2014/04/14 - 2014/04/24
26位(同エリア689件中)
kunpaoさん
- kunpaoさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 114,253アクセス
- フォロワー12人
滞在時期はタイの真夏!
現地滞在期間: 2014年4月14日 〜 4月24日
滞在地: タイ東北部(ウドンタニ、ノンカーイ周辺)
到着後2日位はソンクランの為、水掛けられまくり!
今回は雨にもほとんど降られずに(でもソンクラン期間中は水かけられまくりで、ずぶ濡れ数回でしたが)あっちこっち行くことができました。
主な観光ポイント:
Wat Phu Tok, Nong Khai(ノンカイ、ワット・プー・トック)*
Wat Pa Phu Kon, Udon Thani(ウドンタニ、ワット・パー・プー・コン)*
Wat Pa Ban Tat, Udon Thani(ワット・パー・バーン・タート)
Phu Foi Lom/ Phu Foilom National Park(ウドンタニ、プーフォイラム国立公園)
*印は今回初めて行ったところ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー バイク 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月14日
今回はTG(タイ航空)の羽田発午前便で出発! -
ほぼ定刻通りにスワンナプーム(BKK)に到着。
タイ国内線の乗り継ぎまでは3時間もあるのですが特に用事もないので国内線のチェックインを済ませて国内線ゲートのほうへ移動。
お腹は空いてたので食事をどこでとるか少し考えました。
選択肢は:
#1). 1Fフードコート(マジック)でタイ飯を食べる
#2). 3Fのレストラン/カフェのどこかで食事
#3). 3Fのコンビニ(ファミマ)でカップ麺やサラパオ(中華まん)、お菓子等を購入して食べる
#4). 国内線利用の場合はチェックインを済ませて国内線のゲートへ移動するとマック、バーガーキング、サブウェイほか、この画像があるところに飲食店街があるのでそこで食事 -
私の場合、今回はバーガーキングで食事。
内訳はワッパーミール(ワッパーのセット)でGO-KING(ポテト、ドリンクをキングサイズへ変更=+40バーツ)で合計325THB(980円)。安くはないですが無性にハンバーガー食べたかったのと疲れてて1Fフードコートまで行くのが面倒になってたから。お腹空いて無ければコンビニでスナックと飲み物買って済ませたかな。自分の場合だと上記#1と#3のパターンが多いかな。
※スワンナプームは1Fフードコートとコンビニ以外はかなりの割高 -
食後国内線のゲートまで移動。
ソンクラン(タイ旧正月)の為か国内線もいつもよりも混んでた感じでした。国内腺もTG(タイ航空)利用でウドンタニ行きは定刻出発、定刻でウドンタニ空港へ到着。でも到着後荷物を受け取って空港出たのは19時30分過ぎ。現地の知人から小型バイク(110cc)を借りてホテルへ向ってこの日は終わり。
ウドンタニでもレンタルバイク店はありますが現在の料金は250〜300THB/1日(750円〜900円位 ※価格は店、バイクの種類で変化)で競争がある分パタヤなどのほうが安い可能性があります。おまけにレンタルができるところはそれ程多くないのでスクータータイプが出払っていてカブタイプ(ギア付、ノークラッチ)しかない場合もあります。レンタカーはAIVIS、Budget等もオンラインで予約可能、価格もバンコク、パタヤなどとほとんど変わらないのであっちこっちいくのならレンタカーがお勧め。最安のカローラクラスなら1日1,000THB位(3,000円程度)です。 -
この日の夕食。
宿へチェックイン後近くの屋台で購入してテイクアウト。
朝5時から行動してたのと空港から宿へ向う道中ソンクランで水かけられたりで疲れてたので宿到着後は遠くへ食事しにいく気力が失せました。
パット・バイガパオ・ガイ(鶏肉のバジル炒め)25THB(75円)
カオスワイ(タイ米ライス) 10THB(30円)
※この2つをまぜまぜすれば屋台のガパオ飯(鶏)になります。
プラームックヤーン(イカ焼き一杯分)60THB(180円)
ヌアヤーン?(ビーフジャーキー?)10THB x 2(合計60円)
カオニオ 5THB(15円)
以上2名分。
このほかにセブンイレブンでビール、写真のプラスチック製のお皿などを購入。缶ビール(BEER LEO)は1缶38THB(114円)
※写真のスプーン、フォークは羽田で購入したもの。部品を付け替え箸にもなる優れもの。確か700円 -
4月15日
早朝お腹が空いて目が覚める。
近所のセブンイレブンに買い出し。
早朝なので水はかけられませんでした :)
購入したのはウサギ?ねずみ?形の中華まん?(カスタード餡入)とポップコーン小袋2個(ヤキトリ味とラープ味?)。あとは野菜ジュースを購入(金額は忘れました....) -
結局この後昼位までホテル内でだらだら過ごして昼飯はホテル併設の食堂で済ませました。
自分の頼んだのは
パット・バイガパオ・ガイ(鶏肉のバジル炒め)+ご飯
(昨日の夕飯と同じじゃん!) -
連れの頼んだのは
パッ・カナー・ムー・クロップ (豚肉とカイラン菜炒め+ご飯)
にカイダーオ(目玉焼き)をトッピング -
このほかにもう1品頼んだのがプラームックトードガーティアム(イカのガーリック炒め)
以上3点で130THB(390円位) -
昼食後、銀行へ両替しに行くもソンクランの為、休業中。
ロータス(スーパー)に寄ってジュースやスナックなどを購入してから一旦宿に戻りました。
結局夕方までホテルでだらだら過ごして、またも近場の屋台で夕食を購入。 -
買ったのはソムタム・タイ、ガイ・タップ・ヤーン(やきとりレバー)、カオニャオ(もち米)など。2日連続で夕飯は屋台飯のテイクアウト。
近場ですが、これを買いに行くのも命懸け。
結局、ホテル到着直前にバケツの氷水の洗礼を受けてました :-(
冗談じゃなくて風邪ひきそう。
外出する度にバケツで水かけられるのは憂鬱....
これじゃパタヤと変わらない......
やっぱりソンクランの時期はレンタカー借りるべきだったかも?と少し後悔 -
今話題のクライナ!製ウォッカ、ネミロフ。
ロータスで399THB(1200円位)
アメリカ産バーボン(ジムビーム、アーリー)に比べて安いのは関税率が違うのか?もともとの価格が安いのか?アーリーのタイ価格は日本の3倍位した記憶があります。ネミロフは日本よりも安い。 -
ウォッカと同時購入のオレンジジュースとライム果汁40%の液体?これ結構重宝しました。オレンジジュースで割る時やお酒無しでオレンジジュースに少し入れたり、ペットボトルの水に少し入れたりしてました。日本だとポッカの100%レモン果汁みたいなもんかな。
-
酒のつまみ。
以前にタイ料理店でお通しとして出されたことがあるのですが、ずっとお米を揚げたものかと思ってました。実際は緑豆という豆らしいのですが、酒のつまみに最適です。 -
4月16日
テスコロータスのフードコートで昼食
写真は同店のバイク駐輪場 -
カイ チィアオ ムーサップ(豚肉入りオムレツ)
連れも同じものを注文。
うーん、卵が薄すぎる(少ない)のと豚肉はほとんど入ってない。
まあ、フードコートの食事なのでこんなもんでしょう。
まるで普通のご飯バージョンのオムライス。 -
食後はウドンタニに来る度に訪問してるバーンタート寺にゆかりのある建設中の仏塔(チェディ)の進行具合を見に行ってきました。(画像はお寺の入口)
4トラの位置情報では正確な位置に設定できませんでした。Google Mapを開いて以下の座標を入力、検索してみてください。
Google Map座標
17.177613,102.629385
ウドンタニ空港から約40kmです -
Wat Pa Kesorn Khunnatham Chedi (Wat Pha Daeng)
Google Map
17.177613,102.629385
想像以上に作業は進行してました。
(前回来たときは1F部分の柱が出来てただけでした) -
写真のホスピタリティでは無料の食事、飲み物をいただくことができます。まだ仏塔自体は出来てないのですが今回はソンクランの時期と重なった為か、バンコク近郊から多くの方々がタンブンに来てました。
-
それにしても暑かったぁ!
作業現場の犬も暑そうでした。
この後、ウドンタニの街中へ戻るのですが、日焼け止めも塗らずTシャツ1枚でバイク運転してたんで腕が真っ赤になりました。
(この後2日間痛いくらいでした) -
チェディ作業現場を後にして一旦ウドンの街中へ戻ります。
宿へ戻る途中セブンイレブンでレンジでチンして食べる冷凍弁当(アメリカで言うTVディナーの類)を購入。味はちゃんとタイ飯だし、ご飯の食感も悪くは無いけど屋台飯と価格は同じ位(35THB−45THB程度)なので買い置きして冷凍庫に入れとくならアリかな。屋台飯が買える状況なら迷わず屋台飯にします。 -
いつものように飯の写真/記事ばっかりですが、おつきあい頂きありがとうございます!
夕食は海鮮もアリのムーガタ店(豚肉食べ放題バイキング)のアーパーに行ってきました。2014年4月時点での料金は一人 179THB(540円位)でした。海老はシーフードレストランでクンパオ(焼き海老)頼んだような大きいのは無いですが食べ放題、イカと渡り蟹、貝類も食べ放題で、常に補充してるのでセコいムーガタのように海老が無くなるようなことはありません。 -
今回はロータスで購入したミツカンの味ポン持参!
-
アーパー店内(UDタウン近くの線路沿いの店舗のほうです)
ビアチャン(チャンビール)(大)x 2本頼んで、
2名で合計560THB(1,700円位)。 -
4月17日
ウドンタニ サーン・ラックムアン(City Pillar Shrin)
を見学後、Big C(スーパー)で安いTシャツ買ったり店内をぶらぶら。
しかし今日も暑い! -
昼食は地元タイ人には有名らしいソムタム専門店へ
ソムタム チェーガイ
Google Map 座標
17.397857,102.786125
プレジデントホテルからバイクで1分位のロケーション
営業時間は多分9時〜午後4時位まで? -
メニューはタイ語表記のみ、ソムタムは不鮮明ながら一応写真付き、裏面は文字表記のみですが、イサーン料理のみらしいです。ソムタムの種類は沢山あってソムタム・タレー(海鮮ソムタム)なるものを頼みたかったのですが当日は材料切れの為、無理との事。ソムタムタイを砂糖少なめで注文しました。
-
午後1時少し前位に行ったのですがかなり混んでました。
かなり大雑把な言い方だとパタヤのソムタムプーマーみたいな感じ。
大きめの屋根の下にテーブルが沢山並んでる店。
氷&水はセルフサービスです。 -
焼き魚(プラーニン)もオーダー
店内ざっと見た感じ女性客8割くらい。
ソムタムの食べ残しは皆さんビニール袋で持ち帰りしてますね -
価格はうろ覚えなので参考までに
ソムタムタイ(量はかなり多い)45THB(140円)
プラーニン(焼き魚)130THB(400円)
カオニャオ(もち米) 20THB x 2(120円)
干しエビ(ここのは実際には干し海老でなく生) 20THB(60円)
ボトル水/氷 30THB(90円)
イサーンなのでソムタムラオがデフォルト?
根性無しなんでソムタムタイ、砂糖少な目でオーダーしましたがけっこうキテル辛さでした! でも旨かったす! -
毎度のことですが、旅行記というよりはほとんどメシの記録.......
今日の夕食は79バーツ・バフェ(バイキング)(240円/一人)
確か店の名前はイムアロイ
場所はUDタウンの向かい。KFCのすぐ近く。 -
79バーツ・バフェ
一応、デザートのフルーツ類と甘いお茶系の飲み物やインスタントコーヒーもあります。 -
食後はUDタウン&センターポイント(ウドン国鉄前の通りを挟んで向かい側のナイトマーケット)をぶらぶら。
-
特に買い物はしませんでしたが、見てるだけでも結構楽しめました。
-
帰りがけにつまみの焼き鳥(レバー)2本購入(20B=60円)
-
4月18日
滞在中の朝食は大体こんな感じでした。
豆乳/クラッカー/ヨーグルト/ソーセージ入りロールパン
これにオレンジジュースが加わる位 -
本日はバイクで遠出。
ノンカーイの東側、ブンカーン(Bueng Kan)まで行きます。
ウドンタニから行くには何通りかのルートがありますが、ラオスのビエンチャン観光やノンカーイ観光がある場合には2号線を北上、その後メコン川沿いの212号線を東へ向うようになると思います。 -
今回はノンカイの観光は無いので最短で行けるルートを使用します。ウドンから22号線を東へ約70km走ってその後222号線を北上。
Google Mapで見ると目的地まではおよそ190km、所要時間3時間半。
写真は22号線沿い、サコンナコン手前の街。ここで昼食。 -
自分の頼んだのはカオパットムー(豚肉入タイ炒飯)
連れが頼んだのは(写真奥)パッカナームークロップ (揚げ豚とカイラン菜炒め乗せご飯) -
追加で一品。ヤムタレー(タイ風海鮮サラダ)
確か合計130か150THB程度だったかと思います(400円?450円)
ここまでは比較的順調だったのですが、この後ショートカットする道を探せなかったり、222号線から目的に向う横道を発見できなかったりしてブンカーン街中(212号線)まで行ってしまうハプニング有り。Uターンしたりしたので1時間以上のロスタイム! -
予定よりも大幅遅れて午後4時位になんとか目的地到着
今回の目的地:
ワット・プー・トック(Wat Phu Thok / Wat Jetiyakhiri)
Google Map 座標
18.131445,103.881419 -
地上側の本堂?や
-
立派なチェディ(仏塔)もありますが、目的の場所は最初の写真の山頂にあります。
-
これを見た時、千葉の房総にある崖観音が頭の中に浮かんだのですが、いい意味で全然違いました。
-
ここが入口
-
入口を抜けた後は最初はこんな感じ。
※ お寺なので入口で履物は脱ぎますが土の上を直に歩くようなところは無かったと思います。 -
お次はこの木の階段。
かなりの急勾配!
でもワット・アルンほどではないのでご安心ください。
でも構造上多少の揺れとかはあるのでスリルは味わえます。 -
まだまだ続きます。
もうこの頃には息が切れてました。
ノンブワランプーのエラワン洞窟よりきついかも?
ただ当日は気温はそれなりにあったけど曇りだったので助かりました。 -
途中での景色
-
もともとの本堂はこちらだったのかな?
-
別角度で見るとこんな感じです
-
階段でないところはこんな感じのタイルみたいになってます。
はだしでこんなに長い時間歩いたのは久しぶり。足裏マッサージにもなっていい感じです。(実はマメができてました....) -
まだ上るのかぁ?
この辺りまでくると結構、疲れてきてます...... -
さて、ここからが凄いんです。
この渡り廊下みたいなのが山の斜面に沿ってあるのですが「斜面」にあるのでこの木の下に山肌があるわけではありません。 -
途中の階段は下が1、2メートル下は地面(山肌)なのでそれほど怖く無かったのですが、ここはこの隙間から見える先はずっとずっと下の地面ですし、こんな感じで継ぎはぎはあるわ、打ち込んである釘が甘くて、歩くと板が少し浮いてきたり、きしんだりしてスリル満点?
-
曇りでしたが、ここからの眺めは結構いいです!
逆に曇りでなかったら暑すぎて大汗かいてたかと思います。 -
この崖っぷちの渡り廊下?思ってた以上に長いし、
-
こんな感じで岩肌がせり出してるところもあって退屈しないです。
(なんて余裕な感じで書いてますが、本当は少しビビッてました)
床板?は崩れ落ちないだろうと思えますが手すりは、70kg以上の方が全体重をかければ簡単に壊れそうな感じだし、床板も前述の通り強固な感じはしないのでそれなりにゆっくり歩いてました。 -
お寺の敷地内にあるチェディ(仏塔)もこんなに小さく見えます。
この後下山して帰路に就きます。
暗くなる前に距離を稼いでおきたかったのですが、222号線に出た頃には既に真っ暗になってました。 -
結局ウドンタニへ到着したのは夜9時半過ぎ。現地を出発したのは夕方6時位だったので帰りは3時間半くらいでした。途中あわやガス欠の事態もあったのですが、何とか回避。でも給油以外はノンストップで走りっぱなしでくたくたの......。
夕食は連れの希望でムーガタ(豚焼肉食べ放題)へ。一昨日行ったばかりなので今回は別の店へ。
今日1日で約500km走行。クルマなら全然OK、大型バイクならなんてことないかもしれないけど、110ccのタイカブで二人乗り、文句も言わず一緒に居てくれた連れに感謝。 -
海老は小さかったけどイカはあったし、何と!ズワイガニがありました!(写真撮り忘れてるし.....)先日行った人気店「アーパー」への対抗手段?? でもこういう競争があるのはいいことです。確か料金もアーパーと同じ179THB(一人)でした。ビールは大瓶1本100THB位。
食後宿へ戻って少し横になっていたら寝てました...... 。 -
4月19日
遅めの昼飯
毎回行ってるウドンタニ博物館(歴史資料館)すぐ近くの食堂
お昼前だったので空いてます。 -
ここ食堂(自分の中での分類)にしてはほんの少し高めかな?それでも比較的量が多くて味も自分好みなのでそこそこ気に入ってます。
上の写真で見ると天井とかきれいですが以前は店内もっとボロボロでした。看板とか店内とかアップグレードされています。昼と夕方は結構混んでますのでそれなりに繁盛しているんだと思います。 -
自分のはパット・バイガパオ・ガイ(鶏肉のバジル炒め)+ご飯
連れは食欲イマイチでライスとパック・ブン・ファイディーン(空芯菜炒め) -
あと二人でシェアして食べる用に頼んだ
カイ・チィアオ・ムーサップ(豚肉入りオムレツ) -
昼飯後に向ったのもウドンタニに来る毎に行ってるバンタート寺(Wat Pa Ban Tat)
タマユッ系のお寺ですので建物自体は質素ですがタイではかなり有名なお寺です。
Google Map 座標
17.298445,102.778215 -
ここは何度も見ている1F部分
-
バーンタート寺 2F
ここには何回か来ていますが今まで2F部分は公開してなかったはず。
今回(2014年4月)は公開されていました。 -
バーンタート寺 2F
-
バーンタート寺 2F
-
バーンタート寺 いぬ
結構年配の方かな? -
バーンタートで飼ってる?孔雀
(バーンタート寺敷地内) -
ここの僧侶らが通常使用しているのはこちらになるそうです。もともとの本堂は他から僧が多くこられた時などに使用されるらしいです。
-
プーフォイラム国立公園
(Phu Foi Lom National Park / Phu Foilom National Park)
Google Map の座標は大体この辺り
17.198522,102.737274 -
花は全然無いわけではないけど今は完全にシーズンオフですね。
-
ここに行くのならもう少し雨が多い時期じゃないと駄目ですね。
-
ウドンタニの街中に戻ったら発売されたばかりのヤマハ3輪バイク発見!
-
YAMAHA TRICITY(トリシティ)
先日タイで発売開始されたばかりで日本未発売。
店内で撮影させてもらいました -
ヤマハ フィーノ最新型?
-
日本では売ってないヤマハ TTX
-
4月19日 夕食(その1)
事前情報だと安いシーフードを提供してる食堂かと思ってたんですがヤム(タイ風サラダ)専門店のような感じ。
多くの方がこの店先で注文してテイクアウトしてました。 -
店内は狭くてテーブル5つくらい
ここでがっつり食べる予定でしたが上記の理由によりヤムだけ食べて後で別の店で食べることに。 -
ヤムタレー(タイ風海鮮サラダ) 50THB
ヤムレップムーナーン(鶏足入りタイ風サラダ)50THB
ライス x1 10THB
水10THB
ヤム安いけど量もそれなり。 -
夕食(その2)
ここもウドンに来ると毎回行ってる店の一つ。
気に入ってるのですが難点は夕方からしかやってない事。
全体的な味付けは中華系っぽい感じだと思うのですが屋台/食堂のレベルではなくてレストランの味付け/料理だと思います。 -
店は交差点に面してるのですが毎回道路に近い席で食事。
マンウォッチングしながら食事を楽しんでます。 -
まずはクントードガーティアム(海老のガーリック風味揚げ)
-
プラームック バッポンカリー(イカのカレー風味炒め)
※ プー・バッポンカリーのイカ版です。
(コレどんぶり飯の上に乗せて食べたら良さそう)
この他にカオスワイ(ライス)x 1
リオビール大瓶 x 1
で合計245THB(750円位) -
4月20日
ウドンタニを10AMに出発してノンカーイ近くの街、シーチェンマイで昼食。
ムートードガテイアム(ガーリック風味豚肉揚げ)乗せご飯。 -
カオパットクン(タイ風海老炒飯)
ウドンタニからナユン(Na Yung)へ行く最短ルートは
最短ルートは
2号線から2021号線使用になりますが、以前2021号線を使用して路面の状態の悪さを知っていた為211号線経由にしました。
2号線をノンカーイ方面へ北上して、
211号を西側へ向かいシーチェンマイ経由で
ナユン(Na Yung)方面へ向う -
シーチェンマイを過ぎてしばらくすると右側にメコン川が見えてきます。
-
水分補給の為休憩
この後ナユン方面へ曲がる道を見落としてそのまま走り続けた為かなり遠回りしてどうにか目的地に到着。でも景色の良いメコン川沿いの道をしばらく走れたのでOK
手持ちのハンデイのGPS(ガーミン)持ってくるか悩んだ挙句持ってこなかったのが悔やまれます。 -
目的地到着!
ワットパープーコン(Wat Pa Phu Kon)
2013年完成の新しいお寺ですがホテルのTVで見たウドンタニの観光PVにこのお寺の映像もあって行ってみたくなった次第。
色も鮮やかですがきれいなお寺です。 -
ウドンタニ街中からは結構遠いし、ルーイにも近いし、ノンカイにも近いですが、ここもウドンタニ県です。地図見るとウドンタニの大きさがわかります。
-
Wat Pa Phu Kon
Na Yung, Udon Thani -
Wat Pa Phu Kon
-
寝釈迦像@Wat Pa Phu Kon
-
Wat Pa Phu Kon
Na Yung, Udon Thani -
狛犬@Wat Pa Phu Kon
アニメのキャラっぽくみえるのは気のせい? -
Wat Pa Phu Kon
チェディ
敷地内ですが本堂とは少し離れています -
Wat Pa Phu Kon
チェディ -
Wat Pa Phu Kon
チェディ内
この後帰路に就きます -
ガイトードガーティアム
(ガーリック風味鶏肉揚げ)
ご飯のせ
カオパットプラームック
(タイ風イカ炒飯) -
ヤムタレー
(タイ風海鮮サラダ)
以上2名分の合計120THB(360円) -
ウドンタニへ戻る途中、シーチェンマイの街道沿いで夕食
-
ホテル近くの屋台でまたもヤキトリ(鶏レバー)買って、
酒のつまみに。
ガイタップヤーン(ヤキトリ鶏レバー)x 4本=40THB(120円) -
4月21日
昼前なので、ブランチ?
ガイ・パッ・バイカパオ(鶏肉のバジル炒め)乗せご飯 x 2皿
プラームックトードガーティアム(ガーリック風味イカ揚げ)x 1
合計130THB(400円) -
今日はバイク借りてる現地友人家族へお礼としてウドンタニのシーフードレストラン(クンパオカラシン)で料理をテイクアウトして持って行く予定だったのですが、店へ行ってみたら数日間休業の張り紙あり。やむなく友人宅近くでシーフード料理が食べれるところへ。良くある感じのところですが。ここ別に湖とか池とか、池もどきとかも無いです......
カラオケ・マシンは立派なのがありました......
「やむなく」と書いてるのはウドン街中ならまだしも郊外の村でシーフードは基本ありえない。あればコスパは非常に悪いものしかないから。パタヤ郊外とか、ラヨーン郊外とかとは勝手が違います。イサーンに来るまともなシーフードはパタヤ近郊からきてたりします。海老はカラシンでの養殖が盛んらしいですが? 基本、イサーンでは海鮮よりも鶏/豚のほうをお勧めします。 -
海老の生簀
ウーン、このサイズは先日行った焼肉食べ放題「アーパー」に有ったのと同じくらい。まあ、生きてるというところに価値があるんでしょう。
ちなみに1kg=500THBと言っていたと思います(市場で1kg=300THBなので妥当?) -
この他に特盛カオパットクン(タイ風海老炒飯)とトムヤムクンを頼みました。
合計金額は1,350THB(4,000円位) -
食後ウドンタニの街中へ戻りました。
写真はこの日の夕食
やきとり(鶏レバー)、
オースワン(UDタウンで購入、テイクアウト -
4月22日
昼飯
UDタウン前の79バーツ・バフェへ
この手のブュッフェ(バフェ)で以外といいなと思ったのが野菜をたくさん食べたい時にたらふく食べれます。 -
食後ウドンタニ警察署近くの市場をぶらぶら
-
買ったのはブリックポン(粉唐辛子)の(大)を一つ=20THB(60円)
用途は日本でのヤキトリ用です。 -
その後昼間の閑散としたUDタウンをぶらぶら、アイスエスプレッソ飲んでからノンプラジャック公園へ
-
アヒルちゃん?
@ノンプラジャック公園 -
目的はノンプラジャック前でのマッサージ
現在の料金は1時間 140THB
2時間のマッサージを受けたので280THB(※ UDタウン内のマッサージ店は1時間200THB) -
マッサージの後、小腹が空いたので先日行ったソムタム専門店へ。今回は海鮮ソムタム食べれました!
-
ソムタムタレー 60THB
ソムタムラオ 40THB
氷/ボトル水/カノムチン/小エビ 40THB
2名合計 140THB(420円) -
ソムタムに混ぜる用なんですがこれだけつまんで食べてもいけます
-
夕食はまたもムーガタ、海鮮具材も豊富なアーパーへ。この舟型の中は海鮮具材。
-
とりあえず海老てんこ盛り!
-
その後はイカ、貝類。
勿論、お肉もいただきました。 -
4月23日
昼飯
アハーンタイムヒェ カイトゥン
79バーツ バフェと同じようなバイキング形式の店で料金は75THB -
店内
自分的にはUDタウンそばの79バーツ・バフェよりも美味しい。料理の種類自体は大差なしでした。 -
最初の皿。
野菜ばっかり? -
IT PLAZA
前回ウドンに来た時は既にありましたが行きませんでした。
完成してから1年以上は経つと思うのですが、気になって行ってみました。バンコクのパンティッププラザに比較しても敷地面積なら負けてなさそうですが..... -
おいおい大丈夫かぁ?状態の店内。
テナント全然入ってません。 -
PC関連のテナントは2、3店舗。
他に記憶にあるのはサバイバルゲーム屋さん、ラジコン/プラモのおもちゃ屋さん、携帯屋さん、婦人服、カフェ、が有ったこと。
建物は立派なので今後に期待? -
3F?は映画館。
これはOKでしょう -
現時点でPC/IT関連、ガジェット類をウドンタニで探すにはIT PLAZAではなくてセントラルですね。
セントラルデパート ウドンタニ店 -
バイクにガソリン入れたついでにバイク洗車を頼みました(50THB)
-
待ってる間にスタンド敷地内のカフェでアイスエスプレッソいただきました
-
夕食
昼飯食べた店近くの歩道屋台/食堂へ -
昼飯(75バーツバフェッ)食べた店が通りを挟んで斜め前にありました
-
ヤムタレー(タイ風海鮮サラダ)
パッパックタレー(海鮮入野菜炒め)
カオスワイ(タイ米ご飯) -
カオパットクン(タイ風海老炒飯)
-
トムヤムクン
水&氷
以上2名分で280THB(850円)
味は今回食べた料理に関してイマイチかな? -
食後はUDタウンに移動して少しぶらぶらしてたら「ラーメン」屋台発見!
次回ウドンタニに来たら行ってみよっと。 -
ホテルへ戻る途中でまたもやきとり買ってるし
-
4月24日 帰国日
ホテルは昼前くらいにチェックアウト。借りてたバイクも返却。で、とりあえず昼飯。 -
パット・バイガパオ・ガイ(鶏肉のバジル炒め)載せご飯 + 目玉焼き
-
カオ・カームー(豚足煮込乗せご飯)
この後サムローでBig C(スーパー)行って店内ぶらぶら。お菓子などを購入。 -
夕飯はタイスキ
HOT POT-BUFFET
チェーン店でタイのスーパー、デパートなどあっちこっちにあります。
ビュッフェ/バフェ(食べ放題)でタイスキがメインですが寿司、天ぷらなどもありました。 -
寿司はOKでしたが天ぷらは甘エビに巨大な衣がついてるーみたいな。肉は豚しゃぶ用みたいな肉がグッドでした。HOT POTはマナオ果汁と醤油があるので自分でポン酢みたいなのが作れます。タイのツケダレ(ナムチム)は勿論、ゴマだれとかもありました。
料金は確か合計636THB(2名分)= 1人 50円程度
※尚、大量(数値表記有りだが忘れた)に残すと課金しますとの注意書きがありました。 -
食後はサムローでウドンタニ空港まで移動。
何と空港に例のヤマハ3輪バイク展示してました。タイのヤマハこのバイクのプロモにお金かけてますね。
この後、スワンナプームへ飛んで、翌日無事に羽田に到着しました。
余談ですが、スワンナプームでタイ航空、国際腺(羽田行き)のチェックインに1時間半以上かかりました。「新システム(PC)導入の為時間がかかっています」みたいな英文表示は貼ってありましたが、乗り継ぎ間に合わないかとヒヤヒヤしました。タイ航空のチェックインに関しては過去にも異常に時間がかかるようなことが数回ありましたので、TG利用の場合は早めに空港へ行ったほうがいいかも?です。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- josanさん 2015/06/30 20:14:32
- お久し振りです。
- 今日は〜kunpaoさん。
実はモエさんが今タイに来て居て、7月の8〜9日にウドンに遊びに来て
、ウドンのバンタート寺(Wat Pa Ban Tat)に行きたいとの事なのです。
私も嫁もこのお寺の場所を知らないので、ウドン市内からのバンタート寺
への、車の行き方をメールで至急教えて欲しいのですお願いできますか。
JOSAN。
(メール)josan1220@yahoo.co.jp
-
- josanさん 2014/06/03 20:01:03
- ソンクラーン暑かったですね!。
- kunpaoさん、お久で〜す。
今年もウドンのソンクラーン暑かったですね!。
我が家は村の家に行き、今年も街中の水掛は回避しました。
相変わらずイサーンの料理食べ尽くしていますね!、最近はウドン
も美味しい日本料理屋が増えて嬉しい限りです。
今回も色々観光も交えて、暑い中バイクで良く走りましたね。
帰りのタイ航空はウドン19時45分発、BKK20時45分着でBKK
22時45分発の羽田行きの乗り継ぎ便利用ですか?。
このすべてタイ航空での乗り継ぎですとウドン〜BKK往復が1900
バーツに割引になるのでお徳ですが、乗り継ぎがキツイですか。
10月にこの同じタイ航空での乗り継ぎで、家族で羽田に行く予定で
すが如何でしょうか。(?)
ウドンよりJOSAN。
- kunpaoさん からの返信 2014/06/04 08:03:52
- RE: ソンクラーン暑かったですね!。
- JOSAN お久しぶりです。
毎度のことですがTシャツで1時間バイク運転しただけで
ヒリヒリするくらいの日焼けしてしまいました。
その後は気づいたように日焼け止め塗るのですが後の祭り....
(どうも学習能力がないようで)タイの真夏は侮れません。
> 帰りのタイ航空はウドン19時45分発、BKK20時45分着でBKK
> 22時45分発の羽田行きの乗り継ぎ便利用ですか?。
はい、その通りです。
TG2011(UTH 19:45発 ― BKK 20:45着)
TG682(BKK 22:45 ― HND 06:55)
> このすべてタイ航空での乗り継ぎですとウドン〜BKK往復が1900
> バーツに割引になるのでお徳ですが、乗り継ぎがキツイですか。
普通に考えれば問題ないはずなのですが旅行記で書いたように
チェックインカウンターに並んでから1時間半程かかったのでバタバタでした。
ただBKK-HND/NRT間はANA旅券であってもTGコードシェア便だったりするので
結局カウンターのスタッフはTGの方だったりしますので日系なら安心という訳
じゃないです。でもタイ航空は安全ランキングの結果もイマイチなのと、
会社の組織に問題も多いようなので どうなの? て感じです。
TG利用なら、この後の便(23時発便)にしたほうが余裕が持てるかと
思います。
-
- kochanさん 2014/05/06 10:03:14
- 食べ物の写真
- 毎回料理の写真を楽しく拝見しています。
今度、タイの料理集として料理だけのブログをupされたらいかがでしょうか。
材料や作り方などなるべく詳しく。
プリントしたら立派な料理本になると思います。
期待しています!!
わたしもタイ料理は好きなのでトウガラシとバジルは庭で作っています。
行く都度ナンプラー、チリソースなどの調味料、トウガラシを買っています。
- kunpaoさん からの返信 2014/05/06 19:31:44
- RE: 食べ物の写真
- コメントありがとうございます。
旅行記なのに半ば食○ログみたいになって
しまいました。でも料理/食事はその地を
よく表してるものだと思っています。
タイの料理集の件、面白そうな企画ですね。
出来るかどうか検討してみます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
145