綾川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
綾川町西分の民家の庭先に咲く枝垂れ桜を今年も愛でて来ました。<br /><br />ソメイヨシノに先駆けて咲くエドヒガン。<br /><br />樹齢は約40年、高さは約12m、枝は直径約16mにわたって広がっています。<br /><br />ちょうど「よもぎ餅」や「イノシシ汁」などの販売もあるということで、早めに出かけました。

今年もやっぱり枝垂れ桜♪

60いいね!

2014/03/29 - 2014/03/29

3位(同エリア35件中)

9

34

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん

綾川町西分の民家の庭先に咲く枝垂れ桜を今年も愛でて来ました。

ソメイヨシノに先駆けて咲くエドヒガン。

樹齢は約40年、高さは約12m、枝は直径約16mにわたって広がっています。

ちょうど「よもぎ餅」や「イノシシ汁」などの販売もあるということで、早めに出かけました。

旅行の満足度
5.0
交通手段
自家用車

PR

  • 毎年楽しみにしている、綾川町西分の民家の庭先に咲いている枝垂れ桜、今年も気になり行って来ました。<br /><br />わぁ、去年よりひと回り大きくなったような!

    毎年楽しみにしている、綾川町西分の民家の庭先に咲いている枝垂れ桜、今年も気になり行って来ました。

    わぁ、去年よりひと回り大きくなったような!

  • 10時ちょうどくらいに着いたので、臨時駐車場へもすんなり駐車できて良かったです。<br /><br />道なりに4〜5分、歩きます。

    10時ちょうどくらいに着いたので、臨時駐車場へもすんなり駐車できて良かったです。

    道なりに4〜5分、歩きます。

  • 覆いかぶさるような枝垂れ桜です。

    覆いかぶさるような枝垂れ桜です。

  • しばらくお付き合いしてくださいね。

    しばらくお付き合いしてくださいね。

  • 10時30分、そろそろ引き上げます。

    10時30分、そろそろ引き上げます。

  • 臨時駐車場では大鍋で「イノシシ汁」を作っています。

    臨時駐車場では大鍋で「イノシシ汁」を作っています。

  • 夫と娘は「イノシシ汁300円」、私は「イノシシうどん400円」をいただきま〜す♪

    夫と娘は「イノシシ汁300円」、私は「イノシシうどん400円」をいただきま〜す♪

  • いろんな具材がたっぷり入って、美味しい出汁です。<br /><br />麺の太さも私好み、いとうまし〜

    いろんな具材がたっぷり入って、美味しい出汁です。

    麺の太さも私好み、いとうまし〜

  • 隣のテントでは、リズミカルに餅つきです。

    隣のテントでは、リズミカルに餅つきです。

  • 搗き立てのよもぎ餅も夫が並んで買いましたよ。<br /><br />熱々のよもぎ餅は3個入り250円なり〜

    搗き立てのよもぎ餅も夫が並んで買いましたよ。

    熱々のよもぎ餅は3個入り250円なり〜

  • まだ土の中に眠っていたという筍を買って、帰りましょう。

    まだ土の中に眠っていたという筍を買って、帰りましょう。

  • 天気も良くなってきたので、帰りに高松空港近くの香川県園芸センターへも寄ってみました。

    天気も良くなってきたので、帰りに高松空港近くの香川県園芸センターへも寄ってみました。

  • 綾川町の枝垂れ桜と同じようです。

    綾川町の枝垂れ桜と同じようです。

  • 椿園ではピンクの椿が素敵でした。

    椿園ではピンクの椿が素敵でした。

  • こちらには福島県三春町の三春滝桜の子供がいます(笑)<br /><br />日本三大桜の一つに数えられ、樹齢は1,000年以上、国の天然記念物の指定を受けた名木の子供で、高松空港の開港に合わせて苗木を譲り受けたそうな。<br /><br />

    こちらには福島県三春町の三春滝桜の子供がいます(笑)

    日本三大桜の一つに数えられ、樹齢は1,000年以上、国の天然記念物の指定を受けた名木の子供で、高松空港の開港に合わせて苗木を譲り受けたそうな。

  • 枝ぶりや濃い紅色の花弁が親とよく似ているそうな。<br /><br />福島へも逢いに行ってみたいなぁ。

    枝ぶりや濃い紅色の花弁が親とよく似ているそうな。

    福島へも逢いに行ってみたいなぁ。

  • 素晴らしい枝垂れ桜でした。

    素晴らしい枝垂れ桜でした。

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/04/02 07:21:11
    今年も
    讃岐おばさんさん

    今年も見事に、それも又大きくなって、咲きましたね。同じバラ科でも豪華さはアーモンド、負けてます。

     大将

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/04/02 22:45:36
    RE: 今年も
    大将 様
    こんばんは〜
    見ていただいて投票にコメント、どうもありがとうございます。

    > 今年も見事に、それも又大きくなって、咲きましたね。同じバラ科でも豪華さはアーモンド、負けてます。

    毎年、この桜を見るのを楽しみにしています。
    まだ樹齢40年くらいですが立派に花をつけて、嬉しいです。

    最近、我が家の近くのカフェにアーモンドの花が咲いているのを発見しました。
    そう、アーモンドをいえば大将さんを思い出します(笑)

         讃岐おばさん
  • かずちゃんママさん 2014/03/31 10:12:27
    お〜枝垂れ桜・・ステキ!
    讃岐おばさん こんにちは〜

    今日も、快晴!
    たくさん洗濯ができました。

    綾川町の枝垂桜、以前から気にはなっているのですが、まだ、行ったことがりません。
    40年で、こんなに立派になるのですね。
    手入れは、大変そうですが・・
    出店もあるなんて、にぎやかなで楽しそう(おいしそう)。

    園芸センターへは、16日に行きました。
    サクラは、まだ、でしたが・・
    ロータリーのところ大きな枝垂れウメが、満開できれいでした。
    ミモザは咲きはじめでしたが、今ごろ、咲きほこってるかなぁって、思っています。

    ここの枝垂れ桜が、あの三春の桜の子どもだとは、知りませんでした。
    近いうちに、見に行ってみようかなぁ。
    実家の母を誘って・・いいかも。。(*^_^*)

    27日から、2泊3日で、神戸・大阪ドライブ旅行(夫運転)に行ってきました。
    王子動物園で、パンダやコアラ、レッサーパンダちゃんたちをじっくり見て・・(かわいかった)
    翌日、満開のアーモンド花並木道を歩き、六甲高山植物園を散策したり・・
    大阪では、なんば花月でお笑いを見て、あべのハルカスにも、取りあえず行って・・
    なんて、春を満喫した楽しいものになりました。

    わが家のシデコブシやアセビが、満開になり、アジサイたちは、緑の葉っぱをたくさん出してきました。
    街は、陽光桜のピンクで、華やかですね。
    わーい、わーい・・と、一人、テンションアップ!\(^o^)/

    では、また〜

                昨日は新車デイズの初乗りでした〜かずママより

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/04/01 21:49:06
    RE: お〜枝垂れ桜・・ステキ!
    かずママ様
    こんばんは〜
    今日も暖かくて良かったですよね。
    コメントと投票、ありがとうございます。

    > 綾川町の枝垂桜、以前から気にはなっているのですが、まだ、行ったことがりません。
    > 40年で、こんなに立派になるのですね。
    > 手入れは、大変そうですが・・
    > 出店もあるなんて、にぎやかなで楽しそう(おいしそう)。

    綾川町のしだれ桜、もう散り始めかも。
    ソメイヨシノもアッという間に咲き出しましたね。
    よもぎ餅、熱々でとっても美味しかったですよ、もちろんイノシシ汁うどんも。

    > 園芸センターへは、16日に行きました。
    > サクラは、まだ、でしたが・・
    > ロータリーのところ大きな枝垂れウメが、満開できれいでした。
    > ミモザは咲きはじめでしたが、今ごろ、咲きほこってるかなぁって、思っています。
    >
    > ここの枝垂れ桜が、あの三春の桜の子どもだとは、知りませんでした。
    > 近いうちに、見に行ってみようかなぁ。
    > 実家の母を誘って・・いいかも。。(*^_^*)

    三春の桜の子供、立派に成長して素晴らしいです!
    早めに行かないと、このときが見ごろでしたよ。
    高松南署前の陽光桜もアッという間に葉桜になってきました。

    > 27日から、2泊3日で、神戸・大阪ドライブ旅行(夫運転)に行ってきました。
    > 王子動物園で、パンダやコアラ、レッサーパンダちゃんたちをじっくり見て・・(かわいかった)
    > 翌日、満開のアーモンド花並木道を歩き、六甲高山植物園を散策したり・・
    > 大阪では、なんば花月でお笑いを見て、あべのハルカスにも、取りあえず行って・・
    > なんて、春を満喫した楽しいものになりました。

    六甲高山植物園といえば王子、ですね(笑)
    そして王子動物園、なんだか面白い♪
    車だと融通がきいて楽ですよね、運転手以外は(爆)
    旅行記、頑張って〜〜〜

    > わが家のシデコブシやアセビが、満開になり、アジサイたちは、緑の葉っぱをたくさん出してきました。
    > 街は、陽光桜のピンクで、華やかですね。
    > わーい、わーい・・と、一人、テンションアップ!\(^o^)/

    本当に、一気に賑やかになって嬉しいですよね。
    今週いっぱい、時間の許す限り、桜の追っかけもしなくちゃ。
    長尾の亀鶴公園の桜が気になります。
  • みっちゃんさん 2014/03/30 08:10:03
    桜を見ると春・・。
     おはようございます〜・・讃岐姉さん・・。^^

    こないだまで寒かったのにやっぱり彼岸を過ぎると春が来た〜って感じですね・。
    昨年も拝見した桜・・ホント仰る様に大きくなったような気がします・笑

    四国の桜も綺麗ですね・・。

    今年まだ写真を撮ってないので何処かに行きたいのですが・・。(^^;

    いつもありがとうございます・・。
                        
                            みっちゃんm^^m

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/03/30 18:39:30
    RE: 桜を見ると春・・。
    みっちゃん様
    こんばんは〜
    いつも見ていただいて投票にコメントありがとうございます。

    > こないだまで寒かったのにやっぱり彼岸を過ぎると春が来た〜って感じですね・。
    > 昨年も拝見した桜・・ホント仰る様に大きくなったような気がします・笑
    >
    > 四国の桜も綺麗ですね・・。

    ほんとに、暖かくなって一気に桜が咲き始めました。
    ↓一番最初に見に行ったのは2006年でした。
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/2.html?rev=1

    ブログって便利ですよね。

    私は岡山の醍醐の桜が気になります。
    今年も素晴らしいんでしょうね。

    > 今年まだ写真を撮ってないので何処かに行きたいのですが・・。(^^;

    醍醐の桜、お待ちしています〜(*^_^*)

           讃岐おばさん

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2014/03/30 18:56:46
    RE: RE: 桜を見ると春・・。
    > > 今年まだ写真を撮ってないので何処かに行きたいのですが・・。(^^;
    >
    > 醍醐の桜、お待ちしています〜(*^_^*)


    そうなんです〜!!

    醍醐の桜が気になってます・・。笑

                         みっちゃんm^^m











  • ゆかにゃんナースさん 2014/03/29 21:04:15
    綺麗!
    桜が美しいですね〜(⌒▽⌒)
    こちら関東の某県はまだチラホラ咲いてる感じです
    満開までもう少しかな?って感じなのです
    でも私は鼻炎がつらい^_^;

    イノシシうどんがとっても美味しそうだ〜!!
    うどん食べに行きたいっっです

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2014/03/29 23:18:47
    RE: 綺麗!
    ゆかにゃんナース様
    こんばんは〜
    たくさんの投票、ありがとうございます。

    ソメイヨシノはまだ5分咲きくらいです。
    枝垂れ桜、毎年楽しみにしています。
    我が家から車で20分くらいの場所にあります。

    鼻炎、辛いですよね、この季節。

    > イノシシうどんがとっても美味しそうだ〜!!
    > うどん食べに行きたいっっです

    近くで獲れたイノシシみたいです。
    味噌味でとっても美味しかったです。
    うどん、ぜひぜひお越しください♪

讃岐おばさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP