東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は東北サファリパークで今年生まれのリーリーちゃんに会いました(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10821189/)、今日は埼玉県こども動物自然公園で今年生まれの仔パンダに会います。<br />ここ数年、ポリンちゃん(現・南紀白浜アドベンチャーワールド)とその娘のナツちゃんが2年おきくらいにコンスタントに出産してきた埼玉こどもZOOですが、今年は繁殖実績豊富なナツちゃん&ミンミン君のペアだけでなく、昨年来園したリリィちゃん(札幌市円山動物園よりお嫁入り)&コウタ君(千葉市動物公園よりお婿入り)のペアにも初めての赤ちゃんが生まれました・・・それも、それぞれ双子の男の子!!<br />ナツちゃんの双子は6月11日生まれ、リリィちゃんの双子はママと同じ7月10日生まれと成長に1ヵ月の差のある仔パンダ達ですが揃って10月6日から時間を区切っての公開が始まりました。<br /><br />秋の行楽日和の一日、埼玉こどもZOOのレッサーパンダ屋内展示室は一日熱気に包まれっ放しでした。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

秋のレッサーパンダ紀行【3】 埼玉県こども動物自然公園 ナツちゃんの双子&リリィちゃんの双子の公開が始まりました!! 秋の3連休、大賑わいのレッサーパンダ舎!!

37いいね!

2013/10/13 - 2013/10/13

62位(同エリア735件中)

12

50

jillluca

jilllucaさん

昨日は東北サファリパークで今年生まれのリーリーちゃんに会いました(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10821189/)、今日は埼玉県こども動物自然公園で今年生まれの仔パンダに会います。
ここ数年、ポリンちゃん(現・南紀白浜アドベンチャーワールド)とその娘のナツちゃんが2年おきくらいにコンスタントに出産してきた埼玉こどもZOOですが、今年は繁殖実績豊富なナツちゃん&ミンミン君のペアだけでなく、昨年来園したリリィちゃん(札幌市円山動物園よりお嫁入り)&コウタ君(千葉市動物公園よりお婿入り)のペアにも初めての赤ちゃんが生まれました・・・それも、それぞれ双子の男の子!!
ナツちゃんの双子は6月11日生まれ、リリィちゃんの双子はママと同じ7月10日生まれと成長に1ヵ月の差のある仔パンダ達ですが揃って10月6日から時間を区切っての公開が始まりました。

秋の行楽日和の一日、埼玉こどもZOOのレッサーパンダ屋内展示室は一日熱気に包まれっ放しでした。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 3連休の関東はさすがにホテルが取りづらく昨夜泊まったのは三郷。<br />今朝は武蔵野線と東武東上線、バスを乗り継ぎ東松山にある埼玉県こども動物自然公園にやってきました。<br />快晴の3連休の中日なのでチケット売り場には開園前から長蛇の列ができていましたが、僕は年パスを見せて入園です。<br /><br />入園料は大人500円、年間パスは1500円です。

    3連休の関東はさすがにホテルが取りづらく昨夜泊まったのは三郷。
    今朝は武蔵野線と東武東上線、バスを乗り継ぎ東松山にある埼玉県こども動物自然公園にやってきました。
    快晴の3連休の中日なのでチケット売り場には開園前から長蛇の列ができていましたが、僕は年パスを見せて入園です。

    入園料は大人500円、年間パスは1500円です。

  • 園の秋のパンフレットはナツちゃんの双子がメインです。<br /><br />今年の埼玉こどもZOOのレッサーパンダは2組のペアがそれぞれ双子を出産!!賑やかなことになっています。<br />

    園の秋のパンフレットはナツちゃんの双子がメインです。

    今年の埼玉こどもZOOのレッサーパンダは2組のペアがそれぞれ双子を出産!!賑やかなことになっています。

  • まずは何はさておきレッサーパンダ舎へ。<br />すごく高い木のある屋外放飼場は日本の動物園の中でも一番素敵なレッサーパンダ放飼場かもしれません。

    まずは何はさておきレッサーパンダ舎へ。
    すごく高い木のある屋外放飼場は日本の動物園の中でも一番素敵なレッサーパンダ放飼場かもしれません。

  • レッサーパンダの個体紹介。<br /><br />2002年7月17日周南市徳山動物園生まれのミンミン君、<br />2006年6月24日埼玉県こども動物自然公園生まれのナツちゃん、<br />ミンミン君とナツちゃんの娘で2011年7月9日生まれのハナビちゃん、<br />昨年春に札幌円山動物園からやってきた2010年7月10日生まれのリリィちゃん、<br />そして、昨年12月に千葉市動物公園からお婿入りしてきた2010年7月2日生まれのコウタ君、<br /><br />の5匹が紹介されていますが、この子達の他に今年生まれの4匹の赤ちゃんがいます。<br />

    レッサーパンダの個体紹介。

    2002年7月17日周南市徳山動物園生まれのミンミン君、
    2006年6月24日埼玉県こども動物自然公園生まれのナツちゃん、
    ミンミン君とナツちゃんの娘で2011年7月9日生まれのハナビちゃん、
    昨年春に札幌円山動物園からやってきた2010年7月10日生まれのリリィちゃん、
    そして、昨年12月に千葉市動物公園からお婿入りしてきた2010年7月2日生まれのコウタ君、

    の5匹が紹介されていますが、この子達の他に今年生まれの4匹の赤ちゃんがいます。

  • 今日の展示は屋外にハナビちゃんとコウタ君、屋内に今年生まれのナツちゃんの双子でした。<br /><br />

    今日の展示は屋外にハナビちゃんとコウタ君、屋内に今年生まれのナツちゃんの双子でした。

  • まずは屋外放飼場から。<br /><br />朝食の孟宗竹の葉をワシワシと食べるコウタ君。

    まずは屋外放飼場から。

    朝食の孟宗竹の葉をワシワシと食べるコウタ君。

  • 昨年12月に千葉市動物公園からやって来てリリィちゃんとペアリング、とても相性が良かったとみえて出会ったシーズンで双子のパパになりました。<br /><br />現在は奥さんのリリィちゃんが育児中ということもありリリィちゃんの姪っ子のハナビちゃんと同居しています。<br />

    昨年12月に千葉市動物公園からやって来てリリィちゃんとペアリング、とても相性が良かったとみえて出会ったシーズンで双子のパパになりました。

    現在は奥さんのリリィちゃんが育児中ということもありリリィちゃんの姪っ子のハナビちゃんと同居しています。

  • 遥か上空でお昼寝しているこの子がハナビちゃん。<br /><br />

    遥か上空でお昼寝しているこの子がハナビちゃん。

  • ハナビちゃんのお母さんのナツちゃんとリリィちゃんのお母さんのココちゃん(札幌市円山動物園)が双子姉妹なので(2匹合わせてココナッツです)、ハナビちゃんはリリィちゃんの1歳年下の姪っ子にあたります。<br /><br />小柄で目尻からほっぺに掛けての茶色の柄が絶妙に可愛らしいハナビちゃんです。

    ハナビちゃんのお母さんのナツちゃんとリリィちゃんのお母さんのココちゃん(札幌市円山動物園)が双子姉妹なので(2匹合わせてココナッツです)、ハナビちゃんはリリィちゃんの1歳年下の姪っ子にあたります。

    小柄で目尻からほっぺに掛けての茶色の柄が絶妙に可愛らしいハナビちゃんです。

  • 10月5日から公開された赤ちゃん。<br />公開時間は10時30分から11時30分までがナツちゃんの双子、13時30分から15時までがリリィちゃんの双子となっていますが・・・、

    10月5日から公開された赤ちゃん。
    公開時間は10時30分から11時30分までがナツちゃんの双子、13時30分から15時までがリリィちゃんの双子となっていますが・・・、

  • 屋内展示室を覗いてみると朝一番からナツちゃんの双子が展示されていました!!

    屋内展示室を覗いてみると朝一番からナツちゃんの双子が展示されていました!!

  • ナツちゃんの双子は6月11日生まれの男の子、お父さんはミンミン君です。<br /><br />ナツちゃんとミンミン君の間には先ほどご紹介した2011年生まれのハナビちゃんの他に、2010年生まれのタク君(現・静岡市日本平動物園)とアンちゃん(現・川崎市夢見ヶ崎動物公園)の双子兄妹(兄妹合わせてタクアン)がいます。<br />アンちゃんは昨年に引き続き今年も出産、タク君は今年初めてパパになりました。

    ナツちゃんの双子は6月11日生まれの男の子、お父さんはミンミン君です。

    ナツちゃんとミンミン君の間には先ほどご紹介した2011年生まれのハナビちゃんの他に、2010年生まれのタク君(現・静岡市日本平動物園)とアンちゃん(現・川崎市夢見ヶ崎動物公園)の双子兄妹(兄妹合わせてタクアン)がいます。
    アンちゃんは昨年に引き続き今年も出産、タク君は今年初めてパパになりました。

  • まだ名前も付いていないので個体判別をしても仕方ないのかもしれませんが、1匹が大柄で、もう1匹は小柄な子、で、どちらかが巻き尾なのですが・・・どっちだったか・・・。<br /><br />

    まだ名前も付いていないので個体判別をしても仕方ないのかもしれませんが、1匹が大柄で、もう1匹は小柄な子、で、どちらかが巻き尾なのですが・・・どっちだったか・・・。

  • 去年くらいから思うのですが・・・どうも僕は名前が決まるまでの間の個体判別が苦手なようです。<br />と言うか、この時期に仔パンダを見分ける必要性をあまり感じてないのでしょうね・・・心のどこかで・・・。<br /><br />この時期は仔パンダが産まれてきてくれたこと、会えたことに感謝して、ぽわ〜んと眺めているのが好きです。<br />

    去年くらいから思うのですが・・・どうも僕は名前が決まるまでの間の個体判別が苦手なようです。
    と言うか、この時期に仔パンダを見分ける必要性をあまり感じてないのでしょうね・・・心のどこかで・・・。

    この時期は仔パンダが産まれてきてくれたこと、会えたことに感謝して、ぽわ〜んと眺めているのが好きです。

  • 行楽日和の3連休中日、埼玉こどもZOOは普段ちょっとないほどの混雑ぶりでした。<br /><br />そうそう、レッサーパンダ舎をうろついていたら「あっ、ジルルカさんだ」の声・・・「えっ」と振り向くとなんとそこには4トラベラーのshimahukurouさんの姿が!!<br />なんと、shimahukurouさんは仔パンダに会いに夜行バスで大阪からやって来たとの事・・・埼玉の動物園の片隅に集う関西人・・・なんか笑ってしまいました。<br />その他にもレッサーパンダファンの大御所の方や、遠くリリィちゃんの故郷の札幌から来た方もおられて、レッサーパンダ舎はとても賑やかでした。

    行楽日和の3連休中日、埼玉こどもZOOは普段ちょっとないほどの混雑ぶりでした。

    そうそう、レッサーパンダ舎をうろついていたら「あっ、ジルルカさんだ」の声・・・「えっ」と振り向くとなんとそこには4トラベラーのshimahukurouさんの姿が!!
    なんと、shimahukurouさんは仔パンダに会いに夜行バスで大阪からやって来たとの事・・・埼玉の動物園の片隅に集う関西人・・・なんか笑ってしまいました。
    その他にもレッサーパンダファンの大御所の方や、遠くリリィちゃんの故郷の札幌から来た方もおられて、レッサーパンダ舎はとても賑やかでした。

  • 双子のおチビちゃんのいる屋内展示室はチビッ子(人間の)やお母さん、お父さんで混雑してきたので、屋外放飼場のコウタ君とハナビちゃんを眺めます。

    双子のおチビちゃんのいる屋内展示室はチビッ子(人間の)やお母さん、お父さんで混雑してきたので、屋外放飼場のコウタ君とハナビちゃんを眺めます。

  • コウタ君の双子の弟エイタ君(現・千葉市動物公園)が札幌市円山動物園にお婿入りするという話はレッサーパンダファンの間ではある種公然の秘密でしたが、10月19日いよいよ千葉市動物公園のHPで公式に発表されました。<br /><br />コウタ君は札幌円山ZOO生まれのお嫁さんをもらい、エイタ君は円山にお婿入り・・・何かと縁を感じますね。<br />

    コウタ君の双子の弟エイタ君(現・千葉市動物公園)が札幌市円山動物園にお婿入りするという話はレッサーパンダファンの間ではある種公然の秘密でしたが、10月19日いよいよ千葉市動物公園のHPで公式に発表されました。

    コウタ君は札幌円山ZOO生まれのお嫁さんをもらい、エイタ君は円山にお婿入り・・・何かと縁を感じますね。

  • ハナビちゃんは時々地上に降りてきては孟宗竹をつまみ食い。<br /><br />昨年、コウタ君がお婿入りしてきた時は、コウタ君とリリィちゃんの血縁の近さからてっきりハナビちゃんとのペアリングだと思っていたのですが・・・今、同居しているという事は来年はコウタ君とハナビちゃんのペアリングがあるかもしれませんね。

    ハナビちゃんは時々地上に降りてきては孟宗竹をつまみ食い。

    昨年、コウタ君がお婿入りしてきた時は、コウタ君とリリィちゃんの血縁の近さからてっきりハナビちゃんとのペアリングだと思っていたのですが・・・今、同居しているという事は来年はコウタ君とハナビちゃんのペアリングがあるかもしれませんね。

  • それにしても可愛いハナビちゃん。<br /><br />お父さんに似た白ベースの顔に絶妙な目尻の茶色の柄・・・市川のソラちゃんも似た感じですがとってもキュートです。

    それにしても可愛いハナビちゃん。

    お父さんに似た白ベースの顔に絶妙な目尻の茶色の柄・・・市川のソラちゃんも似た感じですがとってもキュートです。

  • 実は今日で7回目の埼玉こどもZOOなのですが、いつもレッサーパンダ舎周辺で時間を使ってしまい他の施設はほとんど見たことがありません。<br />今日はほぼ1日居ることもあるので広大な埼玉こどもZOOの他の施設も見てみたいと思います。<br /><br />まずはレッサーパンダ舎から300m坂道を登ったところにあるペンギンヒルズです。<br />

    実は今日で7回目の埼玉こどもZOOなのですが、いつもレッサーパンダ舎周辺で時間を使ってしまい他の施設はほとんど見たことがありません。
    今日はほぼ1日居ることもあるので広大な埼玉こどもZOOの他の施設も見てみたいと思います。

    まずはレッサーパンダ舎から300m坂道を登ったところにあるペンギンヒルズです。

  • フンボルトペンギンの営巣地に人間が立ち入るスタイルのペンギンヒルズ・・・一旦柵の中に入ってしまうとペンギン達との間にはなにも存在しません。<br />素晴らしいです。

    フンボルトペンギンの営巣地に人間が立ち入るスタイルのペンギンヒルズ・・・一旦柵の中に入ってしまうとペンギン達との間にはなにも存在しません。
    素晴らしいです。

  • そして、ペンギンヒルズから多分1km以上歩くでしょうか、東園のシカとカモシカの谷。<br />ここには是非来たかったのです。

    そして、ペンギンヒルズから多分1km以上歩くでしょうか、東園のシカとカモシカの谷。
    ここには是非来たかったのです。

  • 実は、僕ら日本人にとってはなんてことない施設と言えないこともないんです、この施設・・・だって、展示されているのはホンシュウジカとニホンカモシカなのですから・・・。<br /><br /><br />

    実は、僕ら日本人にとってはなんてことない施設と言えないこともないんです、この施設・・・だって、展示されているのはホンシュウジカとニホンカモシカなのですから・・・。


  • でも、だからこそこの施設は日本人の心の深い所に何かを訴えかけてきます。<br /><br />こんな当たり前の自然の姿をいつか取り戻せたらいいですよね。

    でも、だからこそこの施設は日本人の心の深い所に何かを訴えかけてきます。

    こんな当たり前の自然の姿をいつか取り戻せたらいいですよね。

  • 僕は10年ちょっと前に石川県の医王山の山中で深夜ドライブ中に野生のニホンカモシカに遭遇したことがあります。<br />あの時に見たニホンカモシカの神々しさは忘れることができません。

    僕は10年ちょっと前に石川県の医王山の山中で深夜ドライブ中に野生のニホンカモシカに遭遇したことがあります。
    あの時に見たニホンカモシカの神々しさは忘れることができません。

  • そしてカピバラとワラビ―の広場。

    そしてカピバラとワラビ―の広場。

  • 後ろあんよをお客さんにマッサージされ気持ちよさそうにお昼寝中の仔カピを見ているとこちらも気持ちがよくなってきます。

    後ろあんよをお客さんにマッサージされ気持ちよさそうにお昼寝中の仔カピを見ているとこちらも気持ちがよくなってきます。

  • 往復2km以上のアップダウンの道程を途中お昼ご飯も食べてゆっくり満喫し、13時前にレッサーパンダ舎に戻りました。

    往復2km以上のアップダウンの道程を途中お昼ご飯も食べてゆっくり満喫し、13時前にレッサーパンダ舎に戻りました。

  • コウタ君も高い木の上でお昼寝していました。<br /><br />千葉ZOOにはない大きな高い木ですが、さすが運動神経抜群な風太君の息子なのですぐに高い木にも適応できたそうです。

    コウタ君も高い木の上でお昼寝していました。

    千葉ZOOにはない大きな高い木ですが、さすが運動神経抜群な風太君の息子なのですぐに高い木にも適応できたそうです。

  • 屋内展示室は相変わらずの人気でした。

    屋内展示室は相変わらずの人気でした。

  • 既に生後4ヶ月を過ぎ、人間で言うと保育園に通うくらいには成長しているので赤ちゃんと言うよりかは仔パンダの方がしっくりきますね。

    既に生後4ヶ月を過ぎ、人間で言うと保育園に通うくらいには成長しているので赤ちゃんと言うよりかは仔パンダの方がしっくりきますね。

  • だいぶ体力もついて来たのか、双子のおチビちゃんはお昼寝することもなく4時間にも渡る展示を乗り切りそうです。

    だいぶ体力もついて来たのか、双子のおチビちゃんはお昼寝することもなく4時間にも渡る展示を乗り切りそうです。

  • 1匹でも相当に可愛いのですが、2匹揃うと倍率ドン、更に倍!!<br />の状態に・・・表現古い??若い人ごめん。

    1匹でも相当に可愛いのですが、2匹揃うと倍率ドン、更に倍!!
    の状態に・・・表現古い??若い人ごめん。

  • 13時30分が近づきキーパーさんが入って来ました、微妙な体勢で固まるおチビちゃん。<br />どうやらまだキーパーさんには慣れていないようで警戒モード・・・野生の動物にとって正しい反応なのでいいですよね・・・、この後、1匹ずつ首の後ろを持たれてバックヤードに戻されて行きました。<br /><br />バイバイ、次会う時は屋外かな?

    13時30分が近づきキーパーさんが入って来ました、微妙な体勢で固まるおチビちゃん。
    どうやらまだキーパーさんには慣れていないようで警戒モード・・・野生の動物にとって正しい反応なのでいいですよね・・・、この後、1匹ずつ首の後ろを持たれてバックヤードに戻されて行きました。

    バイバイ、次会う時は屋外かな?

  • キーパーさんが次の展示に備えて掃除をしている間、開けっ放しとなっていた扉のバックヤード側には歴代の埼玉パンダの個体紹介がずらりと並んでいました。<br /><br />タケ君(アメリカ・レッドリバー動物園へ移動、元気にしているのでしょうか?)、ノコ君(市原ぞうの国に移動)、テッカ君(現・福岡市動物園)、マキちゃん(カナダ・トロント動物園に移動、元気かな?)、そしてこの子達のお母さんのポリンちゃん(現・南紀白浜アドベンチャーワールド)と、

    キーパーさんが次の展示に備えて掃除をしている間、開けっ放しとなっていた扉のバックヤード側には歴代の埼玉パンダの個体紹介がずらりと並んでいました。

    タケ君(アメリカ・レッドリバー動物園へ移動、元気にしているのでしょうか?)、ノコ君(市原ぞうの国に移動)、テッカ君(現・福岡市動物園)、マキちゃん(カナダ・トロント動物園に移動、元気かな?)、そしてこの子達のお母さんのポリンちゃん(現・南紀白浜アドベンチャーワールド)と、

  • お父さんのマグロ君(既にお星さま)。<br /><br />マグロ君は生きていればまだ11歳なのですね・・・会いたかったな。

    お父さんのマグロ君(既にお星さま)。

    マグロ君は生きていればまだ11歳なのですね・・・会いたかったな。

  • 5分ほどで掃除が終わり、次はリリィちゃんの赤ちゃんが登場・・・と思いきや、まずはリリィちゃんが単独で登場しました。

    5分ほどで掃除が終わり、次はリリィちゃんの赤ちゃんが登場・・・と思いきや、まずはリリィちゃんが単独で登場しました。

  • 掃除中、歴代の埼玉パンダのことを考えていたからかリリィちゃんがここ埼玉に嫁ぎ、子供を産んでくれたことが嬉し過ぎてリリィちゃんが出てきた瞬間ちょっと涙腺が緩んでしまいました・・・ありがとう、頑張ったねリリィちゃん。

    掃除中、歴代の埼玉パンダのことを考えていたからかリリィちゃんがここ埼玉に嫁ぎ、子供を産んでくれたことが嬉し過ぎてリリィちゃんが出てきた瞬間ちょっと涙腺が緩んでしまいました・・・ありがとう、頑張ったねリリィちゃん。

  • 続いて2匹のおチビちゃんがキーパーさんに抱かれて登場です。<br /><br />リリィちゃんの双子は7月10日生まれの男の子、お父さんはコウタ君です。<br />先ほどのナツちゃんの双子よりも1ヵ月遅く生まれたので大きさがだいぶん違いますね。<br />7月10日生まれと言うとお母さんのリリィちゃんと双子姉妹のライラちゃん(現・南紀白浜アドベンチャーワールド)と誕生日が同じなのですね。<br /><br /><br />

    続いて2匹のおチビちゃんがキーパーさんに抱かれて登場です。

    リリィちゃんの双子は7月10日生まれの男の子、お父さんはコウタ君です。
    先ほどのナツちゃんの双子よりも1ヵ月遅く生まれたので大きさがだいぶん違いますね。
    7月10日生まれと言うとお母さんのリリィちゃんと双子姉妹のライラちゃん(現・南紀白浜アドベンチャーワールド)と誕生日が同じなのですね。


  • リリィちゃんの双子はまだ生後3ヵ月だからなのか、とても好奇心が旺盛でお客さんにも興味津々の眼差しを向けてくれます。<br /><br />

    リリィちゃんの双子はまだ生後3ヵ月だからなのか、とても好奇心が旺盛でお客さんにも興味津々の眼差しを向けてくれます。

  • リリィ母さんは主に地面を歩き回っていましたが、おチビちゃんはアスレチックを楽しみます。<br />まだ体重が軽いのでご飯の孟宗竹の枝にも乗れます。

    リリィ母さんは主に地面を歩き回っていましたが、おチビちゃんはアスレチックを楽しみます。
    まだ体重が軽いのでご飯の孟宗竹の枝にも乗れます。

  • 2匹とも男の子ですがやはり全く見分けつかず・・・と言うか先ほども書きましたが、やはりこれくらいの仔パンダを目の前にすると頭の回路がショートしてしまい、個体判別しようという気持ちがどこかに吹っ飛んでしまうんです。

    2匹とも男の子ですがやはり全く見分けつかず・・・と言うか先ほども書きましたが、やはりこれくらいの仔パンダを目の前にすると頭の回路がショートしてしまい、個体判別しようという気持ちがどこかに吹っ飛んでしまうんです。

  • なんか眺めているだけで幸せです。

    なんか眺めているだけで幸せです。

  • 展示個体の案内もいつのまにやら更新されていました。<br />屋外は引き続きコウタ君とハナビちゃん、ミンミン君とナツちゃんには今日は会えずでした。

    展示個体の案内もいつのまにやら更新されていました。
    屋外は引き続きコウタ君とハナビちゃん、ミンミン君とナツちゃんには今日は会えずでした。

  • 樹上で寛ぐコウタ君と、

    樹上で寛ぐコウタ君と、

  • こちらも可愛く樹上で寛ぐハナビちゃんですが。<br /><br />14時を越えたあたりから、2匹で楽しそうに追いかけっこを開始!!<br />ハナビちゃんがコウタ君を追い駆け、コウタ君が楽しそうに逃げるという遊び?を何度も何度もしており、あまりの可愛さに悶絶する観客が続出!!<br />普段はあまりない光景なのかキーパーさんは目を丸くして眺めていました。<br /><br />なんだかこの2匹面白いです。

    こちらも可愛く樹上で寛ぐハナビちゃんですが。

    14時を越えたあたりから、2匹で楽しそうに追いかけっこを開始!!
    ハナビちゃんがコウタ君を追い駆け、コウタ君が楽しそうに逃げるという遊び?を何度も何度もしており、あまりの可愛さに悶絶する観客が続出!!
    普段はあまりない光景なのかキーパーさんは目を丸くして眺めていました。

    なんだかこの2匹面白いです。

  • さて、14時を過ぎますますヒートアップする屋内展示場・・・ここまでお客さんが多いと写真撮影は諦めです、でも、活気があるってのはやはりいいことですね。

    さて、14時を過ぎますますヒートアップする屋内展示場・・・ここまでお客さんが多いと写真撮影は諦めです、でも、活気があるってのはやはりいいことですね。

  • そんな多くの観客にもものおじしないリリィちゃんのおチビちゃん。<br /><br />可愛く掴まりたっちしたり。

    そんな多くの観客にもものおじしないリリィちゃんのおチビちゃん。

    可愛く掴まりたっちしたり。

  • お母さんの真似をして孟宗竹の葉をガジガジしたり。

    お母さんの真似をして孟宗竹の葉をガジガジしたり。

  • 次は屋外放飼場で会いたいですね。<br /><br />ナツちゃんを育て、リリィちゃんのお母さんのココちゃんを育んだあの大きな木で遊び回る4匹の仔パンダ・・・想像しただけで笑みが浮かんでしまいます。

    次は屋外放飼場で会いたいですね。

    ナツちゃんを育て、リリィちゃんのお母さんのココちゃんを育んだあの大きな木で遊び回る4匹の仔パンダ・・・想像しただけで笑みが浮かんでしまいます。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • まみさん 2013/10/23 09:07:35
    ハナビちゃんとコウタくんの鬼ごっこ、みたい〜
    キーパーさんも珍しがっていたというので、なかなか見られないのかもしれませんけど@
    私が見に行ったときは、ハナビちゃんとミンミンのバトルが、真剣すぎってかんじでした(苦笑)。

    あれだけ混雑していたのに、ばっちり可愛い赤ちゃんの写真が撮れてますね〜。
    写真だけのときから楽しみに何度も拝見していましたが、いやー、やはりコメントが入ると面白いです。
    よく動くレサパン、いいところの写真がいつも撮れると限らないけれど、コメントでレポートしてもらっているおかげで、想像ができます。
    ナツちゃんの赤ちゃんたちのキーパーさんがきたときに固まったという絶妙のポーズ。
    たまたまこういう一瞬が撮れたというだけでなく、そうだったんだ〜と知って、余計に可愛らしさとおかしさが増しました。

    ところで、ハナビちゃんはリリィちゃんの従妹ですよね?

    ミンミンと八木山のティエンくんって血縁関係あるのかな〜とちょっと気になっています。

    それにしても一日いらしたせいもあって、園内をかなり回られましたね〜。
    私はこのあいだ一日いたのに、ごく一部しか回れませんでしたから。
    代わりに空いていましたが、それは天気がぱっとしなかったせいと、ちょうど川越祭りの週末だったせいもあるかもしれません。すっかり忘れていました、川越市民のくせに@

    シカとカモシカの谷は、紅葉のときもいいかんじです。
    しかし私が行ったときは、もう夕方おそかったので、シカもカモシカも影も形も見られず(苦笑)。
    シカやカモシカと一緒に谷の風景をぜひ見たいです。
    東園のさらに奥のカンガルー舎もなかなか見ごたえありますよ。いつかどうぞ@

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/10/23 22:52:02
    RE: ハナビちゃんとコウタくんの鬼ごっこ、みたい〜
    まみさん

    再びこんばんは〜。

    > キーパーさんも珍しがっていたというので、なかなか見られないのかもしれませんけど@
    > 私が見に行ったときは、ハナビちゃんとミンミンのバトルが、真剣すぎってかんじでした(苦笑)。

    ハナビちゃんとミンミンパパのバトルはどんなでした?
    コウタ君とは楽しげに走り回っていましたよ・・・あとで動画お送りします。
    ハナビちゃんってあんなテンション高いパンダだったんですね、あのルックスとも相まって可愛すぎますね。

    > あれだけ混雑していたのに、ばっちり可愛い赤ちゃんの写真が撮れてますね〜。

    ほんとすごい混雑で途中で撮影は諦めの状態でした(苦笑)
    僕の場合、どちらかと言うと綺麗な写真を撮るより、その場の雰囲気を撮りたいタイプなのでこれはこれで大満足です。

    > 写真だけのときから楽しみに何度も拝見していましたが、いやー、やはりコメントが入ると面白いです。
    > よく動くレサパン、いいところの写真がいつも撮れると限らないけれど、コメントでレポートしてもらっているおかげで、想像ができます。
    > ナツちゃんの赤ちゃんたちのキーパーさんがきたときに固まったという絶妙のポーズ。
    > たまたまこういう一瞬が撮れたというだけでなく、そうだったんだ〜と知って、余計に可愛らしさとおかしさが増しました。

    ありがとうございます。
    ナツっ子の双子ちゃんはキーパーさんが入って来た時は完全に固まってました(笑)その後おもむろに首後ろ掴まれてバックヤードに連れていかれました。

    > ところで、ハナビちゃんはリリィちゃんの従妹ですよね?
    > ミンミンと八木山のティエンくんって血縁関係あるのかな〜とちょっと気になっています。

    はい、ハナビちゃんのお母さんのナツちゃんとリリィちゃんのお母さんのココちゃんは双子ですから。
    で、ミンミン君とティエン君ですか・・・どこかでつながっているかもしれませんが・・・ティエン君のお母さんは東北サファリ生まれのシーリィウちゃん、お父さんはとべ生まれのロンロン君、祖父母の代でもミンミン君とのつながりはなさそうですね。

    > それにしても一日いらしたせいもあって、園内をかなり回られましたね〜。
    > 私はこのあいだ一日いたのに、ごく一部しか回れませんでしたから。
    > 代わりに空いていましたが、それは天気がぱっとしなかったせいと、ちょうど川越祭りの週末だったせいもあるかもしれません。すっかり忘れていました、川越市民のくせに@
    > シカとカモシカの谷は、紅葉のときもいいかんじです。
    > しかし私が行ったときは、もう夕方おそかったので、シカもカモシカも影も形も見られず(苦笑)。
    > シカやカモシカと一緒に谷の風景をぜひ見たいです。
    > 東園のさらに奥のカンガルー舎もなかなか見ごたえありますよ。いつかどうぞ@

    ペンギンヒルズはちょっとびっくりしました、秋空の下のペンギンはとても爽やかでした、シカとカモシカの谷はしっとりしていてとてもいい感じでした。
    カンガルー舎ですね、こんど見に行ってみます、キリンのジル君にも会わねば。

    jillluca

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/10/24 22:00:49
    RE: ハナビちゃんとコウタくんの鬼ごっこ、みたい〜
    まみさん

    こんばんは。

    ミンミンパパとティエン君の血縁ですが、レッサーパンダファンの大御所様から教えて頂きました。

    ティエン君の父親がロンロン君、ロンロン君の母親がリンリンさん、で、リンリンさんの母親が友友さん(池田ZOO)。
    で、ミンミンパパの母親が美美さん(池田ZOO)。
    で、この友友さんと美美さんが姉妹だそうです。

    遠くでつながっているものですね〜。

    jillluca





    まみ

    まみさん からの返信 2013/10/25 12:50:00
    RE: RE: ハナビちゃんとコウタくんの鬼ごっこ、みたい〜
    jilllucaさん、こんにちは。

    > ミンミンパパとティエン君の血縁ですが、レッサーパンダファンの大御所様から教えて頂きました。
    >
    > ティエン君の父親がロンロン君、ロンロン君の母親がリンリンさん、で、リンリンさんの母親が友友さん(池田ZOO)。
    > で、ミンミンパパの母親が美美さん(池田ZOO)。
    > で、この友友さんと美美さんが姉妹だそうです。
    >
    > 遠くでつながっているものですね〜。

    教えてくださってありかとうございます。
    いや〜やはりあの顔つきが似ているところは血のつながりもあったのか〜と思うと感慨深いです。
    ミンミンパパのお母さんとティエンくんのひいおばあさんが兄弟!
    1才半で子供が産めるレッサーパンダならではの、ちょっと複雑な世代のつながりですね!

    しかしなるほど日本のレッサーは血縁が近くて、中国など外からやってきたレッサーの血統が貴重がられるのも納得です。
    カグヤちゃん残念です。キンタちゃん子供が生まれるといいんですが、むずかしそうですね。
    ウーロンくんとジャスミンちゃんの活躍に期待@
    日本生まれでないレッサーで私が把握しているのはそのくらい。
    旭山の子もそうでしたっけ。


    > jillluca
    >
    >
    >
    >
    >
    >
  • じぇるさん 2013/10/22 21:26:12
    ノコくん…。
    jilllucaさん

    さいたま旅行記、涙ながらに見てました。(;_:)

    ノコくん…。お星さまになってたんですね。

    私なりに一生懸命ノコくんの消息を調べてたんですがわからず、心配してました。
    お空の上で、マグロくんと仲良く遊んでくれていれば…。 

    来月、私も関東方面に行く機会がありプラス動物園巡りする事にしました。

    なかなか札幌から出る機会がないので、jilllucaさんみたいに何箇所か梯子しようと思ってます。

    今から赤ちゃんレッサーに逢えるのが楽しみです。 

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/10/22 22:29:35
    RE: ノコくん…。
    じぇるさん

    こんばんは。

    > さいたま旅行記、涙ながらに見てました。(;_:)> ノコくん…。お星さまになってたんですね。> 私なりに一生懸命ノコくんの消息を調べてたんですがわからず、心配してました。

    実は僕もノコ君の消息をずっと調べていたのですが長い事分からず仕舞いでした・・・ひょっとして知らない間に海外に移動になってたり、とか。
    最近、あるレサパンファンの大御所さんから消息について情報を頂きました、頂いただけで確認を取ったわけではないのですが・・・。

    > お空の上で、マグロくんと仲良く遊んでくれていれば…。 

    そうですね、埼玉ZOOのあの木よりも高い木の上でみんなで仲良く遊んでると思います。

    > 来月、私も関東方面に行く機会がありプラス動物園巡りする事にしました。
    > なかなか札幌から出る機会がないので、jilllucaさんみたいに何箇所か梯子しようと思ってます。
    > 今から赤ちゃんレッサーに逢えるのが楽しみです。 

    いいですね!!埼玉は必見ですね!!
    仔パンダ4匹の破壊力はすさまじいですし、リリィちゃんの子供と言うだけでなんだか涙出てくるほど愛おしいですよ。
    僕は強行軍で大森山、旭山、円山を回るつもりです、そろそろ寒いんでしょうね?インド出張の帰りにそのまま行く予定なのでどんな服装でいけばよいやら・・・思案中です。

    jillluca 

  • ピヨうさぎさん 2013/10/22 15:11:54
    ひえええ〜
    たまらん(*´ω`*)
    この時期の仔パンダの寸詰り感が・・・
    リリィはちゃんとお母さんしてるとのことで
    とても嬉しく思ってます!
    埼玉からは美しいパンダが沢山産まれてますよね〜
    4匹がかけっこいてる姿を、ココたちが育った庭で
    見てみたい・・・
    さらに倍!わかりますよ〜〜本当にそんな気分です!

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/10/22 22:13:23
    RE: ひえええ〜
    ピヨうさぎさん

    こんばんは。
    本日はどーもでした、やるせないですね(涙)
    ただただ元気でいてくれるだけでいいのに・・・。

    さて、

    > たまらん(*´ω`*)> この時期の仔パンダの寸詰り感が・・・
    > リリィはちゃんとお母さんしてるとのことで> とても嬉しく思ってます!

    たまらんですっ!!
    ちょうど生後4ヶ月と3ヵ月の仔を見比べれる機会なんてあまりないですよね、確か当初予定ではリリィっ子の公開は11月くらいの予定だったような・・・それだけ順調だということで嬉しい限りです。
    仔パンダの前にリリィちゃんが一匹で部屋に入ってきたときはちょっとウルッときました・・・来年、アドベンでライラちゃんと后ちゃんのお母さん姿見たら号泣するかもしれません(笑)

    > 埼玉からは美しいパンダが沢山産まれてますよね〜> 4匹がかけっこいてる姿を、ココたちが育った庭で> 見てみたい・・・

    埼玉はなんと言ってもお母さんが両方とも美パンダですから!!
    4匹ともに男の子ですし、屋外に出たらどんな賑やかなことになるやら・・・楽しみですね。

    > さらに倍!わかりますよ〜〜本当にそんな気分です!

    ほんと赤ちゃん1匹だけでもお腹いっぱいなのに4匹ですもん・・・もうえらいこっちゃです。

    そうそう、エイタ君発表されましたね、来月早々にマルズ行きますが公開はまだ先でしょうね。それと大島・・・なんとか無事に乗り切って欲しいです。

    jillluca
  • cacahさん 2013/10/19 11:26:23
    赤ちゃんラッシュ!
    jilllucaさん〜おはようございます♪

    レッサーの赤ちゃんが、公開されたのですね〜(^^

    やっぱり小さい子は、しぐさもとっても可愛いですね。

    見ていてあきないというかず〜っと見ていたいです!

    カピバラさんでしょうか?
    トローンっとなっている姿も癒される〜〜

    旭山動物園のレッサーの赤ちゃんも近日公開?
    ですよね〜雪が降らない前に行けたらいいなあ〜と思っています〜☆

                                    MIN

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/10/20 17:09:40
    RE: 赤ちゃんラッシュ!
    charminさん

    こんにちは〜。
    そちら如何ですか?兵庫でもそこそこ寒いのできっと寒いのでしょうね。
    次の3連休に北海道行くつもりですが、その前に九州とインドの出張があるんですよね・・・どんな服装でいけばいいやら・・・。

    > レッサーの赤ちゃんが、公開されたのですね〜(^^
    > やっぱり小さい子は、しぐさもとっても可愛いですね。
    > 見ていてあきないというかず〜っと見ていたいです!

    各地で公開が開始されていて、今年は特に出産がおおかったので大忙しです。
    だいたいが生後3ヵ月以上、人間で言うと保育園に入るくらいの感じなので赤ちゃんと言う感じではすでにないですがあの独特のコロコロ感はかわいいですよね。

    > カピバラさんでしょうか?
    > トローンっとなっている姿も癒される〜〜

    はい、子カピがお客さんに足をマッサージしてもらって恍惚の表情の写真です。
    なんか見ている方も幸せになれますよね。

    > 旭山動物園のレッサーの赤ちゃんも近日公開?
    > ですよね〜雪が降らない前に行けたらいいなあ〜と思っています〜☆

    旭山のHPによると、すでに旭山名物の吊り橋も渡ったそうですね。
    栃お母さんには思い入れがあるので早く会いたいです。

    jillluca
  • らぼさん 2013/10/17 09:25:37
    可愛い子たち
    こんにちは
    こちらのページはいつもかわいい子たちでいっぱいですね。

    先日春に行けなかった神戸の王子動物園に出かけたんですが
    寝室でぐたーっと寝てたレサ君を見ただけ
    ガラスは汚れて曇ってるし真っ暗だし…

    コアラやパンダはいい待遇なのにかわいそうです。

    カバ舎でも子育て中の親子がいる室内プールの方のガラスは
    潜ってて見えないにもかかわらず係りの方が綺麗に拭かれてました。

    レサ君あんなに可愛いのにね、・・

    ・・・らぼ・・・

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/10/20 17:02:26
    RE: 可愛い子たち
    らぼさん

    こんにちは〜。

    > こちらのページはいつもかわいい子たちでいっぱいですね。

    なんせ被写体が可愛いもんで(笑)

    > 先日春に行けなかった神戸の王子動物園に出かけたんですが
    > 寝室でぐたーっと寝てたレサ君を見ただけ
    > ガラスは汚れて曇ってるし真っ暗だし…
    > コアラやパンダはいい待遇なのにかわいそうです。

    王子動物園のレッサーパンダ舎は屋外放飼場は木がたくさんあっていい感じですが、屋内はちょっと貧弱ですよね、まあ、屋内は展示室ではなく寝室なので仕方ないのかもしれませんけど・・・確かにあそこのガラスは汚れちゃってますね。

    > カバ舎でも子育て中の親子がいる室内プールの方のガラスは
    > 潜ってて見えないにもかかわらず係りの方が綺麗に拭かれてました。

    子カバの出目太君にまだまとも会えていないんですよね・・・来月頭には長崎の動物園にお婿入りするので会っておきたかったのですがいつも水中でお昼寝で・・・。

    > レサ君あんなに可愛いのにね、・・

    王子のレッサーは2匹とも美形パンダですのでもっと展示の仕方工夫すると人気は出そうですね、まずはリンゴタイムあたりから始めてほしいものです。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP