と言った感じでした。<br /><br />GW初日の今日は、突然の移動から10日足らずのカフェ君の様子を見に初めての富士サファリパークを訪問しました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

GWレッサーパンダ紀行【1】 富士サファリパーク 霊峰・富士を仰ぐサファリにレッサー初登場!! 0歳児、カフェ君頑張るっ!!

2014/04/26 - 2014/04/26

jilllucaさん

今日は初めての富士サファリパークです。
    ゴールデンウィーク初日という事もあり心配になりネットで調べてみると、この時期はやはりすごい渋滞になるとの事。
    富士サファリパークの後は三島市の楽寿園にも行きたいし入園待ち渋滞に捕まって貴重な時間を使うのは嫌なので開園2時間前の6時到着を目指し富士市のホテルを5時30分頃に出発しました。

今日はいい天気・・・富士山が綺麗です。

予定通り6時に富士サファリパークに到着、思ったより少なかったですが既に30台くらいの車が前にいました。

富士サファリパークの開園時間は通常期は9時なのですが多客期には段階的に前倒しになり今日は8時開園、最多客期にはなんと6時!!に開園する日もあります。

なお、入園ゲートそばにはトイレがありますので、比較的ゲート近くに停車出来ればその点は安心ですが、最多客期には開園前にかなりの渋滞が出来るそうなので対策を考えなくてはなりませんね。

車を入園の列に並べて停車させると誘導員の方がパンフをくれました。
    パンフには”4月19日レッサーパンダが仲間入り!”の文字が・・・でも、この写真の子は茶臼山時代のスバル君(現・鹿児島市平川動物公園)ですよね(笑)

ちなみに、富士サファリパークの入園料は大人2700円ですが、道中のコンビニ等でチケットを購入すると2100円で入園することができますのでお得ですよ。

開園までの2時間は車内で睡眠補充に充て、7時55分のゲートオープンとともに園内に入りました。
    多くの方は入園と同時に人気のジャングルバスの予約に走りますが僕は今日は乗るつもりがないので悠然と駐車場に車を置き、新しくレッサーパンダ舎が作られた”ふれあい牧場”に向かいました。

ふれあい牧場にはいるとすぐの新しく改修されたエリアにレッサーパンダが暮らしています。
    常連のお客さんの会話を聞いているとこのエリアは以前は池がありアザラシが暮らしていたようです。

この新エリアではレッサーパンダの他にカピバラとマーラに会うことが出来ます、ちなみにカピバラとマーラは放し飼いです。

早くレッサーパンダ舎へ行きカフェ君の様子を見たいのですがなんとこの新エリアのオープンは9時から。

仕方がないので新エリアの周りをうろうろして施設をチェックしてみたりしました・・・するとレッサーパンダの屋外放飼場に不思議なところを見付けました。
    何が不思議かは後でじっくり見てから発表致しますね。

施設チェックだけでは間が持たないので富士山を眺めて間を持たせます。
    そうそう書き忘れていましたが、この富士サファリパークは自衛隊の演習場も近いので山々の反射で火器の音が結構聞こえてくるんです・・・素晴らしい富士山と、可愛らしい動物、そして、現実味のない自衛隊の火器の音が混じり合って一種独特な空間が出来上っています。

アカカンガルーは割と早く放飼場に出ていました。

まずはみんなで朝食です。

あたえられた朝食が終ると各自芝生を頂きます。

こちらお子様連れですね・・・色はちょっと灰色っぽいですがこの親子も開かカンガルーのようです。

アカカンガルー越しの富士山。

ヤマザクラでしょうか?
    標高が高いのでまだ桜が綺麗でした。

こちらは世界のネコとふれあえる”ネコの館”です。
    すごく惹かれたのですが入館料の500円が微妙に引っ掛かりなんとなく入らず・・・。

窓越しにニャンコちゃんを観察しました。

8時45分頃に動きあり・・・バックヤードに入ったキーパーさんがカピバラとマーラを連れて出てきました。
    どうやらレッサーと同じ飼育舎にカピ様とマーちゃんもいるようです。

まずはプールで喉を潤すカピ様。

8時50分・・・掲示より10分早く新エリアがオープンしました。

他のお客さんが放し飼いになっているカピ様とマーちゃんに目を奪われている隙にレッサー舎へ一番乗りです・・・、

が、あっと言う間に後続の皆さんにのまれてしましした(苦笑)

久しぶり、元気だったカフェ君!!
    まずはとても元気そうなカフェ君の様子に安堵しました。

それはそうと富士サファリのレッサー屋内展示室のガラスは半端なく反射率がいいです・・・近くまで寄らないとカフェ君の姿も見れないくらい。
    1枚目は敢えて映り込みありでカフェ君を撮ってみました。

富士サファリ初のレッサーパンダにお客さんからは「可愛い〜」の声が上がりますが、カフェ君は朝ごはんに夢中な様です。

カフェ君は2013年6月11日埼玉県こども動物自然公園生まれ、お母さんはナツちゃん、お父さんはミンミン君、双子の兄弟にラテ君がいます。
    埼玉こどもZOOは歴代双子が産れると2匹で単語になる名前を付けています、過去で言えば、ココ&ナツ(ココナッツ)、テッカ&マキ(鉄火巻き)、タク&アン(たくあん)・・・、そして、昨年生まれた2組の双子にはカフェ&ラテ(カフェラテ)、キャラ&メル(キャラメル)の名前が授けられました。

カフェ君の移動の発表は本当に急で、埼玉こどもZOOのHPで4月16日に”翌17日の移動”が発表されたのです・・・しかも、富士サファリパークがレッサーパンダ飼育の準備をしているなんて情報はそれまでほとんどなかったのでまさに寝耳に水の発表でビックリしました。
    カフェ君の移動と同時に、同じく昨年生まれのキャラ君の福知山市動物園への4月21日の移動も発表されました・・・2匹の0歳児の子パンダが初めてレッサーパンダを飼育する動物園にそれぞれ単身で移動すると知り・・・正直言って少し暗澹とした気分にもなりました。

なので、今日こうしてとても元気なカフェ君に会えて本当に嬉しいのです。

カフェ君はまだまだ0歳児ですが、埼玉で昨年生まれの4匹の中でリーダー的存在でした、そして、母親のナツちゃんのケガもありキャラ君とメル君の母親であるリリィちゃんとの同居を経験、2つ上の姉のハナちビちゃんとの同居、さらに大放飼場でオスの大人パンダも含めた7匹同居・・・と様々な経験をつんできっと逞しく成長していたのですね。
    まだ0歳とは思えない大人びたカフェ君の表情に涙が出そうになりました。

ああ、遅ればせながら・・・富士サファリパークのレッサーパンダ屋内展示室はこんな感じです。
    広い1面の展示室で、写真では上手く写せませんでしたが写真の手前側に同じ吊り橋がもう1つ設置されています。
    カフェ君はこの不安定な吊り橋を器用に走り回っていました。

そして、今日は使われていませんが2つのレッサーパンダ用屋外放飼場です。

こちらがメイン放飼場です。
    かなり広くて洞のある木や東屋が設置されています。

そして、こちらが少し狭いサブ放飼場です。
    こちらはまだ設備が整っていないのか簡素な感じです。

先ほど”不思議なところ”があると書いたのはこの2つの放飼場の事で、どうやらこの2つ放飼場に通じるレッサーパンダ専用通路がない様なのです・・・と言うことは、レッサーパンダが屋外放飼場を出入りする際にはカピバラ&マーラ、そしてなにより他の動物と触れあった人間が自由に通行できるエリアを横切ることになり・・・感染症予防の観点から少し気になり、そして、それ以上にどうやってオープンスペースの通路でカフェ君を屋外放飼場まで誘導するのかも気になりました。
    ひょっとしてキャリーケースか何かで移動させるのですかね?それはそれで馴致大変そうですけどね。

また、屋外放飼場と屋内展示室が直接つながってないと言う事は、これからの暑い季節にレッサーパンダの意志で暑い屋外か涼しい屋内かを選ばすことが出来ないとい事ですので、夏場は基本屋内展示になるものと思われます。

せっかく新しく放飼場を造ったのですから屋内展示室と屋外放飼場を隣接させて”暑い日には、外に出るか出ないかはパンダ自身に決めさせる”ようなレイアウトにしてもよかったのではないでしょうか?

カフェ君には埼玉で過去に2回会ってるのですが、1回目は公開開始直後のほんとに仔パンダだった頃(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10821558)、2回目は大放飼場での7匹わらわら展示の最終日(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10843125)だったのでこうやってじっくり対面したのは今日が初めての様な気がします。

今までのナツちゃん&ミンミン君の子供にはあまりなかったお目目パッチリな子ですね、カフェ君は。

ふとした表情が同じく昨年生まれの市川市動植物園の優花(ユーファ)ちゃんに似ているなと感じました。
    カフェ君のおじいちゃんのマグロ君(すでにお星さま)と優花ちゃんのおじいちゃんのカツオ君(こちらもすでにお星さま)は双子兄弟ですもんね・・・カフェ君と優花ちゃんが似てても全然おかしくないのですね!!

埼玉で昨年生まれの4匹と楽しく暮らしていたカフェ君、17日に急に引き離され富士にやってきて、19日から新環境で展示開始と激変した環境にカフェ君ほんとうに上手く対応してくれたと思います。

キリッとした表情と落ち着いた展示ぶりには一人立ちした雄パンダの風格も見え隠れし始めている様に感じました。

まだ大々的に告知はされていないもののやはりレッサーパンダは特に小さいお子さんには大人気、時折、レッサーパンダ舎前は家族連れで溢れかえりました。

そんな時は一旦レッサー舎を離脱し、マーちゃん&カピ様とふれあいを楽しみました。

マーラは2〜3頭くらいしかおらず一緒に行動していることが多かったです、時々、カピバラ・プールにも顔を出していましたが水には入っていませんでした・・・マーちゃんは泳がないんでしたっけ?

カピ様はずっとプールの周りをうろうろしていたのですが・・・1頭が意を決したかの様に泳ぎ始めました。
    まだ水温は少し低いようですが青空の下ですいすい泳ぐ姿はとても気持ちよさそうでした。

上が気になる??

レッサーパンダ舎に戻ってみるとカフェ君が可愛らしいポーズでお客さんをメロメロにしていました。

「よいしょ」と吊り橋から吊り橋へ降りるカフェ君。
    あの埼玉こどもZOOの大木を遊び場にしていただけにカフェ君、さすがに運動能力高そうで身のこなしがとても上手です。

富士サファリパークの歴史に新たな1頁を刻んだカフェ君。

おそらく近い将来にはカフェ君のお嫁さんがやって来ることになると思います、是非カフェ君とお嫁さんには富士のグレートファーザー、グレートマザーになって欲しいですね。

この霊峰・富士を仰ぎ見る地に幸せに暮らすレッサーパンダファミリーの姿を見てみたいです。

短い時間ではありましたがカフェ君の元気で落ち着いた姿を見れただけで今日は大満足です。
    もちろん富士サファリにはジャングルバスなどの人気のアクティビティがあるのですが、今日はカフェ君に会うのを最優先にしたので朝一でのそれらの予約合戦には参戦すらしておらず、GWと言うこともあり今更その予約を取ることはできませんでした。
    次回は「是非ジャングルバスにも乗るぞっ」と心に決め富士サファリパークを後にすることにしました。

カフェ君、また会いに来るね!!

• mametaさん 2014/05/03 07:42:19
    カフェ
    いつも記事を楽しく読ませていただいておりますが、こんなに早くカフェの姿を見せていただき感激しています。
    ありがとうございます。
    カフェは少しまだ緊張してるのかな(^_^;)

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/05/03 12:18:26
    RE: カフェ
    マメ太さん

こんにちは。
    こちらこそいつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
    カフェ君とキャラ君については、まだ0歳なのに初飼育の園への移動だったので心配で心配で・・・会えなくてもいいからレッサーパンダ舎だけでも見に行こう思い予定を立てました。
    お蔭様でちょっと大人びたカフェ君に会えて本当に安心しました、福知山のキャラ君も落ち着いているようでまずは一安心ってところです。

> GWが明けて落ち着いたら、初めての富士Sへ行こうと考えています。

是非是非!!ブログ楽しみにしてますね!!
    GWとか連休とかはとんでもなく混むそうですね富士サファリは、今回はびびって開園2時間前の朝6時に到着しちゃいましたよ(笑)

PS:
    遊亀の記事ありがとうございました。
    茶太郎君はまだ移動していないのですね、すごく気になっていたんです。
  • まみさん 2014/04/26 23:44:55
    カフェくぅぅん!
    jilllucaさん、こんにちは。富士に移動したカフェくんの様子が早速分かって嬉しいです。
    何度も去年の秋から埼玉こども動物自然公園に行けばいつも会えたカフェくん!
    富士で元気そうでよかったです。
    顔が少しやせて見えるのは換毛期かな。
    みんなに歓迎されているようで嬉しいです。
    屋内の床は竹が敷きつめられているんですね。屋外も用意されているのですね。
    早く相性のよいお嫁さんがきてくれるといいな!!
    写真では想像でカバーしなければならないところもあるので、コメント入るのを楽しみにしています。
    でもキャラくんも楽しみです@

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/04/27 23:19:54
    RE: カフェくぅぅん!
    まみさん

こんばんは。
    富士サファリに問い合わせたところ「もう展示していますよ」とのことでしたので早速会いに行きました。
    昨年生まれの4匹のおチビちゃんの中でもガキ大将だったカフェ君だけに1匹でも力強く暮らしているみたいで安心しました。
    富士のレッサー舎の施設は少し気になる点はあるもののなかなかよさ気でしたよ・・・気になる点は近々旅行記のコメントで書きたいと思います。

> でもキャラくんも楽しみです@

実は今日キャラ君に会ってきました!!
    キャラ君も元気でしたよ。
    近日中に旅行記にまずは写真だけアップするつもりです。