コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋にとれた休み、どこへ行こうかなと考え、ちょっと時期は遅いけど一度行ってみたかった北欧&フィヨルド観光へ。かなり寒そうだけどギリギリ大丈夫だろうと行ってきました。<br /><br />かなり寒かったし天気もそれほど良くなかったけど、観光客でごったがえす時期とは違って、とてもゆっくり&じっくりとフィヨルドや北欧の街を楽しむことが出来ました。行ってよかったです。<br /><br />3日目の今日はベルゲンからコペンハーゲンに向かいます。<br />朝、ベルゲンのホテルをチェックアウトしてベルゲン空港までバスで向かい、飛行機でコペンハーゲン空港へ。時間節約のためタクシーで市庁舎広場のすぐ近くのホテルへチェックイン。まだ昼過ぎなので、早速市内観光スタート。<br />

秋の北欧観光(ベルゲン、フィヨルド、コペンハーゲン)③コペンハーゲン編

2012/11/03 - 2012/11/04

380位(同エリア2002件中)

TK561

TK561さん

3日目の今日はベルゲンからコペンハーゲンに向かいます。

スカンジナビア航空

ホテルからすぐの市庁舎広場にある市庁舎。
    落ち着いた色合いでどっしり構えてます。

街の中心部ということで、人通りが多いです。
    早速この近くのバス停からバスに乗って「人魚姫の像」を見にいきます。

正しい停留所でおりると、人魚姫はこちらという標識があったのでそれに従っていくもどうやら途中で逸れてしまったようでちよっと迷いました。ただ何とか観光客らしき人が数人集まっているのが見えたので、着いた!と思って近づいてみると

あれ!?
    人魚姫は人魚姫だけど何か違う…
    しかも結構グラマラス…
    う〜ん、どうやら間違ってニセモノの人魚姫にたどり着いてしまったよう。
    仕方なく来た道を戻ってウロウロしているとまた標識を見つけたのでそれに沿って歩くと、

おぉー、たくさんの人だかりを見つけました!
    これぞ正真正銘の人魚姫!
    ニセモノとは比べものにならないほどたくさんの観光客です

• 目の前までおりてアップで撮影。<br />でも男の自分としてはニセモノの人魚姫のグラマラスさも嫌いではありません(笑)

目の前までおりてアップで撮影。

人魚姫の像から歩いて市内中心部へ向かいます。
    きれいな公園です。チャーチル公園というそう。

聖アルバニ教会を過ぎていきます。

さらに歩いていくとアメリエンボー宮殿の広場に出てきました。

ちゃんと衛兵さんが守っていますね。

アメリエンボー宮殿の広場の中心にある像。

さらに歩いて行くと、とうとうニューハウンにやってきました!

これこれ、ガイドブックやネットで見ていたニューハウンの風景。
    天気がちょっと暗い感じだけど、なかなかいい感じです。

しかしこのとき突然、頭痛と腹痛が一気に襲ってきて体調に異変。観光どころではなくなりました。かなりしんどくなったのでタクシーをひろってすぐにホテルへ戻り、夕方前にもかかわらず横になり、気づいたら寝ていました。

ふと気づくと何と夜の8時近く。やばい随分寝てしまった。でもおかげで頭痛も腹痛も消えており気分もかなり良くなりました。多分疲れがあったのかな。
    そうなったら急に空腹感を感じ、前から決めていた和食レストランへ行くことにしました。もうちょっと寝てたら閉店を過ぎてたかも。

ここは中央駅の向こう側にあるベントウという和食レストラン。
    日本から来た人ならば海外で日本食なんて、と思うのは当然ですが、私は欧州の某国に在住のため、常に日本食に飢えています(笑) 新しい都市にきたら、和食レストランを試します。

ここは日本人のご家族が運営しており、ちまたに増えているなんちゃって和食ではありません。お寿司もとってもおいしいです。

そしてお店の名前にもなっているお弁当。かなり本格的です。マジでおいしいです。日本を思い出させる味。お味噌汁も加えて、ビールと冷酒とでお腹一杯、酔っ払い。もう大満足です。値段はもちろん高いですが、海外なら当たり前。しかも北欧は地元料理でも高いのだから、特別に日本食が高いとも感じません。またコペンハーゲンに行く機会があったら是非行きたいお店です。

夕方の体調悪化は何だったのかと思うほど、体調が回復し、さらにおいしい日本食と冷酒で気持ちよく酔っ払い、ちょっと千鳥足でホテルへ戻ります。途中で夜の市庁舎をパシャリ。

• 翌日の朝。<br />今日は本当はフレデリクスボー城へ遠出しようと思っていたけれど、前日ニューハウンで急遽体調悪化し観光が中断してしまったので、遠出をあきらめ、再度ニューハウンから観光を再開します。<br /><br />天気も最高に良く、こうなれば運河のボートツアーだ!ってことで早速、ニューハウンのボート乗り場でチケット購入して乗り込みます。

翌日の朝。

いやー、天気が良いと映えますねー

• とても素晴しい光景です。写真撮りまくります。

とても素晴しい光景です。写真撮りまくります。

早速、こんな背の低い橋の下を通っていきます。
    運転手さんがマイクで大声で、「頭を下げてえ!」と叫んでます(笑)

オペラハウスの横を通って北上します。
    向かう先は、

そう、人魚姫の像です。
    また来ました。
    今度は海から後ろ姿を眺めます。

Uターンして今度は南へ向かいます。
    ここは世界大手のデンマークの船会社マースクの建物。
    ちなみにこのボートツアーはイヤホンを渡され、日本語の案内を聞くことが出来ます。

今度は王立図書館の横を通っていきます。
    デザイン性抜群の建物ですね。さすが北欧です。

こんなトンネルを何個も通ります。
    そのたびに運転手さんが頭を下げてと叫びみんなで頭を下げます。

何だかテーマパークのアトラクションみたいで楽しいです。

天気もよく本当に素晴しい風景を見ながらのボートクルーズです。
    天気が良ければオススメです。

さてまたニューハウンに戻ってきてボートをおり、今度は徒歩でローゼンボー離宮へ向かいます。

ニューハウンから徒歩10分ちょっとでローゼンボー公園にやってきました。
    とても美しい公園です。

この公園を通り過ぎると向こうにローゼンボー離宮が見えてきました。
    どんな宝物があるんだろう。

チケットを購入して中に入ります。
    いきなり豪華です。

床に大きな鏡があって、窓がそのまま映し出されています。

威厳のある椅子ですね。王たちが戴冠式に用いたイスのようです(ガイドブックによると)。

地下におりていくと、宝物館があります。

かっこいい剣です。

素晴しい王冠です。超豪華です。

これも素晴しい豪華な王冠です。

十分、宝物をみて目の保養をしてから離宮の外に出ます。お庭もとてもきれいです。
    さて、お腹が空いてきたのでまたニューハウンの方に戻ります。

入りやすいレストランということで、ニューハウン沿いに並んでいる多くのレストランの一つに入ります。
    まずはデンマークのビール、カールスバーグでのどを潤します。確かダーク版を飲みました。

• そしてデンマークに来たからには、スモーブロー!<br />大好きなサーモンのスモーブローに、オプションでプリプリ海老をつけてもらいます。中々おいしいです。

そしてデンマークに来たからには、スモーブロー!

お腹を満たした後は、買い物です。
    ストロイエを歩いて目的のロイヤルコペンハーゲンへ。
    趣きのある建物です。
    ここで実家用にコーヒーカップを購入。
    ここの店員さんにはまさに高級店という対応をしてもらい、気持ちも優雅に店を出ます。

このロイヤルコペンハーゲン本店のすぐ横には、イルムス・ボーリフスという家具や雑貨のデパートがあります。ロイヤルコペンハーゲンとも建物の中でつながっているようでした。
    ここでブラブラと北欧デザインの雑貨を見ます。
    イッタラのグラスでしょうか。とてもかっこいいデザインです。

他の売り場もみんなデザインがかっこよくて見ていて飽きません。
    何か買おうかなとも思いましたが、さっきロイヤルコペンハーゲンで散在してしまったので控えます。

さらにストロイエを歩いていくとレゴショップがありました。
    思わず入ってしまいます。すごい人でした。

安いレゴのおもちゃを購入しました。
    これはレゴショップの入り口に立っている衛兵さんです。
    うまく出来てますねー

さ、そろそろ時間なのでホテルに戻ってスーツケースをピックアップし、空港へ向かいます。

空港からスカンジナビア航空で自宅までひとっ飛び。

ノルウェー、デンマーク、自分にとって初めての北欧、ちょっと時期はずれではあったけど、とっても素晴しい旅行でした!