シンガポールRed Panda紀行 River Safari パンダって川辺の仲間なの?レッサーパンダ&ジャイアントパンダがSingapore ZooからRiver Safariへ移籍です!!
2014/02/22 - 2014/02/22
1399位(同エリア15536件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,940,057アクセス
- フォロワー156人
シンガポールの一大観光施設であるシンガポール動物園でジャイアントパンダとレッサーパンダの公開が始まったのは2012年11月末のこと、本来は新しくオープンするリバーサファリの目玉動物としてお披露目になる予定でしたが、リバーサファリのオープンが大幅に遅れた為の暫定的な措置でした。
僕は2013年2月に訪問し(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10748140 )、可愛らしい2頭のジャイアントパンダと2匹のレッサーパンダを堪能したのですが、その2か月後の2013年4月3日にりばーサファリがオープン、彼らは「ジャイアントパンダの森」の施設ごとリバーサファリに移籍となりました。
パンダは川辺の動物か?・・・そんな単純な疑問はさておき(苦笑)
シンガポールの新名所リバーサファリを楽しむことと致しましょう。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
約1週間のインド出張を終え、次週は4日ほどシンガポールでお仕事です。
金曜の夜行便でそそくさとインドを脱出、土曜朝8時頃にシンガポール・チャンギ国際空港に到着です。
SQ0407 デリー→シンガポール 1808PP
(2014年トータル 16950PP 内 ANA 8318PP) -
チャンギからはタクシーでシンガポール川沿いのホテルへ、まだ9時前でしたがお部屋を準備して頂くことができました。
まずは睡眠不足を補うためにひと眠りです。 -
3時間ほどホテルでまどろんでタクシーでシンガポール動物園へ、所要時間は30分ほどでお値段は20シンガポールドルくらいでした。
-
上では”シンガポール動物園へ”と書きましたが、実は今日のお目当てはシンガポール動物園ではなく、動物園に併設されているリバーサファリなのです。
何故かって??
それは、2012年11月から暫定的にシンガポール動物園で公開されていたジャイアントパンダ&レッサーパンダ(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10748140)がリバーサファリのオープンと共に何故だか川辺の仲間の暮らすリバーサファリに移籍したから・・・。
たまに水浴びをするシーンは見掛けますがジャイアントパンダには水辺の動物の印象は全くありませんし、レッサーパンダに至っては水は大嫌いですから(苦笑)・・・どうやらリバーサファリでは本当の意味で客寄せパンダ的な働きをジャイアント&レッサーに求めているのでしょうね。
リバーサファリの入園料は大人25シンガポールドルでした。 -
サファリはミシシッピー川、コンゴ川、ナイル川、ガンジス川、メコン川、マレー川、揚子江の7つのセクションとジャイアントパンダの森があり、川辺のセクションではそれぞれの河川流域の特長ある生物が展示されています。
-
こちらミシシッピー川セクションのアリゲーターガー。
-
こちらは確かメコン川セクションのメコンオオナマズ水槽だったと思います。
-
こういった水族館的な施設に来ると自分がいかに哺乳類好きなのかが分かります・・・お魚のセクションは申し訳程度に観覧し足早に通過、早くもお目当てのジャイアントパンダの森へやって来ました。
この施設は昨年2月に来た時と基本的に変化はないようです。 -
こちらがジャイアントパンダの森です。
広大なドーム内にジャイアントパンダの放飼場が2つ、レッサーパンダの放飼場が1つあります。
昨年2月に訪れた時はジャイアントパンダの森は有料で15分で入れ替えでしたが、今回はもちろん時間制限なしで!! -
ジャイアントパンダの森に入ると真っ先にお出迎えしてくれるのがレッサーパンダです。
-
まずはこちらの子。
前回シンガポール動物園として訪問した時もそうでしたがリバーサファリになった今もレッサーについては個体案内は有りませんでした。 -
大欠伸っ!!
見た目と行動から判断するにこの子は男の子のような気がします。
この子がもし男の子ならば名前はPushuka君、年齢は5歳です。 -
でしたら、こちらの爆睡の子が女の子のPunyaちゃん、4歳だと思います。
-
レッサー舎を通り過ぎると2面のジャイアントパンダ放飼場です。
ここにはカイカイ君とジアジアちゃんの2頭のジャイアントパンダが暮らしています。 -
やはりここでもジャイアントパンダは大人気ですね!!
-
こちらカイカイ君。
-
お鼻がピンク色なのが見分けのポイント?
のんびりと寝ころびながら竹を食べていました。 -
そしてこちらの放飼場にいるのがジアジアちゃん。
それにしても屋内とは思えない素晴らしい放飼場ですね。 -
前回来た時にはほとんど見れなかったジアジアちゃんですが今回はじっくり観察することができました。
-
ジャイアントパンダの魅力の一つに、あの長すぎず短すぎずのノーズとそれに伴う綺麗で可愛い口角の形があると思っているのは僕だけでしょうか?
なんだか笑ってるみたいで可愛いです。 -
それにしても、やはり諸外国でもレッサーパンダはジャイアントパンダと並べて展示したくなるものなのですね。
ちなみに”パンダ”と言う言葉は共通ですが、ジャイアントパンダは食肉目クマ科ジャイアントパンダ属、レッサーパンダは食肉目レッサーパンダ科(アライグマ科とする説もありますが最近はレッサーパンダ科に統一されつつあります)の動物でまったく異種・・・でも、なんか妙に共通点が多い2種でもありますね。 -
パンダの語源はネパール語で「竹を食べる者」だそう。
レッサーパンダには亜種が2つあり、1つは中国系のシセンレッサーパンダ、もう1つがネパール系のニシレッサーパンダ。
シンガポールの子は耳の形や鼻筋から見るにニシレッサーパンダに見えます。 -
アクティブなPushuka君がPunyaちゃんを起こしてくれることを期待しているのですが・・・、
-
Punyaちゃんはあくまでも爆睡継続!!
まあ、パンダが気持ちよくお昼寝している姿も好きですけどね。 -
風邪ひいたんじゃなければいいけど・・・。
-
Punyaちゃんと遊びたそうにしていたPushuka君ですが、Punyaちゃんがなかなか起きないのでバックヤードに続く木の洞に入っていきました。
この木の洞が壁の向こう側のバックヤードにつながっているというなかなか凝った造りになっています。
このジャイアントパンダの森は本当に人気ですごい人ごみ、あまり長居できる雰囲気ではなかったので他の子達を見に行くことにしました。 -
先ほども書きましたが魚類にはあまり興味のない僕なのでどうしても哺乳類の姿を探してしまいます。
そして、見つけたのがこの子達っ!! -
ジャガランディ!!
中央アメリカ、南アメリカの河川流域に暮らすネコの1種でピューマの近縁種だそうです。
以前は東山動物園に1頭だけいたそうですが、2011年に天国に旅立ち現在日本にはいないそうです。 -
川に入り魚を獲ったりするために泳ぎがとっても上手ばネコで別名カワウソネコともよばれているそうですが・・・こうやってお昼寝する姿は普通のネコですね。
-
どうやら両親と子供が仲良くお昼寝しているように見えます。
真ん中の子は茶色ですね・・・かつては灰色の個体と茶色の個体は別の種と考えられていたそうですが、同じ親から生まれた子供にも灰色と茶色が混じることがあるそうです。 -
哺乳理探しは続きます。
大きな水槽で優雅に泳いでいるのは人魚の皆さん。 -
たくさんのマナティが泳ぐ姿は壮観の一言!!
中にはチビマナティもいて、お客さんに可愛い姿を見せていました。 -
水槽内にチューブが通されています。
日本ではこういう施設では色とりどりの魚たちが展示されているのが常ですが、ここでは一風変わった動物が展示されていました。 -
なんとオオカワウソ!!
共に2010年生まれのCARLOS君とCARMENちゃんが暮らしていました。 -
オオカワウソは南アメリカに生息するカワウソ君、体重は30kg前後(ちなみにCARLOS君が23kg、CARMENちゃんは26kgだそうです)、昨年NHKの「ダーウィンが来た!」で家族のチームワークでワニを捕食するシーンでお茶の間を驚かせた世界最大のカワウソです。
-
う〜ん、でかい!!
のいちや二見でツメナシカワウソに会ったときも「大きいっ!!」とおもいましたが・・・オオカワウソのボリューム感は半端ないですね!! -
リバーサファリのショップです、河川の動物がメインのリバーサファリですがやはり人気は哺乳類・・・センターがジャイアントパンダ、レフトにレッサーパンダ、ライトにホッキョクグマが並んでいました。
ちなみにホッキョクグマはりばーサファリではなくシンガポール動物園の方にいるようです。 -
レッサーパンダは英語ではレッドパンダと表されることが多いですがファイアーフォックスと言う呼び名もあります。
-
ここで笑けるくらいクオリティの高いTシャツを発見!!
-
さっそくパン友さんへのお土産に購入!!
いやはや・・・他ではあまり見ることができないすごく味わい深いTシャツですね。 -
シンガポールには都合6日間滞在。
帰りの成田便は勝手に767と思い込んでいたのですが嬉しい事に787でした。
国際線で787に乗るのはこれが初めて。
NH0112 シンガポール→成田 2484PP
(2014年トータル 19434PP 内 ANA 10802PP)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- arfaさん 2014/03/02 13:10:59
- こんにちは、arfaです。230回目のご訪問ありがとうございます。
- jilllucaさん、インドへのご出張だったんですか?
旅程がデリーからのSQ便のAH便乗継でしたのでインドかなと。
動物園から川辺のサファリへの引っ越しはサファリの入場者数を増加させる陰謀かと勘繰ってしまいますね。
私も退院後、初めての海外旅行でチェンマイに行ってきました。回復具合を確認するために気候や食べ物に慣れているところで恐る恐るでしたが、やっぱり旅行って気分がすっきりしますね(^^;
また私も近いうちにアップさせていただきます。
では、失礼します。
- jilllucaさん からの返信 2014/03/03 19:55:26
- RE: こんにちは、arfaです。230回目のご訪問ありがとうございます。
- arfaさん
こんばんは。
> jilllucaさん、インドへのご出張だったんですか?
> 旅程がデリーからのSQ便のAH便乗継でしたのでインドかなと。
はい、インド→シンガポールの出張でした。
行きは成田からデリー直行で、帰りはSQ挟んでシンガに行きました。
> 動物園から川辺のサファリへの引っ越しはサファリの入場者数を増加させる陰謀かと勘繰ってしまいますね。
いや、まったくその通りでしょう(笑)
全然関係ないですもんね・・・パンダ。
哺乳類好きの僕にとってはなかなか恨めしいパンダ移籍でした。
> 私も退院後、初めての海外旅行でチェンマイに行ってきました。回復具合を確認するために気候や食べ物に慣れているところで恐る恐るでしたが、やっぱり旅行って気分がすっきりしますね(^^;
それは何よりですね!!
気候もこの時期いいでしょうし、ご飯も美味しいですもんね。
そう言えばチェンマイにもパンダがいたような・・・。
> また私も近いうちにアップさせていただきます。
はい、楽しみにしております!!
jillluca
-
- まみさん 2014/02/26 12:42:25
- 鼻水!
- ユニークな写真です@@
アレルギーかな。風邪ひいたんでなければいいんですけど。
サンシャイン水族感にはミナミコアリクイがいますが、面白いですね、パンダがRiver Safariなんて。
- jilllucaさん からの返信 2014/02/26 21:46:55
- RE: 鼻水!
- まみさん
こんばんは。
> ユニークな写真です@@
> アレルギーかな。風邪ひいたんでなければいいんですけど。
がんばって撮りました(笑)
たま〜に見掛ける光景ですけど・・・風邪でなければいいですね、ほんと。
> サンシャイン水族感にはミナミコアリクイがいますが、面白いですね、パンダがRiver Safariなんて。
パンダ館?がリバーサファリに移ったのでZOOと入園料が別になっちゃって・・・哺乳類好きにはちょっと残念な移籍となりました。
ジャイアントパンダはたまに水浴びしますが、レッサーはね・・・。
サンシャインのタエちゃんに会いたいです。
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
41