羅臼(らうす)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
流氷とワシの写真を撮りたくて調べていたら、羅臼から早朝船が出ていて流氷とワシが撮れるということで羅臼にしました。<br />網走からの砕氷船も考えていましたが、こちらの方が良いみたいなので。<br />宿の条件として温泉が欲しい。バスが中標津空港から乗り継ぎになって不便なのでどうしようかと思っていたら、1500円で中標津空港に迎えに来てもらえ、早朝写真撮影コースがあるということで、羅臼の宿まるみにしました。<br />時期は過去の流氷接岸の頻度から3月初旬〜中旬を考え、3月12日早朝の船に乗る予約を入れました。<br />宿の人からは、流氷の具合によって船が出ない時もあると言われましたが、飛行機も予約をしました。<br />ただ、船が出ない場合、羅臼まで民宿の温泉に入りに行っただけというのは・・・<br />釧路に行ってタンチョウを撮影も予定に組み込みました。<br />流氷撮影が出来れば、昼頃の釧路行きバスで夕方釧路着でその日は釧路に泊まり、翌日にバスで丹頂の里へ行って撮影し、バスで釧路空港へ行く。<br />船が出ない場合は、9時過ぎの釧路行きバスで釧路に13時前。13時半頃の鶴居行きバスで15時前に伊藤サンクで撮影し、バスで釧路に戻り釧路泊。翌日は流氷が来た場合と同じ予定。<br />まぁ流氷OUTでもタンチョウとオジロワシが撮れるからいいかということで羅臼に行きました。<br />以下が行動した結果です。<br />3月11日(木)<br />家を6時半頃でて伊丹空港に8時頃着。<br />9時発の羽田経由のANAで中標津空港13時過ぎ着。<br />宿からの迎えのマイクロで14時過ぎに羅臼の宿まるみに着く。<br />宿に事前に送っていた三脚と衣類を受け取り部屋へ。<br />部屋は1階の駐車場前のカーペット敷き。カーテンをしていないと外から丸見え。<br />宿からすぐにあるコンビニで昼飯を仕入れる。ついでに翌日のためバス停を探す。<br />屋上の展望台から撮影。海が鉛色だった。夕食までに温泉に行くが、湯船が小さい。晩飯は海の物がメインだがあまり印象がない。<br /><br />3月12日(金)<br />船は出なかった・・・<br />仕方なく新館屋上展望台から朝日の撮影。<br />朝食後、宿の人に頼んでワシに餌を蒔いてもらい、食堂外の展望台から撮影。<br />面白くない。<br />9時前にチェックアウトして9時10分発の釧路行きに乗り釧路駅前着12時40分頃。<br />13時25分発の鶴居行きまで少し時間があるので駅改札近くでおにぎりを購入。<br />14時半頃に鶴居村役場着。歩いて伊藤サンクへ。<br />1時間ほど撮影し、16時21分発釧路行きに乗り、17時半頃に釧路着。<br />宿はラビスタ釧路川。タクシーで行く。<br />チェックイン後、幣舞橋の付近でイルミネーションがあったので撮影し、ローソンを探して夕食を仕入れた。<br />21時過ぎに無料夜泣きそばを食って寝る。<br />朝4時過ぎに起きて温泉に入り、ゆっくりする。誰もいない時間と思ったが、入っている人がいてる。<br />脱衣場横のランドリーコーナーで洗濯。洗剤も無料。乾燥機は100円で20分。<br />着ていた物まで洗ってしまったので、乾燥が出来るまで露天風呂でゆっくり。<br />朝食は勝手丼だ。甘エビ、いくら等を入れて食い放題だ。ここの朝食は本当に豪華だ。<br />チェックアウトして駅まで歩いて、10時15分発の阿寒湖行きに乗り、丹頂の里に11時半頃着き、赤いベレーで昼食。<br />12時過ぎに赤いベレーを出てグルスへ。15時過ぎまで撮影し、15時36分発釧路行きで釧路空港に16時着。<br />16時55分発の羽田経由関空行きで関空に21時半着。<br />南海と近鉄で自宅着が23時半頃。<br />

流氷とワシの撮影がしたくて羅臼に行ったが・・・

2010/03/11 - 2010/03/13

風伯さん

釧路に行ってタンチョウを撮影も予定に組み込みました。
以下が行動した結果です。
3月11日(木)
家を6時半頃でて伊丹空港に8時頃着。
9時発の羽田経由のANAで中標津空港13時過ぎ着。
宿からの迎えのマイクロで14時過ぎに羅臼の宿まるみに着く。
宿に事前に送っていた三脚と衣類を受け取り部屋へ。

3月12日(金)
船は出なかった・・・
仕方なく新館屋上展望台から朝日の撮影。
面白くない。
14時半頃に鶴居村役場着。歩いて伊藤サンクへ。
宿はラビスタ釧路川。タクシーで行く。
21時過ぎに無料夜泣きそばを食って寝る。
16時55分発の羽田経由関空行きで関空に21時半着。
南海と近鉄で自宅着が23時半頃。

2.5
高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

宿の展望台からです。
    流氷の姿が全くありません。

羅臼の町並みです。

海も空も鉛色です。

朝日が上がる前の国後島です。
    月もまだ出ています。

国後島からの朝日です。
    流氷がありません。船がでません。

6時前の海です。
    全く流氷がありません。
    残念。
    この後朝飯食って鶴居村までバス乗り継ぎ6時間です。

こちらも6時前の海です。

食堂前の展望台から餌まきをしてもらって撮ったオジロワシ。

オジロワシです。

伊藤サンクです。
    保険をかけていて良かったです。
    羅臼からバスの乗り継ぎで6時間かかりましたが。

こちらも伊藤サンクです。
    踊りまくってます。

幣舞橋です。
    ラビスタ釧路川が近くにあります。

幣舞橋 名所・史跡

幣舞橋のたもとでイルミネーションがありました。

丹頂の里です。
    ハクチョウが飛んできました。
    伊藤サンクではハクチョウの飛来を阻止していますが、ここは結構飛んできます。

とんびとからすが多いですが、オジロワシも来ます。
    オオワシはなかなか現れませんが。

こちらも丹頂の里で生き餌を蒔く頃に飛来したオジロワシです。

丹頂の里は400mmぐらいでもいいかもしれません。

とんびが多かったです。からすも。

キタキツネがいてました。

餌の時間が終わってキタキツネが帰って行きます。