鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
巷では、あまちゃんが大ブレイクの2013年でしたが、伊勢の海女さんの歴史と努力も忘れてはいけません。<br /> しかしながら、伊勢でもあまちゃんは大ブレイクの様です。TVにも良く登場した海女さんババ・母・女子大生海女の3代のご家庭も、あまちゃんは毎朝見てると、メディアで盛んに伝えていましたね。<br /><br />鳥羽での2泊目の宿の鳥羽小浜温泉 ホテルメ湯楽々は実に快適でした。朝温泉を味わい、朝日も拝んで朝食を済ませ、鳥羽駅に三重の桑名から来る友人と待ち合わせです。鳥羽駅まで、ホテルから送って頂き、次の宿の「志摩ビーチホテル」からのお迎えにも来ていただきました。送迎の乗り継ぎです。<br /> 志摩ビーチホテルは、鳥羽市になりますが、鳥羽から西南に下り、殆ど志摩。女性の願いを1つだけ叶えてくださると伝わる「石神さん」の近辺です。<br />石神さんは、元々、海女さん達の守り神ですが、いつの間にやら「恋愛成就」の神社としてティーン雑誌に数々取り上げられ、今では若いお嬢様方のお参拝が途切れる時が無いほどです。<br /><br />志摩ビートホテル方向に「鳥羽パールロード展望台」があります。オフシーズンには、バスも殆ど無いので、送迎のホテルマンさんにお願いして、立ち寄って頂きました。2月の展望台はそれは寒かったのですが、空気が綺麗で地平線がスコーンと見渡せました。<br /><br />海女文化資料館(海女さんの事務所)で降ろして頂き、スーツケースはホテルに持って行って頂きました。<br /> 海女小屋ランチをネットで予約していたので、云わゆる、私のバースデーランチなのですが、今一番食べたいものをと考えた時、新鮮な海山物をたらふく食べたい!の望みが叶えられようとしています。<br />予定より2時間程早く到着したので、石神さんにお参りに行くことに。<br /><br />オンシーズンには、海水浴客で予約困難だと評判な志摩ビーチホテルは、全室オーシャンビューで、温泉も充実していて、使いませんでしたが部屋バスも広く、一人で使うには贅沢過ぎる広さのお部屋。<br />窓の外に広がるビーチは、本当に心が洗われます。何時間でも飽きない・・<br />ビーチを独り占め。至福の時です。<br />チェックインに、お誕生日おめでとうございます。とピンクのマグカップを頂きました。(ご機嫌なベビーピンクで、日常で活躍中)<br />食事が部屋食では無いのと、団体様ようの作り置き的なのが難点でした。

バースデーはパワースポットで 2013 ④ 鳥羽相差 石神さんと海女小屋

2013/02/25 - 2013/02/25

pioさん

ビーチを独り占め。至福の時です。

JR特急 私鉄

• 鳥羽小浜温泉 ホテルメ湯楽々 宿・ホテル

鳥羽小浜温泉 ホテルメ湯楽々の夜明け

お夕飯は、部屋食。朝食は居酒屋兼お食事処

荷物を纏め、1Fフロント奥の喫茶スペースで、コーヒーを頂きながら、ぼんやりと海を眺める。湾の水面は至って静か。ホテルマンさんが、サイフォンで丁寧にコーヒーを入れてくださり、福島沖大震災について色々と聞かれた。津波の心配は他人事では無いのは、良くわかる・・・

9:50鳥羽駅で友人を待つ。志摩ビーチホテルの送迎車はもうすでに到着していた。

我侭を言って、鳥羽パールロード展望台に立ち寄って頂いた。

鳥羽展望台 名所・史跡

海女文化資料館で降ろして頂き、ランチのチェックイン。
    海女小屋ランチまで時間があるので、歩いて5・6分という石神さんへお参り。
    女性に人気絶大な神様は、こじんまりしています。

神明神社(石神さん) 寺・神社・教会

女性のお願いを1つだけ叶えてくださるそうで。 by pioさん

海女文化資料館と石神さんの中腹にある海女カフェでは、お雛様が。二見の賓日館でどどどーんと見てきたけど、やっぱり一家屋に一セットがいいな・・

お線香や、どーマンセーマングッズを購入

海女の家 五左屋 グルメ・レストラン

天草で作った、海女さん手作りのわらび餅。海女小屋ランチに含まれています。
    海女小屋へ行く前に、ここで受け取るので、お食事より先に、カフェの2階で頂きました。

海女カフェ外観

いよいよ海女小屋ランチです。
    1組のおじさま方が、昼からグビグビとやりながら、ドーマンセーマンの謂れを聞いていました。

海女小屋はちまんかまど グルメ・レストラン

このお二人が、本日の海女さん
    ちなみに、海女小屋ランチは、ネット予約で、1人3950円でした。
    海女文化資料館で、空席があれば直接申し込めるので、電話予約だけでも問題は無いみたいです。

次から次へ、海山物炭火直焼きが・・・
    もう食べられまへん・・・・・・

最後にご飯が出ましたが、お腹一杯でたべられませんでした。

お腹が一杯、幸福一杯で、ホテルに行こう。
    海女さんにホテルへの道を聞いたら、「山を1つ越えればすぐだよ」
    私と友人は「・・・・・・・」山?越える?うっそぉぉぉぉ!

丁度、わかめを干し終えて、小屋に寄った海女さん3号が、「乗せてったげる」
    ありがたや〜〜!
    普段、階段すらご遠慮申し上げる私。
    無事、ホテルまで、10分程で到着。

志摩ビーチホテル 宿・ホテル

なんたる美しさ。
    湾もそれなりに良いけど、やっぱり水平線でしょ。波でしょ。

一人では、贅沢すぎる広さ

海水浴ファミリー向けの作りなんだね。

海を眺めながら、友人との会話は尽きない。
    友人は四時半にホテルの車で鳥羽へ送って頂くことに。

今回は、他の宿泊客のお帰りも有って、小型マイクロバス。

志摩ビーチホテル 宿・ホテル

友人を見送り、1F売店で地酒を購入。
    日が沈むまで、地酒ロックで。

月明かりが愛おしい

お食事の時間と呼ばれてしまった。
    別棟まで、1Fのロビー前を通り、階段を上り下りしなければならない。
    不便・・・・

伊勢海老のお造り。
    そうそう。こうじゃなくっちゃ。二日前の錦浦館、見習って頂きたい。

デザートの後、2Fの温泉をたっぷり堪能して、伊勢旅最後の夜を味わいました。

• 夏子の探検さん 2014/05/26 19:55:11
    素敵なお誕生日☆
    pioさん、ご無沙汰して居ます。

お誘い頂ければ、ご一緒に泊まりましたのに・・・

と日付けを見れば2月ですか?
    未だ会って居なかったんですね・・・残念・・・

石神さんの効果は如何でしたか?
    私は「歩くのが困難だった左足がとても楽に成ったんですよ!」
    恋愛成就だけじゃないですよぉ〜〜!

それにしても、魚介類の美味しそうな事!
    素敵なお誕生日おめでとうございます☆

夏子

pio

pioさん からの返信 2014/07/06 17:00:10
    RE: 素敵なお誕生日☆
    夏子さま
    お久しぶりデース

殆ど、家事を済ませ、バタンキューです。

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません・・・

> 鳥羽までいらしたなら、桑名のお友達も日帰りだったのでしたら、
    > お誘い頂ければ、ご一緒に泊まりましたのに・・・

実は・・・2013年の日記を、だらだらと書いている所でして・・・
    伊勢鳥羽遠征は、昨年の2月なんです^^;;;

> 石神さんの効果は如何でしたか?
    > 私は「歩くのが困難だった左足がとても楽に成ったんですよ!」
    > 恋愛成就だけじゃないですよぉ〜〜!

あらま!凄い!!良かったですね〜〜〜!!
    そうそう。石神さんは、恋愛だけじゃなくて、女性の願いを1つだけ叶えてくださるとか。
    まだ、私のお願い事は、先送りの様ですが・・・
    そのうち、何かいい事あるかなぁ〜♪

青島、もうすぐですね、楽しい旅になりますように☆

夏子の探検

夏子の探検さん からの返信 2014/07/06 18:43:08
    RE RE: ご無沙汰しています。
     pioさま
    こちらこそ、 お久しぶりデース
    > 夏場は忙殺されてまして、家に帰ってPCを立ち上げる事すらできない日々で
    > 殆ど、家事を済ませ、バタンキューです。
    お仕事大変だとそういう時って有りますよね!
    私も正社員だった時代、6年半前まで、そうゆう時代でした。
    だから気にしないで下さいネ!
    お身体こわさない程度で、頑張って下さい。
    > 今度、行く時は、是非、是非、お付き合い宜しくお願いしまーす。
    伊勢と言わず、鳥羽と言わず、名古屋でも来られる時はご連絡頂ければ
    お会い出来るので、嬉しいです♪
    > 青島、もうすぐですね、楽しい旅になりますように☆
    体調不良で行けないんですよ〜〜(号泣)
    ビニールビールは体験出来なかったんです。

奈良以降、何処にも行けて無いのです。
    勿論通院しています。今年一杯は、国内以外は無理かな〜・・・

過去の旅行記、未だ写真しか入れて無い物を、校正し直して
    文章を入れたりが、根気が続かなくて・・・と言う具合です。
    健康はお金では買えないし、それ程金持ちでも無いし、

先ずは病気に成らないように、しなくてはね・・・
    好きな物も出来なく成っちゃう!ので、pioさまも仕事のしすぎには
    きちんと休んで、無理せず頑張って下さいネ!

では、またいつか、お会い出来る日を楽しみにして居ます。
                夏子

pio

pioさん からの返信 2014/07/07 12:28:05
    RE: RE RE: ご無沙汰しています。
    夏子さま

> 体調不良で行けないんですよ〜〜(号泣)
    > ビニールビールは体験出来なかったんです。

あららららら・・・・・・・
    大丈夫でしょうか・・・
    楽しみにしていらしたのに、残念ですね。
    夏大好きの夏子さんなのに・・・・お気の毒・・゜・(ノД`)・゜・
    ジメジメの梅雨が終わったと思ったら、本日はもう台風とは。。
    気圧の影響を受け易い私たちには、本当に、酷な天候ですよね。

どうぞ、お大事になさってくださいねぇ。。

> では、またいつか、お会い出来る日を楽しみにして居ます。

はーい。私も楽しみです。