新春レッサーパンダ紀行【2】 秋吉台自然動物公園サファリランド こんにちは、ハル君&アル君!! 楽しい航航君とコタ君の餌やり体験、そして、素晴らしいアフリカハゲコウのダイナミックフライト!!
2014/01/02 - 2014/01/02
38位(同エリア459件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,934,443アクセス
- フォロワー156人
周南市徳山動物園で幕を開けた(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10845359)2014年のレッサーパンダ紀行、本日2園目は秋吉台自然動物公園サファリランド・・・通称・秋吉台サファリです。
ここ数年、すごい勢いで繁殖に成功している山口の2園ですが、ここ秋吉台サファリはなんと航航君とルナちゃんのペアから3年連続で双子が誕生しました。
誕生日が8月13日と少し遅く、この秋吉台にはトビなどの野生の猛禽も暮らしているためにまだ屋外での展示はしていませんが、屋内展示室で可愛い双子に会うことができました。
また、屋外放飼場では昨年から始まったレッサーパンダの餌やり体験を見学、以前から是非見たいと思っていたアフリカハゲコウのダイナミックフライトも見れ、大満足の秋吉台サファリとなりました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
周南市徳山動物園で2013年生まれのリコちゃんに会った(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10845359)後は、レンタカーで1時間ほど移動して秋吉台自然動物公園サファリランド(秋吉台サファリ)です。
写真は車で行くサファリの入り口でここに入るには大人で2,400円が必要ですが、レッサーパンダの放飼場は無料エリアのレストラン横と800円で入れる動物ふれあい広場にあります。 -
こちらがそのレッサーパンダが見えるレストラン、ここの放飼場は無料で見ることが出来ます。
-
アスレチックが組まれている左側がレストランになっており、食事をしながらレッサーパンダを見ることが出来ます。
この放飼場は2012年の8月から使用されているのですが、ちょっと深いプールもあるし・・・もともとは何だったんでしょうね? -
こちらの放飼場にいるのは2011年生まれの双子の風香ちゃんと野乃香ちゃんが暮らしています。
-
こちら風香ちゃんです。
2011年6月23日生まれ、お母さんはルナちゃん、お父さんは航航君です。 -
綺麗な毛並の別嬪さんです、どちらか言うとお父さん似かな?
-
こちら野乃香ちゃん。
-
正統派美女の風香ちゃんに比べるとファニーな雰囲気の野乃香ちゃん。
この風香ちゃんと野乃香ちゃんの双子姉妹は仔パンダだった頃の雰囲気そのままに素敵な娘パンダに成長してくれました。 -
レッサーパンダが見えるレストランを離れ遊園地の中を突き進むと動物ふれあい広場のゲートがあります。
まずは本日のイベントを確認、レッサーパンダの餌やりとハゲコウのダイナミックフライトは外せませんね。 -
まっすぐレッサーパンダ舎に行こうと思ったのですが、キリンの放飼場がとんでもないことになっていたので小走りでキリン放飼場へ。
5頭ものアミメキリンが集まるとすごいです。
誰が誰だか分かりませんが(苦笑)・・・ふぶきちゃん、ふぶきちゃんの娘のこゆきちゃん、カスミちゃん、カスミちゃんの娘のカナちゃん、そして、将来のみんなの(?)お婿さん候補のキズナ君の5頭です。 -
母娘2組の4頭でしょうか?
一斉に餌箱に顔を突っ込む姿が壮観でした。 -
こちらが動物ふれあい広場内のレッサーパンダ舎です。
広い屋外放飼場と屋内放飼場が1つずつあります。 -
こちらには現在8匹のレッサーパンダが暮らしていますが、今日の展示は屋外に航航君と2012年生まれの息子のコタ君、屋内にルナちゃんと2013年生まれの双子のアル君とハル君でした。
-
HP等ではまだ発表されてなかったと思うのですが、昨年8月13日生まれの兄弟はアル君とハル君と命名されていました。
そろそろ屋外デビューでもいい頃合いですが、だいたいの赤ちゃんが6月から7月に誕生するのに比べ8月中旬生まれと少し遅く、しかも、ここ秋吉台にはトビ等の野生の猛禽も多く、あまり体が小さいと狙われる可能性もあるために仔パンダの屋外展示には慎重にならざるえないようです。 -
そんなアル君とハル君はお昼寝中。
-
そんな双子を寝かしつけたルナちゃんは暫く一匹の時間を楽しめそうですね。
ルナちゃんは2004年6月28日愛媛県立とべ動物園生まれ、岡山・池田動物園にいた2009年、そして、ここ秋吉台に来てから2011年、12年、13年と4度の出産を経験しているベテランママ、その4度が全て双子というスーパーお母さんです。 -
こちらはそんなルナママの旦那さんの航航君。
航航君は2003年6月28日周南市徳山動物園生まれ、足に少し障害があるのでルナちゃんとのペアリングも心配されていたようですが、このペアはとても相性が良いようで、8歳で初めてお父さんになって以来わずか3年で6匹のお父さんになりました。 -
こちら航航君の息子さん2012年8月2日生まれのコタ君です。
-
11歳の航航君と比べるともちろん若々しいですが見た目と雰囲気はパパそっくり!!
とてつもなく可愛い男の子に成長しています。 -
自然界では同居は基本的にない父息子ですが、最近は同居をさせる園が増えてきているように思います。
ここ秋吉台の父息子は仲がいいです。 -
すごく楽しそうなコタ君です。
-
一方その頃屋内舎は・・・ルナママ&おチビちゃんズはお昼寝でしたが・・・
-
おチビちゃんの1匹が起きてくれました!!
可愛くあくび。
なんとなくですが、こちらの子がアル君だと思うのですが・・・と言うか、アル君という事で・・・違ったらごめんね。 -
ハル君を枕にカメラ目線。
-
正面から横に回ってカメラを構えるとこちらでもカメラ目線!!
風香ちゃん&野乃香ちゃん、コタ君&リナちゃんも愛想のいい双子ちゃんでしたが、昨年生まれのアル君&ハル君も愛想の良い子のようですね!! -
暫くアル君の枕になっていたハル君も起きてきました。
こちらも可愛くおおあくび!! -
ちょっとまどろむ〜。
-
ルナママが短く鳴いたようです・・・ガラス越しなので鳴き声はきこえませんでしたが・・・、
-
ママの声を聞きアル君とハル君はともにお母さんのもとへ。
そろそろリンゴの時間が近づいていることが分かっているようで、母娘3匹でキーパーさんの扉を見ています。 -
コタ君も13時からの餌やり体験が近いことが分かっています。
「まだかな〜」 -
「ねえ、まだかな?」
そわそわしっぱなしです。 -
13時になりキーパーさん登場、手作り(?)の梯子をアスレチックとお立ち台の間に掛けてくれます。
-
コタ君が急ぎ足で、航航君は慎重にお立ち台にやって来ました。
以前にはしゃぎ過ぎたパンダがお立ち台から落ちたことがあったようで、移動用ケージも準備されています、なにせリンゴ命のレッサーパンダですからもしお立ち台から落ちても、リンゴが残っている限り遠くに逃げることはないかも・・・。 -
航航君もワクワクの表情で待ちます。
レッサーパンダの餌やり体験は土日祝限定のイベントで参加費用は100円でリンゴ2キレをあげることが出来ます、限定30組のイベントです。
僕も餌やりに参加しようかとも思ったのですが、やはりまずはお子様連れのファミリーの方に楽しんで頂いて、もし、リンゴが残るようなら参加することにします。 -
さあ、最初のお客さんがやってきましたよ!!
-
1つ目の航航君がゲット、2つ目に手を伸ばすコタ君。
-
早くも1つ目を食べ終わった航航君が今まさにリンゴを食べているコタ君を覗き込みます・・・「お前のリンゴ美味しそうだな」・・・おんなじリンゴですよ!!航航君。
-
「早く次ください」なコタ君。
-
パパの背中に前足を乗せて次のお客さんの来る方向を眺めます。
-
それにしても似てますね〜、もちろんコタ君の方が若々しいのは当然なのですが顔のつくりから雰囲気までそっくりです。
結局、ファミリーの皆さんだけで予定の30組が終了したので僕自身は餌やりをすることはできませんでした、でも、しっかりとリンゴを美味しく食べる航航君とコタ君を見ることができて大満足です。 -
屋外放飼場の餌やり体験が終ると屋内舎もリンゴタイムです。
-
キーパーさんがリンゴをたくさん置いていってくれました!!
うまうまだね!! -
ルナママもこの表情!!
-
うまうまだね!!
3年連続で双子出産、子育てと大忙しだったルナちゃん、今年の恋のシーズンはもうすぐそこだけどどうするのかな?
個人的には今年は繁殖なしでゆっくりさせてあげたい気がします。 -
13時30分からはずっと見てみたかったハゲコウのダイナミックフライトを観覧。
-
キーパーさん(トレーナーさん?)の合図でかなり遠くの鳥舎から翼長2.5mのアフリカハゲコウのペアが低空で飛んできます。
-
こちらが秋吉台サファリの誇るアフリカハゲコウの金ちゃんと銀君です。
ダイナミックフライトをすることからも分かる通りこの2羽は羽根を切っていません、見た目とは違いその飛行能力は極めて高くなんと高度4000mまで上がることが出来るそう、そんな飛行能力が災いして風に乗った金ちゃんが園外に脱出、なんと和歌山県の御坊市で保護されるという事件(?)もあったくらいです(詳しくはこちらで→http://www.safariland.jp/cgi-bin/disp.cgi?code=10147&mode=one&page=25&bmode=def&no=1)。 -
それにしてもこの大柄な鳥でフリーフライトをしようと考えた発想力はすさまじいものがありますよね!!
頭上すれすれを飛んで行く時の威圧感と風切り音の凄さは特筆もの、小型猛禽類のフライトを戦闘機と例えれば、このアフリカハゲコウのフライトは重爆撃機のような感じです・・・う〜ん、例え妙かな?? -
ほんと計った様に頭上ギリギリを飛んでくれるんです。
-
ダイナミックフライトで観客を魅了した金ちゃん&銀君はキーパーさんの合図に従ってお家に戻って行きました。
皆さんも秋吉台サファリに来られることがあれば是非このハゲコウのダイナミックフライトはご覧ください、素晴らしいですよ。
今日の動物園巡りはここまでです、この後はレンタカーで新山口駅へ、そして新幹線と特急を乗り継ぎ佐世保まで行く予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋吉台(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50