コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは!<br />こちらのサイトには、過去に何度もお世話になっていますので、そのお礼の気持ちも込めて、今回は私めも旅行記を投稿させて頂くことにしました。<br />コタキナバルはこれからが乾季で観光シーズンです!<br />ガイドブックの情報が少ない都市なので、この旅行記が皆様の楽しい思い出作りの一助になれば幸いです。<br />拙い文章ですが最後までお読みいただけるとうれしいです・・^<br /><br />☆旅程☆<br /><br />3/20 成田14:55~コタキナバル20:05 MH0081<br />3/24 コタキナバル07:25~成田14:00 MH0080 <br />宿泊 シティテルエクスプレス コタキナバル<br /><br />②では、大型ショッピングモールのワンボルネオへの行き方や、街歩きの様子を綴ります。<br /><br /><br /><br />この度のマレーシア航空不明旅客機の事件に関しましては、搭乗されている方々が一日でも早く無事で戻って来られることを、心よりお祈りいたしております。

直行便で行く一人旅♪初マレーシア&初コタキナバル!②1B&街なかショッピング

2014/03/20 - 2014/03/24

うんぱ

うんぱさん

こんにちは!
コタキナバルはこれからが乾季で観光シーズンです!
拙い文章ですが最後までお読みいただけるとうれしいです・・^

☆旅程☆

宿泊 シティテルエクスプレス コタキナバル

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

今日は朝11時からやっているというワンボルネオというショッピングモールに行こうと思います。
    ワリサンスクエアから送迎バスがあると聞いたので、歩いてそこまで行きます。

まず、ホテルを出て左後ろの道をまっすぐ歩きます。
    すると、目の前にセンターポイントという大きなショッピングセンターがありました。
    が、ここに直で入るには片側3車線の広ーい道路を渡る必要があります(-"-)
    最初はかなり躊躇しましたが、地元の人のマネして行ってみると意外といけました^
    日本と同じ左側通行のせい?

コタキナバルは信号や横断歩道が微妙すぎるんです。
    完全に車が中心の社会ですので、道路を横断するときは気を付けましょうね。。

センターポイントの中はこんな感じ。地元民で盛況です。

2階には、マッサージ店が何軒かあって、安くなるビラなどを配っています。
    地下には、フードコートや大きいスーパーがあって、とても使い勝手がよかったです。おみやげ品もここでGET出来ます。

私はBOHティーのマンゴーフレーバーをここでGET。

センターポイントを出て、てくてく歩きます。
    街中の至るところにブーゲンビリアが咲いていて、とってもきれい。

色とりどり(^O^)きれいです。

メリディアンホテルの横あたりからウォーターフロントになっていて、いい眺めでした。

そしてワリサンスクエアに到着。
    ここで問題が発生しました。
    どうも、看板に「ワンボルネオへの送迎バスは1月に廃止になりました」と
    書かれているっぽい( ゚Д゚)
    おーーい。。。

そこで、市営バスなどがないか探すため少しさまよう。
    歩いている途中、写真のような大きい建設中の建物がいくつもありました。
    コタキナバルは開発ラッシュのようです。

自力で探すのを諦め、こちらのアピアピセンター内(マクドナルドの並び)にある、マレーシア観光局へ。
    かわいいおねえさんが、やさしく教えてくれましたよ。
    ちなみにタクシーだと、20RMほどかかるそうです。

• さんざん歩いた挙句、ワンボルネオ行のバスは、シティテルエクスプレスのすぐ裏手にありました。&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />この写真はホテルの部屋から撮ったものですが、この写真で上のほうに見えるところが、バス乗り場です。

さんざん歩いた挙句、ワンボルネオ行のバスは、シティテルエクスプレスのすぐ裏手にありました。"(-""-)"

バスが沢山停まっているのですぐわかります。

このような行き先案内もありますが、行けば係の人が何かしらすぐ声をかけてきてくれますので大丈夫です。

私が「1B(ワンビー)に行きたい」というと、これに乗れと(´・ω・`)なんかちっちゃいけど大丈夫かしら。。

私が乗ったのは、大型バスではない、8人乗りのバン。。
    大丈夫かな。。
    料金は後払いのようです。

バスが発車しました。
    ありえないスピード&音楽(爆音)。。(-_-;)
    前の席に、生まれたばかりの赤子が乗っていたんですけど、大丈夫だったかしらー。

私、海外で地元民の足みたいなバスに乗るの初めてだったので少し緊張でしたが、まあどうにかなるかな〜と。
    途中、綺麗な海が見えました。

車窓からモスクも見えて、すっかり観光気分です。

そして、ワンボルネオに到着〜。

料金は一律2RMのようで、降車してからドライバーさんに支払います。
    距離の割に安かった。

ほんとに広いモールで、一日遊べそうです。
    私はここで、VINCCIというマレーシアブランドの洋服などを物色。
    ただ今セール期間中みたいで、結構な人だかりが出来てました。

MULTIBAKEというパン屋さんでコタキナバル産のカヤジャムがあったので、自分用とお土産用に購入。ひとつ4RMでした。
    カヤジャム、美味しいですよね〜。(^O^)
    日本では食べられないし、味に当たりはずれがないし、日持ちするので、東南アジア土産に最適かと思います!おススメ!

帰りのバス停は歩道橋を渡ったところにありました。
    ここには係の人がいなかったんで、バスの行き先表示をみて、そこそこ町の中心部に戻りそうな雰囲気のバスに乗りました。(適当)
    行きに乗ったバス停には帰ってこれませんでしたが、そこそこ近いところまで帰ってくることが出来ました。

シティテルエクスプレスから歩いて10分ほどのところにある、カラムンシンコンプレックスというモールにも行ってみました。

カラムンシンコンプレックスの中の様子です。
    ここは、地元民御用達っぽい雰囲気でした。

地下には入りやすそうな食堂と、GIANTという大きなスーパーがあり、なかなか使えましたよ。

2日目は、こんな感じで終了。

3日目は、ボートに乗ってサピ島を目指します!
    ~③に続く( ^^) _U~~