2014/01/14 - 2014/01/14
84位(同エリア574件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,940,455アクセス
- フォロワー156人
2013年は久々に海外からのレッサーパンダの移動があった年となりました・・・・おそらく2001年にキンタちゃんとカグヤちゃん(すでにお星さま)が上海市動物園から横浜市野毛山動物園に来園して以来、12年ぶりに、しかも、なんと4匹も!!
日本は実は世界にも類を見ないレッサーパンダ王国で、世界で飼育されている中国系のシセンレッサーパンダの2/3ほどが日本の動物園で暮らしているされています、そして、その飼育技術や繁殖技術もおそらくは世界トップレベルで毎年日本全国で30匹前後のレッサーパンダが誕生しています。
しかし、やはり日本国内だけでレッサーパンダの繁殖を完結させることは血縁の問題などもあり限界を迎えつつありました。
そんな中、中国の重慶市動物園から若いパンダが3匹来日しました、2歳のウーロン君と3歳のジャスミンちゃんは京都市動物園へ、2歳の悠悠(ユーユー)ちゃんが旭山動物園へ・・・それだけでも嬉しいことなのに、11月になりなんとカナダから1歳の子が多摩動物公園に来園すると発表がありました・・・その名もFRANKEN君!!今まで日本にはなかったワイルドな愛称の男の子です。
今日はそのフランケン君に会いに、仕事前の僅かな時間ですが多摩動物公園を訪問しました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
本当は開園時間の9時30分に着く予定だったのですが、ホテルを出る時にちょっともたついて結局到着したのは10時前・・・多摩動物公園にいれるのは1時間だけとなってしまいました。
多摩動物公園の入園料は大人600円ですが、多摩都市モノレールの1日券とセットで1000円のお得なチケットがあります。 -
平日の朝という事もありお客さんはほとんどおらず・・・キーパーさんの姿ばかりが目立つ園内を、何はともあれレッサーパンダ舎へ向かいます。
正門からレッサーパンダ舎はひたすら登って約10分の距離です。 -
たまにすれ違ったかと思うと・・・えらくゴージャスのいでたちの男性でした(笑)
-
心は一直線にレッサーパンダ舎に向かうのですが、いつもどうしてもユキヒョウ舎を覗いてしまいます。
多摩動物公園のユキヒョウ舎には大放飼場と小放飼場があります。 -
今日は大放飼場に1頭、小放飼場に1頭がいました。
-
こちら大放飼場の子。
もとより僕にはユキヒョウの個体識別をする眼力なんてないのですが・・・この日貼られていた個体紹介には大放飼場のこの子がヴァルデマール君、そして小放飼場にミルチャちゃんとなっていました、が、この子ヴァルデマール君じゃないですよね??
僕のイメージではこの子はミルチャちゃんだと思うのですがいかがでしょう? -
そして、小放飼場の子は・・・う〜ん、やはりミルチャちゃんではないようです。
僕の持ってるうっすらしたイメージからこちらがヴァルデマール君??そんな気がします。
違ってたらすみませんね。 -
そして、やっとレッサーパンダ舎に到着です。
多摩には大放飼場、屋内展示室、ガラス張りの放飼場の3つの放飼場があります。 -
こちらが大放飼場です。
-
今日はこちらにはブーブー君、花花(ファンファン)さん、アズキちゃんが展示されていました。
-
分かります?写真の中に3匹いるのですが・・・。
-
まずこちら、木の上で可愛い笑顔を見せてくれてるのがアズキちゃん。
アズキちゃんは2010年6月14日生れ、お母さんはメイメイちゃん(現・千葉市動物公園)、お父さんはブーブー君、双子の姉妹にダイズちゃん(現・那須どうぶつ王国)がいます。
一昨年、ダイズちゃんが那須にお嫁入りしたこともあり、多摩ではアズキちゃんのお婿さんを探していました。
そして、この度、そのお婿さん候補が来園!!
そのお婿さん候補については後ほどご紹介しますね。 -
こちら、木の中断でお昼寝しているのがアズキちゃんの祖母の花花さんです。
花花さんは1999年7月9日池田動物園生まれ、愛媛県とべ動物園のリンリンちゃんと双子姉妹です。 -
そして、地面でお昼寝しているのがアズキちゃんのお父さんのブーブー君です。
ブーブー君は1997年7月13日ひらかたパーク生まれ、多摩の大黒柱的存在ですが、高齢と言うこともあり昨夏は体調不良により展示を離れ心配されました、涼しくなって以降は体調が戻り展示に復帰しています。
ブーブー君も今年で17歳、無理はせず長生きして欲しいです。 -
屋内展示室にはルンルン君です。
-
ルンルン君は2007年6月28日生まれ、花花さんの子供で、アズキちゃんのお母さんである千葉市動物公園のメイメイちゃんとは双子の兄妹です。
ここ2年ほど茶臼山動物園から来たララちゃんとペアリングをしているのですが子宝に恵まれていません。
今年もおそらくララちゃんとのペアリングだと思います・・・赤ちゃん生まれたらいいなぁ。 -
そして、ガラス張りの放飼場にはフランケン君!!
先ほどご紹介したアズキちゃんの待望のお婿さん候補です!! -
なんと!!フランケン君はカナダ出身!!
カルガリー動物園からやって来ました。
2011年6月1日生まれ、アズキちゃんの1つ年下になります。
詳しいことは分かりませんが、このフランケン君のおじいちゃんが日本出身のパンダだとか・・・ってことはフランケン君は日系2世ってことかな?
フランケン君はレッサーパンダの「種の保全」を目的とした日本動物園水族館協会と北米動物園水族館協会間の国際種管理計画の一環でカルガリーから多摩にやってきました。
多摩動物公園のHPの文言を信じれば今回の移動は「寄贈」とのこと、もしそれが事実ならば交換で誰かがカナダに行くことは無いかもしれませんね。
なお、今回のフランケン君の移動とは直接関係ないと思うのですが、10歳のノン君は1月17日に台湾の台北市立動物園に移動することになっています。 -
こちらフランケン君です。
-
いろいろなブログでフランケン君は大柄な子と書かれていたので「どれほどの大男なのか??」と期待していたのですが、先入観が強かったせいか確かに大柄な子ではありますが驚くほどではなかったです・・・浜松市動物園でテルちゃんを初めて見た時の衝撃ほどではなかったです(苦笑)
-
とても優しい顔立ちの男の子ですね。
なんだかどことなく多摩系統の顔立ちの様にも見えて、ここに彼がいることについて違和感があまりないと言うか、なんだか前からいる子の様に感じると言うか・・・。 -
幼い頃のケガのために左耳と首に大きな傷跡があるとの事、どんな状況で起こったケガなのかは知る由もありませんが、フランケン君にはここ多摩でそんな過去を払拭する幸せを手に入れて欲しいです。
-
なんせ相手はあの多摩のアイドル・ダイズちゃんですから!!
ルックス的にも性格的もフランケン君の心をがっちり捉えてくれると思います・・・お見合い、同居が待ち遠しいですね。 -
年末時点でのメンバーの体重。
こう見るとやはりフランケン君が圧倒的に大きいのですね。
アズキちゃんが6kg台中盤、ララちゃんももうすぐ6kg台ですし、繁殖に向けていい感じなのではないでしょうか。 -
そろそろレッサーパンダは恋のシーズンに突入、おそらくはアズキちゃんが大放飼場からガラス貼りの放飼場に移りフランケン君との同居がスタートとなると思います。
-
多摩ではアズキちゃん&ダイズちゃんのお豆姉妹以来赤ちゃんが産れていないんですね・・・今年はアズキちゃんとララちゃんのWおめでたを期待したいですね。
-
ね、フランケン君!!
がんばってね。 -
ルンルン君もだよ!!
-
冒頭にも書きましたが、今日ここ多摩動物公園に居れる時間は1時間ほど、お目当てのフランケン君に会えたので満足なのですが、実はもう1匹会いたい子がいるのです・・・12月16日に長野市茶臼山動物園からやってきた1歳のサチちゃんです。
サチちゃんはまだ公開されておらず半ば会うのを諦めていたのですが・・・そろそろ帰ろうとしていた間際、バックヤードから大放飼場を覗くサチちゃんに会うことが出来ました!! -
サチちゃんは2012年6月18日茶臼山動物園生まれ、お母さんがアジサイちゃん、お父さんがチャオ君、双子のお兄ちゃんにケンシン君がいます。
サチちゃんのお母さんのアジサイちゃんは多摩動物公園出身でお母さんは花花さんですので、サチちゃんは花花さんの孫であり、アズキちゃんの姪っ子に当たります。
サチちゃんも多摩の流れを汲む顔立ちなのでなんだか違和感がないですね(笑)
この日は「早くお外に出たいな〜」って感じのサチちゃんでした・・・早く馴致が終って放飼場に出れる様になるといいね。 -
「もうさすがに時間切れ」とレッサーパンダ舎を離れ急ぎ足で坂道を降りてみると予定していたモノレールまでちょっと時間が出来てました。
そんな訳でこれまた駆け足でチーター舎へ。
この時間はガラス張りの放飼場にナデシコちゃん、写真の大放飼場にはスミレちゃん母仔が出ていました。
2013年1月生まれの5つ子ちゃん達はすくすく成長して、今や僕の目でがどの子がスミレママなのかすら判別が難しい状態です。
ちなみに真ん中の2頭はキングチーターですね。 -
何気ないチーターの写真ですが・・・3頭のうち2頭がキングチーター・・・。
世界で数十頭しかいないと言われているキングチーターが3年連続で生まれた多摩の奇跡・・・今や多摩では当たり前のように見て、当たり前の様に写真を撮っていますがとんでもなく贅沢なことなのですね・・・もちろんキングチーターではない仔チーターの成長も嬉しいですよ。 -
で、キングチーターって何?かと言うと・・・、
通常のチーターの模様は斑点模様なのですが、キングチーターはその斑点がつながり帯状の模様をしています。
このキングチーターの体の模様に関する遺伝子は劣性遺伝子であり、両親からその遺伝子を受け継いぐことにより2つの劣性遺伝子が対になり(ホモ接合)稀に特徴のある模様が子供に現れるそうです。 -
こちらはガラスの放飼場のナデシコちゃんです。
2011年にナデシコちゃんが産まれた時はまさかのキングチーターの誕生に大騒ぎになりましたよね。
今日は朝からフランケン君に会えて、サチちゃんにも会えて、たくさんのチーターにも会えてとても清々しい気分です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まみさん 2014/02/01 17:58:06
- ニューフェイスに
- 会って来ました!
ただいま、乗り間違えた反対方向の電車の中。。。苦笑。
あずきちゃんとフランケン、いいかんじで。
サチちゃん、とっても元気!
夕方、急にスイッチが入りました。
- jilllucaさん からの返信 2014/02/02 19:42:38
- RE: ニューフェイスに
- まみさん
こんばんは。
> 会って来ました!
> ただいま、乗り間違えた反対方向の電車の中。。。苦笑。
それはよかったですね。
でも、反対方向ってどこで・・・モノレールですか?
まあ、首都圏はどこでも本数多いからリカバーききますよね〜。
> あずきちゃんとフランケン、いいかんじで。
> サチちゃん、とっても元気!> 夕方、急にスイッチが入りました。
サチちゃんが大放飼場に出ているのは嬉しいですね。
フランケン君とアズキちゃんにはもちろん期待しているのですが、ルンルン君とララちゃんはどうでした?
このペアの赤ちゃんを見たいんですよね〜。
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34