東白川・石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆今年の冬は例年になく寒いので、近場の滝や渓流が次々に氷結し始めました。<br />前回紹介した八流の滝の氷柱や飛沫氷の美しさに味をしめ、次に出かけたのは<br />阿武隈山地にある『山鶏渓谷』です。<br /><br />ここには古くは修験の場であったそうで今でも滝の傍らには大宝元年(701年)、文武天皇の時代に創建されたされた滝鶏山不動尊堂があります。(現在のお堂は明治41年(1908年)再建)。<br />山鶏滝は落差8m幅10mほどと、それほど大きな滝ではないので全国どころか、福島県内でもあまり知名度がある滝ではありませんが、山鶏滝の他にも雌滝や雄滝など小さな滝がいくつも連なり春の新緑、秋の紅葉、冬には雪景色と四季折々の風情が楽しめます。<br />今年は今のところ雪はまったくありませんでしたが、氷結した渓谷は一見の価値があります。<br /><br />

◆氷結・山鶏滝渓谷

2014/01/13 - 2014/01/13

j-ryu

j-ryuさん

阿武隈山地にある『山鶏渓谷』です。

自家用車 徒歩

☆山鶏滝周辺Map.

Googl Mapより。

☆山鶏滝は阿武隈山地を源流とする北須川にあり、標高は400mほど。
    阿武隈高原道路の母畑石川インターを降り、県道42号線を平田村方面に進むとすぐ母畑湖(千五沢ダム)が見えてきます。
    平田村に入るとすぐ母畑湖方面に右折する村道があるので母畑湖の橋を渡り道なりに進むと山鶏滝の案内板があり、左折し1kmほどです。
    駐車場は6,7台止められ、簡易トイレがあります。

☆山鶏滝渓谷

駐車場に山鶏滝遊歩道の案内板がありますので右手に山鶏滝渓流を見ながら250mほどで滝に到着です。
    アップダウンのほとんど無い舗装された遊歩道なので滝までは老人子供でも
    簡単に行くことができます。

☆山鶏滝渓谷

• ☆山鶏滝渓谷<br /><br />夏場ならさっと通り過ぎてしまう渓谷ですが、岩場ごとに違った形の氷結が見られるので、全部撮ろうとしても際限がないくらいです。

☆山鶏滝

山鶏滝は駐車場から渓谷を右手に見ながら遊歩道を250mほど歩いた場所にあります。
    さらに30m上流に雌滝、さらに40m上流に男滝と連なっています。
    どの滝も落差はしれたものですが、冬の氷結はもとより、紅葉の美しさに加え春〜初秋にかけては多種多様な山野草を見ることができます。
    北限のコアジサイやヤマアジサイ、絶滅危惧種のカザグルマやアケボノソウやツクバトリカブトなど暖地系の植物と北方系の植物が混在しているのが特徴です。